2014年度 Sあべまき隊

2015年2月 7日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 10回目

今日ののモリイコ!Sあべまき隊の活動に集まったのは、30人。いつもの3倍の人数です。
今年度最後の活動なので、隊員たちの家族の方も一緒に参加しました。
インフルエンザで来られなかった隊員がいたのが残念!

まずは、初めて会う人たちもいるので、いくつかゲームをして緊張をほぐし、さっそくたんけんです。
4つの班に分かれて、地図に印されたA地点、B地点に行きます。

01dsc_0053

外に出る前にルート確認。どの方向に行ったらいいかな?

地点に着くと、指令の書かれた紙が貼ってありました。

02img_8115

04p2070884

指令された通り、隊長に無線を使って連絡!

他にも、パチンコで的に10発以上当てよう!

03dsc_0062_4

指令の他にも、1時間たっぷり森たんけん。

05p2070077

06dsc_0105

いろんな色の実や、ぷよぷよきのこ、けむりきのこ、うんちなど!たーくさんいろんなものを、見つけました。

センターに戻ったら、たんけんの時にみんなが見つけてきてくれたミッションのピースを組み合わせて、ミッションを解読しました。
今日のミッションは、「モリモリロールをつくろう!やこう!」

まずは、モリモリロールを作るために必要な、竹串を作りました。

07dsc_0125

ノコギリで竹を切って

08p2070147

ナタで割ったら、ナイフで削ります。
モリモリロールの竹串は、けっこう難しくて、ウインナーを2本刺すために、細くて長い串を作らなくてはなりません。
太いとウインナーが破れちゃうし、細くしすぎると折れちゃうし、大変なのですが、みんなにがんばってもらいました。
隊員たちは何回もナイフを使っているので、何回か失敗しながらも、無事みんなモリモリロール串が作れました!

09dsc_0142

小さい子も、お家の人とチャレンジ

みんな串が作れたら、ようやくお昼ご飯!

10p2071522

今日は天気が良かったので、どの家族も、外でお弁当をたべていました。

午後からは、モリモリロールを焼く準備。
まず、たき火台にスギの葉っぱと枝を用意して、火をつけるのですが、今日は自分たちで火を起こしました。
隊員たちがたき火名人になった時にした、ひもぎり式火おこしです!

11img_8222

ひもをぎこぎこと引っ張って火種を作ったら

14p2071552

火種を麻でくるんで、空気を送ります。

12img_8237

火種を落とさないように、そうっと!

13img_8249

煙がモクモク、もう少し!

15p2070974

火が点いたら、たき火台に移して木をくべていきます。

火種を作るのにも体力がいるし、火を点ける時には勢いよく吹くと火が消えてしまうのですが、何回かチャレンジして、無事、全員が火を起こしてたき火にすることができました!

たき火ができたら、ようやくモリモリロールを作ります。

16p2070028

作った串に、ウインナーを刺して、生地をこね、ウインナーに巻き付けました。

くるくるとしっかり巻き付けたら、焼いていきます。

17p2070999

生焼けにならないように、遠火でじっくり、15分くらい焼いたらできあがり!

18p2071003

19p2071010_2

あつあつほくほく、おいしくできたようで何より!

今回で、あべまき隊の今年度の活動は最後なので、一年間の様子を、写真を見ながら振り返りました。
はじめは「何したっけ-?覚えてへんわぁ」と言っていた隊員も、写真を見ると、「あー!この時カナヘビつかんだー!」「つかめへんかったー!」などと言っていて、隊長もいろいろな楽しい思い出がよみがえってきました。

これで、今年度のモリイコ!Sの活動は終わりです。
最後にも話しましたが、この最終回でもう森ともおさらば!ではなく、また森に来て欲しいと思います。SSや、春休みのイベントについては遊林会のホームページにてお知らせするので、ぜひチェックしてくださいね。また、今回お渡しした通信のバックナンバーも、見ることができます。
いつでも隊長たちは待っているので、身につけた力を発揮しに、ふらっとカナヘビをつかみに、カマキリに会いに、来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 9回目

あべまき隊のみなさん、あけましておめでとうございます。
今日は、モリイコ!Sあべまき隊の2015年初めての活動です。
朝は青空が見えていたものの、今日もとても寒い一日でした。

早く森に到着した隊員には、センターの前にあるファイヤーサークルや、作業小屋の薪ストーブに火をつけてもらいました。

Dsc_8947

今年一回目の活動なので、まずは森の神様の所へ挨拶をしに行きました。
神様の所へ行く途中は、森の神様への供え物になりそうなものを探しながら歩きます。

P1176979

赤や青色の実やマツボックリ、笹舟、セミの抜け殻など思い思いの品をお供えして、神様に今年もどうぞよろしくお願いします。と挨拶をしました。

森の神様への初詣を終えたら、ミッション探し。
カマキリの卵や、きくらげを見つけながら歩いているうちに、ミッションも無事見つかりました。

今日のミッションは「つくろう!あそぼう!お正月遊びざんまい!」
まずは、凧を作ります。

Img_5871

ビニール袋を切って、竹ひごを貼って、ぐにゃぐにゃ凧を作りました。

凧を揚げるのは、森の中だと風が巻くので、森の外へ!
森のお隣、愛知川の河川敷へ行きました。

雨が降る直前で風がよく吹いていたので、着いてすぐにどんどん凧を揚げていました。

P1170279

P1177012

夢中になって凧を揚げていると、ポツポツ雨が降ってきたので退散!
風もビュービュー吹いて、みんな「寒い~!」と言いながら戻ると、森の中は「あったかい!」
森の木が壁になって、風を防いでくれるので森へ足を踏み入れると急に暖かく感じられました。

