2017年8月19日 (土)

モリイコ!Sあべまき隊・くぬぎ隊 第4回目

 夏休みも後半になりましたね!今日の第4回目のモリイコ!S あべまき隊・くぬぎ隊は合同で行われました。初めての合同の活動でしたが、人なつっこいモリイコ隊員達はあっという間に意気投合。 まずは、竹のおみくじ?で青・赤・緑の3チームに別れました。

P8190279_4

 いつもは森たんけんの途中でミッション探しをするのですが、今回は暗号の書いた手紙と地図をたよりに、チームでミッションの入った宝箱を探しに行きました。

Zds_4225_3

Dsc_0017_2

Zds_4238_3

 こちらは、「のがみさんにおまいり」の手紙をヒントに、お参りをかねて野神さんにやってきました。

Dsc_8596_3

 全ての手紙が集まったところで、暗号解読中です。宝箱のありかは分かったかな?

P8190298_4

 全チーム、無事宝箱を見つけて帰って来てくれました。 宝箱の鍵をもらい、ワクワクしながら開けると・・そこにはバラバラになったミッションが。

P8190314_3

 テープで貼りながら、ミッションをつなげていきました。 さて、今日のミッションとは?「モリイコ!Sなつまつり 水てっぽうをつくろう!川のいきものつかみ大会」でした。

Dsc_8611_3

 まずは、水てっぽう作りから始めました。始めに水てっぽうの持ち手をノコギリで切ります。

Zds_4254_3

 次に水てっぽうの先に竹串を木槌で打ち込みます。

Dsc_8638_3

 そしてスポンジをゴムでとめた後、布を巻いて紐でしっかりとめます。細かい作業が多かったのですが、みんなコツコツ頑張っていました。

Dsc_8650_3

 最後に水てっぽうの本体を竹を切り作りました。少し太さが変わるだけで水の出方が変るので、ピッタリ合う竹を見つけるのが難しかったね。 水てっぽうが出来上がったところでお昼になったので、すぐに遊びたかったのですが一旦お昼休憩にしました。

P8196528_3

 さぁ、お昼からは着替えをしていよいよ水てっぽうで遊びます。ピューっと勢いよく飛んだ水は太陽の光に反射してキラキラしてたね!

P8196637_3

 とても暑かったので、水の掛け合いも楽しかったね。

Zds_4294_3

 次は、いきものつかみ大会です。初めに下の川に移動して、チーム対向でまずはサワガニつかみです。 制限時間7分の間に石の下や草の陰をさがして、とにかくつかみます。

Dsc_8706_3

 得点があるので、つかまえたサワガニの数を数えています。

Zds_4327_3

 次は上の川に移動して、今度は魚網を使っていきものつかみです。 「どこに魚いるんやろ~」と言いながら、水の中をガサガサ探します。

Zds_4344_3

 ここは、一番上の川。「うわぁ~つめた~い!」と言いながら、どんどん魚をゲットしていきます。

Dsc_8731_3

 ガサガサ探すと・・「わ!魚、入っているー!」とキラキラした笑顔で、網をのぞいていました。Dsc_0134_3

 大きな網を使って魚もつかまえましたよ。一気に3匹~4匹つかまえていた子も!すごい!

Dsc_0142_3

 最後はカニカニレースです。 と、その前に・・金魚すくいのポイでレースにつかうカニを自分でゲットします。これが、本当に面白い!みんなポイポイっとカニを上手にすくっていました。

Zds_4374_3

 そして、最後に自分のとっておきのカニを一匹えらび、カニカニレースをしました。すぐに動くカニもいたら、ジッーとしてるカニがいたり、レーンを飛び出してしまうカニがいたり(笑)、とっても面白かったね!

21_zds_4390_3

 最後の競争が終わり、ここで結果発表です!今回のいきものつかみ大会で見事一位に輝いたのは、青チームでした!そして、二位は緑チーム、三位は赤チームでした。

22_zds_4394_3

 この結果、実はこの後のおやつの順番につながっていました。一位になった青チームから今日のおやつを配ってもらいました。今日のおやつは昔懐かし?「シャービック」でした。子ども達は初めて食べたそうで、「つめた~いsweat01」と言いながら、「おいし~happy02」って食べていました。

23_zds_4395_3

 今日のモリイコ!Sはどうだった?と聞いたら、「いきものつかみが楽しかった」「カニカニレースが楽しかった」や「合同のほうがいつものモリイコ!Sより楽しかった!」と話してくれました。隊長が何もいわなくても、お互いを認め合い、みんなで楽しんでいる姿をたくさん見ることができて嬉しかったし、隊長達もとっても楽しかったです。 次回5回目ののモリイコ!S 9月9日(土)も合同で行います。きっと、もっと楽しい活動になると思いますよhappy01 今日はとても暑く、一日外での活動だったので思いっきり楽しんだ分、ずいぶん疲れたんじゃないかな? たくさんご飯を食べて、たっぷり睡眠をとって体調を崩さないように気を付けてくださいね。 そして、残りの夏休みも楽しく過ごしてね。 それでは、次回も元気に森にやって来てくれるのを、隊長みんなで待っています。  くま

 






 





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

モリイコ!あらかし隊 第3回目

 梅雨も明け、本格的に夏がはじまりました! 朝からとっても暑かったですが、子ども達は今日も元気に森に来てくれました。 夏の森は蚊がたくさんいるので蚊取り線香を用意して、さぁ!森たんけんに出発です。

Azds_3216_2

 今日は、いつも通らない道を通ってみました。 森のあちこちには色んな形のキノコを見つけたり、アリの行列を見て「ヘビみた~い」、蜘蛛の巣についたキラキラ光る雨のしずくを見つけ「見て!きれいやなぁ~」と次々発見をしてくれる隊員達でした。森の人気者、カマキリも見つけました。

Dsc_7166
 こちらは、アリジゴクを見つけました。「アリジゴクは後ろ向きに歩くんやで。お腹には毛が生えてるで!」とまじまじ観察。

Dsc_0749

 暑い日でしたが、一時間の森たんけんはあっという間にすぎました。 さて、今日のミッション①は「水の上をはしる舟をつくろう!」です。二人ペアになり、ペットボトルを使った舟を作りました。

Zds_3263

 カラーテープをまきまき。とってもカラフルな素敵な舟が仕上がりました!

