2014年度 あらかし隊

2015年2月22日 (日)

モリイコ!あらかし隊 10回目

今年度最後のモリイコ!の活動はあらかし隊。昨日と違って天気はどんよりくもり空、時々雨が降る中での活動となりました。

いつもなら森に来たらミッション探し・・・ですが、今回はいきなりミッションを開けちゃいました!
今日のミッションは「森のために木をきろう!」でした。
ミッションを発表すると、「なんで、もりをまもるために、きをきるの?」と隊員たちから良い質問が。木を伐る理由を説明するために隊長特製のタイムマシン(?)の中へ入ります。

01_p2222304↑森を100年間放っておくとどうなるか、疑似体験をしました。

02_p2222325↑つづいて、S隊長作の紙芝居で森を放っておいたら生き物はどうなるかのお話です。
森は放っておくと木がどんどん育って森の中が暗くなり、住める生き物の種類が少なくなるので、この森では木を伐って明るい森にしているというお話です。大人でも難しい話ですが、モリイコ!の隊員たちは何回も森に来ていきものを捕まえたり草花で遊ぶなどいろんな体験をしているので、ほとんどの隊員たちが納得できたようです。

03_dsc_1097↑怪我をしないようヘルメットをかぶり、ノコギリも持ってイザ出発です。

04↑立っている木を伐り倒すのはほとんどの隊員が初めての体験です。
どんな木を伐ったらいいかを隊長から聞いて、子どもたちが自分で伐る木を選びました。太くて1人では伐るのがたいへんでも、みんなで交代すれば大丈夫!

05_p2220041↑伐り倒した木はそのままにするのではなく、薪ストーブやたき火の燃料にします。
森の中から引っ張り出すのはたいへん!みんなで「せーのっ!」と声をかけながら力を合わせて引っ張り出しました。

06_dsc_1206

07_p2222394↑ストーブに入る長さを測って切っていきます。
幹の太い部分が大変ですがみんな上手にノコギリを使っていて、隊長の予想より早く切り終わりました。

08_dsc_1235↑切った薪はしばらく(1~2年ほど)乾かしてから使うので、みんなで薪棚に運びました。

片付けが終わると「おなかすいた~」の声が。ということでお昼ごはん。気温は高かったのですが天気が悪かったので中で食べることにしました。

お昼を食べた後は、せっかくなので伐り倒した木の枝を使って色鉛筆を作りました。

09↑「かったーい!」
ドリルで穴をあけてもらって芯を入れた後、ナイフで削ります。親指くらいの太さの鉛筆や枝分かれのところをつかって1本で3色の色鉛筆を作っている子、枝の皮を全部削って白い枝鉛筆にする子などいろんな鉛筆が出来ました。

工作の後少し時間があったので、今年度最後の森たんけんへ。

10_p2220013↑「・・・98、99、100!」
隊長に年輪の数え方を教えてもらい数えてみると、なんと100歳でした。この年齢には子どもらもビックリ!?

11_dsc_1320↑「あっ、ネイチャーセンターがみえる!」
久々に林冠トレイルにみんなでのぼってみました。冬の葉っぱがない時期は、林冠トレイルからネイチャーセンターが丸見えです。他にも、テイカカズラの綿毛をいっぱい見つけたり、小さな赤いクモも見つけました。

12_dsc_1329↑「ん~、あとすこし・・・」
この森で一番太い木を何人で囲めるか試してみると、2人ではギリギリとどかずでした。

そして、今日隊長が一番ビックリしたのがこれです。

13_dsc_1343↑何を見ているかというと・・・

14_img_9176↑これ!
小さな骨の塊でしたが、その正体はペリットと呼ばれる物で、鳥が消化できない骨などをはき出したものです。「たぶんこれはネズミの骨やと思うよ」というと、子どもたちは「え~~!」とおどろいていました。隊長も森に落ちているのを見るのは初めでビックリしました。

探険から帰った後はおやつタイム(あっというまになくなりましたが・・・)、その後は家の人といっしょに1年間のふりかえりをしました。
スライドの写真を見ただけで、「あっ、このときカニつかまえた!」、「ごへいもち!、みそとしょうゆ」など、けっこう覚えているもので隊長たちも嬉しかったです。

さて、今年度のモリイコの活動は今回で最後になります。モリイコ隊員たち、保護者のみなさん、本当に一年間ありがとうございました。この一年間、子どもたちはカナヘビやザリガニをつかまえたり、たき火や森たんけんでいっぱい発見したりと初めてのことがたくさんあったのではないかと思います。でも、森にはまだまだ初めてのことがたくさん待っています(隊長も初めてのことがたくさんありますよ~)。なので、モリイコ!以外でもまた森に遊びに来てくれると、隊長たちも大変嬉しいです。ぜひ、また「初めて」を見つけに森に遊びに来てくださいね!