センターへ戻るとちょうどお昼の時間。
お昼を食べているとだんだん吹雪いてきました。

Dsc_9098

ご飯を食べたあとは、葉っぱのカードのババ抜きに大盛り上がり。

午後からも、まだまだ作って遊びます!
5つの工作から、好きな物を作りました。

P1177073

お昼休みに盛り上がっていた葉っぱカード、今度は自分で葉っぱを取りに行って作りました。

他にも、ナイフを使って作る!

P1177068

ノコギリを使って作る!

Img_5938

家族の分も作る!と言って、3セットづつ作ったり、同じものを6つも作って、後半は職人のように手際よく工作している隊員もいました。

そして、作ったらもちろん遊びます!

こちらは、剣玉。竹で作った竹剣です。

P1170366

お見事!竹のわっかが剣にバッチリ入りました

輪ゴム鉄砲の2丁拳銃!

P1177093

こちらは、コマ大会!
紐で回す用と、手で回す用、みんな両方の軸を作っていましたが、ここでは手回しコマでの対決が白熱していました。

P1170484_2

P1170473

そして、いっぱいつくって遊んだら、おやつの時間。
今日のおやつは、干し芋です。

外は吹雪の中、モリモリ堂の囲炉裏で干し芋を炙って食べました。

Adsc_9157

Adsc_9149

狭い室内は隊員11人と隊長がぎゅうぎゅう。
この串ももちろん自分たちで、ナイフを使って削りました。

コロコロ変わる天気の中、今日は丸一日たくさん工作しました。
今日作ったおもちゃは、もちろんお家でも遊べるものばかりなので、ぜひ帰ってからも遊んでください。

さて、今日もあっという間でしたが、これであべまき隊9回目の活動が終わりです。
次回は10回目、最終回。
インフルエンザも流行っているので、体に気を付けて、来月も元気に森に来てくださいね!


わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 8回目

今日の朝は、東近江市は氷点下まで冷え込みました。
開始前からとっても寒く、雪までちらつく中、モリイコ!Sあべまき隊の8回目の活動を行いました。

とっても寒く、たき火が恋しい~と言っていた矢先、隊員の一人が、「家の軽トラの荷台に、氷が張ってた!」と、大きな氷を持って来てくれました!

01img_3204_2

氷を見ると、寒さなんてふっとんで、みんなでナイフやカンナで氷を削ってかき氷をつくりはじめました!やっている時は夢中で、氷の冷たさなんてきっと気にならないのかな。

今日は、明日のくぬぎ隊からのふりかえも多く、全員集合したらなんと14人!
朝からにぎやかにスタートしました。

活動のはじめは、ミッション探し。

今日は、隊長が発した謎の呪文から、ミッションの隠してある場所を解読し…

02dsc_6538_2

ダッシュで見つけてきました!

今日の1つめのミッションは「森にはえている竹をきろう!」でした。

モリイコ!の活動では、いろいろなものに竹を使用します。
この森では、竹をいろいろなプログラムで使う為に竹を伐採しているわけではなく、竹がたくさん生えてきて、毎年少しずつ間引いて竹林を管理していて、その間引いた材を、竹細工やいろいろなものに使っています。

みんなには、なぜ竹を切るのかという話と、竹の切り方の話などをして、早速竹林へいきました。

2回目の活動で、タケノコを採ったこともあり、そのときにもどういったタケノコを採ったらいいかの話をしています。今日も、どういった竹を切ればいいか?と聞くと
「隣同士の竹が近くに生えているところ」
すごい!覚えていてくれていました。
それにくわえて、1年目の竹は水分を多く含んでいます。1年目の竹は、根元に皮が残っているので、そういった竹をさけて切る竹も子どもたちが選びました。

03dsc_6549

04dsc_6552一人で竹を切るのは、難しいので、班で一本きります。
自分が切っていないときも、竹をおさえてあげたりと、協力していました。

05pc06874610メートル以上もある竹は、重たいので、みんなで「せーの、えっさ、ほいさ!」とかけ声をかけながら、竹林から運び出しました。

作業小屋に戻ってきたら、枝をはらい、今後モリイコ!以外でも使えるように、ストックしておく長さにきりそろえました。

06pc066340でも、せっかく自分たちで切ってきたのだから、何かに使いたい!ということで、今日のおやつに使う、竹の器作りをしました。

その後は、おやつの準備!
今日のおやつは、プリンです!

