2017年2月25日 (土)

モリイコ!あらかし隊 第10回目

昨日に引き続き晴れ渡る空が、モリイコ隊員を迎えました。
今日は最後のモリイコ!です。最後が晴れるとは、みんながいい子である証拠かな。

A1_2256393

早めに到着した子は、センター前の少しだけ積もった雪で遊んでいました。

A2_2256433

あらかし隊のみんなで行く、最後の森たんけん。しかし、みんな変わらず色々な発見をしています。
ドングリを発見。最後には28コくらい見つけていたね。

A3dsc_7975

「なんで木に傷がついてるの~?」
木についている傷が気になる様子。上の方にも傷があるのか、上を見ています。
何で傷が付いているんだろうね。もちづき隊長ではわからなので、次合う時までに調べておきます!

A4dsc_7982

「つれた~」
まさか魚が釣れたのか!?、と思いましたがどうやら藻が釣れた様子。
しかも長い…まさかここまで長いのが釣れるとは…

A5dsc_8014

たんけんの後は、ミッションです。
今日の一つ目のミッションは・・・
「いきもののつながりを知ろう」です。どうしてつながりを知るのか?それは後ほど説明しますね。

写真でやっているカードはいきもののつながりを知るためのカードです。
ただ、お勉強ではつまらないので、ゲーム形式で覚えます。まずは、この森にどういったいきものがいるのかを知るために、神経衰弱をしました。

A6_2256513

神経衰弱が終わった班は、じじ抜きをしていました。
みんな楽しそうに遊んでいましたが、どれくらいいきものを覚えられたかな?

どんないきものがいるかを知った後は、「どのこがどのこから栄養をもらっているのかな?」です。

A7zds_5640

ゲームで使ったカードを置いて、自分たちで矢印を引いて、つながりをつくっていきます。
「この子は誰にも栄養をあげないの?」と聞くと、「これ?」と聞いてきます。「まずはみんなで考えてみな」というと、みんなで一生懸命考えてくれました。

午後からのミッションは、「木をきって森をまもろう」です。
どうして木を伐ることが森を守ることにつながるのか?これは、いきもののつながりに関係します。
一年中葉っぱをつけている木(常緑樹)が大きくなると、地面に太陽の光があたりません。そうなると、植物が育たなくなり、草を食べる虫が森から出ていき、さらに虫を食べる動物が・・・と続いていき、最終的には森のいきものが減ってしまいます。

なので、地面に太陽の光をあてるために木を伐りにいくのです。
ということで、しゅっぱ~つ!

A8zds_5712

A9dsc_8069

一人乗りようと、複数人用の乗り物が!
伐った木を乗せて帰るためのリアカーと一輪車です。行きは何も乗せないので、モリイコ隊員が乗って伐る木がある場所まで行きました。

A10_2256588

A11p2250331

結構太い木を伐りました。
一人で切り続けるのは大変なので

A13zds_5753

4人1組になり交替交代で伐りました。
伐り倒した後は・・・

A12_2256622

みんなが持っているノコギリくらいの長さ(約40cm)に切りそろえました。
みんなで一緒に切る姿は楽しそうですね。太い木を伐っているので、大丈夫かな?とも思いましたが、みんな楽しそうに伐っていたので安心しました。

A14p2250363

A15zds_5805_2伐った木は、薪や柴に使います。
実はみんながたき火で使った柴や炭はこの森の木から出来ている物です。
みんなが伐ったこの木も、干してから誰かが使ってくれます。

A16dsc_8131

ノコギリを使い終わった後は、ノコギリの掃除です。
モリイコ隊員は使うだけではなく、手入れもします。みんなきれいに掃除してくれたので、隊長たちも助かりました。

A17dsc_8165

手入れも終わり、伐った薪を干す場所に持っていき終わったら、いよいよおやつの時間です。
今日のおやつは、「ひなあられ」。いつもは小分けにしているけど、今日は大皿にど~ん。みんなで仲良く分け合って食べていました。
10回もモリイコ!に来ているおかげで、みんな仲良く食べられました。

そして最後は・・・

A18zds_5850

A20zds_5855_2

A19p2250370

今日伐った木の枝を使用した色えんぴつ作りです。
水色が人気でほとんどの子が水色を使っていました。堅い木もあったので、少し大変そうな顔をしていましたが、色えんぴつが出来た時は、とても良い笑顔をしていました。

そして最後は・・・
ご家族の方と一緒にモリイコ!全10回をふり返り。
私も初めてのモリイコ!でしたが、とても楽しく参加できました。これは、みんながいたからだと思います。みんなもそう思ってくれたらうれしいなぁ。

モリイコ!SやSS、春休みイベントなど様々なことを河辺いきものの森で行います。イベントなどだけでなく、「あ、森にでも行こうかな」みたいな感じでも森に来てくれたらうれしいです。

最後になりますが、この一年間本当に楽しかったです。ありがとうございました。
みんなも元気な顔をいつでも見せに来てね!!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 第10回目

河辺の森近辺では朝の内は少しだけ雪が降りました。「モリイコ!が始まる前にやんで欲しいなぁ」と思っていたところ、私が森に来る頃には嬉しいことにやんでいました。

最後のモリイコ!ということで、みんな元気いっぱいでした!
そして、朝の森へたんけんに出発!

Azds_5217
と思ったら、センターの前に積んであった雪のトンネルで遊び始めてしまいました(笑)
気を取り直して、今度こそ出発!

Ap2190202こんなに大きな枝も持てちゃう。雪の重みで折れてしまった枝も、モリイコ隊員の前では遊び道具に早変わりです。

A_2196130

森の中の雪はだいぶ溶けていたため、雪の下に隠れていた様々なものを発見することができました。
これは、もぐらの穴を見つけたところです。秋口にはたくさん見つかったもぐらの穴も、冬になると雪の下に隠れてしまうため、出会うことは少ないです。

Adsc_7675

他にも何かの花が落ちていました。森では見たことがないので、誰かが摘んだものを落としていったのかな?
一体何の花なのでしょうか?

