2014年度 Sくぬぎ隊

2015年2月 1日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 10回目

今日は一日中、雪が降り続き、気温も3℃までしか上がらない、まさしく「寒い!」という一日でした。

くぬぎ隊の活動の最終回、10回目が行われました。

最終回は、モリイコ隊員だけでなく、家族みんなで楽しんでもらおうということで、全員で28人での活動となりました。

いきなり探険にでかけるのは、体も心も縮こまっているので、まずはみんなでゲームをしました。

02img_7499↑みんなで手をつないで、ジャンプ!前に前に飛んでいったら、みんなの距離が一気に近づきました。

03dsc_9693↑次のゲームは、「サインあつめ」 握手をして、自己紹介をします。

04img_7532↑自己紹介のあと、じゃんけんをして勝ったらサインゲットです!

体を動かして、握手をしたり、サイン交換をしたりすると、一気に雰囲気もかわりました。

準備は整ったので、いよいよ森たんけんです!

05dsc_9707↑こんな雪の上で、なんとミミズ発見! いきものが見つかるなんて、誰も思っていなかったのでビックリです!

06img_7555↑今日は、森たんけんに虫メガネも持っていきました。虫メガネで雪の結晶を見ました。

07dsc_9741↑雪の森たんけんから帰ってきた子どもたちは、びしょびしょ!なんで~?と思っていたら、これが原因かも(?) 歩いてくる人に向かって、木に積もった雪を落としてビックリさせる子、自ら雪を降らしてもらう子、いろいろいましたが、このときの子どもたちの顔はとびっきりの笑顔でした。

08p2010123↑たんけんの中盤には、ミッション探しも行いました。隊員だけでなく、家族の人たちも見つけてくれました。

集めてきたミッションをつなげると「モリモリロールをつくろう!やこう!」です。

まずは、ロールの串作りです。

09img_7681_2↑ノコギリを使って、串の長さに竹をきります。 その後、ナタで細かくわります。

10dsc_9772

11p2011299

↑割った竹を、ナイフで削ります。

今回の竹串は、ウインナーが2本ささる分(約15㎝)を細く削らないといけません。隊長たちが削っても難しいと感じるので、隊員たちはできないかな…なんて思っていましたが、ほとんどの隊員、家族が自分たちで削ることができました!

お昼ご飯をはさんで、次はモリモリロールの生地作りです。

12img_7769↑ホットケーキミックスと、牛乳と、卵を入れて、こねこねこね… 順番にこねたり、一気にこねたりと各テーブル楽しそうに作っていました。

生地がつくれたら、たき火です。
そして、今日は7回目の活動でも行った「ヒモぎり式火おこし」に挑戦しました。

13img_7816↑ひもをひっぱって、木と木をこすりあわせて火種を作ります。

最初はなかなか難しく、けっこう体力が必要です。慣れてくると火種を作るスピードも速くなっていきました。

14dsc_9858↑火種ができたら、綿と麻紐の上にそっとおいて、そこに息をふきかけます。

息を吹く量も、強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ…これはなんどかやってコツをつかむしかありません。

どの班も何度も挑戦し、無事についた班、あと少しでつきそうだったのでちょっと悔しい班、とありましたが、一生懸命に火おこしに挑戦していました。

たき火台に火種が入ったら、その後のたき火はあっという間!

15img_7880↑4人で一気に風を送れば、炎もゆらゆら~と大きくなっていきました。

炭に着火させている間に、午前中に作った竹串に、モリモリロールを巻いていきます。

16img_7886↑ぐるぐるぐる…さっき作った生地をへびのようになが~くのばしていきます。

17img_7890↑長くのばした生地を、ウインナーをさした串にまきつけます。

それができたら、炭火でじっくり15分、焼いていきます!

18img_7902↑焼いている間も、みんなでお話をしながら過ごしていると、15分はあっという間!だったかな?長かったかな?

モリモリロールと一緒に記念撮影!

19img_7913

20img_7918

21p2010042

22p2010063_2

23img_7940

24img_7946
感想をきくと、「ジューシーで美味しかったよ!」と教えてくれました。
また、バーベキューなどで作ってみてください!

25img_7962_2↑最後に、一年の活動の様子、みんながやってきたことを写真と一緒にふりかえりました。

さすが、モリイコS!というように、いろんな「S」に挑戦し、やってきた隊員たち。
活動をふりかえりながらも、「つかんだやつや!」「そうそう、これした!」「夜の森また探険したい!」など、もっと忘れているかな~と思っていたのですが、みんなしっかり覚えていてくれました。

今日は、家族の人ともいっしょに活動して、こんなに寒い日なのに、森へいくとか平気だろうか…と思っていたので、「大丈夫でしたか?」と聞くと、「雪の森楽しかったですよ!」という返事をいただきました。

モリイコ!を楽しめる隊員たちの家族も、きっとモリイコ!が好きなんだな、楽しいものだと思ってくださるのだなぁ、「モリイコ!」が、隊員のみんな、家族の人にとって、生活のひとつになってきているのかなぁ、と感じました。とっても嬉しいです。

モリイコ!Sは、来年も続けたいと思っています。はっきりとしたことがわかるのが4月以降になりますので、チラシなどは4月以降のお知らせになります。4月頃に遊林会のホームページもチェックしてみてください。ちなみに、遊林会ホームページには、SSの情報、その他イベントの情報も載っています!(以前の保全活動の内容が見られます。)

今日で、くぬぎ隊の活動は終わりですが、森にはいつでも来られるし、近いイベントでは春休みにクイズラリーやイベントを行います。2月14日のSSには、保全活動もあります。

ぜひ、みんなに森で会えるのを隊長たちは楽しみにしているので、遊びに来てくださいね!