07dsc_6620おなべに、牛乳と、プリンの素を入れて、火にかけます。

08dsc_6631中火にかけながら、中の牛乳がかたまらないように、ゆっくり混ぜます。秒数を数えて混ぜる班、歌を歌いながら、あるフレーズにくるまで混ぜる班、班によっていろいろでしたが、とっても楽しそうでした。

プリンを無事に竹の器に入れられたら、お昼ご飯!

お昼を食べ終えたら、森の実を集めたら乗車することの出来るイズミタクシーに大行列が出来ていました。昼間もそこまで気温もあがらず寒かったのですが、休み時間中、みんな外で遊んでいました。

お昼からは、次のミッション、「森の中で隊長からのミッションにちょうせんしよう」です。

09img_3365子どもたちだけで、森に行ったのですが、みんなダッシュ! 道に迷うことなく目的地へむかっていました。

10pc060349まず、ひとつめのミッションは「どんぐり迷路にちょうせん!」 スタートからゴールまで、ドングリを落とさずにすすめたらクリア!一回でクリアした班もありました!

11img_3427次の目的地へ行くときも、ダッシュ!

12img_3431

続いてのミッションは、「5色以上の実をさがそう」5色はあっという間に終わったので、後半の班には7色の実さがしにレベルアップ。7色になると一気に難しくなったのですが、7色ばっちり見つけていました。

そして、最後の班は「モリイロめがねをつくろう」です。
森にある葉っぱと実をつかって、めがねをつくりました。めがねコレクションをご覧ください。

13pc068835

14pc066360

15pc066376

なかなかの力作揃い!
顔がかくれていますが、めがねの下はみんなニコニコでした!

すべての班、3つのミッションにクリアしたら、隊長からは、ザル・はかり・魔法の粉(砂糖)が渡されました。

この3つのアイテムと、森に生えているアレを摘んで、昼前に作ったプリンにかけるソースを作りました。

森に生えているアレとは…

17img_3515フユイチゴ!

真っ赤なフユイチゴは今がちょうど食べ頃。いつもは少しだけ食べるだけだけど、今日は特別!

16dsc_6676「ここにも!」 「ちょっと味見!」 ワイワイ言いながら、食べながら、必要な分だけ森からフユイチゴをいただきました。

18dsc_6740
持ち帰ったフユイチゴは、洗ってゴミをとりのぞき、おなべで魔法の粉(砂糖)を入れてグツグツ、少しとろみが出るまで煮ました。

19dsc_6753真っ赤なイチゴソースをかけたら、できあがり~!

かきまぜて食べて、ヨーグルトみたい!と言いながらプリンを食べている子もいましたが(笑)、みんな「おいし~!」といい顔して食べていました。
今の季節しか味わうことの出来ないフユイチゴ、この味はまた来年!

今日は、朝から雪がちらつき、予報でも一日雨か雪が降ったりやんだりするようだったので、室内で出来るプログラムも用意していたのですが、全部森の中へ出て行うことが出来ました。

隊長が言わなくても、自分たちで役割分担をしていたのが今日の驚きです。確かにもう8回目ですもんね。
残すところ活動もあと2回。次回は年明けです。
今日もとっても寒かったのですが、次回はもっと寒いのかな?
もしかすると雪かな?それとも晴れかな?
天気や気温はわかりませんが、次回も風邪などひかず元気いっぱいで来てくださいね。

それでは、少し気が早いですが、あべまき隊のみなさん良いお年を! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 7回目

朝晩が寒くなり、いつもの格好に一枚上着をはおってやってきた、モリイコ隊員たち。

00pb154920

でも、さっそくファイヤーサークルのまわりで火つけのお手伝いをしてくれたため、活動が始まる前には、暑い~!の声が。

今日も元気いっぱいの男の子だらけのあべまき隊が始まりました。

まずは、ミッション探しです!

01pb153685

「カマキリや!」 寒くなるにつれ、いきものが少なくなってきていますが、いきなりカマキリ発見!前回、カマキリ博士になったので、「ハラビロカマキリや!」「オスかな?メスかな?」と、カマキリを観察していました。

他にも、今日も見つけた、うじょうじょケバエの幼虫や、赤いフユイチゴの実、カラスが食べたと思われるかじられたカキなどを見つけながら、ミッションは発見!ちょうど川にたどりついたので、少し川であそびました。

02pb153702

ササ舟づくりに挑戦! もう、何度もつくっているので、一人でも上手につくっていました。

さて、今日のミッションは「たき火名人になろう!」です。

03pb153764

まずは、マッチの練習! はじめは恐々とマッチをすっていた子も多かったのですが、3つのレベルをクリアしていくごとに、みんなの顔が自信に満ちた笑顔に変わっていきました。

04pb153769

マッチを半分まで燃やしてみる挑戦で、半分以上燃やすのにチャレンジした3年生組。だれが1番か?と並べてみたら、なんと3人とも同じところまで燃えていました!思わず嬉しくなって、記念撮影!