Adsc_7696

ツバキの実の殻もたくさん落ちていました。花も落ちているのですが、殻の方がすごく多かったです。
その近くでは、とてもめずらしいものが・・・

Azds_5245

手に持っているものは何かの「毛」です。一体何の毛なのか。
めずらしいというだけあって鳥ではありません(ある意味では鳥ですが)。
答えは・・・「野ウサギ」の毛だそうです。茶色なのかなと思ったところ、灰色が強く出ていました。

Adsc_7742

そして、たんけんが終わったらミッションスタートです。
今日の1つ目のミッションは、「いきもののつながりを知ろう!」です。森の中にいるいきものをカードにして、まずはカードゲームをしました。
ルールは神経衰弱同様です。これは、森にどんないきものがいるのかを知ってもらうためにやりました。
そして、どんないきものがいるのか分かったところで、いよいよ「つながり」を知っていきます。

A_2196188

だれがだれに栄養をもらって生活しているのかを、自分たちで考えました。
まずはカードを置いて、だれから栄養をもらっているのか、矢印を書いていきます。
カードにはいきものしかなかったのですが、土や空気などないものは自分たちで紙にかいて補っていました。
隊長はそこまで気が回りませんでした・・・みんなすごい!

お昼ご飯がおわり、少し時間があったのでみんなでソリ遊び。とても楽しそうに遊んでいました。

Azds_5289

モリイコ!最後のミッションは、「木を伐って、森を守ろう」です。
一年中葉っぱをつけている木が大きくなると、地面に太陽の光が届きにくくなります。そうなると、その木の下には草が生えにくくなり、さらにはいきものが森を去ってしまうことになります。
そうならないためにも、太陽の光を地面に届かせるために木を伐るのです。

A_2196243

伐る木はあらかじめ決めているので、モリイコ号に乗ってレッツゴー!
帰りに伐った木を乗せるためにリアカーを持っていくのですが、行きは何も乗っていないため子ども達が乗っていきました!
隊長が引っ張っていくのかと思いきや、みんなが手伝ってくれたので疲れることなく目的に到着することができました。

Ap2190223

Ap2190231

木はもちろんひとりで一本伐るわけではありません。3~4人にわかれて、一本の木を伐りました。それでも、木は太いので大変だと思います。しかし、みんな音を上げることなくがんばって伐ってくれました。
木を伐った後は、太陽の光が地面に届いていた木がしました。

Adsc_7813

Azds_5362

伐った木は40cmくらいに伐って持って帰ります。
何のために持って帰るのかというと、薪や柴に使うことができるのです。みんながたき火の時に使っていた柴も、すべて森の木からできていたんだよ!

Azds_5394

作業小屋に戻ってきたら終わりではありません。伐った木を薪置き場に置いてきたり、使ったのこぎりの掃除もしました。
道具は掃除するだけでとても長持ちします。めんどくさいけど、一番大事な工程ですね。

Ap2190257

Adsc_7858

そして、最後は伐った木の枝を使って「色えんぴつ」を作りました!
なかなか枝が堅く、削るのが大変です。しかし、できあがったときの喜びは大きいです。みんながんばって削って、世界に一つだけの自分だけの色えんぴつが完成しました。

今日は、のこぎり・小刀とモリイコ!でやってきたことをフルに活用したので忙しかったと思うけど、みんな楽しそうに活動していたので隊長も楽しかったです。

そして、最後は親御さんと一緒に10回のモリイコ!をふり返りました。1回目の活動から約1年。色々とやってきました。みんな所々覚えてくれていたので、とても嬉しかったです。

モリイコ!は終わりだけど、森はいつでもあいているからふらっと来て下さいね。
隊長一同待っています!

一年間ありがとうございました!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

モリイコ!こなら隊 10回目

 今日はモリイコ!10回目。とうとう最後の活動になりました。残念ながら、2名は体調不良のため欠席で8名での活動になりました。「今日は○○ちゃん、きはらへんの?」と心配してくれる優しい隊員。こなら隊の絆を感じました。

 さて、今日もまずはいつもの森たんけんに出発です。冬の森ではどんな発見があるのか楽しみです。
 今日の森には、ジャノヒゲの青い実がたくさん落ちていました。みんなとにかく拾う、拾う!中にはジャンボな実があったり、実がくっついたまま大きくなり、双子ちゃん、三つ子ちゃんの実があったのにはビックリしました。よく見つけたね。

Adsc_7465

 朽ちた木に大きな穴を発見しました。 「なんかいるんちゃう?ウサギかな?」と言いながら、穴の中をツンツン調査中です。

Adsc_7488

 かなり見えにくいですが、↓手元に小さな小さなオオイヌノフグリが咲いています。小さな春の息吹を見逃さず見つけて教えてくれたことに、心がほわっと温かくなりました。ここは水辺の林ですが、なんと2センチほどのツクシが顔を出していることにも気がつきました。大雪が降って、とても寒い日々が続きましたが、春は少しずつやってきているのですね。

Adsc_0393

 ぐるっと森をまわってきてカブト虫のベットまできました。12月のモリイコ活動の落ち葉かきを思い出して「どうなったかな?」と見に行ってくれました。

Adsc_7509

 森のツルにカマキリの卵がついているのを発見しました。冬の森、虫の王者のカマキリの卵を見つけると嬉しくなりますね!しばらく持って歩いていましたが、カマキリの卵をそっと木の枝に返してくれました。春にはカマキリの幼虫がたくさん生まれるといいね。

Azds_5087_2

 森たんけんの後は、今日のミッション①「いきもののつながりを知ろう!」と言うことで、まずは、森のいきものカードを使って、絵合わせゲーム(神経衰弱)をしました。分からなくて困っている子がいたら、「あっちやで!」「この辺やで!」とヒントを出してくれている姿が微笑ましかったです。