1年間、ありがとうございました。  yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 9回目

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年のモリイコ!は、Sのくぬぎ隊からスタートです。

まずは、新年のご挨拶をしに、野神さんへお参りにいきました。

01dsc_8777

野神さんにお供えする物を森の中から探します。「鳥の大好きな実をそなえよう!」「雪をそなえよう!」「この実はどうかな~?」などと言いながら、みんな思い思いにお供えする物を探しました。

02dsc_8781

今年も、元気いっぱい森で楽しくすごせますように・・・と、手を合わせてお参りしました。神様、今年もよろしくお願いします。

お参りの後は、ミッション探し。

03img_5312

隊長から発せられるミッションレーダーをたよりに、子ども達だけでどんどん森の中へ進んでいきます。勢いよく進んでいっても、道を間違えたりして戻ってきて、また走り出して…
そうしていると、「ミッション見つけた!」と大きな声が聞こえてきました。

今日のミッションは「つくろう!あそぼう!お正月遊びざんまい!」でした。

午前中は、みんなで凧を作りました。

04p1116767

ビニール袋から、マイ凧を作ります。

05img_5341

竹ひごをテープでとめて、たこヒモを結びつけて、絵をかいて、完成!

できあがったら、さっそく凧揚げ会場へ!
森の中は、風がぐるぐる巻くので、森の横にある愛知川の河川敷まで出かけました。

06p1110482

さぁ、あがるかな~? 

07p1110523

おっ!ちょっとあがってきたかな! 

河川敷でも、風がくるくるまわっていて、なかなか風をつかむのが難しかったのですが、コツをつかんできた子がチラホラ・・・

09dsc_8880

高い、高い~!!

08p1110549

コツをつかむ前にちょっぴり飽きてしまった子たちは、愛知川で石きりをしたり、何かいきものがいないか探したり。これはこれで楽しい時間を過ごしました。

さぁ、帰ろうか!と言っていたら、だんだんと良い風がふいてきて、川で遊んでいた子たちももう一度凧揚げを楽しむことができました。

10img_5375

みんな、とってもいい顔していました!!

さて、お昼からもミッションは続きます。

お昼からは、5つの工作があって、その中から自分の作りたい物を選んで作りました。

11p1110592

こちらは、輪ゴム鉄砲!見本をみながら、どこをとめたらいいか、自分たちで考えながら作っていました。

12img_5450

こちらは、竹ぽっくり。乗って歩くと「ぽっく、ぽっく」といい音が聞こえました。

15p1110629

こちらは、葉っぱカードで神経衰弱。森の葉っぱを採りに行って、カードに貼ったらできあがり。みんなでやるのも楽しいけれど、一人でするのも楽しいようです。

1番人気で、全員が作ったのが・・・

13img_5455

コマです!
竹をけずって、コマの軸を作りました。細くけずらないと、穴に入らないし、削りすぎると折れてしまうし・・・少し削っては確認し、調整するという職人のような隊員たち。全員無事つくることができました!

14dsc_8904

コマができたらまわしてみます。これは全員まわすことはできなかったようなので、ぜひお家で練習してね。今回渡したヒモが少し太かったようなので、おうちにもう少し細いヒモがあれば、そっちでもチャレンジしてみてね!

他には、竹を切って、割って、竹のけん玉づくりをしました。どれも作るだけでなく遊べるものなので、ぜひお家でも遊んでくださいね~

なかなか、遊び道具を自分で作るということや、ノコギリやナイフをつかって工作をする機会も、普段の生活の中ではないことだと思います。モリイコ!でこんなに一日工作して遊んだことも、初めてなので、子ども達だけでなく隊長たちもとっても楽しく過ごすことができました。

16p1110667

今日は、プログラムで用意した工作だけでなく、こんな大作もできあがりました!木の家です!玄関を作っているところですが、たくさんある木の中でも、二叉や三つ叉になっているものを探してきて、木を組んで倒れないように工夫していました。

いっぱい作って、いっぱい遊んだら、ちょうど3時過ぎ。おやつの時間です。
今日のおやつは、干し芋!