マッチがクリアできたら、今度は「火吹き竹」をつくりました。

05pb153773

ノコギリも、もう何度も使っているので、二人組になってしっかりおさえてあげて切っていきます。細い竹だったのもあってか、あっという間に全員つくることが出来ました。

その後は、ひとり一台たき火台を使って火つけをしました。

06img_1636

消えそうになったら、さっきつくった火吹き竹で風を送ります。 

07pb153804

途中、いじわるさんが出てきて、雨をふらしていきました。雨が降っても、たき火名人なら火を復活できるはず!火吹き竹をうちわに持ち替えて、一生懸命あおぐと、また火が復活!こうして、みんな一人でたき火をすることに成功しました!

お昼からは、一人だけでなくみんなでたき火に挑戦!

08pb153884

まずは、リヤカーを持って森の中にたきぎを拾いにいきました。どういう枝が燃えるのかは、もうみんな知っているので、あっという間にリヤカーいっぱい集めることができました。

そして、たき火の準備が終わっていつもなら、マッチで点火!なのですが、今日は・・・

「ひもぎり式火おこしに挑戦!」

09dsc_4736

ひもをひっぱって、きりとよばれる棒をまわして、火種をつくります。ひもをひっぱると、けっこうしんどいのですが、コツをつかむと、だんだん白い煙があがって、火種ができているのがわかり、とっても楽しくなっていきます。

火種ができたら、麻紐と綿でつくった鳥の巣のようなものの上にそっとおいて、空気を送ります。

10dsc_4711

ここで、大活躍したのが、午前中につくった火吹き竹!思いっきり吹くと火種が飛んでいってしまうので、そ~っと長い風を送ります。

11pb155004

あっ!火の粉が見えた!あと少し!!

12dsc_4771

「ボッ!」と勢いよくつきました!

どの班も、火おこしを成功させ、無事たき火をおこすことができました。

13pb153919

起こしたたきびで、おやつづくり。今日のおやつは、ミニハンバーガーでした。ちょっとあたためて、食べる派、じっくりゆっくり焼いて食べる派、みんなそれぞれ自分の好きな焼き加減でハンバーガーを作っていました。

14dsc_4798

「う~ん、おいしい~!」 とってもいい顔いただきました。

「今日は、一日たき火やで」というと、「えぇ~」と言っていた子たちですが、終わってみればあっという間、今日も子どもたちの一生懸命な顔をたくさん見ることが出来ました。

火おこしも、火がつくのか不安でしたが、無事につけることができ、彼らの森力がまたひとつアップしたのではないでしょうか!

次回は、12月。もっと寒くなっているかもしれませんが、みんなはもうたき火名人だから、すぐにたき火をつけることもできるので、すぐに暖かくなれるかな。
ただ、風邪などには気をつけて、12月も元気いっぱいきてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 6回目

あべまき隊は、4回目、5回目と雨が続いていたのですが、今日は快晴!

朝は少しひんやりしましたが、とっても気持ちの良い一日となりました。

モリイコ!に来たらまずはミッション探しです。今日はミッション以外に「うじゃうじゃな・・・」と「○○○○ドングリ」を探しました。

01dsc_3002

↑水の中のうじゃうじゃ発見! 他にも、くさはら広場でうじゃうじゃした草や、足の踏み場のないほどのドングリの帽子など、いろいろなうじゃうじゃなものを発見しました。

02pa186527↑なんじゃこりゃ~!

今、森の中でこの言葉が1番似合うのは、「ケバエ」という幼虫の大群です。落ち葉の下にほんとうにうじゃうじゃいます!

ひとつ見つけると、「あっここにも!」「ここにも!」「キモチワルイ~!」 一箇所だけでなくいろいろな場所で見つけました。ビックリしたね~

そのあと、「かみさまドングリ」という、森で1番大きなドングリを拾いに行きました。

他にも大きなクモや、スズメバチ、ケムリキノコ、カマキリなどを見つけ、無事にミッションも見つけることができました。

今日の午前中のミッションは「カマキリ博士になろう!」です。

03dsc_7399↑カマキリの種類の見分け方が書かれている紙を、折りたたんで本のようにします。

05dsc_3035

04pa186553↑図鑑や、さっきつかまえた本物のカマキリを見ながら、オオカマキリとチョウセンカマキリの違いを調べたり、ハラビロカマキリやコカマキリの特徴を色で塗ったりし、オリジナル図鑑を仕上げました。

06dsc_7414↑森の中には、カマキリのたまごも多く見られるようになってきたので、それぞれのカマキリがどんなたまごを産むのか、図鑑で調べてみます。漢字が多く読みづらい本は、お兄ちゃんが読んであげて、年下の子に教えてくれていました。

図鑑を完成させ、見分け方もわかったので、さっそく森の中へカマキリをつかまえにいきました。

07pa186565

08dsc_7439_2↑班にわかれて、カマキリをつかまえにいったのですが、班で協力して、カマキリを追い込んでつかまえていました。

09dsc_3056↑つかまえに行った時間は40分ほどでしたが、10人で3種類20匹以上つかまえていました!すごい! 