Azds_5091

 森のいきものカードで遊んだ後は、「このいきもの達は生きていくために、何から栄養をもらっているのかな?」とみんなで考えました。 始めは、難しそうだなと言う表情でしたが、一つずつ考えていくと、「あっ、分かった!」とパズルのように当てはまっていくことが嬉しそうでした。 そして、いきものをつなげていくと、お花(植物)に→が集中してくるのですが、「お花って人気ものやなぁ」と一言。 私達が言わなくても自分で気がついてくれることが嬉しかったです。

Adsc_7550

 いきもののつながり分かったところで、「じゃあ、キツネを食べるいきもの(動物)はこの森にいないけど、キツネを食べるいきものはいるのかな?」と考えました。 「生きているものは、いつか死がやってくるよ。だけど、自然界では死んでしまったいきものを栄養にしているいきものもいるんだよ」と言う話をしながら、小動物の死から命がつながっていく様子を描いた、近藤薫美子さんの『のにっき』と言う、絵本をみんなで読みました。

Adsc_7558

 お昼からは、ミッション②「木を伐って、森をまもろう!」です。 今、河辺いきものの森では、ボランティアさん達や隊長達で、月に2回~3回森の保全活動をしています。 じゃあ、もしも森に誰もこなくなってしまったら? 伸びすぎたササを切る人がいなくなったら? 大きくなりすぎた木を伐ってくれるひとがいなくなったら?どうなる? ササや木が生い茂ると草や花が生えなくなって、バッタの食べものがなくなって森に住めなくなるよね。そしたら、どうなる?の問いに、午前中にしたいきののつながりを思いだした子達が「いきもの、ちょっとずついなくなる!あっ、そのうちいなくなってしまう!」と気がついてくれました。 生きている木を伐ってしまうのは可哀想だと思う気持ちもありますが、木を伐って森を守る方法もあります。今日のモリイコ!のテーマは「森をまもろう!」なので、今までにはしなかった少し難しい話をしましたが、みんなしっかり聞いてくれました。

A_2185998

 ヘルメットをかぶり、腰には木のこをくくりつけ、M隊長の「あちらに見えますのは~」とバスガイドならぬ、リヤカーガイド付き(笑)のリヤカーに乗って森に出発です!

A_2186009

 伐採のために、普段は通らない木々の生い茂った場所に移動中です。

Azds_5112

 細い木ですが、材質の硬いカシの木なので、簡単には伐れません。班の子達と交替しながら、協力して頑張りました。

Azds_5116

 やっと伐れた木を、みんなで運びます。硬い木だった分、とても重たかったね!

A_2186020

 伐った木は、たき火の薪につかうために40センチ間隔に切っていきました。 

Adsc_0400

 硬くて簡単には切れない木を、足で支え、粘り強く最後まで頑張りました。大人でも伐るのに時間のかかる木なので、いくらみんなで協力といえども、力をいっぱい使って疲れたね。

Adsc_7600

 切った木は、薪用の棚に運びました。使った木のこの刃も、ブラシで丁寧にこすり、お手入れもしたね!ありがとう。

Azds_5163

 みんな、だいぶ疲れていたので、おやつに「ひなあられ」を食べ、少し休憩しました。 男子達はタフですね!すぐに、外に出てきて雪遊びです。

Adsc_0456_2

 最後は、今日伐った木の細い部分を使い、小枝の色鉛筆作りをしました。 まずは、好きな枝を選び、好きな長さに切ります。

Azds_5179

 そしたら、隊長に穴を空けてもらい、色芯をつめて、小刀で先を削っていきます。 「硬いよ~」って言いながらもコツコツ削る隊員達。 私と言えば、小刀を上手に使う隊員達に感心。 そして気付いたら、年下の子が一生懸命削る姿を、隣でじっと見守るお兄さんの姿。とっても優しい光景ですね。

Adsc_7631

 そして、ついに完成です! 「芯なくなったら使えへんやん。インテリアにする?」 「ぼくのは遊びながら、勉強できるで!」となんとパチンコ付き(ユニークですね)小枝色鉛筆があったりと…世界に一つだけのオリジナルの色鉛筆が完成しました。

Azds_5197

 10回のモリイコ活動、みんなはどうでしたか? 隊長達は、いつもみんなが笑顔で森にやってきてくれることを楽しみしていました。 虫つかみをしたり、カナヘビを協力して捕まえたり、川に入ったり、染色もしたね。たき火をして、足湯にも入ったね!そして、今日は大好きな森を守る保全活動もしました.。 ふり返ると、楽しい思い出が次々によみがえってきます。 森の中でのびのびと過ごし、一人一人違う発見や発想で、色んなことに挑戦し、体全体で喜んでいる素敵な笑顔をたくさん見せてもらいました。 その笑顔の後ろには、いつもお子さま達を見守って下さる保護者の皆さまの温かな心の支えがあったからこそだと思っています。 いつもモリイコ!の活動にご理解頂き、そして、笑顔でお子さま達を森に送り出して下さって本当にありがとうございました。

 モリイコ!こなら隊は今日で終わりですが、森を思い出して、森に行きたいなと思った時は、いつでも遊びに来て下さいね。 「隊長~!」って、笑顔で会いに来てくれるのを楽しみにしています。 一年間、モリイコ!に来てくれて本当にありがとう。また、会える日まで元気でね。 さようなら。      くま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 第10回目

 さて、本当にあっという間のモリイコS、最後の活動日です。
一名風邪で欠席、とっても残念です…
最終回は保護者の方も一緒に参加してもらいますが、最後で、冷たい雨という天気!

けれども、そこはモリイコ。これまでのモリイコ活動の”力”を発揮する一日となりました。

20170205_zds_4403

 まずは、うちわ力&アイスブレイク。フワフワ羽を上手に相手チームにパスします。

20170205_zds_4451
 その他、虫つかみ力、パチンコ力?などが続きます。

20170205_dsc_0310

20170205_zds_4517

 これは、観察力ゲーム。隊長のお題に対して、子どもが絵を描き、大人に当ててもらうゲームです。喋ってはいけないので、子どもも大人も頭をフル回転!
タヌキのお題には、どうしても上手くかけなくて、酒とかかれたひょうたんを書いた子や、3分間書き続けて、なんとか4回目でカバーした子、全体はかけないけど、ものすごく詳しく書いた子、みんな面白かったです。

20170205_dsc_7040

20170205_p2050049

20170205_dsc_7045

20170205_dsc_0365

20170205_dsc_0358

 午前中最後のモリイコ力は、のこぎり力。竹の薄切り競争です。
これはとっても盛り上がりました!テントの下とはいえ、寒い外での活動にも関わらず、大人も子どもも、付き添いの兄弟姉妹もみんな一生懸命に竹切りに挑戦しました。

20170205_dsc_7152

 これは、大人チームの一部です。0.3mmの間で上位陣がひしめく乱戦模様。
そして、一位はなんとモリイコ隊員の1.5mmという驚きの結果もありました!