Dsc_0764

 舟作りの後は、お腹も減ったのでお昼ご飯にしました。暑かったのでお弁当に入っていた保冷剤が気持ちよかったね~!

Zds_3287_2

 さて、お昼からのミッション②は「川のいきものつかみにちょうせん!」です。 まずは用意しておいたドンコ、サワガニ、ザリガニでいきものつかみの練習です。 人の手の温度で魚は火傷をしてしまうので、手を水で冷やしてからいきものに触ります。

Dsc_0786

 大きなハサミのアメリカザリガニも上手につかめたね!

Dsc_0791

 ドンコのつかみ方を丁寧に教えてくれている姿が素敵でした!

Dsc_0794

 いきものつかみをクリアできたので、午前中に作った舟を持って川に行きました。 

Dsc_0806

 みんなジャブジャブ川に入りながら、何回も舟を走らせていましたよ!

Zds_3426

 舟遊びの後は、いよいよサワガニつかみに挑戦です。「どこにいるかなぁ~?」大きな石をどけながら探します。

Zds_3460

つかんだサワガニを観察する二人。すっかりつかめるようになったね!

Dsc_0822

 センターまで帰ってきたので、ここでひとまず休憩です。冷えたキュウリでかんぱ~い!

Dsc_7252

 最後は上流の川でいきものつかみです。「うわぁ~、心臓麻痺しそう!」と言いながら冷た~い川の中へ。冷たい水が気持ちよかったね!網で魚を追い込みながらつかまえます。

Zds_3505

 大きな網も使いました。たくさんの魚がキラキラはねていたね。

Dsc_0847

 二人はみんながつかまえたいきものを別のケースに移動するお手伝いをしてくれました。

Dsc_0848

 つかまえたいきものを水槽に移動し、みんなで観察しました。魚は群れで泳いだり、サワガニは石の下に隠れたり、水の中ではこんな風にすごしてるんだね! お迎えに来られた保護者の方達に「子ども達がつかまえてくれたんですよ!」とお話ししたら「えぇ~!」とビックリして下さっていて、隊員達は達成感を感じてくれていたと思います。ありがとうございます!

Zds_3549_2

 みんなのお家の周りの川には森とは違ういきものもたくさんいるはず!今日のいきものつかみを思い出しながら、川のいきものつかみに是非チャレンジしてみてね。 とにかく暑い日でしたが、最後まで元気に活動してくれた姿が頼もしかったです。さすが、モリイコ隊員ですね。 次回の活動は9月2日(土)です。森は今日よりもっと暑いと思いますが、真夏の森も面白さいっぱい。体調に気をつけて元気に来てくれることを楽しみに待っています。

 そして、明日(7/23)から夏休みクイズラリーがはじまります。森に詳しくなれるユニークなクイズを用意していますよ。ご家族、お友達と是非チャレンジしに来て下さいね! くま







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 3回目

連日の暑さが続く中、今日もモリイコ!の活動をみんなで元気に行いました。

出発してすぐに足下に緑色の実が…

01p7166223

中をあけてみたら、小さな種が3つ!僕は1つ!私は5つ!と実によって種の数が違いました。それには隊長たちもびっくり!

次に歩いていると、タマムシの羽を発見!

02zds_2867

キラキラの羽にみんな感心~!

今日はいきものの羽だけや頭だけ、といった落とし物が多かったです。

今回のたんけんでたくさん見つかったのはキノコ!

03dsc_6781

落ち葉の先に小さなキノコがついたのを見つけました。

お絵かきできる葉っぱや、カマキリの抜け殻、モグラの穴などいっぱい見つけて、約1時間のたんけんは終了。

たんけんの後は、今日の第一のミッション。
「水の上をはしる、ふねをつくろう」です。
竹、ペットボトル、牛乳パック、輪ゴムなどを使い作ります。

04p7166277

一人で作るのは大変なので、二人で協力。

05zds_2887

それぞれ好きな色のテープでくっつけたり、帆の部分にイラストを描いたりして、オリジナルの舟が完成!

舟ができたらお昼の時間。デッキの上でお弁当をいただきました。「おいしいなぁ~」と言いながら食べているみんな。そんな風に言ってもらえたら、お家の人も嬉しいだろうな。

お昼休みは、川で遊んだり、お絵かきを楽しんだり、そしてこちらは…

06zds_2903

朝のたんけんで集めた虫たちの頭や羽をパズルのようにして組み合わせていました。

お昼からは、作った舟を浮かべるの+新たなミッション!
「川のいきものをつかまえよう」

07p7166288

まずは、みんなで森の地図で川の場所をチェック!

チェックした後は、いきもののつかみ方の練習。

レベル1はいつもつかんでいるサワガニ。

08zds_2911

レベル2は魚のドンコ。魚をつかむときのルールは手を水で濡らして冷たくしておくこと。そうでないと、手の体温で魚がやけどしてしまいます。お水も一緒に持ち上げたら上出来!

09p7166318

レベル3はザリガニ。今日はザリガニをつかむだけでなく、ハサミで握手というハイレベルにも挑戦していました!

隊長ながらザリガニにはさみ振り上げられるとちょっと怖いなぁ…とビビっていたのですが、今日は多くの子がザリガニを怖がることなくつかんでいて頼もしく思えました。

みんなひととおり練習できたら森の川へ出発!