「このカマキリは、オス?メス?」 えっと、おしりの部分を見て、これは「メス!」とみんな見分け方もばっちり!

つかまえたケースの中で、オスとメスのカマキリが交尾したり、エサに入れておいたバッタを本当に食べ出して驚いたり、短い時間でしたが、カマキリのことをいろいろ知ることができたのではないでしょうか。

10pa186611↑最後は、カマキリと記念撮影! さわるのが怖かった子どもも、さわりかたや、つかまえかたをできる子に教えてもらい、みんなつかまえることができました!

11pa186617_2↑今日はいい天気だったので、久しぶりにシェルターの上でお昼ごはん

お昼ごはんの後は、ドングリ転がしがおおはやりでした。子どもたちは今はやりのゲームやアニメの話などもたくさんしていますが、そういったゲーム機がなくても、あるものでとっても楽しそうに遊んでいるのを見ると、子どもって遊ぶの上手だなぁと感心してしまいました。

さて、午後からのミッションは「49マスビンゴにちょうせん!」です。

49マスに見つける物のお題が書かれたカードを持って、子どもたちだけで森に探しに行きました。

12pa186644↑「そらのくも」というお題では、空を見上げても青かった今日、「林冠トレイルの上なら木の上の空が見えるから!」とのぼってみたら、木の上に小さく白い雲が見つかりました。

13dsc_3098↑「ここにあった!」 1番のりで49マスをクリアした班は、この水辺でだいぶたくさんのお題を見つけることができました。「いきもののすみか」も発見したようです。

14pa186662↑「森を1周したから、だいぶビンゴしたで!」と教えてくれたこの班のカードは、リーチがたくさん!次はどこをビンゴしようか作戦を練っています。

15pa186672↑「よし、行くぞ!」

前回、夜の暗い森を子どもたちだけで歩いたという経験からか、子どもたちだけでの森たんけんももうへっちゃらの様子。なかなか頼もしい後ろ姿です。

この49マスビンゴは、この森だけでなくいろいろな場所でできるようなので、家の近くで行ったり、季節をかえて行ったり、また違う森にお出かけして行ったりしてみてくださいね。

16pa186691↑さいごは、今日のおやつの焼き芋をおいしくいただきました。

最後20分ほどの自由時間では、焼き芋を焼いていたファイヤーサークルでのたき火をする班と、カマキリで対決して遊ぶ班とわかれ、あっという間に終わりの時間になりました。

次回は11月です。
寒くなっていて、きっとカマキリの姿は見られないかもしれません。でも今年のカマキリが残してくれた、たまごはあるので、ぜひ今度はたまご探しもしてみようね。
そして、今日も楽しそうにたき火をしていましたが、だんだんとたき火の火が恋しいシーズンになってきたので、モリイコでもたき火の活動が増えてくるかな…

来月も、風邪などひかず、元気に森に来てくださいね! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

モリイコ!S あべまき隊5回目

 さて、5回目のあべまき隊です。今日は夜の森プログラムの日です。
まずは森探険ですが、みんなが集まる前に、隊員たちによるカエル狩りが始まりました!

20140906_dsc_0990 最初はあまりのでかさにテンションが上がり、掴まえた後は大きさにびびってテンションが下がり、そして、何人かの勇者が大きなトノサマガエルをつかみました!

20140906_p9063859 トノサマガエルは実は準絶滅危惧。しかも、これだけでかいものはなかなか貴重?
鳴くいきものなので、夕方までいて欲しかったですが、ここはすぐに水辺に返してあげました。

20140906_img_7766

さて、いつもの森たんけんです。いまは「河辺きのこの森」というくらいあちらこちらでキノコがでています。

20140906_img_7780そして、今日は夜に備えて、鳴く虫たちを捕まえます。これは林冠トレイルで傘と竹の棒で枝を叩いて虫を落とすやり方(ビーティングといいます)。

20140906_img_7801

そしてこれはくさはら広場でちっちゃいケースを使って、すばやい虫をつかむやり方。
網ではつかみにくいいきものも、これなら捕まえる事ができます。

20140906_dsc_1054
モリイコは河辺のいきものの森で行っている事業ですが、さすがにいきものの森。
初っぱなにカエルのハプニング、そして、今回はハチのハプニングです。
二匹のコガタスズメバチが戦っているシーンに遭遇。これは最初の方の写真なので、みんな恐々でその様子を眺めている所です。こんないきものたちの生活模様が間近で見ることが出来るのも、森のならでは、です。ちなみに蜂たちは夢中なので、こちらには向かってはきませんので、ご安心ください。

20140906_dsc_1067

20140906_p9063904

さて、今日は夜の森、ご飯も自分たちでつくりますよ~
隊長のぶんもいれて、計16人分!モリイコ丼とささみスープです!

20140906_img_7835そして、お箸も竹からつくります。

20140906_img_7852

ナタも使い、最後は小刀でお箸にしていきます。

20140906_img_7871その頃には、スープもできあがり、自分たちでつくった材料を飾り付けて、どんぶりの完成!