干し芋は焼いて食べた方が美味しいのでファイヤーサークルで焼いて食べることに!
いつも使っている短い串じゃ、熱くて持っていられないので、ファイヤーサークル用にとっても長い串を作りました。

17p1110687

長い串の先を、ナイフでけずって干し芋がさせるようにします。

串が完成したら、みんなで輪になって干し芋を焼きました。

18p1116836

熱い~! 熱い~! と言いながらも、みーんなすんごく笑顔です。

19p1116827

みんなでハイチーズ!
ちょっと焦げたくらいの干し芋がおいしかったね!

今回が9回目だったということは、来月が10回目で、くぬぎ隊最後の活動の日になります。
えっ!もう9回も、そんなに活動したっけ?と私自身思っているのですが、1回目の春の森から始まり、忍者になったり、夜の森をたんけんしたり、モリイロめがねで変身したりと、ふりかえると様々な活動をしてきたなと思います。

次回、10回目は、隊員のご家族の方も一緒に楽しめる活動を行います。今まで身につけた森力を隊員たちは家族の人に見せることができるのでしょうか?今日は、天候に恵まれましたが、来月はもう少し寒いかもしれません。活動に参加されるかたは、暖かな格好で来てくださいね。

また、10回目の3時30分からは、一年間の活動内容をふりかえるスライドショーを行います。活動には参加できないご家族の方も、こちらにはぜひご参加いただけると嬉しいです。

では、10回目も元気いっぱいで森に来てくださいね!待ってます! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 8回目

雪混じりの雨がちらつく中集まったくぬぎ隊。
あべまき隊が振替の子が多く14人での活動だったということで、今日のくぬぎ隊はなんと、6人!
人数も少なく落ち着いた雰囲気で、、、なんてことはなく、今日もにぎやかに始まりました。

まずミッション探しですが、今日は隊長の発した暗号から、見事ミッションのある場所を読み解く事ができました。
ダッシュで手にしてきたミッションの内容は
「森にはえている竹をきろう!」

モリイコ!などの森のプログラムでは、竹を使った工作などをよくしています。
この竹は竹林の管理の為に伐った間伐材です。
その中でも、今は材として使うのに良い竹がとれるという話や、竹の切り方、伐る竹はどんな竹を選ぶと良いのか話をして、森に竹を伐りに行きました。

01dsc_6811_2

子どもたちが選んだ竹はなかなか太めで、「大変だよ?」と言うと「できる!」と答えたので頑張ってもらうことに。
隊長たちは少し不安だったのですが、みんな頑張ってノコギリを動かしていました。

02dsc_6843

伐った竹は、みんなで「よいしょ!」とかけ声をかけながらセンターに持って帰って来ました。

試しに、伐ってきた竹の長さを測ってみることに。

03pc078976

今日伐った2本の竹は、どちらも大体12メートルで、身長の120センチの隊員の10人分の長さがありました!

04pc078985

竹はこれからのモリイコ!などでまた使えるように、枝払いをして、ストックしておきました。

でもせっかくなので、今日のおやつの器に竹を使うことに。

05dsc_6915

何回も繰り返しノコギリを使ったので、みんな今日一日でずいぶんノコギリの使い方が上達していました!

器ができたら、おやつのプリン作り!

Dsc_6970

プリンは竹の器に入れて、おやつの時間に美味しく食べられるよう冷ましておきました。

お弁当を食べたら、午後のミッションです!
ミッションの2つめは「森の中で隊長からのミッションにちょうせんせよ!」

まずはこのミッション
「7色以上の実をさがそう!」

07pc079045

赤、青、紫、緑、茶、白、黒と7色、種類では13種類の実を見つけました!

続いてのミッションは「どんぐり迷路にちょうせん!」

08dsc_7045

6人で1つの迷路に挑戦しました。
ぎゅうぎゅうだったのですが大盛り上がりで、みんなでわー!きゃー!と叫びながらクリアしました

最後のミッションは
「モリイロめがねをつくろう!」
森の葉っぱや実を使ってめがねを作ります。
まずは格好いいめがねになりそうな材料を拾い集めました。

09dsc_7057

スギの葉っぱが眉毛にぴったり!

おひげめがねなど、それぞれ力作揃いでしたが、今日のナンバーワンは…

10pc076026

大王めがね!
重さもずっしりの大作が出来上がりました

全てのミッションにクリアすることができたので、おやつ、、といきたいところでしたが、プリンにかけるソースがありません!
森には今ちょうどフユイチゴがなっているので、フユイチゴを採ってきてソースを作ることにしました。

11dsc_7112

森の、道沿いではなく中の方に入って、おいしそうな、選りすぐりのイチゴを摘みながら歩きました。

12pc076074_3

ソースに使う分のイチゴを採ってくることができたら、砂糖と一緒に煮詰めます。

煮詰まったらプリンにかけて、できあがり!

13pc076083

今日の隊員は食いしん坊が多く、フユイチゴのソースを作るよ!と言った時には「プリンだけで良いから早く食べたい!」とブーイングも起こっていましたが、フユイチゴを採りに出てからは真剣。
食べ終わってほっとすると、フユイチゴソース作ってよかった!と言っていました。
こんな風にフユイチゴを食べられるのも、今の時期だけだしね。

今日は雨が降ったり止んだりでしたが、雨の合間を縫って、森の中でのプログラムも行う事ができました。竹も伐りに行けたし、フユイチゴも食べられたし!
次回は年が明けて一月です。
そして、今年度の活動は残すところあと2回。
寒い日が続きますが、風邪などひかないで元気に来てくださいね!
残りの2回もめいっぱい楽しもう!

わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 7回目

今日は、くぬぎ隊の7回目の活動日でした。まずは、ミッション探し!

01img_1698

今日は、10月との違いも気にしてみよう!と言いながら森に出かけました。子ども達は、葉っぱの色や、この間にはなかった実など発見していました。そして、10月にも発見した、うじょうじょ虫は、今回も発見。でも先月よりじっとして動きません・・・棒でそ~っとつつくと、動き出しました!

今日のミッションは、「あんごう棒」を使ってミッション解読!無事に解読したら、「たき火名人になろう!」でした。

たき火名人への第一歩は、マッチ!

02pb167531_2

一本するごとに、子ども達の表情がマッチの炎のように明るくなっていきます!

03pb167534

できた~! 火は、上から下へと燃えていくので、マッチの火を上向けにすると、自然と消えていきます。

モリイコでも、モリイコSでも、何度か火つけはしていますが、みんなでたき火をする時には、マッチをするのが得意な子がしてくれているので、「マッチできたの、今日がはじめてや」なんて言う子もいました。

無事にマッチがクリアできたら、今度は「火吹き竹」づくり!

04pb167539

2~3人組になって、竹をきります。ギーコギーコ、刃を全部使ってきると上手にきれます。あとは、しっかり押さえてもらうのがポイントです!
みんな、あっという間に竹をきって、マイ火吹き竹完成!

次は、「一人でたき火をしてみよう!」
一人に一台、たき火台を使い、①新聞紙から細いスギに火をつける、②濡れた薪に火をつける、という2つのミッションに挑戦しました。

06img_1726

05pb167574_2

たき火台の設置も自分たちで。マッチで火をつけたら、薪をくべて、火をだんだんと大きくしていきます。マイ火吹き竹も、フル活用しながら、みんな無事火をつけることができました!

07dsc_4938

今日のお昼ごはんは、ファイヤーサークルのまわりで。の予定でしたが、煙におそわれて、火に背中をむけたり、場所を移動したりしながらも、今日も外でおいしいお弁当を食べることができました。

お昼からは、みんなでたき火です!

08pb167614

まずは、たき火に必要なスギ葉、小枝、太枝などを拾いに、森の中へ出発!
リヤカーをみんなで協力して押しながら、必要な分の薪を拾いに行きました。途中、フユイチゴがたくさんある場所で、みんなで食後のデザートを食べることもできました。

そして、今日はただの「たき火」ではありません。名人になるためには、マッチ使用禁止!
今日の最後のミッションは「ひもぎり式火おこしにちょうせん!」でした。

09pb167683

ひもを、パンチするように前後に動かして、きりとよばれる棒をくるくる回転させます。ウツギの木とヒノキの木をこすりあわせて、摩擦によって火種をつくります。

10dsc_5026
火種を麻のヒモをほどいたものにくるんで、午前中つくった火吹き竹で、「ふ~~っ」と風を送ると・・・

11dsc_5056

点火!

体力と持久力が必要なこの火おこし。今日の子たちは、低学年が多く、ちょっとしんどかったかもしれませんが、どの班も一度は火をつけることができました。

12dsc_5083

火おこしでつけた火を、たき火台へうつして、大きな火にしていきます!さぁこのあとは、待ちに待ったおやつの時間♪

13dsc_5093

今日のおやつは、ミニハンバーガー! 炭をおこした上に、網をおき、パンとソーセージを焼いていきます。

熱々のパンの上に、とろけるチーズをのせて、ソーセージをのせて、パンで挟むと・・・

14dsc_5128

「とけてる~!」 チーズが溶けたことに大喜びのこどもたち! 確かに、チーズはとろ~り溶けた方がおいしそうだもんね!

15dsc_5114

「パクッ」と、2~3口で食べられちゃうおやつでしたが、みんな大事そうに味わって食べていました。

16pb167709

今日のふりかえりで、
「たき火名人になれた?」と聞くと「なれた!」の声が全員からあがりました。

今日までは、たき火をしていても「マッチはこわい」「たき火は難しい」と言っていた子もいましたが、今日一日、火とふれ合って、どうやったら怖くないか、どうやったら火を大きくできるのか、そしてたき火って楽しい!ということを実感してくれたのではないでしょうか。

モリイコSも、残すところあと3回。そう言うと「あと30回して欲しい」「いや、あと1万回!」と口々に言っていました。今年のモリイコSは、本当にあと3回ですが、森にはいつでも来られるので、秋色に色づく森に、家族や友達と遊びに来てくださいね。

そして、次回12月も元気いっぱいで森にきてくださいね! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 6回目

すっきりとした秋晴れの中、くぬぎ隊の6回目の活動がはじまりました。

まずはミッションを探しに森たんけん。

森へ行くとうじょうじょとうごめく毛虫のかたまりがあちこちに。01_dsc_3157
気持ち悪いと言いつつ気になる!