10dsc_6879

舟、浮かぶかな~

牛乳パックで作ったスクリューを回す向きによって、前に進んだり後ろに進んだり。これは実際浮かべてみて、思っていた方向じゃなかったら、反対に巻いてもう一度。

今日は舟を浮かべていたら、いくつかのハプニングが!

まずは、くつがデッキの下に流された!!!
くつが無くなった!と、ドロの中を手探りで探していたら、なんと流れてデッキの下に。

11p7166355

長い枝を探して~!とさっそく枝を持ってきて、顔は水面すれすれになりながら、かきだして無事に救出成功。

続いてのハプニングは、舟のスクリューが落ちちゃった!

12p7166365

探していたら、僕も一緒に手伝うよ!と写真では2人ですが、4人ほどでドロの中に手を突っ込んで探し出してくれました!
ハプニングも、みんなの力で無事に回避。モリイコ!はチームワークで成り立ってるんだなぁ~

二つ目のミッションのいきものつかみ。

13p7166382

まず浅い川では、手でつかまえられるものを。一番人気はサワガニでした。サワガニは川の横の草むらや、石の下などにたくさん隠れています。どこにいるかわかれば、あちこちにサワガニが見つかっていきます。今日は他にも、トンボのヤゴや貝、水の中で生きている虫などもつかまえました。

深い川では、網を使って魚をつかみました。

15zds_2994

14zds_2991

水温が低い場所だったので、みんな冷たい!冷たい!と言いつつ、大小いろんな魚をつかむことができ、興奮していました。

最後に、つかんだいきものを水槽に入れてみんなで観察を行いました。

16dsc_6963

4種類の魚に、いっぱいのカニ。水槽の中で脱皮をはじめたり、2匹のカエルがなんだか水の中でおぼれているように見えて、みんなでヒヤヒヤしたり…
川でいきものをつかんでいた時間はわずかですが、みんなでつかめば本当にたくさんの数のいきものをつかむことができました。

次回のならがしわ隊の活動は、夏休み最終日の8月27日(日)です。
たくさん夏を満喫して、元気いっぱいでモリイコに来て下さいね!

夏休み中に森に遊びにきてくれても大歓迎です!

17zds_2962

みんなが休憩している時に、お姉さんが作っていたこれ。

18zds_3029

完成しました!

これは、森で7月23日(日)~より行う、夏休みスペシャルクイズラリーの殿堂入りボードです。
夏の森をもっと楽しめる面白いクイズを初級編10問、そして上級編20問、用意してみんなが解きに来てくれるのを待っています。殿堂入りボードには、上級編を7問クリアしたら、写真をボードに貼ります!!
是非家族やお友達と一緒に、挑戦しに来て下さいね!

今日も1日、森でいっぱい過ごし疲れたと思うので、ゆっくり休んで下さいね! yama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

モリイコ!こなら隊 第3回目

 まだ梅雨は明けませんが、森は朝から真夏のような暑さでした。だけど、モリイコ隊員達は今日も元気にやってきてくれましたよ。隊員2名は振替でお休みだったので、今日は8人でモリイコ開始です! 森には蚊がたくさん飛んでいるので、まずは蚊取り線香の準備をしました。梅雨のせいかマッチが湿っていて火が付きにくかったけど、マッチの使い方はばっちりだったね。

P7155961

森に行く準備ができたら、いつもの森たんけんに出発です。今日は梅雨時期もあり、。けむりの出るキノコ(胞子ですが・・)、白いキノコ、オレンジ色の超小さいキノコ、ホットケーキのようなまん丸キノコなどなど、森のあちこちにいろんなキノコをたくさん発見しました。これは、カマキリです。カマキリが道ばたを歩いているところをバッチリ発見!まだ小さかったね。

Zds_2588

 アオキの葉っぱにお絵かき中。鳥の羽をペン代わりに!かっこいい!

P7156026_3

今日はカラスの羽がたくさん見つかりました。「トムソーヤみた~い」と想像力豊かに隊長の帽子をリメイクしてくれました。

P7156034

たんけん途中で今日のミッションを見つけたのでセンターまで帰ってきました。これは、今日のたんけんでみんなが見つけたお宝達です!ヤママユの繭の殻に木の実色々&小さな小さなダンゴムシ(すごい!)を入れて持って帰ってきてお披露目中です。

Zds_2609

今日のミッション①は「水の上をはしる舟を作ろう!」でした。小さい子は大きい子に手伝ってもらいながらペットボトルを使い、カラフルな舟を作りました。

Dsc_0773

舟の帆にはお絵かきをしました。みんなそれぞれ素敵な絵を描いてくれましたよ。

Dsc_0781

舟が出来上がったところで、ちょうどお昼休憩。今日はセンター裏のデッキでお弁当を食べました。外はとっても暑かったので、お昼は涼しい部屋で休憩しました。 お昼休憩後は、次のミッションが待っていました。今日のミッション②は「川のいきものつかみにちょうせん!」です。 虫つかみの時と同じように、まずはいきものつかみの練習からしました。川のいきものは人の手のひらの温度で火傷をしてしまうので、まず手を水で冷やしてから触ります。

P7156078

大きなハサミを持ったアメリカザリガニもつかめました!大きなドンコはツルツルどっしり。

Dsc_0820

いきものつかみの練習が終わったら、森の一番下流の水辺に移動して、午前中に作った舟を走らせました。

P7156131_2

今日は本当に暑い日。舟遊びをしているうちに一人川に入り、二人川に入り・・。あっと言う間に水遊びに変わっていました。この場所だけでも充分楽しそうだったのですが、今日のミッションはいきものつかみ!なので、次は浅瀬の水辺に移動しました。

Zds_2718

浅瀬の水辺にはサワガニがいっぱい。もうすぐトンボの成虫になるオニヤンマヤンマの幼虫もいたね!