20140906_p9063926

お味の方は???

20140906_img_7915

さて、いよいよ夜の森に探険!というところで雨が…
しかも今回の夜の森は、秘密兵器をもって、子どもたちだけである地点までいく、というちょっと難しい内容に加えて、雨という新たなハードルが…

どうする?いく?と聞くと、行きたい!という声がたくさん(何人かは怖い)あったので、本当にちょっとだけ、雨の夜の森を探険しました。

後はセンターに帰ってきてから、動物の目になってみたり(まぶしい~)、いきものを観察したり、ロウソクをつくったりと、それぞれ好きな時間を過ごしました。

                                               出海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 4回目

気温も湿度も高く、とてもとても蒸し暑い中森にやってきたこどもたち。
夏休みのクイズラリーに来てくれたりして会っていた子もいましたが、3回目の活動からは1ヶ月以上の間が空いていたので久しぶりの活動です。

ミッション探しにセンターから出てすぐ、こっちでもそっちでもカナヘビにバッタに見つけそれぞれ追いかけました。

01p8160428
早速バッタをつかみました!

大きなバッタを見つけて追いかけたらびゅーんと飛んで、その姿にちょっとビックリ。

02p8160431

今日はこどもカナヘビやキノコがたくさん。
カマキリもたくさんいました。

03dsc_9098
両手にカマキリ!

今日のミッションは、「目指せ!森の忍者」
なので、それぞれ枝を拾って、まずはまきもの作りをしました。

これで準備完了。
みんな忍者の格好に変身して、ひとまず記念撮影でござる04dsc_9126

1つめのミッションでは、一本橋にチャレンジ。

森の中に竹の一本橋を作りました。

05dsc_9128

こういったアトラクションはこどもたちはお手のもので、すいすいっとクリアして何回もチャレンジしている子もいました。

06dsc_9145

2つめのミッションは葉っぱ遊び。
といっても忍者らしく、葉っぱ鉄砲や手裏剣を作りをしました。07p8160511

大きな葉っぱで手裏剣!
08dsc_9180

3つめは吹き矢作りに挑戦。
まず竹を切って
09dsc_9229

紙をくるくるっと丸めて矢を作り
10dsc_9242

的も作りました。
11dsc_9296

出来上がったら、今日は飛距離を競ってトーナメント大会!

20dsc_9468

さあ、誰が一番遠くまで飛ばせたでしょう
みんなかなりポーズがキマってますね!

ミッション達成できたら、隊長特製の忍ハンコをまきものに押しました。17dsc_9468

19dsc_9463

今日は、川に入って活動するつもりで、みんなにも着替えや水着の用意を持って来てもらいました。でもお昼から土砂降りの雨と雷だったので、部屋の中での活動になりました。
残念ながらこの季節ならではの川遊びや、いきものつかみができませんでしたが、丸一日森の忍者で楽しんでもらえたでござるか?

次回は夜の森の活動ですよー。元気に来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 3回目

晴れたり曇ったり、あやしげな天気でしたが、今日も1日元気にあべまき隊がスタートしました。

01dsc_6681

↑今日は、みんなでお昼ご飯を作る日。ミッション探しに森には行かず、パズルでミッション解読です!

今日のミッションは「すみびでピザをやこう!」です。

ピザは、すべて自分たちで作りました。

02dsc_6688↑ピザ粉、卵、オリーブオイル、水と砂糖を入れて、混ぜます。まずはしゃもじで、その後は手でしっかりこねました。

03dsc_6697↑次は、ピザにのせる具を切ります。包丁を使う子どもたちの手元は、見ていてハラハラする場面もありましたが、誰もケガすることなく無事に切り終えました。

04dsc_6725↑次は、生地をのばします。麺棒をつかってのばします。今回は二人で一枚ピザを作ったので、それぞれペア同士押さえ合いながら、協力して作っていました。

05p7054436↑ピザを焼くために、火をつけます。Sの子たちは慣れた手つきで火をつけていきます。この2人は「小3パワーやで!」とあっという間に火をつけていました!すごーい!

06p7054462↑火がついたら、炭を投入。一気に白い煙があがります。
「煙が出たら、うちわや!」とみんなで息をそろえて力一杯あおぎました。

07p7054485↑ブロックと鉄板、耐火レンガで、特製ピザ釜を作ります。子どもには、ブロックが重たいかな?と心配していましたが、「大丈夫!」と重たいブロックを一生懸命運んでくれました。耐火レンガの上にもう一枚鉄板を敷き、その上にも炭をおいて上からも熱をくわえます。

08p7054498↑そして、ついにトッピング! チーズたっぷりのピザや、ピーマンいっぱいのピザ、トマトソースたっぷりのピザなど、それぞれに工夫をして楽しそうにトッピングをしていました。

09dsc_6841↑さぁ、ピザ釜にのっけて約5分。ちゃんとピザがやけているかな?ひとりがピザを持ち上げている間に、チェックマンが焼き色をチェック!「よし!焼けてる!」

10p7054521↑「できた~!!!」 熱々のピザができあがりました!