一年間ありがとうございました。

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

モリイコ!あらかし隊 9回目

今日はモリイコ!あらかし隊の活動がありました。今年度の活動も9回目を迎え、だんだんと内容もこれまでの活動を踏まえたものになっていきます。
何はともあれ朝のミッション探し!隊長の声かけが無くとも、隊員たちの足は森へ向かいます!
01img_7247↑ 今日は雪やあられが散らついたり、太陽が顔を出したりと、忙しい天気の1日でした。

02p1311057↑ こちらは「森のスーパーボール」と隊員たちに大人気の青い実を拾っている所です。

03p1311082↑ ミッションを探していると、今までの活動では目に止まらなかったものも見つけられました!!


今日のミッションは「冬の運動会」でした!種目は3つ!1つ目はしっぽとり!!

04img_7271↑ しっぽをとろうと本気ダッシュしたあまり、つんのめってしまった瞬間です。とった方もとられた方もよく頑張りました~!

05p1314464↑ 2種目目は探し物競争!お題の書かれたカードを見て、様々な木の実や落ち葉、わた毛なんかの変わり種も含めて探しにいきます。高得点のお題ほど見つけるのがたいへんです。

赤などの目立つ色の木の実は小鳥たちのごはんなので、この時期には見つけるのたいへんなのですが…

06p1314468↑ 「赤い実みつけたよ~」と、隊員たちはばっちり見つけちゃいます!

07img_7325↑ 3つ目の種目は「ドングリはこびリレー」です!ドングリを落とさないように渡す時の顔は真剣そのものです!

3つの種目が終わったら結果発表~。この日は2班だったのでどちらの班も勝ちへの気持ちが強く、ほんとによく頑張りましたね!!

08p1314521↑ 隊長の手づくりメダルをもらってみんなで記念撮影♪オリンピック風にかじってみました~


午後のミッションは「寒さをふっとばそう!河辺の森おんせん!!」
みんなでどうやったら温泉を作れるのか考え、たき火で熱した石で水を沸かして足湯を作る事にしました!

09p1311146↑ まずはバケツリレーでみんなの足がつかる深さまで水を張ります。

10p1311160↑ 一つのバケツで運べる水は少ないけれど、みんなでリレーすればあっという間に溜まります!

11img_7375↑ 水が張れたら次は薪を取りに行きます。みんなで手分けしてリヤカーいっぱいの薪をとってきました~

12p1311183↑ 薪をとってくる間に別働隊で、たき火の準備をしました!

13img_7384_2↑ マッチも自信を持ってつけられるようになったよね!隊員たち同士で「次はあれしなきゃ!」と声をかけ合ってたき火をする光景も見られました。

14p1311231↑ たき火がついたらスピード勝負!どんどん石を焼いて、水を温めていきます。

15p1311221↑ 「ジュッ!ジュワワァー!!」と大きな音と湯気を上げて焼き石の熱が水に伝わっていきます!最初7℃ほどだった水が、何度も石を入れることで40℃以上のお湯になりました!

16img_7461↑ 完成する頃には雪がちらついていたので、みんな温かいお湯に入れてホッと一息。

17img_7430↑ ホットカルピスでかんぱーい!身も心もぽっかぽかになりました!


モリイコ!の活動も残りわずかとなり、隊員たちは「終わっちゃうのか-…」と寂しがる反面、いろんな技能や観察眼が身についてきたと思います。また年の違う子とも協力したり、自分の意見を聞いてもらう努力をしたりする場面も増えてきました。互いを気遣ったり、時には衝突することもあるけれど、一緒に何かしよう!という仲間意識も見えてきたり、とみんなの成長を目の当たりにして嬉しさ半分、寂しさ半分!といった具合です。

次回はモリイコ!総まとめなのでみんなの笑顔が十二分に見られるよう、準備しつつ楽しみにしています!

MASU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

モリイコ!あらかし隊 8回目

今日は2014年最後のモリイコ隊の活動でした。
冬休みが始まり、ウキウキ気分のあらかし隊です。

まずはミッションを探しに森たんけん。

01dsc_8081

フユイチゴの実はいきものに人気で、既に食べられているところが多かったですが、まだ残っているのを発見!

今日のミッションは、森の道ではない、中の方にありました!

02img_4393_2

一度は通り過ぎましたが、無事見つける事ができました。

今日ひとつ目のミッションは、「たき火に挑戦!スペシャルバージョン」
いつもは隊長がつけている、センターの前のファイヤーサークルに火をつけます。
まずはいつもと同じで、たきぎを拾います。

03img_4407

たき火台よりずっと大きな火にしないといけないので、一輪車に山盛り、枝を拾いました。

スギの葉っぱも拾います。

04img_4413

地面が濡れていたので、木の枝にひっかかった、乾いているスギの葉っぱを選んでとりました。

たき火スペシャルバージョンの今日は、みんなの体ほどもある太さの薪に火がついたらクリア!