Dsc_0876

次は森の上流の川に移動ですが、お腹も減ってきたのでここでおやつ休憩。今日はスタッフの畑で採れた太~いキュウリとカルピスをでした。キュウリの丸かじり、まるで節分の恵方巻きのようでした(笑)

P7156167

おやつ休憩の後は、いよいよ上流へ。ここは今日のような暑い日でも、水がすごく冷たかったね。「キャー、つめた~い」「うわぁ~」といいながらみんなザブザブ入ります。

P7156183

水辺近くの草の周りに魚がたくさん隠れているので、網を沈め足でジャブジャブ追い込みながら魚をチェック!

P7156187

着替えた後は、みんなでつかまえたいきものを大きな水槽にいれて観察しました。

Zds_2831

小さな魚は群れになって泳ぐんだね。これはヌマムツです。今日一番たくさんつかめた魚だね。他にも、ドンコ、サワガニ、タニシ、カワニナ、タイコウチ、ヤゴなどみんなでいろんないきものをつかまえることができました!今日も見事ミッションクリアですね!

Zds_2848

今日はいろんないきもののつかみ方や網の使い方を知ることができたね。お家の周りの川に行くことがあれば、今日のことを思い出しながら是非いきものつかみにチャレンジしてみてね!普段見ることのない、水の中のいろんないきものにきっと出会えると思います。

そして、もうすぐみんなのお待ちかね夏休みがやってきますね!7月23日(日)~森では夏休みスペシャルクイズラリーが始まります。夏の森をもっと楽しめる面白いクイズを用意しています。こちらも是非遊びに来て下さいね!

さて、次回の活動は8月26日(土)です。夏真っ盛り!今日よりも暑いと思いますが、暑さに負けず元気に森に来て下さいね!  それでは、また来月みんなに会えるのを隊長みんなで楽しみにしています。   くま





 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

モリイコ!Sくぬぎ隊 第3回目

ムシムシとした暑さの中、くぬぎ隊の活動が始まりました。

森に来て活動が始まる前にさっそく何か発見したようです!

01dsc_0504

↑10cmをこえる巨大なヤマナメクジを見つけました!大きさにみんなびっくりです。

今日は森にはいかず、早速ミッション「すみびでピザをやこう!」スタート!

ピザを焼くと言っても、出来上がったピザではなく、生地から自分達でつくります。

02dsc_6151

↑薄力粉と強力粉の入った粉をボウルに入れて…

03dsc_6165

↑その後、砂糖やドライイースト、オリーブオイルにぬるま湯も入れて材料がそろえばまずはしゃもじでこねこね

04dsc_6178

↑だいたいまとまってきたら、手をつかってこねます。最初のうちは手に生地がたくさんくっついてしまいましたが、慣れてくるとつやつやモチモチの生地にまとまりました。

生地を寝かしている間に、ピザを焼くためにたき火をおこします。

05dsc_0554

↑マッチ係と、スギ葉係と見守り係。それぞれが協力して火をつけます。

06zds_2050

↑火が付き勢いがでてきたら、太い枝を入れうちわであおぎ火を大きくしていきます。うちわであおぐのは、なかなかしんどいので、みんなで息を合わせてあおぎました。

07dsc_0570

↑炭を入れたら、かまどづくり。重いブロックも一人一つ運びました!

その後、寝かしておいた生地を丸く伸ばし、トッピング(トッピングの具材も自分達で切りました)をして、かまどの中へ…

08p7025484

↑とっても美味しそうに出来上がりました!

トマト味とテリヤキ味のピザ、全員で8枚作りましたが、こども12人、隊長5人で見事完食!
一人で5切れ食べた子も大勢いました。

お昼休みは各自思い思いに過ごしました。

09dsc_6236

↑くさはら広場では、小さなセミの仲間の赤ちゃんを見つけました。

10dsc_0606

↑図書コーナーでみんなで絵本を楽しんでいた子達もいました。

そうこうしているうちに、雲行きがあやしくなり空が暗くなってきました。

お昼からは、森たんけんに出かけようと思っていたのですが、あと少しで雨が降ってくる予報だったので急遽部屋の中でできるミッションへ変更。

11zds_2127

↑おえかきをしてみました。前回は自分でつかまえてきた虫を調べ絵を描いたのですが、今日はみんなが大好きな「カナヘビ」を描いてもらいました。

カナヘビがその場所にいるのではなく、いつもつかんでいるのを思い出しながら描くということで、最初は戸惑ったり、どうしたらいいのかわからない子も多かったですが、

「頭の形はどんなんやった?」「細い三角~」
「足は何本?」「えっ、ほ乳類やから4本?」「カナヘビはは虫類やな~」
「体にうろこがあった!」「お腹は黄色いのもいるねん!」
「しっぽが長かったなぁ~」

と次々にみんなの中から、カナヘビの情報が出てきました。雨で本物を見ることができませんでしたが、図鑑や絵本で本物のカナヘビと自分で描いたカナヘビをくらべたことで、子ども達にとってカナヘビの情報がレベルアップしたと思います。

12dsc_6251

↑その後も、いきもののお絵かきや、色塗りをしました。「こんないきものいたらヤバイ!」と非常にカラフルなへびを仕上げてくれました。

部屋で活動し始めてから、すぐに雷の音が遠くでしていたのですが、だんだんと近づき雷が止んだと思ったら、その後は大粒の雨が降り出しました。

13p7025537

↑うわぁ!と走って雨を見に行く男の子達。その後に続いて出てきた女の子達は、ちゃっかり!?傘を持っていました。

その後も、テントから落ちてくる雨をバケツで集めたり、キャッキャと雨を嫌がるのではなく、とても嬉しそうに雨と戯れていました。

3時前におやつ休憩をして、その後はもう一つ用意していたミッション「シャボン玉名人になろう!」を行いました。

森の中で穴のあいたものや、つるなどを探してきて行う予定でしたが、雨の今日はノコギリと竹を渡しました。

14zds_2139

↑竹をきるときも、一人できると大変なのでみんなでおさえてあげます。

いつもはストローやシャボン玉用のふくやつで行っているから「竹みたいに太いので大丈夫なん?」と心配していた子ども達…

やってみると

15dsc_0585

↑全然平気でした!吹き口が大きいからか大きなシャボン玉!