02_dsc_3162
とーっても大きいドングリ見っけ!

森の神さまに手を合わせて歩き出すと、フクロウが飛んだところを見ることができました
他にもクモやカマキリ、もちろんミッションも、いろいろ発見しました。

今日はじめのミッションは、「カマキリ博士になろう!」です。
まずはじめに、森にいるカマキリの特徴がわかるカマキリ博士の本を作りました。

03_dsc_3195
カマキリの模様などを書き込み、本を完成させます。

04_dsc_3192
図鑑を見てカマキリの種類を調べたり

05_pa196750
たんけんの時につかまえたカマキリを見てカマの模様をチェック

06_pa196773
オオカマキリとチョウセンカマキリは羽の色が違うけれど、ハラビロカマキリはどんな色なんだろう・・・と実際につかまえたカマキリを見てみると、とてもきれいな黄緑色をしていました!

本を完成させたら、森へカマキリをつかまえに行きました。

07_dsc_3223
さっそく、コカマキリゲット!

天気もよく、カマキリもたくさん掴んでくることができました。
センターに戻ってからつかまえたカマキリを観察。

08_dsc_3240
これはオスかメスか、どっちかな?

お昼ごはんは、いい天気だったのでシェルターの上で食べました。
お昼休みには、鬼ごっこをしたり、カマキリの食事風景を一部始終観察している子もいました。

午後からのミッションの前に、おやつの焼き芋の準備をしました。

09_dsc_3267
お芋を新聞紙とアルミホイルでくるんで、ファイヤーサークルに投げ込みます。

午後のミッションは、「49マスビンゴにちょうせん!」
3班に分かれて、秋の森をたんけんをしてビンゴカードに書かれた49個のお題を、見つけたり、聞いたり、嗅いだりしました。

10_dsc_3274

11_pa196865

12_pa196876_2

隊長はついて行かず、子どもたちだけで行きましたがそれももう慣れた様子で、様々な物を見つけることができました。

13_pa196893
こちらは、「いきもののすみか」というお題。ドングリ虫にとって、ドングリはすみかだね!
他にも、クモの巣やモグラの穴を見つけていました。

「動物に似た石」というお題ではカナヘビの顔の形に似ている石を見つけた班も。なかなかモリイコらしい目の付け所です。

たんけんの途中にオオカマキリを見つけたものの、班の中に積極的にオオカマキリをつかめる人がおらずに躊躇していた班もありましたが、、14_dsc_3300_3

はじめの1人が勇気を出してつかんでみると、他の子も次々と挑戦!班のみんな、オオカマキリをつかむことができました。

最終的には、どの班もすべてのマスをクリアすることができました。
1時間めいっぱい秋の森をたんけんした後は、お待ちかねの焼き芋です。

15_pa196933
ほくほくで、おいしい!


次回のくぬぎ隊の活動は11月。今日よりもまた更に寒くなっています。
暖かい格好をして、元気に来てくださいね!
                                                                                            わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊5回目

20140914_p9145545

さて、モリイコ!S くぬぎ隊の5回目は夜の森たんけんです。
まずは、いつも通りの森たんけんです。

20140914_b

 この季節は色々と見つけて楽しいものがたくさんあります。

20140914_dsc_1481

 ドングリが敷き詰められた道。集め始めるとなかなか先に進めません!

20140914_dsc_1502

そして、まずは虫つかみ。林冠トレイルに登って、木にいる虫を、竹の棒と傘を使って、叩いて虫を落とします。狙う虫は、ドングリ虫!

20140914_

次は草原で、鳴く虫を狙ってつかみます。コオロギを初めとして、草原にいるいきものたちをとりあえず捕まえまくりました!ケースに入れて、夜の森までおいておきます。

20140914_dsc_1534

20140914_p9144135

20140914_p9144126

230140914_p9144123

 今日は夜ごはんも自分たちで作ります。今日のレシピは、モリイコ丼とささみスープ。
切ったり、ちぎったり、まぜたりと、隊員たちは大忙しです。

20140914_img_8425

 ご飯の準備もしますよ~

20140914_dsc_1572

20140914_p9144152

 それが終われば、盛りつけに入ります。卵と鶏そぼろをベースに海苔、枝豆、ちくわなどを盛りつけていきます。今日は人の顔を作るのが人気でした。

20140914_p9144161

秋の森の中で、みんなで楽しくご飯をいただきました。

20140914_img_8496

 片づけが終われば、いよいよ夜の森に探険にいきます。
今年は子どもたちだけで森の真ん中まで行く、というどきどき探険からスタート。
しかも、この日の森は月も雲もなく、とっても暗い森です。怖い子どももいますが、みんなで行く、隊長もいない、というなかで、お兄ちゃんお姉ちゃんの隊員たちが励ましてくれます。

20140914_img_8544

 最後におまけ。夜の森でしか出会えない(たぶん)、クツワムシ。
鳴き声をたよりに、ライト片手にみんなで大捜索の結果、一匹捕まえる事ができました!
ちょっと珍しい緑色。ハネは本当に葉っぱみたいですが、こんな羽であれだけ大きな音が鳴らせるのはちょっと不思議ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 4回目

今日も、蒸し暑い中、モリイコ!Sくぬぎ隊の活動が始まりました。

早速ミッションを探しに、くさはら広場へ!