05dsc_8130

上手く燃える薪の並べ方を隊長に教えてもらい、自分たちで運びます。

06dsc_8146

そして、並べた間にスギの葉っぱや枝を入れて行きます。

07img_4462

モクモク煙が出てきたら、みんなでうちわを扇いで空気を送りました。

火も、みんなの背より大きくなり、太い薪に火がついたので無事1つ目のミッションクリア!
今日のおやつは、この火を使って作りますよー。

次は、2つ目のミッション「モリいろスナップ!」

08pc230281

みんなにカメラマンになってもらい、いろんなテーマの写真を撮ります。

09dsc_8214

こちらは、「おちばのじゅうたん」
落ち葉はいま森中にありますが、モミジのじゅうたんがいい!とこだわり、モミジの林で撮っていました。

撮影が終わったら、作業小屋で上映会をしました。
上映会が終わったところで、ちょうど12時!
お昼ご飯を食べた後は、宝探しゲームをしたり、じゃんけん大会をしたりしていました。

午後からのミッションは「みんなで森へいってQ~!」
これまで、森へ行く時はいつも隊長も一緒にいましたが、今回はこどもたちだけ!
さらに、森でいろんなものを探すだけなく、地図に書かれた隊長ポイントへ行ってミッションにクリアしなくてはなりません。

10dsc_8262

地図を見ながら場所をチェック

隊長ポイントでは、パチンコで的当てをしたり

11dsc_8256

葉っぱのシルエットクイズに挑戦しました。

12pc239788

おっ、葉っぱが見つかったかな

13pc230293

ばっちり、3問とも正解です!

ミッションにクリアしたら、無線で隊長に報告しました。

14dsc_8259

無線も二度目なので、上手にしゃべれるようになってきました

途中で迷子になり、あちこち走り回っていた班もありましたが、無事すべての班、ミッションをクリアして戻ってくることができました。

今日のミッションをすべて終えたところで、おやつです。

15dsc_8323

おやつは、1つ目のミッションでつけた火で焼いた、焼き芋でした。
みんなが頑張ってつけた火で焼いたお芋は、特別おいしかったんじゃないかな。

これで、2014年のモリイコ!は終わりです。そして、今年度のモリイコ!は残すところあと2回。
残り少ないモリイコ!、風邪など引いて休まないよう、元気に来てくださいね!



わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

モリイコ!あらかし隊 7回目

6回目に続いて大雨の中、あらかし隊の活動は始まりました。

いつもはまず始めにミッションを探しに行きますが、今日はバラバラのパズルを組み合わせてミッションを解読しました。
出てきたミッションは「ぽかぽかとんじるとごへいもちをつくろう!」

今日は、お昼ごはんをみんなでつくります!

01dsc_5986
まずは、豚汁に入れる具材を包丁で切ります。

02img_2712
ニンジンや大根などのかたい野菜は、2,3年生の大きい子たちに頑張って切ってもらいました。
特にお芋が大変でした!

材料が切りおわったら、豚汁の方は隊長に託して、五平餅作りにとりかかります!
ご飯をボウルに入れて、「半殺し」の状態になるまで代わりばんこでつぶしていきます。

03dsc_5996
上手くつぶすには、ボウルをしっかり押さえることが大事!

ごはんがつぶせたら、隊長たちがせっせと作った竹串に、ご飯をつけます。

04dsc_6017
この時に、丁寧にごはんをつけないと、焼いている間にご飯が落っこちてしまうので、慎重につけました。

ここまで用意ができたら五平餅を焼くための、たき火をつけます。
前回初めて覚えたたき火の出番です!

05img_2761
まず、枝をたき火台に入る大きさに折って、火に入れやすいように太さを分けて準備をします。
今日はこの準備が丁寧にできている班が多かったです。

マッチでスギの葉に火がつけられたら、枝を入れていきます。06dsc_6031
枝は向きをバラバラに入れていくと、空気が入って上手く火がつきます。いい感じに入れられました!

太い木に火がついて、炭にも火がつけられたら、五平餅を焼きます。
炭に火をつけるには頑張ってうちわで扇がなくてはなりませんが、風のおかげもあってとてもスムーズに火がつきました!

07dsc_6082
自分の分の他にも、隊長の分や、おかわりの分まで何本も焼いていると、慣れた頃には焼き方もみんな職人のように様になってきました。

08dsc_6074
五平餅につけるたれは、味噌と醤油の2種類用意しました。
今日はその味噌と醤油を五平餅の表と裏にそれぞれ塗った、一本で2つ楽しめるダブル塗りが流行っていました。

09pb295648
完成!いい具合に焦げ色ついてます!