20170205_dsc_0245
 お昼からは、モリイコスペシャル、モリモリロールの作成に挑戦。
まずは、竹串からつくっていきます。ここはこがたな力の発揮場所です。

20170205_dsc_7064

20170205_zds_4648_2

 お次は、焚き火力!このあたりはみんなお手のもの、さんざん焚き火したもんな!

20170205_dsc_7078

 作った竹串にソーセージを刺し、伸ばしたパン生地をのばして巻いていきます。
今回は市内のパン屋さんから仕入れさせてもらいました。

20170205_zds_4677

20170205_dsc_7119

20170205_p2050086

20170205_dsc_0321

 最後は、モリイコSでも大切にしている、食べる力?
自分達で起こした焚き火で、炭も河辺の森産、熱い熱いと言いながら焼き、そしてこれまた熱い熱いといいながら食べました。お味の程は?聞くまでもないですね!!

 20170205_dsc_0329

20170205_zds_4692
 休憩時間は雪の上に乗って遊んだり、暗号文をといて宝箱をGETしたり。

20170205_zds_4728

 そして本当の最後の最後、パワーポイントで一年の振り返りをした後、隊長からのちょっとしたプレゼントを渡して、モリイコS、くぬぎ隊の一年が修了しました。

 改めて、一年を振り返っても、本当に様々なことにチャレンジしました。
春夏秋冬、毎月森も探険、真っ暗な夜の森も歩いたね。よもぎ団子や手作りピザ、野草粥も作って食べた!のこぎりで竹を伐ったり、小刀工作はもちろん、1人で焚き火にもチャンレジ!じっくりといきものを観察して、絵をかいたりもしました。

 この世代の子どもたちはチャレンジしながら、そして遊びを通して色々なことを吸収していく年代だと思っています。そしてその場が自然であること、様々な年代の集まりであること、森の魅力を知る隊長がいること、それらがモリイコ!の魅力と思っていたのですが、今日はそこに”保護者”の力もあることを感じました。

 雨の森という、大人にとってはかなり抵抗のある日にも関わらず、子どもと一緒になって楽しんでおられたこと。手を出したいところを我慢して、暖かく見守られていたこと。二児の子どもを持つ隊長も、ステキなお家の方がたくさんおられましたね、という感想を話していました。そして、なにより、様々な習い事がある中で、モリイコ!Sに参加を申し込んでくれていること。ご都合で参加できなかった保護者の方も含め、そういったお家の方々の協力があってこそのモリイコ!なんやなぁ、と実感することができました。

 1年間、本当にありがとうございました。隊長たちも楽しい一年でした。
また、森に遊びに来てくれると、隊長たちは嬉しいです。         出海

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 第10回目

雲一つない空が広がる中、モリイコ!Sあべまき隊、最後の活動が始まりました。
最後の活動は、なんとご家族の方と一緒です。みんなはいつもとはひと味違う活動に、どんな笑顔を見せてくれるのでしょうか。

まずは、お話が始まります。そして活動が始まるのですが、その前に班分けを行いました。
各家族に一枚ずつカードを引いてもらい、ペアを作る。神経衰弱のような感じです。
そしてペアができたところで、いよいよモリイコ!Sが本格的にスタートです。
まずは、第一ゲームです。第一ゲームは・・・Dsc_0284 羽をうちわであおいで、反対側で待っているペアまで運んでいくゲームです。しかし、なかなかうまく前に進んでくれません。最初は床についたらはじめからでしたが、あまりの難しさに、落とした場所から再スタートになりました。
一回目はうまく進めませんでしたが、二回目はどの班もなれたようで、スイスイ進んでいきました。上達が早いです。
第二ゲームは、パチンコで打ち上げた玉を網でとるゲームです。これもなかなか難しかったようで、練習ではうまくできていても、これが本番の魔力か、なかなかキャッチできていませんでした。
第三ゲームは、以前にもやったことがある「目が49なるゲーム」です。Dsc_0346_2 上から自然物ではないものを探していきます。さぁ、何個あったかな?
一発で全部見つけるのは難しいだろうと思っていましたが、4人も一発で正解してしまいました。すごい!
ゲームが終わり、今度は森の中へ班で探検です。しかし、ただの探検ではなく、宝箱の鍵のナンバーを手に入れるためのミッションがいくつかありました。
動物のあしあとを見つけて取り出したり、Zds_4059_3 パチンコをやったり、Dsc_0371 スギの葉を拾ったりと盛りだくさんでした。
そしてみんなが無線を使いたかったようなのか、無線から終始声が聞こえていました。その声は楽しそうだったのでよかったです。

午後からは、たき火を使って「モリモリロール」を作ります。
やることはたくさん。クシをつくるために・・・Dsc_0241P2040020 竹を切ったり、さらに切った竹を・・・Zds_4219 割ったり。さすがに一人で割るのは危ないので、ナタを使うときは隊長が手伝いました。みんな最初は木槌でやさしく叩いていましたが、「思いっきりやっていいよ」というと、元気よく振りかぶってくれました。
そして、割った竹を削ります。Zds_4216P2040029Dsc_6810 みんなはナイフをよく使ってきたのできれいにできるかもしれませんが、ご家族の方はどうでしょう?と思っていたら普通にうまい!みんなに「お父さんお母さんにも教えてあげてね」と言ったのですが、必要なかったかな?