02dsc_9492↑3回目の活動から、1ヶ月以上間があいたので、今までは子どもだったバッタが羽が生えて飛んでいったり、コオロギがとってもたくさん増えていたりと、同じくさはらでもまた違った発見がいっぱい!

今日は他にも・・・

03dsc_9500↑ヘビを発見!屋外トイレ横に積んでいる薪の奥に逃げていきました!
 するとその脇には・・・抜け殻も発見!お財布に入れたら、お金持ちになれるっていうけど、本当のところはどうなんだろう?もし試したら、どうだったか隊長に教えてね!

今日のミッションは

『森の忍者になろう』でした。

なので、早速忍者に変~身~!!

04dsc_9518↑ニンニーン!  カラフルな忍者たちの登場! 
 なんと、Tシャツで忍者になれるんです!でも、大切なTシャツですると延びちゃうから気をつけてね!

忍者になれたら、忍者のアイテム「巻物」づくり!

05dsc_9534↑「できあがったでござる!」 自分たちで拾った枝をつかって、作りました!

巻物には、今日のミッションが書かれています

・みずのうえでうくでござる
・かぎなわをつかうでござる
・ひもをわたるでござる
・はっぱであそぶでござる

まずは、上の2つをしに、水着に着替えて水辺の林へいきました。
まだまだ、忍者になりたてなので、ライフジャケットを着用し、しっかりと準備体操をおこなってから、ミッション開始!

07dsc_9576↑『かぎなわをつかうでござる』 
  忍者が使うかぎ縄は、崖や塀を登ったりするのに使うのですが、森のかぎ縄は、「カナダモ」という水草をつかむのに使います。この「カナダモ」、名前の中には「カナダ」の文字が。これは外国からやってきた水草なのです。最近、森の川に増えすぎているので、放っておくとカナダモだらけになってしまうかもしれないので、今日は忍者に退治をしてもらいました。

08dsc_9578↑ヒモを放り投げて、カナダモにひっかけて、勢いよくひっぱるのではなく、ゆっくりと確実に陸へと引き上げます。

09dsc_9586↑「とったどー!」 カナダモ、ゲットです!

カナダモ以外にも、生まれたてのヤゴや、魚、くねくね動く謎のいきもの、そして最後にはオケラも、いろいろないきものを見ることもできました!

つづいて・・・

11p8170616↑『みずのうえでうくでござる』
  ぷかぷかうくことができました!大きなタイヤチューブの上にコンパネをのせて、簡単イカダを作成!そこに落ちないようにバランスをとりながら、乗りました。他には、タライに乗って浮く、一寸法師、最後はチューブに乗って、スーパーマン!

水蜘蛛のように、水の上を歩きたい!と隊長は始め思ったのですが、いろいろと試作をかさねて、歩くのはすごく修行をつまないと無理だということが判明したので、こんな形になりました。

12p8170630

子どもたちにとって水の中というのは特別な場所みたいで、少ない時間でしたが、思いっきり楽しんでいました。

お昼からの活動に入る前に・・・

13dsc_9626↑夏の虫、カブトムシ発見!
 ちょっと小さいカブトムシのオスだったんだけど、みんなは大興奮!しっかりとした脚に、「痛い!痛い!」といいながらも、果敢にカブトムシをさわろうとチャレンジしていました。

「もう逃がしてあげようか」と子どもたちからの声があがったとき、急にカブトムシが飛び出して、自ら逃げていきました。みんなの前に姿を見せてくれてありがとうね~!

お昼からは『ひもをわたるでござる』

雨が降りそうだったので、シェルターの下で、竹とひも、丸太などを使い、バランス感覚を磨きました。

15dsc_9723↑「落ちたら、ワニに食べられるぞ!」 ワニの恐怖なのか、絶対に渡りきるぞ!という強い意志からか、みんな渡る姿は真剣!

一度目で渡りきってクリアした子は1人だけ!
途中で落ちてしまいそうな子がいたら、「がんばれー!がんばれー!」と声援を送っていました。

14dsc_9691↑何度もチャレンジしていると、上手になっていきます!
 二度、三度チャレンジして最後は全員がクリアできました!

このミッションを行っているときから、雷の音がなり始めました。みんなで撤収を終えて、ネイチャーセンターへ帰ってきたら、ちょうど雨が降り始めました。

16dsc_9798↑最後は、室内で『はっぱであそぶでござる』

シャガの葉っぱ、ハランの葉っぱ、ササの葉っぱを使い、手裏剣づくり!
ササの葉っぱは、少し難しかったけどやり方を覚えて、いろいろな葉で手裏剣を作っていました。他にも、葉っぱで「忍者飴」や「忍者おにぎり」なども作って、葉っぱでもあそぶことができました。

17dsc_9851↑手裏剣飛ばしをして、今日はおしまい!

