« モリイコ! ならがしわ隊 6回目 | トップページ | モリイコ!S あべまき隊 7回目 »

2013年10月27日 (日)

モリイコ! あらかし隊 6回目

朝はだいぶ冷え込み、活動をはじめる少し前に小雨がぱらついていました。

今日は、ふりかえなどで人数も少なくって、なんだかちょっぴりさみしい雰囲気でスタートしたあらかし隊。

新しい隊長さんの、綿貫隊長の自己紹介がおわり、今日もミッション探しからスタートです!すぐに落ちている木の実や、骨みたいなねじまわしみたいな枝を見つけて、みんな楽しそうに!

01dsc_4213_2「あっ!水の中にカマキリ!!」 「死んでるんちゃう?」  長い棒で、カマキリをさわってみると、動きます!水の中で何をしていたのかはわからないのですが、とっても寒かったんじゃないかな・・・?ハラビロカマキリという種類のカマキリでした。

今日は、他にもコカマキリ、オオカマキリも見つけることができました!

02dsc_4218森の奥にある、「野神さん」にお参りにいきました。 「ミッションが見つかりますように・・・」というお願い以外に、「カーレーサーになれますように!」「看護師さんになれますように!」そんなお願いをする子も! 「それは森の神様じゃどうしたらいいかわからないよ~」と困っておられるかもしれませんね。

ミッションは、神様へのお願いがきいたのか、無事に見つけることができました!

今日のひとつめのミッションは
「ドングリであそぼう」でした。

どんなものがつくれるのか、工作に使うにはどんなドングリがいいのか、森に住んでいるアカネズミさんのために、ドングリはとりすぎちゃいけないよ、など説明をしたあと、森の中にドングリ拾いへいきました。

03dsc_4244さっきの説明で、穴があいているドングリは工作にむいてないよ~、せっかくだからお気に入りのドングリを~なんて隊長が言っていたからか、子どもたちはなかなかドングリを拾ってくれません。
しゃがんで、地面を見てみると・・・森の中には、ほんとうにたくさんのドングリが落ちています!! 「あっ、あった」 一度ドングリを見つけたら、あそこにも!ここにも!と次々と拾って、あっという間にカップいっぱいに!

04pa275453「こんなにいっぱい拾えた~!」 このあと、このカップの中でなんとドングリ虫がドングリから出てきました!!ドングリが、「さっ、今から出よう!」と思っていたドングリを拾ったんだね。

ドングリが拾えたら、早速そのドングリを使ってあそびます!

05pa275499こちらは、ドングリゴマ。 ドングリに穴をあけて爪楊枝をさしたら、完成!
完成したら、勝負台で勝負!! 隊長はやっぱり強くて、圧勝でした!

06pa275503こちらは、ドングリコプター作り。
画用紙をハサミでちょきちょき切って、ドングリをつけてぐるぐるっとまわします。そして、切った画用紙の部分を、扇風機のはねのようにちょっとねじりながら折っていきます。
上向きに投げると、上手にくるくるまわりながら落ちてきました。

07pa275528やじろべぇの頭乗せ!!!
やじろべぇは指先だけでなく、鼻だったり、あごだったりにのせて遊んだりもしますが、頭乗せも頭の小さい子どもだからできる遊びですね!
今日はほかにも、耳に乗せる、唇に乗せる、などいろんな部分に乗せてあそぶことができると、子どもたちから教えてもらいました。

08dsc_4271こちらは、ドングリカー。
今日も大人気でした!タイヤ部分に使う4つのドングリが同じサイズじゃないと、走ったときに斜めむいて走っていったり、カーブを描いて走ったりします。一番まっすぐドングリカーを走らせていたのは3年生の子でした。やっぱり他の子よりいろいろ経験してるだけあるのかな!

お昼を食べるときには、風は冷たかったのですが陽差しも出ていたので外で食べることに。①ネイチャーセンター前のデッキ、②あずまや、③シェルターの上、という場所の選択肢があがったのですが、結果③シェルターの上で食べました。途中、溝におはしが落ちるハプニングもあったけど、今日もおひさまの下、おいしいご飯を食べることができました。

お昼からは、次のミッション!
「たきびにちょうせん」です。

「知ってる!」という子もなかにはいるのですが、モリイコのミッションとしてたきびをするのははじめてなので、ゆっくりと丁寧に説明をします。
森で一番よく燃える葉っぱは何?というクイズでは、生の葉っぱが5秒くらい、枯葉が60秒くらい、そしてスギの枯葉がなんと180秒も燃えていて、それをみんなで数えました。スギの葉っぱがよく燃えるというのは、見るだけでなく数字でも知ることができました!

森のたきびは、まずはマッチで火をつけて、そこからスギの葉っぱ→細い枝→太い枝・・・というように火を大きくしていくのがほとんどです。
なのでマッチをすることができないと、火をつけることすらできません!