10pb295662
たくさんがんばって作った五平餅と豚汁、お味はどうだったかな?

ご飯を食べる頃には雨も止んだので、お昼休みは、外で葉っぱキャッチをしたりして遊びました。

11pb295673
今ちょうど落ち葉シーズン真っ盛りで、風が吹くとひらひらと葉っぱが落ちてきます。その落ちてきた葉っぱをキャッチして走り回っていました。

お昼からのミッションは、「森からの挑戦状!」
森の中に隠された宝箱を探し、その中に入っている挑戦状をクリアしていきます。

宝箱の場所は地図に書いてありますが、一緒について行く隊長はカメラマンなので、案内してはくれません。時には迷いながら、班で相談して宝箱を探しました。

12dsc_6121

ミッションは、「いきものがいる証拠」を探したり、「実を10種類」みつけたり、落ちているドングリを拾ってドングリ迷路にチャレンジしました。

13img_2845

そしてミッションをクリアできたら、無線を使って報告します。14dsc_6148
普段は使えませんが、今日は特別。はじめはなんとなく恥ずかしそうにしゃべっていましたが、ミッションをクリアするごとに堂々と使えていました。

15img_2866
ミッションをがんばったらおやつ休憩。今ちょうど紅葉がとてもキレイな、モミジの林で食べていました。

今日のモリイコ!も、朝からたき火をしてご飯を作って、森を歩き回って挑戦状をクリアしたりと盛りだくさんな一日でしたが、次回もまた新たなミッションを用意して待っています。
次のあらかし隊の活動は12月下旬、さらに寒くなっているので、しっかり温かい格好をして来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

モリイコ!あらかし隊 6回目

朝から雨がザーザー降る土曜日でしたが、あらかし隊の活動は予定通り行われました。気付けばもう11月、徐々に寒くなって来ましたが朝のこどもたちの元気な声に隊長たちも笑顔で出迎えます!

今日でモリイコ!の活動も折り返し地点なので、ミッション探しも前回までとは違います。3つの班に分かれて、班ごとにまとまって進む道を相談しながら森を歩いてもらいます。今日は地図と隠し場所の写真を手がかりにしてあるいてもらいました。

01_dsc_3811↑ 雨が降っているので雨合羽やカサ、帽子、長靴で完全防備です!

02_img_1082↑ 班のみんなで地図とにらめっこ!次の道は決まったかな?

03_img_1100↑ 隊長がヒントを出さなくてもちゃーんと見つけられました!


作業小屋に戻って、見つけたミッションを開けると…
 「 こうさくを してみよう! 」
今日はコリントゲームというパチンコなどの原型のようなボードゲームをみんなに作ってもらいました~
材料は森のタケや木の枝、そしてドングリです!
各班で工作した後、みんなで全部のコースを回ってみました。

04_dsc_3841↑ 班のみんなで相談して得点や、障害物などを載せていきます。

05_dsc_3853↑ 考えた通りに出来ているか、試運転中!!

06_dsc_3855↑ 班ごとに作ったので、全部で3コースあります。こちらは1班作の第1コース。

07_img_1155↑ こちらは2班作の第2コース。大きなドングリは通れない仕掛けがありました!!

08_img_1226↑ 3班の第3コースは欲をかくと点数がもらえないような割り振りでした~


お昼休憩を挟んでお昼からはたき火に挑戦!というミッションをしました。
まずはマッチを1人1箱渡して、とことんマッチになれてもらいました。

09_img_1291↑ 最初はおっかなびっくりでしたが、消えちゃう瞬間まで目が離せないっ!!

10_img_1284↑ 慣れてくると、楽しくなってきちゃいます♪

11_pb010108↑ マッチを摺ったことある子もない子も、全員みっちり練習して、マッチの火を安全にコントロールできるようになったら、次のステップに進みます。

12_img_1329↑ たき火のつけ方を隊長が1からレクチャー。薪の選び方から火のつけ方、くべ方、火の回りでの注意事項まできっちり。

13_dsc_3961↑ そうこうしているうちに雨が上がったので少しだけ薪を拾いにいくことに。たき付けに使うスギの枯葉を集めました!

14_img_1342↑ 今日の木道は雨でほんとによく滑る!滑りながら歩く方法を会得した隊員も(笑



戻って薪の準備をしたら、隊長のお手本を真似して力を合わせて火をつけます!

15_img_1370↑ 「こうやるんだよ~」と年上の子がフォローしてあげる場面なんかもありました~

16_dsc_4001↑ 薪に火がつけられたら、最後に炭を入れて一生懸命団扇を動かします!!