さぁ、召し上がれ!11dsc_6817↑熱々をきりわけて、いただきます! 
  お味はどうだったかな~?またお家で感想を聞いてみてくださいね♪

お昼ご飯を食べ終わった後は、片付けをし、しばらくの自由時間。

カナヘビをつかんだり水辺でいきものを探したりしていました。

お昼からは、新たなミッションです。
午前中に森にいけなかったので、ミッション探し。3班にわかれて子どもたちだけで地図を持ってミッションの入った箱を探しに行きました。隊長は30分くらいで帰ってくるだろうと予想していたのですが、早い班は15分で見つけて帰ってきました!!
森の道を覚えていたり、無事に地図を読めたんだなぁ、と隊員達の成長ぶりに嬉しくなりました。全部の班が予想の30分よりも早く見つけることができました。

12dsc_6859↑ミッションの箱をあけたら、またパズルのようになっているので、みんなで解読中。

お昼からのミッションは
「森の研究者~植物を大きくして見てみよう~」でした。

前回に、Sラボといって、虫を研究したのですが、今回のテーマは植物、そして研究方法の中でも「大きくして見る」ということに注目して行いました。

今日は一人に一台、20倍にして見られる顕微鏡を渡して、研究しました。

はじめに、顕微鏡の使い方の説明を行い、森に植物を探しに出かけました。

13p7054585↑「この、虫食いの葉っぱ見てみたら?」はじめの方は隊長が提案を出していきました。そうしていくうちに、「コレも見てみようかな」 「アレ、見てもいい?」と子どもたちからいろいろな植物を発見していました。

14dsc_6873

↑「むっちゃ長い!!」 クズのツルです。葉っぱをとろうと思って引っ張っていたら、こんなに長いツルだったんです。とっても長いので、大縄とびをしようということになりました。もっともっと長いツルを見つけたら、全員で飛べるかも!?次回以降チャレンジしてみようね。

15dsc_6878↑「あっ、カナブン!」「樹液が出てる!」 植物をとりに行くといっても、森の中には植物以外のものもたくさん! 今日もいろいろな虫や、きのこ、モグラの穴などを見つけました。

16dsc_6886↑水辺では、ササ舟作りがブームでした。もう何度もササ舟を作っているので、作り方が分かる子は、分からない子に教えてあげる、そういったことが自然とできていました。今日は全員舟を自分で作る事ができました!

18p7054636↑部屋にもどって、顕微鏡で見つけてきたものを見てみました。

「なんじゃこりゃ~」(竹の中が、少しグロテスクだった)

「レンガみたい!」(ササの葉っぱをよく見ると、レンガを積み上げた壁のような模様だった)

「ツブツブみたいな種がある!」(ヘビイチゴを大きくしてみたら種発見!)

「あれ?丸い!」(トゲトゲの葉っぱのトゲを見てみたら、実は丸かった!)

など、いろいろな発見をしていました。

虫やいきものに比べて、植物をじっくり見てみるということは、あまり子どもたちにとっても興味がおこらないかな、とも思っていたのですが、前回も研究をしていたこともあり、子どもたちも楽しんでいたように思えます。

なかなか、顕微鏡をのぞく機会は、普段はないと思いますが、家や学校の近くで見つけた植物や、虫、いきもの、「これって大きくして見たらどんなんなんだろう?」といろいろな不思議を見つけてくれる子たちになってくれればいいなぁ、なんて思います。

本日ラストショット

17dsc_6893↑水辺でホタル発見!手のひらで暗くすると、ホタルが光ります!お兄ちゃんが、下の子に見せてあげてくれていました。

にぎやかで元気な子たちで、自由気ままに動き回って隊長が大きな声を出して注意することもあるのですが、写真でふりかえって、こういったカットを見つけるととっても嬉しくなります。今日は朝から一人ではできないことが多かったので、協力している姿をたくさん見ることができました!3回目の活動でしたが、それぞれが友達の名前で呼び合う姿も多くなり、仲間意識が芽生えているのかもしれませんね。

さぁ、次回は8月、夏休み!また、みんなで協力して行うミッションを用意して待っています。夏休み楽しみすぎて、体調こわさないように、次回も元気いっぱいできてくださいね!

yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 2回目

2回目のあべまき隊の活動は梅雨入りを受けて雨が降ったり止んだりする天気でしたが、隊員のみんなは雨でもへっちゃら!むしろ「冷たくて気持ちいい」という声がするほどでした。

01img_3371

早速ミッションを探しに森へ出発します。

 

02dsc_5114

部屋へ戻り、ミッションを開封すると~…「虫を調べて発見をしよう!」と言うことで虫を捕まえにいきます。

 

03p6071649

丸太の下に何かいないか、と3人で力を合わせてヨイショ!どんな生きものがいたかな-?

 

04img_3409

くさはら広場に行き、さらに虫を捕まえます。「ちっちゃい(?)バッタゲットー♪」

05img_3406

「あ、トンボ-!トンボ-!!」と隊員たちは大はしゃぎです!