クシができたところで、次はみんな大好きたき火です。Dsc_6818Zds_4255 火の付け方も班それぞれ。
下の方のスギに火をつける班、火をつけたスギを下の方に入れたり。いろいろなやり方を見ていると面白いです。
火がついたら、ソーセージをクシにさしたり、パンを巻いたりしにいきます。Zds_4291 こねるのも結構大変なようでした。伸ばしたら戻ってくる。なかなか理想的な長さになりません。みんながんばって生地を伸ばしていました。P2040070 ソーセージに巻くのも一苦労。生地が長かったり、短かったり。触りすぎてべちゃべちゃしたり(泣)
それでも楽しそうに巻いていました!Dsc_6874 焼くときは、炭に火に近づけすぎると焦げてしまうので、遠目に焼き始めます。結構腕が疲れますが、みんな自分のは自分で頑張って焼いていました。
そしてできあがり!!Dsc_6898 すごくおいしそうにできています。正直みていて、よだれが垂れそうになりました(笑)
いい笑顔で食べていますね。う~ん、おいしそう。

そして、いよいよ最後です。
最後はえいが・・・ではなく、今までの活動の振り返りです。Zds_4345 みんなまじまじと見入っていました。
感慨深いのか、思い出しているのか。いろいろなことが思い出されます。
私も今年が初めてのモリイコ!Sでした。みんなと一緒に私もスライドに見入ってしまいました。

3年生は今日で最後ですが、まだSSや春休みにはいろいろなイベントが開催されますので、そちらにもぜひご参加ください。
それでは、長いようで短かった1年間でしたが、本当にありがとうございました!!私もとても楽しかったです!!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

モリイコ!あらかし隊 第9回目

寒さが一時的に和らぎ、少し過ごしやすい一日となりました。
雪は積もっていたものの、隊員達は寒さを感じずに雪の上で遊んでいました。

Dsc_0279_2

手袋をつけないと雪は冷たいので、葉っぱにくるんで持っていますね。
素手で触ってみるのも楽しいですが、何かにくるむのも良いですね。

Dsc_6277

くさはら広場についたら雪合戦!
男女に別れて対決!と思ったのですが、最後には関係なく、泉隊長が狙われていました(笑)

Zds_3566

雪合戦がおわり、森の中を進み水辺に出ました。
水辺は思いの外凍っており、大きな氷を取ることが出来ました。

Zds_3584_2

手袋が浮いているっ!?と思いましたが、氷の上に乗っていたんですね(汗)
どちらの氷も厚く大きな氷でした。
氷を取るために、チャレンジャーが登場!

Zds_3580

頑張って手を伸ばしますが落ちると危ないので、足を持ってもらって氷に手を伸ばします。
頑張って氷を取ろうとしましたが、残念でしたが取ることは出来ませんでした。

Dsc_0316

他の場所ではちゃっかり大きな氷を取っていました!とても大きく持ち運ぶのが大変そうです。が、めげずに持っていました!
午前中は雪の森を楽しみました。午後からは何をやるのか?
大人が大好きなあの温泉。「足湯」です。

どうやって足湯をやるのか?それは、たき火で石を焼き、焼いた石を水の中に入れていきます。何度も繰り返しているうちに水は温まり、お湯になります!

まずは、たき火の準備から。

Dsc_0147

Dsc_6410

もう何度もたき火を経験しているので、みんな上手につけることができています。これなら、足湯もすぐに出来るかな?
たき火の準備ができたら、次は石を焼きます。

P1280016

小さな石をたくさん焼きます。ここでしっかり焼かないと、お湯にならないので、みんな協力して火を強くしていました。

Dsc_0148

Dsc_0200

ある程度石が焼けたら、次は足湯の土台の準備です。
後ろの緑の箱に水を入れますが、その下にブロックを置きます。頑張って運んでいるのがひしひしと伝わってきます。頑張れ!!

Zds_3686

足湯の場所の準備ができたら次は水を入れます。水道から遠いので、みんなでバケツリレーをして、水を入れていきます。

Dsc_6450

最後は思いっきりバシャーと水を入れられますが、途中の子達は丁寧に運んでいかなければなりません。
しかも、前からは水の入ったバケツが、後ろからは空になったバケツが来ます。前からも後ろからもバケツが来るので、みんな大忙し。くるくるまわっている子もいました(笑)

足湯の準備ができ、焼いた石を何度も入れていく内に、大分時間が経ちました。ちょうど3時ごろ。みんな楽しみのおやつタイムです。
今日のおやつは・・・

Zds_3758

Zds_3770

「おもち」です。
焼いている時に膨らんでくるのをみんな楽しそうに見ていました。
良い感じにおもちが伸びていますね。美味しそう(じゅるり)

そして、お待ちかねの足湯の時間です。

Zds_3791

そうそう、今日の足湯は雪の上です!
雪の上での足湯だなんて、風情もあるし贅沢ですね(笑)良い経験になりました。

Zds_3795

みんな仲良く足湯に浸かっています。
「疲れがとれる~」なんて言っていた子もいます。今日はみんな雪の上を歩いて疲れているはずなので、足湯が最高だったと思います。

今日は太陽も暖かかったので、とてもいいモリイコ!の活動だったと思います。
それでは、まだまだ寒い日が続くと思うので、次回のモリイコ!まで風邪をひかないように気をつけてね!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 第9回目

 今日は、歩くと残った雪がバリバリするほど、よく冷えた朝でした。ならがしわ隊のみんなは、今日も元気に森にやってきてくれました。 とっても寒いので、まずはファイヤーサークルの火つけから。前回で大きなたき火にチャレンジ出来たので、みんなで振り返りながら今日もチャレンジしてみました!

Adsc_5873

 森には月曜日に降った雪がまだたくさん残っているので、雪で思いっきり楽しめるように雪遊びの服装をして、いざ森へ。真っ白の雪の上なら、いろんな物を発見できます。中でも、ウサギやキツネの足跡を見つけられると「やっぱり森に住んでいるんだ!」とみんな大喜びです。 モミジやケヤキの落ち葉にキラキラとした雪がついているのを見つけて見せてくれる子や、「きれい~」と言っている子もいました。 一瞬しかない自然の美しさに気づける心。素敵だなと思いました。

Adsc_0125

 今朝は冷えるなと思ったはず、森の池には氷が張っていました。どんな風に見えたのかな?