15zds_2198

↑吹くだけでなく、くるくるまわるとあら不思議!シャボン玉が自分の周りにい~っぱい出来上がりました!

16p7025706

↑となり同士でシャボン玉を作っていたら、偶然、重なったシャボン玉
「あれ!一人より二人のほうが大きいのが作れる!」 顔よりも大きなシャボン玉になりました。

途中、雨に降られたりして今回は森には行けませんでしたが、美味しいご飯にお腹が満たされ、大雨やシャボン玉にワクワクし、一日楽しく過ごすことができました。
次回は8月19日。きっと夏真っ盛りです。セミもいっぱい鳴いているはずだし、虫たちもたくさん見られると思います。
最後、話でも言いましたが、次回はあべまき隊、くぬぎ隊合同での活動です。
振替ができないので、体調を万全に整えて元気に来てくださいね。 yama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

モリイコ!Sあべまき隊 第3回目

7月に突入し、ムシムシした暑さで本格的に夏到来といったところで、3回目のあべまき隊はおひるごはん作りからスタート!
さぁ、何を作ったのでしょう

まずは、小麦粉やオリーブオイルをレシピの通りの分量をはかり、ボールにいれてこねこねと混ぜ生地を作ります。

Dsc_0508

それから、次は具材、玉ねぎやピーマン、トマトなどを包丁で切っていきます。

Dsc_0539

そして、たき火も。

Zds_1570

枝を太さ別に分けておいたり、たき火台に入る長さに折ったりと、さすが「モリイコ!S」なだけあって手際よく準備していました。

そして、大きくなった火で炭を熾しました。

Dsc_0561

めいっぱい風を送ってくれたので、すぐに炭火にすることができました。

たき火をしている間に、寝かせておいた生地は…。

Dsc_0572

おおーふくらんでる!

その生地をのばして、具材をトッピング。

Zds_1587

お顔のトッピングピザや時計ピザ、雪だるまピザに女子力アップピザ(!)ほかでは味わえない楽しいピザがそろいました。

そして、いよいよ焼いていきます。

Zds_1591

かまども、自分たちで組み立てて、あとは焼けるのを待つのみ。

完成!

Zds_1605

みんなで食べられるように、切り分けてくれました。

そして、ようやくいただきます!

P7010070

どのピザがいちばんおいしかったかなー?

お片付けが終わったら、お昼休憩。
くさはら広場でバッタやアリジゴクを捕まえたり、オオバコで遊んだり。

Zds_1638

今日の大発見はもしゃもしゃした大きな毛虫。
みんな見た瞬間はうぎゃー!と言っていましたが、じっくり観察。
そして「歩くの遅いなー、カタツムリにも負けるんちゃう!」とカタツムリを捕まえてきたり、ダンゴ虫を捕まえてきたり、アリジゴクも仲間に入れてレースをさせていました。

Dsc_0439

夏本番の蒸し暑さの中、くさはらで遊んだので扇風機が大活躍。

お昼からは新たなミッションのために、森たんけんに行きました。
笹舟を作って流したり、ヒメコウゾの赤い実を食べたり、大きなミミズを捕まえたり、アオキの葉っぱに願い事を書いて川に流したり

Zds_1654

↑こちらはハチが歩いているのかと思ったら、アリが運んでいるのを発見。

カマキリもいました。赤ちゃんカマキリなので、まだ余裕でつかまえられます。

Dsc_0523

「やわらかいからやさしく持ちーや」とほかの子にアドバイスしてくれていました。

Dsc_0526

↑こちらはアタリと書かれた葉っぱがある、アオキのクジで盛り上がっていました。

にょきにょき生えてきていたササのタケノコも発見。

Zds_1666

ちいさくてかわいい!

そして、たんけんしながら、穴の開いた葉っぱやツルも集めていました。それで何をしたかというと、

P7010083_2

液をつけてふー!っと、シャボン玉!

P7010107

いつも工作で使っている竹も使って大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作って楽しんで、あっという間に終わりの時間になってしまいました。

次回の8月19日は、あべまき隊、くぬぎ隊合同での活動です。
振替ができないので、体調を万全に整えて元気に来てくださいね。

(わた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 2回目

モリイコ!3隊目にして、唯一の雨。みんは雨で少し嫌かもしれなかったけど、雨ならではのいきものに出会えたりします。

例えば・・・と言ってしまってもいいのですが、ここは今日一日を振り返りながら、どんないきものがいたのか見ていこうと思います。

まずは恒例の森たんけん。Dsc_5706 いきなり雨ならではのいきものと出会いました。大きな大きなカタツムリ。Dsc_0452_2 つついてみたり、つかまえてみたり。
さっそくの出会いに、最初は今日の天気のようにどんよりとしていた空気も、一気に変化しました。P6255229 その後はどんどんいきものを見つけてきます。
カナヘビを見つけては、みんなで追っかけ回したり、囲んでつかまえたり!Dsc_0455 水辺でもカタツムリを見つけました。
しかし、ここのカタツムリはすごく小さかったです。大きいのもいれば小さいのもいる。いろいろみつかって楽しいですね!Dsc_0462 ここでもまたしてもカナヘビをつかまえました。
あれ?カナヘビとカタツムリしかいなくない?とか思ってしまいましたが、大丈夫!他のいきものも見つかりました。Dsc_5736 水辺ならではのカニを見つけました。今はまだまだ小さなカニたちですが、大きなものも少ないですが見つけることができました!
少し怖がりながらも頑張ってつかむ姿に、私は嬉しかったです。

