« モリイコ! ならがしわ隊 3回目 | トップページ | モリイコ!S あべまき隊 4回目 »

2013年7月27日 (土)

モリイコ! あらかし隊 3回目

今日はあらかし隊の3回目の活動日。7人と人数は少なめでしたが、元気いっぱいにぎやかに活動を行いました!

01dsc_0717 ↑暑いですが森に行くときは、長袖・長ズボン・帽子にタオル、モリイコ!スタイルでミッション探しに出発です!

02p7270222 ↑真っ赤なキノコがたくさんはえていました!! 赤だけでなく、うすピンク、オレンジ、緑、真ん丸きのこなど、いろいろな場所でキノコを見つけて、みんな大興奮でした!

03p7270227

↑ミッションを発見した子が、ミッション発表をしてくれます!
 今日のミッション①は「そめものにちょうせんだ!」でした。

今日は、くさはら広場にたくさん生えている『メリケンカルカヤ』という草で染めます。

この『メリケンカルカヤ』という草は、アメリカからやってきた草で、タネがたんぽぽのような綿毛になって、フワフワ飛んでいき、いろいろな場所で増えています。
この森でも増えてきているので、みんなに刈ってもらい、その刈った草で染め物を行いました。

04dsc_0732 ↑カマを使って草を刈っていきます。今日初めてカマを使った子もいれば、おじいちゃんの畑で使ったことあるよ、という子もいました。みんなで刈ったら、かごにいっぱい集まりました。

刈った草を細かくハサミできざんで、洗濯ネットに入れて、大きな寸胴なべでコトコト20分ほど煮ます。

05p7270254

↑ちゃんと色がでてね~と洗濯ネットの中に入った草を、竹の棒でやさしく刺激してあげました。

その間に、子どもたちはカバンにビー玉と輪ゴムを使って、模様をつけました。

06p7270261 ↑輪ゴムをきつくしばったところが、染め上がったとき白く残ります。なので、輪ゴムをギュっとしばるのが大切!自分一人でできないときは、隊長に手伝ってもらいます。

07p7270266 ↑模様をつけ終わったら、お鍋の中に投入! さぁどんな色に染まるのかな~?

カバンをお鍋に入れたら、写真にはないのですが、カバンにつけるタグに使うために、葉っぱのたたき染めも行いました。
『カラムシ』という葉っぱをとりにいき、布の上に葉っぱを置いて、その上を肩たたきでトントンたたきました。
みんな上手にたたけて、ステキなタグができました!

子どもたちがたたき染めをしている間、草木染めはどうなっていたかというと・・・
草からでた色水(染液)の中に15分ほどつけて、水でゆすいで、ミョウバンを溶かした媒染液に20分、最後に、ミョウバン入りの色水か、鉄媒染入りの色水に入れます。

媒染というのは、草からでた色を布にきちんと定着させる役割と、色を明るくしたり、暗くしたりする役割があります。

今回は、媒染が二つ。
ひとつは、ミョウバンで黄色のカバンに
ふたつめは、鉄媒染で緑色のカバンにしあげました。

カバンの色を決めて、それぞれの色水につけたらお昼ごはん。

お昼ごはんを食べ終わった後は自由時間。

08dsc_0771 ↑水辺でカニ探しをしていました。男の子、女の子、学年もいろいろですが、みんな仲良くなってきました!

お昼ごはんのあとは、染め上がったカバンにつけていた、輪ゴムやビー玉をはずしました。

09dsc_0775 ↑ギュッとしばったから、ほどくときも大変!だけどがんばってほどきました。

10dsc_0788_2 ↑出来上がったカバンをテントの下に干しました。みんなの身長ではちょっと高く、隊長に手伝ってもらった子もいたのですが、この子は何度も、ジャンプして、失敗してを繰り返し、ラストチャンス!と隊長に言われたときに、見事に引っかけるのに成功!みんなから拍手があがりました

カバンが干せたら、今度はミッション②「3つの草花あそびにちょうせんだ!」を行いました。

初めての班行動。今日は男の子班と、女の子班にわかれてミッションにちょうせんしにいきました。

11dsc_0798 ↑まずは、森の地図をみて、どういったらいいのかな~?とみんなで相談。

行き先がわかったら、地図をもって出発です!

3つの草花あそびは、オオバコずもう・ツバキの葉っぱでぞうりづくり・ささ舟づくりを行いました。

12p7270286

13dsc_0814

男の子班も、女の子班も3つをクリアして、草花あそびだけでなく、林冠トレイルにのぼったり、ミツバチの巣に襲いにかかってきたスズメバチを発見してそのバトルを見守ったり、1時間ちょっとの森たんけんを存分に楽しめたのではないでしょうか

14dsc_0832_2 ↑最後にみんなで記念撮影 今日もステキにできあがりました!

今日も暑い一日でしたが、全員が元気に最後まで活動ができてよかったです!
来月も、また暑い日の活動になると思いますが、今度は川のプログラムです!
夏休み、楽しくって忙しい毎日かもしれないですが、モリイコ!元気いっぱいで来てくださいね!

yoshi

|

« モリイコ! ならがしわ隊 3回目 | トップページ | モリイコ!S あべまき隊 4回目 »

H25年度 あらかし隊」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見させていただきました。

染め物の材料は雑草!と驚きました。
きれいに発色しているのでお花や、ヨモギのかな~と思っていました。
方法しだいで色んな植物が活かせるんですね。

素敵な体験ですね♪

投稿: ぽち。 | 2013年8月 1日 (木) 12時48分

コメントありがとうございます。

メリケンカルカヤは、森だけでなくいろいろな場所でみかける雑草です。
私たちも毎回、きれいな黄色が出てびっくりしています。草の持っているパワーはすごいですね。
他にも、身近な草花で染色することができます。(シロツメクサ、タンポポ、ヨモギ、セイタカアワダチソウなどなど…)
みょうばんは、料理でも使うものですし、お家でも染め物はできますので、ぜひ夏休み、いろいろなもので染め物をされてもおもしろいと思います。染色は大人も楽しめます♪

投稿: Y隊長 | 2013年8月 2日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モリイコ! あらかし隊 3回目:

« モリイコ! ならがしわ隊 3回目 | トップページ | モリイコ!S あべまき隊 4回目 »