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気だったのですが、無事にすべてのミッションをクリアすることができ、朝に作った巻物に「忍」のスタンプを押すことができました。

本当にできるのかな・・・?とはじめは、不安げな顔だった子もいましたが、今日は忍者だからかな、勇気を出してやってみると、できた!という自陣に満ちた笑顔に変わっていました。今日もまた、夏休みの楽しい思い出のひとつになったのではないでしょうか。

次回の5回目の活動は、9月です。
しかも、活動の時間がお知らせしているとおり、13:30~20:30となります。
時間を間違えないように、そしてお昼ごはんは家ですませて来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 3回目

朝から暑い中、今日も元気にくぬぎ隊の活動がスタートしました。

いつもはミッション探しの森たんけんから始まりますが、今日は部屋の中でミッション発表!
午前中いっぱい使って、お昼ご飯のピザを作ります。

まずは生地作り
01dsc_6911
材料をボールに入れて、しゃもじで混ぜ混ぜ

02img_4619
まとまってきたら、手でこねていきます。

生地を寝かせている間には、ピザにのせる野菜を切りました。
昨日のあべまき隊に引き続き、今日のくぬぎ隊もケガをする人はいませんでしたよー!

その後は、麺棒を使って生地をのばしていきます。
04p7062301_2

03dsc_6928_2

キレイに丸くのばす班や大きいピザが食べたい!と生地をいっぱいいっぱいのばそうとする班と個性が出ていました。
生地がのばせたらトッピング・・の前に、ピザを焼くかまどを用意します!

たき火は何度もしているので、慣れた様子でたきぎをたき火台に入る大きさに折り、太さで揃えていました。
梅雨で湿度が高く、マッチをつけるのに苦労していましたが、ちゃんと火をつけることができました。
火を大きくできたらたっぷりの炭を投入!
うちわでいっぱい扇いで、炭に着火します。05img_4675


コンクリートブロックと鉄板でかまどを組んだら、ピザにトッピングをしていきましょう!06p7062329


耳の部分にコーンやピーマンをくるんだお楽しみピザや、隊長の顔の形に具材をのせたピザ、チーズたっぷりモリモリピザなどこだわりのピザが完成しました!06bdsc_6965_2

では準備が整ったところで、ピザを焼いていきましょう07img_4745

どんなふうに焼けるのかドキドキ?07bdsc_6967

焼き具合をみんなでチェック!
08dsc_6973

焼けた!
09p7062347

いただきまーす
10dsc_6982
炭火で焼いたピザのお味はどうだったかな?
またお家で隊員さんにきいてみてください。

午後からのミッションは、3つの班に分かれて森の中へ探しに行きました。
隊長はついていかずに、隊員たちだけで地図を頼りに探しに行ってもらいましたが、無事に9つすべてのミッションのピースを見つけてくることができました。

そのすべてを組み合わせて解読したミッションは、
「森の研究者~植物を大きくして見てみよう!」

2回目の活動では虫を研究しました。
そして今回は植物、それも大きくして見ることにスポットを当てました。

まずは大きくして見ることがしっかりできるように、顕微鏡を自分の目に合わせて、見方を練習しました。

実際の植物で、今回使った20倍に拡大できる顕微鏡でどれくらい大きく見えるのか確認したら、森へ出て大きくして見てみたい植物を探しに行きました。

11dsc_7018

森へ入ってしばらくすると、雨が降ってきたので雨宿り12p7062387
とはいえ、森の中はたくさんの木の葉っぱが傘になって、あまり雨には当たらずに済みました。

センターに戻り採ってきた植物を研究します

13img_4790
葉っぱにたくさん毛が生えているのを発見!

14p7062394
こちらは、葉っぱの裏に虫の卵のような粒がたくさん!!!
大興奮でみんなに見せて回っていました。

チクッっとする葉っぱを見てみると透明のトゲが見つかったり、
キノコの裏がハチの巣の形をしている!
葉っぱの表面を大きくして見てみたらメロンの皮の模様をしていた!
などなどたくさんの発見がありました。

次回のくぬぎ隊の活動は夏休みまっただ中!
うっかり忘れることの無いように、しっかりカレンダーに書き込んでおいてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 2回目

2回目のくぬぎ隊の活動は青空のきれいなとてもいい天気の中行われました。

まずはいつも通り森へ出てミッション探しの森たんけん。

竹林の方へ行くと、さっそくタケノコを見つけました。
隊長の背よりずっと高い、タケノコ?タケ?も。

01_p6013910_4

クサイチゴやヘビイチゴを見つけて食べてみたり、トンボを見つけながら歩いていると、川の中でおぼれているチョウチョを発見!