ちなみに、右手に持っているものは、「ヤママユガ」のマユです。もう中身はありませんでしたが、残骸?が残っていました。
私も初めて見ましたが、何とも言えないものでした(笑)

森たんけんが終わったら、いよいよミッション発表。
今日のミッションは、「いろいろないきものに さわってみよう」です。

ただ、いきなりさわってもいきものに優しくないつかみ方になってしまうこともあるので、まずはみんなでつかみ方の勉強をしました。
Dsc_0489 これはチョウのつかみ方ですね。
「ピースにして羽をつかむ」のが正解です。みんなでピースして練習中。

練習が終わったら実践です。
つかみに行くのはまだ難しいので、あらかじめ捕まえておいたいきもので練習です。
今日の練習用のいきものは、トンボ・カナヘビ・カタツムリです。
Dsc_0516まずは自分がつかめるいきものから実践です。
あまりいきものに触ったことがない子も、今日で触れるようになったら嬉しいです!
触れる子たちは各自触りたいいきもののところへ。
Dsc_0523 どの隊でも同じことでしたが、やはりカナヘビが大人気でした。
両手にカナヘビをつかんでいたり、カナヘビにキスされたり。思い思いに愛でていました。

午後からは2つ目のミッション!「いきものをみんなで 10しゅるいつかまえよう」です。
P6255327 午前中はちょくちょく隊長が手を出したりしていましたが、午後はほとんど手を出しませんでした。カナヘビも居場所は教えてあげるけど、つかまえているところを見ているだけ。
でも、隊長の手伝いがないからこそ、自分で捕まえたときは写真のように喜びもひとしお。Dsc_0451
Dsc_0453 つかまえたいきものを友だちと一緒に確認中。
今日はくさはらにバッタがたくさんいました。なぜだ?P6255334 一度作業小屋に戻ってきて何種類のいきものをつかまえたのかを確認しました。
虫かごの中にトンボが3匹いるのですが、違う種類のトンボがいないか確認中。どうやら2種類のトンボがいたようです。Dsc_0463 このカップの中には今日つかまえたいきものが入っています。
アリにトンボにカナヘビに・・・ここでは挙げることができないくらいにつかまえてくれました。
今回のいきものの種類の数は、39種類!もう1種類で40種類でした。おしいっ。

ただ、一旦休憩を挟んだ後にもう一度いきものつかみに行きます。
2回目は行きたい子だけにしました。いきものつかみに行かない子は、その間は画用紙を使ったいきもの作りや、つかまえたいきものの観察をしていました。
P6255348
Dsc_0471 戻ってきたときに見せてもらいましたが、みんな上手にできていました!Dsc_5815 2回目のいきものつかみは、くさはらではなく森の中へ。森の中はくさはらとは違ったいきものを見られるかもしれません。
と思ったのですが、なかなかいきものは見つかりませんでした…その代わり、キノコを見つけることができましたよ!
わりと大きなキノコでした。

2回目では、あたらしくミミズをつかまえることができました。
ということは、今回つかまえたいきものは、全部で40種類です!雨でいきものが少ないかと思いましたが、みんながんばってつかまえていたのでたくさん見つけることができました!

そして最後はDsc_0478 つかまえたいきものたちを森に逃がしました。
少し名残惜しいですが、森のいきものたちは森に帰してあげるのがルールなので逃がします。
ちゃんとみんな逃がしていました!

次回のモリイコ!ならがしわ隊は7月16日(日)です。今日出会ったいきものたちはどれだけ大きくなっているのかな?
それから7月は暑くなっているけど、森に来るときは長袖・長ズボンで来てね。
それでは、来月元気にみんなと会えることを待ってるよ!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

あらかし隊 第2回目

 梅雨に入りましたが、今日も朝から快晴! 残念ながら2名欠席でしたが、今日も元気にあらかし隊の活動が始まりました。
 6月の森はどんな発見があるのかな?まずはいつもの森たんけんです。最初に見つけたのは、桜の実。今は赤黒く熟していました。さわると簡単につぶれて「うわぁ~、血が~(笑)」とはしゃいでいました。

1_dsc_0433_2

 水辺に行って見つけたのはサワガニ。春の森と比べたらずいぶんサワガニの数が増えました。

2_dsc_5558

 今日は、午前中でもかなり気温が上がってきて暑い日でした。暑いとやっぱりさわりたくなるのが”水”。手をつけたり、タニシやカワニナを見つけたり、気持ち良かったね!

3_zds_1296

 次に水辺で、隊員と隊長が見つけたのは、この時期ならでは「ホタル」。 昼間に見つけられただけでもすごいのに、交尾している様子まで見ることができました! 来年もたくさんホタルが見れますように・・。

4

さて、こちらも水辺シリーズ。 なんと「オニヤンマ」のヤゴを発見しました。大きな体のオニヤンマはヤゴの時も大きい体をしているのですね!