17_dsc_4009↑ たき火をクリア出来たご褒美として焼きたてソーセージを食べました。寒くなってくると暖かいものがより一層美味しく感じられます!


モリイコ!の活動も半分終わり、子どもたちの中でも横の結びつき以外に兄貴分やお姉さん的な一面を見せる子や、そんな年上の子に積極的に声をかけられる小さい子も増えてきました。そんな風にして、一緒に遊べる友達を、幅広く、たくさん作っていける子達になって欲しいな。と思う1日でした。
MASU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

モリイコ!あらかし隊 5回目

 だいぶ肌寒くなってきましたが、今日はあらかし隊の5回目の活動日です。
台風で中止になるかどうか隊長たちは天気予報とにらめっこしていましたが、なんとか活動ができました!

まずは、ミッション探し!ミッション探しではミッション以外にもいろんなものが見つかります。

1_pa126250↑「ナメクジはっけん!」
家にいるナメクジとは別の種類のヤマナメクジを発見しました。今回は小さめ(それでも5cmくらい)ですが、大きくなると20cmくらいになります。

2_dsc_2767↑「つかめるかな~?」
今の時期はカマキリがよく見られます。カマに挟まれないようにもてるかな?

3_pa126288↑「なんじゃこりゃ~」
最近、森を歩いていると時々見かけるイモムシの大群(正体はケバエというハエの幼虫だそうです)を今日も見つけました。子どもたちの反応は「ぎゃ~」、「寿命が縮んだわ~」などなど…

4_pa126287↑ドングリとアカネズミの話し中…
今日の1つ目のミッションは「ドングリであそぼう」、「ナイフをつかってみよう」です。
どんなドングリを拾ったらいいかや、ドングリを拾いすぎるとアカネズミのエサが無くなってしまうなどの説明をした後はドングリ拾い!

5_dsc_2812↑「いいの、みつけた!」

6_pa126314↑「まだ入る~」
今日は特別に「カップの蓋が閉まるまでなら何個でもいいよ!」と伝えているので、どんなドングリを拾うか自分で考えて拾います。

7_dsc_2832↑「のったよ~」
ドングリ工作の定番、ヤジロベー。指だけでなく鼻などいろんなところにのせていました。

8_pa126341↑「せーのっ、ふーーー!」
こちらは、タイヤにドングリをつかったドングリカー。息で進ませるのは…少し大変かな?

9_pa126357↑「いくよー」
ドングリカーは坂で走らせたり、うちわで扇いで競争などでも遊べます。

10_pa126420↑「がんばれ~」
こちらはドングリを紙でくるんで転がすドングリころころ。不規則に転がるので動きが面白いです。

つづいてナイフ(小刀)に挑戦です。今回はナイフをつかったことがある子が多かった様ですが、「使ったことがある」と「使える」は全く違います。
隊長の説明を聞いてから、竹のお箸をけずりました。

11_↑「・・・・」
刃物を使っているとみんな真剣になって、いつもにぎやかなのが静かになります。
せっかくなので作ったお箸でお昼ごはんを食べました!自分の作ったお箸はどうだったかな?

お昼休み中にもカマキリつかみ!
ちょっと怖いけどモリイコ隊員なら大丈夫!

12_↑「つかめたー」
大きなオオカマキリも見事つかむことができました!

お昼からのミッションは、今回はなんと竹の中に入っています!ノコギリで切らないと出てこないので、ノコギリの使い方を聞いて早速2人1組で竹を切りました。

13_dsc_2880

13_pa126456↑「ギーコ、ギーコ」
しっかり押さえるのも大切なので2人で交代しながら切っていきます。

出てきたミッションのかけらを並べると、「のこぎりをつかってこうさくをしてみよう!」というミッションになりました。

今回作るのはアヒルの鳴き声みたいな音が鳴る「ブーブー笛」です。

14_dsc_2895↑「しっかりおさえててね~」
細竹や木の枝を切って部品を作って、組み立てたら完成です。

16_pa126484↑「たおせー」
なぜか笛でたおされるドングリのキリン。笛ができたら部屋の中は「ブーブー」といくつもの音が!

17_pa126500↑「最後にみんなで!せーのっ、ブーーー!