02_p6011435

助けてあげようとお兄ちゃん達ががんばってみましたが、、、。

今日のミッションは「森の研究者~虫を調べて、なにかひとつ新発見しよう!~」です。
まず、調べる虫をつかまえに行きました。

03_p6011479

くさはら広場にはバッタがたくさん!
他にも見つけた虫を次々とつかまえていました。

05_dsc_4971

チョウチョやトンボの大物は、見つけられてもつかまえるのは難しくて上手に逃げられてしまいました。
でも最後の最後、ネイチャーセンターに迷い込んでいたチョウチョをゲットしていました。
シェルターの下にはアリジゴクも。

06_p6011501

アリジゴクを崩してしまい中の幼虫をつかむのに苦労する子がほとんどでしたが、一人で何匹もつかまえたアリジゴクハンターもいました。
お昼からはつかまえた虫の調査をしていきました。

09_p6011537

07_dsc_4985

08_p6011531

ジャンプの距離や、虫のサイズ、温度を測ったり、大きく拡大して、目や足の先などじっくり見るなどして、調べたことをどんどん書き込んでいきました。
研究の時間が終わりに近づいた頃、部屋の中にトンボが!
みんなで追いかけてなんとかつかまえることができたので、みんなで順番に羽を拡大して見てみました。

10_p6011546



研究の後は、また新たなミッション
「たき火でタケノコを焼いて食べよう!」
タケノコを採りに行こう!と言うと、朝のミッション探しで見つけた!とタケノコの生えている場所を案内してくれました。
採るタケノコは子どもたちに探してもらいましたが、竹林のために、そして自分たちが美味しいタケノコを食べるためにはどのタケノコがいいのか話をして、しっかり選んでくれました。

14_dsc_5027_4


たき火は今年度初めてですが、みんなモリイコ!で何回もやっているので自信たっぷり。
準備もアレがいるな!次これしよう!とたのもしかったです。
朝から今日はたき火がしたい!と行っていた子もいたくらいで、暑い中ですがみんなはりきってたき火をしていました。

12_dsc_5010

採れたてのタケノコを丸焼きにして食べたお味は・・

15_p6014100

んまーい!
ほくほくころころして、とてもおいしかったです。

くぬぎ隊の次の活動は7月。
次回は更に暑くなっているのかなー?
それでもみんな、元気に来て下さいね
                                             わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 1回目

 一日中良い天気の中、モリイコ!S くぬぎ隊の1回目の活動が行われました。
 久々に森に来たと子もいるので、少し森の話をしてから早速ミッションを探しに森のたんけんです。

1_p5112575

2_p5112669

↑さっそくカナヘビをゲット!
 森の人気者のカナヘビ。今日もたんけんに出発した直後につかまえていました。でも、カナヘビよりも今日一番目にしたのは…

3_p5112597

シャクトリムシ!この時期は森の至る所にシャクトリムシが糸を垂らしてぶら下がっています。

4_dsc_3560

5_dsc_3562

↑シャクトリムシをつかまえて、つついてみたり枝を歩かせてみたり・・・
知らない間に帽子の上にのっているシャクトリムシ。その独特の動きには何とも言えない可愛らしさ(?)があります。

さて、今日の1つめのミッションは、「モリイコ弁当をつくろう!」でした。
班に分かれて森にあるものでお弁当をつくります。

6_p1013245

↑「おっ、これいいんじゃない?」
葉っぱや花など材料になりそうなものを集めます。

8_p5112721

↑「ここはこうで~」
集めてきたものをお弁当箱につめていきます。どんなお弁当になるのかな?

9_p5112728

↑つくったお弁当の紹介です。
今日は、「スペシャル弁当」とお重の「5段弁当」、「クレープ弁当」ができました。

ミッションが終わったらお昼ごはん!

10_p5112732

↑森の中で食べるお昼ごはんはどうだったかな?

ご飯を食べたら、本日2つめのミッション「ヨモギ団子をつくろう」でした。
お家の人にあげるために竹で器と串をつくりました。

11_dsc_3608
↑久々のノコギリ。上手に切れたかな?

12_p5112756
↑「たたいていいよ~」
ナタはあぶないので隊長が持って、子どもたちは木づちでたたきます。

13_p1013237

↑「かたい。」
ナイフも久しぶりの子が多いと思いますが、なかなか上手に使っていました。

14_dsc_3617

↑くさはらでヨモギをつんで・・・

16_p1013259

17_dsc_3641

↑すり鉢でゴリゴリ、トントン、ペタペタ
ヨモギをつぶしてお餅とまぜます。

18_dsc_3652

19_p5112817

↑小さく分けて団子にします。
手にひっついて悪戦苦闘している子や、細長くのばしてヘビみたいに串にまいている子もいました。

出来上がった団子をさっそくみんなでいただきます!

20_dsc_3687

21_dsc_3690

↑できたてほやほやの団子。味の方は写真を見ればよくわかります(笑)。
※ある子の団子を食べた感想は、「くさはら広場の味がする!」でした!

今日もあっという間に終わりの時間になりましたが、春の森を満喫できたかな~と思います。次回は6月!暑さも増してきますが元気に森に来てください!

22_p5112841

↑プログラム終了後の自由時間。みんなで鬼ごっこをしていました!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!