5

 森たんけんから帰ってきたあとは、今日のミッション「いきものにさわってみよう」にチャレンジです。 まずは、いきものの持ち方を勉強しました。 イラストを見ながら、○×クイズに挑戦です。

6_zds_1317

 これは、トンボの持ち方の練習です。手の脂が羽につくと羽が痛むので、指の腹ではさむ事を教えてもらいました。

7_dsc_0516

 いきもののさわり方の勉強をしたあとは、さぁ実際にさわってみよう! 教わったとおり、羽をいためない持ち方ができました。

8_dsc_0523

 大きな木をよけたら、コクワガタのオスが2匹。カブトムシのメスが2匹も出てきました。 夏のいきものがたくさん見れる季節になってきましたね。

9_dsc_0548

 お昼ご飯をたべたあとは自由時間。 下に落ちているドングリでドングリキャッチが始まりました。一人、二人・・・いつのまにか全員で。

10_dsc_5613

 次は何をしているのかと見ていたら、木に足形のおおきな穴があり、誰の足がぴったりはまるか調査中。まるで、森のシンデレラでした(笑)

11_dsc_0424

 休憩のあとは、今日のミッション②「いきものを20しゅるいつかまえよう」に挑戦です。午前中に練習したいきもののつかみ方を思い出しながら、いきものを見つけに森に行きました。

12_dsc_0436

 網がなくても、透明カップのふたとケースを上手に使って次々にいきものをつかまえました。

13_dsc_0440

 いきものをつぶしてしまわないように、丁寧につかまえられましたよ!

15_dsc_5637

一旦、作業小屋に戻り何種類のいきものがいるか中間発表です。 いきもの20種類は難なくクリア!まだ時間があるので、おやつを食べて休憩したあと、もう一度いきものつかみに行きました。

14_2dsc_0461

 つかまたいきものをよく観察したい子は絵を描いたり、虫眼鏡を使っていきもの観察もしましたよ。16_zds_1396

 虫眼鏡で見ると細かいところまでよく見えてびっくりしたね!

17_zds_1399

 いきものつかみから全員帰ってきて、最終結果です。 なんと、みんなで40種類のいきものをつかまえることができました!つかまえたいきものを紹介すると、バッタ類だけでも5種類、トンボは2種類、チョウチョは4種類、カマキリ2種類、カナヘビにハナムグリと本当にいろんないきものをみんなで協力してつかまえることができました。見事ミッションクリアです。おめでとう!

18_zds_1410

 今日は蒸し暑く夏日だったので、みんな汗びっしょりでしたね。きっと、とっても疲れたことだろうと思います。暑さでバテないように、ご飯をしっかり食べて、今日はゆっくり休んでくださいね。 とっても仲良しのあらかし隊の隊員達。これからのみんなとの活動が楽しみです。 次回は7月22日(土)です。きっとすっかり夏の森でしょうね。次回も元気に森にやってきてくださいね。隊長みんなで待っています。                くま




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

モリイコ!こなら隊 第2回目

今日はとても暑く歩くのが少ししんどかったです。しかし、モリイコ!隊員たちは元気だったので、私も見習わなければと思いました。

今日はどんな活動をしたのでしょうか?

まずはいつものように、森へたんけんに行きました。

P6174856この暑い時期には珍しいドングリを発見。思いの外多く見つかったので、驚きました。P6170036 先月見たタケノコも大きく大きく育っていました。
先月は隊員たちよりも小さかったのに、あっという間に抜かされてしまいました。どれほど成長したかというと、見上げるほど!

そして、暑かったので水辺へ。Dsc_5284水辺でカニを捕まえました。小さいのから大きいのまで、たくさんのカニがいました。写真のカニは大きいカニです。みんな興味津々に触っています。

たんけんの後はミッションです。今回のミッションは2つあり、一つ目は「いろんないきものにさわってみよう」です。P6170077 ただ、いきなり触るといきものが嫌がるようなさわり方になってしまうので、まずはさわり方のお勉強。
マルバツで考えたり、シールを使ったり。(ノートに挟んであるのでご覧下さい。)

一通りいきもののさわり方を覚えたら、いよいよ実践です。
今日さわってもらおうと思ったいきものは、「カナヘビ・チョウ・トンボ・カタツムリ・バッタ・コクワガタ」です。P6174932 やっぱり最初は怖いもの。本当に触れるか不安になってしまう子もいます。
隊長がつかんでいるので、ちょんっとだけ触ってみたり・・・Dsc_5329
P6170086 トンボも上手につかめました。
トンボは羽に手の脂がつかないように持つのがコツです。脂がついてしまうと、トンボは飛びにくくなってしまうので、指で挟むようにもちます。P6174927 カナヘビのしっぽの長さを指で測ってみたり。
このカナヘビはしっぽが長いかっこいいカナヘビです。やはり、カナヘビは子ども達に大人気ですね。チョウやトンボのところは誰もいないこともありましたが、カナヘビのところには常に誰かがいました(笑)

いきものの持ち方を練習したら、今度はくさはら広場に虫を捕まえに行きます。
網を持ってはいますが、網を使わずに捕まえる子もいました。
写真はチョウを追いかけているところですね。
P6174973こちらはトンボをつかまえたところ。
P6174982 トンボはつかまえるのが難しいですが、上手につかまえていました。しかも、持ちかたも上手!

お昼休み中にも虫を見ていました。
Dsc_5347 これは、土を盛り上げて上にアリジゴクをのせたところで。この後、アリジゴクは砂を器用に掘って潜っていきました。
私も初めて見ましたが、思いの外早く土に潜っていました!

午後からは、ミッション2つ目。「みんなでいきものを20しゅるい つかまえよう」です。
午前の虫つかみ練習の結果が、午後に発揮されます。みんなで何種類つかまえられるかな?

Dsc_5358 つかまえた虫を興味津々に見ています。自分でつかまえた上に、初めて見る虫に驚き!真剣に見ています。P6175047 どんな虫をつかまえたのか、自分でしっかりと確認しています。Dsc_5389 ちょっとしたハプニングもありました。
赤いトンボと間違えてスズメバチをつかまえてしまう隊員も…
隊長がなんとか対処して事なきを得ました。しかし、みんなスズメバチにも興味津々。ただ、死にたては毒もあるしおしりも動くので、絶対に触らないように注意しておきました。P6170187 みんながいきものつかみから戻ってきたら、何種類のいきものをつかまえたのか確認作業。
よく見てみると違う種類のいきものだったりするので、しっかり確認します。P6170174 そして、一列に並べました。そして、1・2・3・・・と数えていくと、なんと44種類のいきものをつかまえていまいした!
暑くていきものが少なかったので、20種類もきつかな?と思ったのですが、まさかの2倍!すごいです!