 

06p6071661

森の中へ進んでいくと虫以外にも発見があります。「イチゴ、みーっけ!」

 

 

お昼ご飯をはさんで、今度は捕まえた虫をセンターでじっくり観察します。

07dsc_5162

まずは捕まえた虫をよぉく観察してノートにスケッチします。

 

08img_3428

顕微鏡で足の先の細かい部分までも見えちゃいます!

 

09p6071671

そして虫の体長を測ります。

10p6071675

「でかー!!」

 

11p6071680

おもしろ機械で虫の体温なんかも測れちゃいます♪

 

12p6071686

大人顔負けの研究ノートを書いてくれた二人はご褒美として『むし博士』の称号を。

 

もう1つのミッションはタケノコをみんなで焼いて食べます。

13img_3461

さっそく掘ってきました~

 

掘りたてのタケノコは皮つきのまま焼いて食べられるので、たき火を起こします。

久々のたき火…。

14p6071739

まずは火をつけて…

 

15img_3477

火がついたらウチワで扇いで~

 

16dsc_5234

もっともっと扇いで~!!

 

17img_3484

いい感じになったらタケノコを焼きます。

 

焼いている間に自分が食べるための竹串を作ります!

19p6071763


切って~

割って~

20img_3497

削って完成~

 

21img_3505


みんなで輪になって焼きたてをいただきます♪

 

22p6071780

お味はどうだったかな?

 

さすがにこの森に何度も来ている隊員達だけあって、森の中での観察力や注意力、たき火や竹工作なんかのスキルもなかなか高い!

この子達がどんな風に成長していくのか、隊長達も楽しみです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 1回目

 さて、今年度もいよいよモリイコ!事業が始まります!東近江市 こども未来夢基金の助成を受けて無事開催することができました。

 今年度のモリイコ!事業は計50回、500人の参加を予定しています。その一発目は、モリイコ!経験者が参加しているモリイコ!Sのあべまき隊です。

 季節のよい5月、テーマは「春の森を味わおう」です。
まずはいつも通りに森に探険へ。早速森の人気者、カナヘビつかみが始まります!

20140503_p5030932
 なぜかカナヘビをつかむとみんな笑顔になる、不思議ないきものです。

20140503_p5030933

しかし、さすがにモリイコ!経験者は一味違う?カナヘビさんにおしゃれを施す隊員。なかなかおしゃれ度高めです! 

20140503_p5030964

 午前中のミッションは「モリイコ弁当を作ろう!」でした。森の中で、なにか食材になりそうなものを探しに行き、お弁当につめていきます。

20140503_p5030984

 班で作ったお弁当の品評会です。ビックリ弁当あり、カレー弁当あり、ホカ弁ありと、やっている方も楽しい、アイデアのつまったお弁当作りになりました。

20140503_dsc_3044

 こちらは本物のお昼です。せっかくの季節なので、森の中でお昼ごはんにしました。
新緑のなかで、みんなで食べるご飯はいいものですよ。

20140503_dsc_3077

20140503_dsc_3079

昼からはヨモギ団子に挑戦です。まずは、お団子をのせる器作りから。
まずは竹を切る所から始まります。

20140503_p5031030

 そして次はナタで割っていきます。最終的にはナタも持ってもらいたいのですが、初回はまず慣れる所からなので、大人がナタを持って、子どもは木づちで叩きます。

20140503_dsc

 お次は小刀を使っての串作りです。小刀を持つと、みんな真剣な表情に変わります。

20140503_p5031089

 さて、みんなで森に出てヨモギを摘みます。次にゴミ取り、湯通しです。

20140503_dsc_3158

 次は、つぶしたヨモギと蒸した餅を混ぜ合わせます。ここはみんなで協力して、つぶす人、押さえる人、交代交代で作業を進めていきます。

20140503_dsc_9291

 さて、お団子の完成です! 

20140503_dsc_9299

 食べる前に集合写真です。実はこのあべまき隊、男の子ばかりなのです。
それでも普通に今日は団子作りにみんな夢中でした。お家に持って帰る分も作っているので、今日のデザートは森の手作りヨモギ団子でしょう。 

20140503_img_2127

 さて、モリイコ!事業も今年で4年目です。プログラムも試行錯誤しながら、年々バージョンアップしながら進んできているのですが、今年初めての試みは30分の早上がり制です。

 森で様々な体験をして欲しいので、自然体験プログラムを組むのがモリイコ!ですが、自由時間でしか味わえない楽しさ、そして森の中で自由に遊ぶ楽しさも大事にして欲しいよね、そういう雰囲気にしたいよね、という狙いをもって、30分、自由時間を設定しました。
 この写真も、なにか息ぴったりですよね。初めて出会った子どもたちとは思えないです。この年頃の子どもたちにとって、こういった何気ない遊びが仲良くなる秘訣なのでしょう。そして、友達同士で楽しく森で遊んだ、という記憶はいつまでも残るものになると思います。                                                   出海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!