今日はドングリ工作やナイフ・ノコギリを使った工作と1日森にあるものをつかった工作の日でした。これからも森にあるものを使っていろんなことをする予定なので楽しみにしてくださいね!次回のあらかし隊は11月。だんだん寒くなってくるので、風邪をひかないように暖かい格好で来てくださいね~!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

モリイコ!あらかし隊 4回目

 8月も終わりで、そろそろ秋の足音が聞こえて来ました。今日はあらかし隊の4回目の活動です。夏休みも終わってみんなこんがり日に焼けていました。

 森に来たら、まずはミッション探し!暑くても蚊に刺されないように長袖・長ズボンで森に行きます。

01dsc_0768↑でかキノコはっけん!
 8月は雨が続いていたので、森の中にはキノコがたくさん!今日も手より大きなキノコや、ラッパみたいなキノコなどいろんなキノコが見られました。

02img_7295↑ミッションを無事にクリアできますように!
 森の神様にお参りしてからミッションに挑戦です。

今日のミッションは、
①「そめものにちょうせんしよう!」
②「もりからのちょうせんじょう!」
の2つでした。

まずは染め物、しかも森の草を使った草木染めです。染め物に使う草のことやカマの使い方などを隊長から聞いて、染め物に使う草を刈っていきます。

03↑初めての鎌は緊張したかな?

04dsc_0781↑ぬけな~い!
 「ひっこぬいてみてもいい?」と聞かれて、「やってみてもいいよ!」と言ったので、いざ挑戦!結果は・・・かたくて抜けませんでした(笑)

05dsc_0791

06dsc_0795↑色がよく出るように細かく切ります。

07dsc_0804↑お鍋でぐつぐつ、草から色を出していきます。

08img_7526↑カブトムシみ~つけた!

09dsc_0830↑カナヘビつかまえた!
 合間の時間にいきものつかみ!カブトムシやカナヘビ、カエルなどいろんな生き物を見つけました。

09img_7645↑染め上がったカバンを乾かします。
 ビー玉と輪ゴムを使って○や線の模様を作ることが出来ます。それを組み合わせて顔や的当ての的の模様を作っていました。

 お昼ごはんを食べたあとは2つめのミッション「もりからのちょうせんじょう!」です。今まではみんなで森をたんけんしていましたが、今回は初めて3~4人のグループに分かれて探険しました。

10p8315412↑きいろ、みつけたー
 森の中から3色(赤・黄・青)を見つけよう!で、黄色の葉っぱを発見しました。他にも黄色の花やチョウも見つけました。

11img_7586↑カナヘビつかまえた!
 森の人気者のカナヘビ。今は小さな赤ちゃんカナヘビがよく見つかります。

12dsc_0866↑キノコと一緒に、ハイ!チーズ!
 森の中はキノコだらけ!道のど真ん中にもキノコが生えていました。

13p8315416↑どんな言葉にしようかな?
 枝を使って文字をつくろう!で何を作るか相談中。相談した結果は・・・

14img_7640

15dsc_0905

15dsc_0908↑それぞれ「どんぐり」、「ウグイス」、「ザリガニ」となりました!

 どのグループも挑戦状を無事にクリア!最後に染めたかばんを持ってハイチーズ!

16img_7653

 今までは生き物をつかまえることがおおかたのですが、今回は植物を使って染め物をしたり、遊んでみたりとまた違った森の遊びをしました。さらに今回はグループに分かれて探険をしたので、あまり喋ったことがない子とも、どの道を行くか相談するなどいっぱい話せたのではないかと思います。

 次回の活動は9月です。ドングリがたくさん落ちているかも!また次回も元気に来て下さい!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

モリイコ!あらかし隊 3回目

8月はじめのモリイコ隊の活動は、あらかし隊。
とても蒸し暑く、少し雨がぱらつく中はじまりました。

それでも、元気に集まった隊員たち。まずミッションを探しに森へ行きます。

今日はセミの抜け殻がたくさん!
駐車場から集合場所へ来るまでだけで2つ拾った子もいるほどでしたが、ミッション探しの間にも見つけました。

03dsc_8522_2

アリがたくさん集まっていたので見てみると、セミがアリのエサになっていました。
それを見つけた隊員、「やったね!」とご飯たっぷりで嬉しいアリ目線のコメント。

小さくてかわいいササ舟や大きいササ舟を作って浮かべたり、フキをかぶってトトロごっこで遊んだりもしました。

02img_5467_2

他にも、ザリガニのハサミやクワガタの足などの落とし物がいくつも見つかりました。
さらに、センターに戻ってくると空からフワフワと、、カマキリの抜け殻まで!
一体どこから、、、?

今日のミッションは、

04dsc_8527

「くさはな遊びにチャレンジしよう!」と、
「川の流れをたどってみよう!」のふたつ。

くさはな遊びは、これまでのミッション探しの間にも色々していますが、葉っぱを使った遊びが多いです。
今回は葉っぱ以外のくさはな遊びもしてみました。

05dsc_8531

かわいらしい花を顔にくっつけてみんなでピノキオに変身!