Adsc_0144

 こ~んな大きな氷も見つけました。 重たくても、冷たくても、何のその。大きいのがいい!

Adsc_0185

これは、雪の船。 雪のかたまりって、水に浮かぶんだね!氷の帆をつけて出発。

Adsc_5944

 「よし。私もやろう!」と作ったのは、雪ウサギの船。今にもピョンって動きそうだね。

Adsc_0164

 山になってる所を見つけると・・・やっぱりやりたい滑り台。

Adsc_0181

  森探検の後は、センターの前で雪遊び。バケツに雪を入れて、固めて、ひっくり返しを繰り返し、さあ完成か! 惜しくも、この後崩れてしまいましたが、こんな遊びが出来るのもたくさん雪が降ったお陰。 大雪が降ると交通など影響が出て大変ですが、子ども達にとって、雪は自然からの最高のプレゼントだなと思います。

Adsc_6047

 さて、お昼からの今日のミッションは、「さむさをふきとばそう!河辺のもりおんせん」でした。温泉と聞いて、「えぇ~!どうするの~?」の声が飛び交いました。湧き出た温泉がない森でどうやって温泉にするのか? 私も意外だと思ったのですが、なんと火で石を温めて水を温める方法でした。 そこで、活躍するのがたき火! みんなはたき火はバッチリ出来るようになったので、今日はまたまたレベルアップです。 3人ずつのグループに分かれて、よっしゃ!やるぞ~!

Adsc_0106

  スギ葉の上に小枝を乗せてと、準備する手つきも慣れてきました。 マッチもどうしたらよいか自分で考えて使えるようになったので、見ていても安心しました。 

Adsc_0119_2

 まるで、職人のような視線。火が消えないように、ずっと見守ってくれていました

Ap1220113

 森温泉は足湯にするので、湯船も自分達でセットし、みんなで協力してバケツリレーで水を張りました。 始めはバケツリレーに戸惑う子もいましたが、要領が分かると、みんなとっても張り切って頑張ってくれました。 「え?もう張れた?」って言うほど、あっという間に水がたまりました!

Adsc_0147

  「家のお風呂のお湯は何度かな?」みんなで相談してだいたい40℃~42℃まで温めることにしました。 今の水温は? ちゃんと温度計で計ります。 ちなみに、今日の水温は7℃でした。

Adsc_0157

 たき火台に網を乗せて、小石を温めていき、熱くなった石を網ごと湯船につけていきます。すごい湯気に、子ども達も興奮!焼けた石の匂いは本物の温泉の匂いがしたね!

Adsc_0162

 小石だけでは、中々温度が上がらないので、実はファイヤーサークルに仕込んでおいた大きな石も湯船につけてどんどん温度を上げていきました。 「ジュワ、ジュワ、ジュワ~」って、ちょっと恐いくらいすごい音がしてたね!

Adsc_0168

 石を温めるのは、結構時間がかかり疲れてくるので、ちょっとこの辺でおやつタイム。今日のおやつは「焼き餅」。 七輪に網をのせ、お餅を焼いていきました。 焼き始めると、何だか香ばしい良い香りがしてきて、プク~っとふくれてくる様子にみんなで大はしゃぎしました。

Adsc_0191

 ちょっと体が冷えてきてたから、熱~いお餅が美味しかったね!

Ap1220156_2

 ついに、水温が40~42℃まで上がったので、みんなで足湯の開始です! 寒い中、コツコツ頑張ったみんなには、田中隊長からホットレモンのプレゼント。 待ちに待った温泉に足をつけて、ホットレモンで 「かんぱ~い!」

Adsc_0218

 「あったか~い!」と満足した笑顔。 隊長達はみんなのこんな笑顔がみれて、足だけでなく心もぽっかぽかになりました。

Ap1220194

 今日一日みんなと活動をしていて、大きい子が小さい子を手伝っている姿や、譲り合っている姿、みんなで協力すること、そしてみんなで楽しむこと。 とっても良い雰囲気だなと思いました。 もっと、もっと、みんなで森を楽しみたい。そんな気持ちでいっぱいですが、次回はとうとう10回目の最終回ですね。 次回はどんなモリイコ!になるのかな? 

 これから、インフルエンザも流行りだすシーズンです。 手洗い、うがい、睡眠をたっぷりとって、次回も元気に森に来て下さいね。 隊長みんなで待っています。      くま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

モリイコ!こなら隊 9回目

一週間前に積もった雪がまだまだ残る森の中。
今日のこなら隊のみんなには長靴やスキーウエアなど、がっつり装備で来てもらいました。

それではさっそく森たんけんへ

Zds_2881

森の中には、結構太い枝が雪の重みで折れてしまった常緑の木もありましたが、そんな枝もこどもたちにとっては遊び道具に。

ざくざく音をさせて歩き進むと、ありました!

P1210053

この顔みたいにちょんちょんと並んでいるのは、ウサギの足跡。
ウサギの足跡を追いかけてどんどんと道無き道へも突き進んで、いつの間にか雪合戦に。

Dsc_0149

そして、標的はやっぱり隊長。

一方その頃、おとなしいチームではかわいい雪だるまが出来上がっていました。

Dsc_0166

一旦作業小屋に戻って休憩した後も、お昼までまだまだ雪遊び!

スコップやバケツなど道具も使って色々遊びました。
こちらはケーキ班。

Zds_2998

まさかの7段積みのケーキが出来上がりました!