モリイコ!隊員のみんなには、マッチをできるだけすれるようになってほしい!とおもい、一人に一つマッチ箱を渡して、練習しました。

09今日の子どもたちは、マッチ箱を渡して、すぐにマッチをすれる子もいれば、こわそうだしな・・・と躊躇している子も。でも、まわりで次々に「火がついた!できた!」という声が聞こえ出すと、やってみたいという気持ちになるようで、全員がマッチを自分ですることができました。

マッチができたら、一人に一つ、たき火台を設置してもらい、いよいよたきびに挑戦!

10dsc_0291_2たきびレベル1:スギの葉っぱに火をつけよう!
マッチの練習のときに、火がついたマッチはなるべく水平に持とうと言うと、みんなそのときはきちんと持つことができます。
でもいざスギの葉っぱに火をつけようとなると、たき火台の壁がじゃまするのか、マッチの赤い部分を下向きにして火をつけようとしてしまいます。そうなると、自分の指にまで炎がきてやけどしてしまいます。
そうならないように、火をつけるスギの葉っぱのまわりには少しすきまをあける、どのスギの葉っぱに火をつけるか、マッチを擦る前に確認、などを注意しました。

11dsc_0298たきびレベル2:スギの木に火をつけよう!
スギの葉っぱに火をつけることができたら、次はスギの細い木に火をつけてみます。細い木の置き方や、マッチをするまえにどのくらいの量の枝をスギの葉っぱの上に置いておけばいいかなどを知ってもらうためです。

12dsc_4349どうしても、マッチをするのがこわくって、マッチに火がついてもすぐにたき火台の中へ放り込んでしまう子がいました。
なかなか火がつかなくって、「代わりにしようか」なんて言う子もでてきました。けれども、火をつけたい気持ちがあったので、何度も何度もマッチをすっては失敗。そうするとまわりにいる子どもたちから「がんばれ~」という声援が聞こえてきました。
今日は風が強くて、せっかくついたマッチも風で消えてしまう。隊長が「壁をつくろう!」と提案したら、みんなこうして壁になってくれました!
すると・・・みんなの力で無事にレベル2のミッションもクリア!よかった、よかった。

そしていよいよ最後の、たきびレベル3は「みんなで大きな火をつけよう」です。
少しだけ時間に余裕があったので、細い枝を拾いに森の中へいきました。

13pa275668よく燃える枝は、折ったときに「ポキッ」といい音がするので、みんな拾った枝をおって確かめます。

拾い終わったら、2班にわかれてスギの太い木に火をつけるために、たき火の準備をします。枝をしわけしたり、たき火台に入る大きさに折ったり。準備がOKだったら、火の神様にマッチをもらい、たき火スタート。

拾ってきた枝は、乾燥させていた柴とは違い、なかなか火がつかず、みんな苦戦していました。そして煙もすんごく出て、今日はうちわ係が大活躍でした!

14pa275733「もっと、もっとあおげー!!」 スギ葉だけが燃えて、細い枝にもえうつらず、何度も何度もマッチをすりました。でも「失敗したから、何回もすることができた!」と嬉しそうに話している子どもを見て、いい経験だったんだなぁとしみじみ感じました。

スギの太い木に火がついたら、炭を入れて、またうちわであおぎ、やっと今日のおやつ、ごほうびのウインナーをゲットです!

15pa275736「熱い、熱い」 炭の量も多かったのか、炭火はとっても熱く、熱くてたき火台へ近づけない!っていう感じになってしまいました。「顔だけうしろにして、手だけ前に・・・」隊長は上手にできても子どもたちには難しかったみたいですが、おいしく焼くためにみんな手をいっぱいのばしてがんばって焼きました。

16pa275738「あっつっ!!!」
焼きたてのウインナーをほおばると、熱い!!! でも、おいしい!!
みんなのいい顔、いただきました!

午前中は、工作をして午後からはたき火をして、もりだくさんな一日でした。
とくに、午後からのたき火は、はじめてのことが多くってとっても内容の濃い一日になったんじゃないかな~ウインナーも、とってもおいしかったしね、たき火は、これからもまたモリイコのミッションで行います!なので、「ウインナー焼いた」っていう思い出も大事なんですが、それだけじゃなく、マッチのすりかた、火を大きくするにはどうしたらいいか、なんかも忘れずに、また次回のモリイコに来てくれるとうれしいです。 yoshi

|

« モリイコ! ならがしわ隊 6回目 | トップページ | モリイコ!S あべまき隊 7回目 »

H25年度 あらかし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モリイコ! あらかし隊 6回目:

« モリイコ! ならがしわ隊 6回目 | トップページ | モリイコ!S あべまき隊 7回目 »