06img_5481

クズのつるを見つけたので、大縄飛びにも挑戦してみました。

07dsc_8541

オオバコ相撲は今日も大盛り上がり。

08img_5494

イタドリの茎を使って、笛のように吹いて音を出してみました。
瓶笛の要領で音が鳴るのですが、上手な子は楽に鳴らすけれど、初めての子はむずかしい!
切り口を手のひらで叩くとぽわんぽわん、とした音が出て、それも楽しかったね。

午後からは2つめのミッション。
まずはザリガニやサワガニ、魚をさわる練習をしました。
今日の子どもたちはほとんど躊躇もなくつかんでいました。09dsc_8585
ほら、この通りと余裕のポーズ

練習の後は本番の川たんけん
森の川を上流へと歩いていきながら、網も持っていきものをさがしました。

Dsc_8603_2

いきものがいそうなところへ網をがさごそと入れて、中身をチェック!

11img_5536

今日は蚊がとても多く、あまり止まらないように歩いて行ったのでじっくりいきもの探しとはいきませんでしたが、カニや貝、ヤゴやコオイムシといったいろんな種類のいきものがつかめました。

川たんけんの合間の休憩でバッタをつかみました

12dsc_8633

これまでは赤ちゃんバッタばかりだったけれど、今日は大人のバッタもいたね。

一番上の池で水の湧いているところを確認したら、最後は大きな網を使って魚を追い込んでいきました。

13dsc_8649

今日は一日曇り空だったためか冷たい水の中に少し浸かっていると寒くなってきたので、池の中での魚つかみも短めに切り上げました。
残りの時間は今日つかんだいきものを水槽に入れて見たり、この森でのザリガニの話をして過ごしました。
今日は1匹ザリガニをつかんだけれど、5年くらい前にしたザリガニつかみ大会では1260匹もつかんだんだよ。という話にとてもびっくりしていました。

次回のあらかし隊は夏休みも終わった8月31日ですが、夏休み中に森へ来てくれたらクイズラリーをやっています!クイズラリーの後は上級チャレンジもありますよ~。
隊長たちにも会えるので、ぜひ夏休み中にまた森に来てくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

モリイコ!あらかし隊 2回目

昨夜から降っていた雨は明け方には止んだようで、今日は晴れたり曇ったりな一日でした。そんな中、あらかし隊の2回目の活動が行われました。
まずは、今日のミッション探し!雨上がりの森へ出発!

01p6294175
↑雨上がりの森はカタツムリがよく見られます。今日も大小さまざまなカタツムリを見つけました。

02p6294183
↑こちらは前回の活動では見られなかったカマキリの赤ちゃんです。だいぶ大きくなってきました。

さて、本日のミッションは、
「いろんないきものをさわってみよう!」
「いきものを20種類つかまえよう!」
でした。
ミッションを見た時の子どもたちの反応は、「えー、20しゅるいもつかめるん?」と、少しビックリしていました。

いきものをつかまえる前に、いきものに優しい持ち方を練習しました。

04p6294237
↑こちらはダンゴムシ・カタツムリコーナーです。
おとなしいいきものなので、いきものが苦手な子もさわれる子が多いです。

05img_4443

↑こっちは大人気のカナヘビコーナー。
森の人気者のカナヘビ。優しい持ち方でさわってもさわる回数が多いと疲れるようで、終わった頃には少しぐったりしていました(笑)。

06

↑「もてたよー」
みんな、持ち方はバッチリ?!

持ち方の練習の後は、つかまえる練習です。

07dsc_6511

↑うまくつかまえられるかな~?

08img_4471

↑「つかまえたよー!」
草原にはバッタやチョウ、カナヘビなどいろんないきものがいました。

今日はだんだん晴れてきたので、お昼ご飯を外で食べました。

09dsc_6517

↑「よいしょっ、よいしょっ!」
みんなのお弁当が入っているので、力持ちの男の子に運んでもらいました。

10img_4494

↑「いただきまーす!」
外のテーブルでお昼ごはん。日向で食べられるのは今回が最後かな~?

お昼ごはんを食べたら本日2つめのミッション、「いきものを20しゅるいつかまえよう!」です。虫カゴはたくさん持てないので、今回子どもたちは透明のカップにつかまえたいきものを入れます。

11p6294274

↑網を使わなくても、透明カップを上手く使ってつかまえます。

12p6294289

↑こちらは手づかみに挑戦中。
今日は花や葉っぱの上にコガネムシの仲間がたくさんいました。

13dsc_6555

↑チョウやトンボなど空を飛んでいるいきものは、手づかみは難しいので網でつかまえます。

14

↑「いっぱいつかんだよー!」
人気者のカナヘビや大きなガ、イトトンボなどをつかまえました。

15p6294338

↑「なんしゅるいいるかな~?」
つかまえたいきものを種類ごとに重ねて、何種類つかまえたか数えます。本日の成果は・・・なんと38種類!余裕でミッションクリアです!