そして、かまくら班。

Dsc_0196

せっせせっせと雪を運んでは乗せ、運んでは乗せ…

完成!よく頑張りました

Zds_3010

ぎゅうぎゅう詰めですが、みんなで6人も入るかまくらが出来上がりました。


お昼ご飯は囲炉裏のある部屋でゆっくり食べ、午後からは新たなミッションです。

次のミッションは、「寒さをふっとばそう!河辺の森おんせん」

ミッションを発表した時のみんなの反応は、「おんせん!??」
そうなんです、今日は足湯をみんなで作ります。

どうやったらみんなの手で足湯を作る事が出来るのか話し合い、いつもやっているたき火で石を熱々にし、焼き石で水を温めていくことにします。

ということで、まずはたき火。

Dsc_0132

始めは怖々だったマッチを擦るのも、頼もしいくらいに上手になってきていました。
気づけば毎月たき火をしているみんな。とっても順序よく、火を大きくしていました。

そして、たき火の上に網と石を乗せたら今度は入るための湯船作り。
水道から湯船まで、バケツリレーで水を運びます。

Zds_3080

はじめはどうやるのか分からなかった子も、すぐに「ハイ!」「ハイ!」リズムよくバケツリレーし、水をためることが出来たところで…水温調査!

Zds_3137

はじめの水温は6度。これをみんながいつも入っているお風呂の温度くらいまでにします。
熱くした石を水の中に入れ、また石を熱くし、水に入れ…その間途切れさせることなく火をたき続けました。

ずっとたき火も少しつかれるので、途中でおやつ休憩。
今日は七輪でお餅を焼き、膨らんだあつあつをぱくっ

P1210117


そうこうしているうちに、足湯の方も40度以上まで上がり、みんなでせーのでお湯に浸かります。

Zds_3197

P1210174


ミッションを聞いた時にはまさか、といった様子だったこどもたち。なんとたき火で足湯を作る事が出来て、みんなほくほくになりました。どの子もお迎えが来るまで楽しそうに浸かっていました。

これで今年度のモリイコ!も9回目が終了し、残すは後1回のみとなってしまいました。みんなと活動できるのがあと1回なのはとても寂しいですが、最後まで楽しく活動できるように、次回も元気に森へ来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 第9回目

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

昨日の晴天からうってかわり、今日は曇天の中スタートしたくぬぎ隊。しかし、今年もくぬぎ隊のみんなは元気いっぱいにぎやかなスタートとなりました。

01dsc_5101

まずは、野神さんにお供え物をもって、お参りにいくことにしました。大きな笹を見つけたので、お供え物を置くための入れ物にしようと、笹舟をみんな作りだしました。
「もう、笹舟作るの楽勝やで」となんとも頼もしい声が聞こえてきました。

02zds_2087

野神さんに行く前に少し寄り道して、竹林の中を探検!もう冬なので、ハチもヘビも出てきません!
今まで探検できなかったところにも行ってみると、タケノコが!
これは、止まりタケノコと言って、タケノコとして出てきた時期が少し遅かったようで、竹になるほどの栄養が残っていなかったから、タケノコの形で残り、腐っていくようです。そんな止まりタケノコを手ではもちきれないほど見つけました!

03zds_2100

無事に野神さんにたどり着いたら、新年のあいさつと一年の健康祈願をおこないました。

きちんとお参りしたら、神様から隊長にメッセージが!
「ミッション玉を宝箱の中に入れておいたよ!さがしてね!」
神様の言うとおり宝箱が見つかり、ポチ袋に入った文字が書かれたコインが1人に1つ渡されました。

その文字をつなげると今日のミッション「もりでお正月をたのしもう」が出てきました!

まずは、お正月遊びを行いました。
みんなでお正月遊びといえば?と聞くと、はごいた、こま、凧揚げ、ふくわらい、けんだま、すごろく、はらおどり!?なんて答えも飛び出しましたが、その中の「すごろく」で遊びました。

04dsc_5136

すごろくの駒は自分でノコギリを使い作ります。
1人で押さえながら切るのはまだ難しいので、順番交代で行いました。

05p1080065

まずは、隊長がつくった「かわべいきもののもり すごろく」で対決です。モグラの穴におちたから、1マス戻る、スーパーボールを見つけて2マス進む、など森にちなんだすごろくです。どのマスも、モリイコ!で体験しているから余計盛り上がったのかな。

06p1080077

次は、空欄のすごろくのシートをわたし、子どもたちオリジナルのすごろくをつくってもらいました。
「バッタをおいかけて3ますもどる」「キツネに出会って観察するために1回休み」「たき火をしたから11すすむ」など、子どもたちも森でのエピソードをもとに隊長たちでは想像もつかなかった面白いネタを考えてくれました。

07zds_2202

自分達で作ったすごろく、面白すぎて、どのマスにとまっても大爆笑!写真からも伝わりますよね、とっても楽しく大盛り上がりでした。

お昼ご飯は、囲炉裏のある森守堂でいただきました。
温みかんが流行り、湯気の出ているみかんをみんなでいただきました。お味は…賛否両論あり。またお家で味の感想を話してあげてくださいね。

お昼からは、竹やノコギリを使って遊び道具を作ったり、お正月遊びのコマやけんだまで遊んだりと、約1時間ほど、思い思いに時間を過ごしました。

08dsc_5193

09dsc_5195

雨が降る寒い中でしたが、一生懸命竹をきって、だるま落としを作りました。もしお家に紙ヤスリがあったら、切断面を磨くと、すべりやすくなって落としやすくなるかなぁと思います。

10_1085896

こちらも、竹をたくさん切ってつくったボーリング。ピンもたまも竹でつくりました。投げるより、蹴った方が良い感じだったかな。

11zds_2370

竹でけん玉も作りました。つきだした竹に、竹のわっかを引っかけるタイプ、竹でコップをつくり、そこに玉を入れるタイプなど、いろんなバリエーションがあります。その中から、自分が作りたいものを選び、そしてナイフを使って模様を上手につけていました。

12_1085905

隊長たちの作った竹のけん玉で遊ぶのも人気でしたが、こちらのけん玉も大人気!もしかめを何回できるか競ったり、大技を見せてくれる子もいました。遊び方はみんな上手で隊長たちが、教えてもらう側になっていました。
お正月遊びの時間が終わったところで、もう一つのミッション
昨日の1月7日の七草がゆを食べて、一年の無病息災を願う習慣をならって
「もりのやそうでおかゆをつくろう!」です。

13dsc_5225

まずは、森の野草カルタをして、食べられる野草、食べられない(毒のある)野草を遊びながら勉強しました。意外と食べられるものも多かったかなと思います。

森には七草すべてはないので、森の食べられる野草の中から、今回は
「①よもぎ②タンポポ③はこべ④クレソン(オランダガラシ)⑤ミツバ」を採ることにしました。雨が降り寒い中でしたが、カッパや傘をさして森の中へ若草つみへ!