最後はつかまえたいきものを逃がしに行きます。P6175077 みんな優しく逃がしてくれていたので良かったです。

次回のモリイコ!こなら隊は、7月15日(土)です。
今日よりも暑くなっているかもしれないけど、森に来るときは長袖・長ズボンで来てね。
それでは、来月もみんなの元気な顔が見られるのを待ってます。

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

モリイコ!Sくぬぎ隊 第2回目

モリイコ!Sくぬぎ隊第2回目!
今日は少し風も冷たく気温が昨日よりも下がっていたため、体調を崩した子がいないか心配していました。しかし、続々と集まる隊員達はみんな元気だったので安心しました。

やっぱり始めは森たんけんへ!

P6114561_2と、その前に。最近は蚊が出てくるので蚊取り線香をつけていきます。そのためにマッチで火をつけてもらいました。Sなだけあってマッチも上手につけられました!

そしていよいよ森たんけんへ。Dsc_4925 さっそくカナヘビにかまれています。私も指をかまれたのですが、他のカナヘビよりも元気だったらしく少し痛かったです(笑)Zds_0366いきものだけでなく、ササ舟をつくってみたり。上手につくれていました。
くさはら広場ではバッタやカナヘビがたくさんいました。元気よく追っかけたり、一生懸命捕まえたりしていました。P6114612少し進んで森の中へ。森の中はくさはら広場とは違ういきものがいます。

写真ではカマキリをみつけた様子。この時期のカマキリはとても小さくてなかなか見つけられません。ラッキーだったね!P6114620晴れ間が続いていたのに、カタツムリもたくさんいました。

どの子も大きいですね。晴れ間が続いていると小さいイメージだったのですが、そうではないようですね。隊長もひとつ賢くなれました!

森たんけんのあとはミッションです!
今日のミッションは「つかまえた虫を研究して図鑑をつくろう!」です。
今度の森たんけんは、捕まえたいきものを入れるためのカップを持っていきます。どんないきものが捕まるのか。P6114635さっそく捕まったのはカナヘビです。ミッションでは虫でしたが、もういきものならなんでもいいかなということでカナヘビもオッケーにしました。ただし、カップに入る大きさの子限定にしました。Dsc_4976_2こちらはキリギリスかな。どんなものを捕まえたのかまじまじと観察します。
捕まえた子だけではなく、他の子も気になるご様子。Zds_0410 隊員同士見せ合ったりもしていました。
自分のお気に入りを他の子に見せるのも楽しいね。Dsc_5014図鑑づくりに入る前に、図鑑の表紙を作成します。
表紙に貼るシールがなかなか取れないので、年上の子が手伝ったりしていました。
図鑑の表紙が完成したら、いよいよ捕まえてきたいきものの研究になります。

研究の道具はいろいろあります。
長さを測る定規や、体温を測る機械。他にもルーペやファーブルなどの大きく見れるようにする道具など。
それらを使っていきものを観察していきます。Dsc_5024 これがファーブルですね。
真剣な目で見ています。どんな風に見えているのかな。P6114707 こちらが体温を測る機械です。ボタンを押してレーザーポイントが出てくるので、それにあたったものの温度を知ることが出来ます。
ただ、目に当たったりしたら危ないので、人に向けないことを約束してから使用しました。
どのいきものも似たような体温だった気がします。P6114721 しかし、何も使わずに見たままを描く子も。
たしかに道具もいいですが、自分が見たままを描くのもいいですね!
研究が終わったら、捕まえたいきものたちをセンターの裏の水辺に逃がしに行きました。
Zds_0531 捕まえるときはもちろん楽しいですが、逃がすのも楽しかったようです。

今日はミッションが二つあります。二つ目は「たき火のやり方おぼえているかな」です。
たき火のやり方を確認してみると、みんな思いのほか覚えていました。もっと必要な道具が出ないと思っていたのですが、しっかりと覚えてくれていました。

そして、スギの葉や薪拾いへ。
P6114732 みんなで協力して拾ったのですぐに拾い終わりました。
そして薪を拾うついでに短く折っていってくれたので、使うときに折る必要がなくなりました。なんて効率的なんだ!!P6114771 薪が拾えたら、たき火で焼くマシュマロを刺す串を作りました。
ナイフははじめのうちはぎこちなかったですが、使っているうちに思い出したのかサクサク進んでいきました。Zds_0562 串が出来たらたき火に挑戦!
火はつけられるのでしょうか?マシュマロはうまう焼けるのでしょうか?Zds_0608 みんな上手に火がつけられたので、炭を入れていきます。炭を入れたばかりのときは白い煙が出るので、みんなで同じ方向から仰ぎました。
みんなで仰ぐから風も強くすぐに火は強くなりました。
そして、いよいよお楽しみの・・・Dsc_5112 マシュマロです!うまく焼ける子もいれば焦げてしまう子も。友達と話していて余所見をしていたら焦げそうになった、なんて状況もありました。
でも、みんな美味しそうに食べていたので成功です!

次回のモリイコ!Sくぬぎ隊は7月2日(日)です。次来るときは森も夏になっていると思うから、着がえやタオルを忘れないでね。
暑いだろうけど、森に来るときは長袖、長ズボンで来てね!

それでは、次回のモリイコ!Sでみんなと元気に会えるのを待ってます!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«モリイコ!Sあべまき隊 第二回目