おまけに、本日のビックリシーンはこれです。

16p6294342

↑「うわっ!たまごうんでる!」
つかまえたガの仲間が透明カップの中に卵を産み始めました。しかも一匹だけでなく何匹もです。これには隊長もビックリでした!

今日はいきものを優しく持つ練習をしたり、いきものをつかまえたりといきもの三昧な一日でした。前回の活動でもいきものはつかんでいますが、赤ちゃんバッタも大きくなっていたり、前回の活動では見られなかったカマキリなども見られました。こういった季節の移ろいを感じてくれたらうれしいなぁと思う一日でした。

次回のあらかし隊は8月です。夏休み中なので、モリイコ!以外にもクイズラリーなどのイベントをしているのでこちらもぜひお越しください。また元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。

SHINO

続きを読む "モリイコ!あらかし隊 2回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

モリイコ!あらかし隊 1回目

 1年目の子たちが来るモリイコ!の3つめのグループ、あらかし隊の1回目の活動が始まりました。今日は天気が良すぎて暑いくらいの一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。

まずは、森に行く前にモリイコ!のルールや森の生き物について、隊長が話をしてくれました。

01img_2679↑「だーれだ?」
穴の中からいろんないきものが出てきます。この後は、ハチやマムシなど危険ないきものに出会ったらどうするのかを聞いて森に行く準備をします。

02dsc_4408↑「まーてー」
初めてであった同士なので、まずは体をほぐすために鬼ごっこ。日向だったのでちょっと暑かったかな?

準備運動が終わったら、森の探険です。

03img_2694↑「うぇ~」
今の季節はイモムシがとても多くて、この木も葉っぱをいっぱい食べられていました。

04img_2700↑タケノコ発見!
タケはとても成長が速いのですが、次の活動ではどれだけ大きくなっているかな?

05dsc_4451↑「カニつかまえた!」
カニは体が小さいので挟まれないように持つのが難しいのですが、上手に持って他の子に見せていました。

06dsc_4467↑「小さいキノコ発見!」
雨が降った後はキノコがたくさん生えてきます。この子は苔の上に生えた小~さなキノコを見つけました。

08dsc_4474↑「小さいアリつかまえた!」
森には何種類かアリがいるのですが、一番小さいアリの仲間かと思うぐらい小さかったです。ちなみに親指のつけねにある黒い点がアリです。

今日は天気が良かったので、カナヘビやチョウ、ヘビなどいきものもたくさん見られました。

お昼を食べたあとは、最初のミッション探し!
森は広いので、ヒントは「朝の探険で歩いたどこかにあるよ!」なので、朝の探険で歩いた道を思い出しながらミッションを探しに行きました。

09img_2716↑「ここかな~?」

モリイコ!あらかし隊の初めてのミッションは…

10dsc_4520↑「じゃ~ん」
「おきにいりのはっぱをさがそう!」でした。
森の中からお気に入りの葉っぱをさがして、しおりやペンダントにします。

まずは、葉っぱには色んな形があるので、それを体験してもらうために、葉っぱのパズルをしました。

11dsc_4530

12dsc_4534↑「これはこっちかな?」
二人で協力してパズルを完成させます。葉っぱによっては難しいパズルもありましたが、みんなほとんどのパズルをクリアしていました。

13img_2744_2

14dsc_4560↑「手裏剣のはっぱ、とったよ~」
葉っぱにいろんな形があるのが分かったら、森の中にお気に入りの葉っぱ探しへ出発!早速、手裏剣みたいな葉っぱを見つけました。他にもハートの形や、小さい葉っぱがいっぱいある葉っぱ、カエデの葉っぱなどを集めていました。

16dsc_4611↑「おおぉ~」
とってきた葉っぱの中から1番のお気に入りを選んで画用紙と一緒にラミネートで挟みます。

17img_2787↑「できたよ~」
みんなそれぞれ、お気に入りの葉っぱでしおりや首飾りが出来ました!去年のモリイコ!ではリュックにつけている子もいましたが、今年はどんなふうに使うのかな?

これで今日のミッションは終わりなのですが、時間が少し余ったので「オオバコ相撲選手権」をみんなでしました。

18dsc_4637↑「せーのっ、えい!」
今日のチャンピオンは3年生の女の子でした。11人抜きの圧勝でした!

今日は森の中でカナヘビや赤ちゃんバッタ、チョウチョウ、イモムシなどいろんないきものが見られました。次回の活動は6月ですが、その頃にはバッタも大きくなっていたり、今日は見られなかったカマキリも見られたり、もっといろんないきものが出てくるかなと思います。次回も暑さに負けず元気に来てください!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!