14zds_2466

摘みながら、少しお味見・・・ ん~どうだったでしょうか、口にあったかな?あわなかったかな?
よもぎも、タンポポも生でかじると苦く、はこべは、キャベツのような味がし、クレソンはやはり辛く、みつばは味がしませんでした(笑)

採ってきた草を、手で小さくちぎると、指から野草のにおいが。子どもたちにはあんまり好きなにおいではないようですが、このにおいこそが、野生の力というかパワーをもらえるような気がします。

15zds_2491

一度、お湯でさっとゆでてアクをとり、おかゆの中にいれて、熱々の野草粥のできあがり!

16zds_2512

おいしかった~とみんな楽しくおいしくいただきました。これで一年間風邪引かなくて済むね!

今日はお昼前から、冷たい雨が降り出したのですが、予定していたプログラムも室内でできることも多かったため、すべて行うことができました。

来月でさみしいですが、ラスト1回です。
風邪の心配はおかゆを食べたり、神様にお願いしたので大丈夫だとは思いますが、元気に森にやってきてくださいね!
モリイコSの集大成、家族の人にも楽しんでもらえる活動になりますように! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 第9回目

あけまして おめでとうございます。
ついに、今年度のモリイコ!S も9回目。残り2回となりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年初めてのたんけんは、野神さんから。
新年のあいさつと、お参りに行くことにしました。

_1075567

まずは大きな地図を見ながらどうやって行こうか考えてから出発。
野神さんに向かう途中では、それぞれお供え物を探しつつ歩きました。

今はやっぱり実の時期ですね。

Dsc_4915

ジャノヒゲの青い実を発見。

Zds_1817

朝はとても寒かったので、看板の表面に出来ていた氷を集めたり

それから、目をつけたのはカキの実。

Azds_1832

遠く上の方になっているカキを、木を揺すって落とす作戦です。

無事カキもゲットし、他にも白色や黒色の実、テイカカズラの大きな綿毛やスギの葉っぱなど、色んなものを持ち寄り野神さんへ。

Zds_1844

「今年もよろしくお願いします」とあいさつしていたところ、神様から隊長へ伝言が。
この近くにお年玉ならぬ「ミッション玉」が隠してあるよ。とのこと。

そして、見つけた「ミッション玉」には今日のミッションが書いてありました!

今日のミッションは
「お正月を もりで たのしもう!」

お正月のおたのしみといえばはねつき、こま、ふくわらい、たこあげ、かるた…色々ありますが、まずは「すごろく」

森の地図を使って、色んな森らしいイベントがマスになっているすごろくで遊びました。

Zds_1904

まずは隊長が考えたマス目で。

これも十分楽しかったですが、お次は自分達でマス目を考えました。

_1075627

「フクロウを見つけた 3マスすすむ」
「根っこに引っかかった 1回休み」
「トイレに行きたくなった スタートにもどる」
などなど、みんなでワイワイ言いながら作りあげて2回戦目!

Zds_1927

オリジナルバージョンも、また大盛り上がり
「スタートにもどる」の連発に白熱し、またうんざりしながら楽しみました。
まだまだやりたい様子でしたがもうお昼ご飯の時間。

お弁当はは森守堂のいろりのある部屋で食べ、お昼休みもくさはら広場で走り回ったりと冬の中元気に遊びました。

さて、お昼からもお正月遊び。
今度は「こま」「けんだま」「ぽっくり」など好きなものを作ったり遊んだりしました。

Zds_1962

けんだまやぽっくりはノコギリで竹を切って。
ノコギリももう何回も使っているので、よっしゃ、任せろ!といった様子でした。

遊ぶのに夢中になったり、熱心に作ったり、兄弟の分のお土産を考えてあげたりとしていたら、あっという間に約束していた時間になってしまいました。

片付けをしたら、また新たなお正月ミッション。
「森の野草でおかゆをつくろう!」

まずは森の野草カルタ大会。

Dsc_5034

カルタで森の中に色々な食べられる草や食べちゃだめな草があるということを知り、カルタに登場した5つ、ハコベ、ヨモギ、タンポポ、クレソン、ミツバを森の中に摘みに行きました。

Zds_2015

この葉っぱだよ。と隊長に教えてもらいながら、おかゆに入れる分量を摘んでいきます。

そして、摘みながら草がどんな味なのかちょっと食べてもみました。

_1075704

水の中に生えていたクレソンは、オランダガラシと言うだけあって、からい!

_1075710

↑味見したのは、ミツバ。
大人は、茶碗蒸しやお吸い物に欠かせない程ですが、苦みがありますよね。

A_1075717

摘んできた野草を小さくちぎり、さっと茹でてあく抜きし、おかゆに入れ、いただきます!

Zds_2055

たまに「あっちょっとからい!くれそんやー」などと言いながらぱくぱく。
みんな、おいしい!とあっという間に食べていました。

しっかり温まったところで、今日の活動もおしまい。
あべまき隊の活動は、来月の10回目を残すのみになってしまいました。
みんなと過ごすのは、いつも本当にあっという間でしたが、1回目の春の森からはじまり、森の中で、水辺で色々な生き物を捕まえたり観察したり、夜の森たんけん、どんぐり、工作もいっぱいしたし、たき火に、様々なことをしてきました。

最終回は、そんな森でのたくさんの楽しみを、ちょっとでもお家の方達とも共有できたらいいな、と思います。
それではまた来月も、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています!

                                       わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«モリイコ!あらかし隊 第8回目