2015年度 こなら隊

2016年2月20日 (土)

モリイコ!こなら隊 10回目

今日はこなら隊の10回目の活動日!天気は1日雨!

今日のミッションは、今までいっぱい活動した森への恩返しということで、「森のために木を伐ろう!」でした。

01_p2200007まずは、隊長特製の紙芝居で、なぜ木を伐るのかを説明!

02_dsc_0576森の木を伐らずに放っておくと、森がどんどん暗くなってしまうということを実感してもらう、タイムマシーン(隊長達の呼び名)に入ってもらいました。

森が暗くなってしまうと・・・
 地面に陽射しが当たらなくなる
 →草が生えない
 →草を食べるいきもの(バッタやうさぎ)がいなくなる
 →バッタやうさぎを食べるいきもの(カマキリやきつね)がいなくなる
 →いきものがいない森になってしまう!

ということで、いきものがくらせる森になるように、森を暗くしている木、一年中葉っぱをつけている常緑樹を伐りにいきました。

04

05ヘルメットにノコギリ、そして今日は雨の中だったのでカッパを着て地面から生えているおよそ樹齢30年の常緑樹を協力して2本伐りました。

06_dsc_0709_2「よいしょ、よいしょ」
伐り倒した木を道まで運び出します。伐った後のその株の元で空を見上げたら、曇り空でしたが確実に明るくなっていました。光が地面に届き、草や新しい木の子どもが育ちやすそうです。

07_img_1173伐った木をリヤカーにのせて、ネイチャーセンターまで持って帰りました。
引っ張る人、押す人、うしろから落ちた枝を拾う人、みんなそれぞれ役割を決めて帰りました。

08_img_1229帰ったら、まずは雨の中で冷え切った体をあたためます。 今日は寒かったので、火を囲んでみんなで話す様子が何度も見られました。いったい何を話していたのかはわかりませんが、月に一度集まる仲間、なんだか良い雰囲気です。

体が温まったら、伐ってきた木をさらに短くきっていきました。

09_dsc_0769

10_img_1267短くきって、薪ストーブや焚き火に使う、薪にしました。木ってすぐは水気が多いので、あと数年、森の薪棚で乾かします。みんなが伐ってれた木は、森を明るくするだけでなく、人々を暖めることもできるんだよ!

今日は男の子8人での活動だったので、予定していたよりもはやく、薪作りも完成!

12_dsc_0873使った道具は、手入れまできちんとしてもらいます。「歯医者さん!」と行って、ノコギリに詰まった木くずをキレイにおとしてくれました。

この後はお待ちかねのお昼ごはん!

13_p2200009今日は、囲炉裏がある森守堂という場所で食べました。 寒い中、またまた火を囲んで、そしてその火でお弁当のおかずをあたためて、とってもにぎやかな食事になりました。

お昼からは、午前中に伐った木の枝の部分を使い、♪世界にひ~とつだ~けの色鉛筆~を作りました。

14自分で、どんな太さがいいか選び、ノコギリで切っていきます。 まっすぐなもの、まがっているもの、三つ叉のもの・・・ 同じ木から生えていた枝でもいろんな形がありました。

15_2204702

16_dsc_0944
選んだ枝に、隊長が穴をあけ色芯をいれます。 今日は3色まで選べました。ひとつひとつの枝に一色ずつ入れる子がほとんどですが、今日は一本の枝に3色いっぺんにいれて、虹色色鉛筆を作る子もいました。ナイフをつかっている様子も、みんなさまになっています。

枝鉛筆をつくったあとは、みんなでこのモリイコ隊活動記を見て、活動の内容をふりかえったり、ゲームをしたり、また囲炉裏の小屋で干し芋を焼いて食べたりして時間がすぎていきました。

17_p2200055最後、家族の人を招いて、もう一度みんなで活動のふりかえり。
「こんなことした、あんなことした、ここでこれ見つけた!おもしろい顔~!笑」など、にぎやかな雰囲気で、こなら隊の10回の活動を終える事が出来ました。

一年間、暑い日もあれば寒い日もあり、前回は雪で、今回は雨、もちろん晴れの日もありました。モリイコ!で楽しかった事や初めて出来るようになった事、みんなそれぞれ違うだろうけど、笑っている顔は、どんな時でもステキでした。
こなら隊は今日でお終いですが、またぜひいきものに会いに、隊長に会いに、森へ遊びに来てくださいね。待っています。

春休みには、モリイコ!で行ったたき火のイベントや、モリイコ!ではしていないこともできる楽しいイベントを用意しています。ぜひ遊林会のホームページもチェックしてみてください。では、みんな、また会う日まで!ありがとう!  yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

モリイコ!こなら隊 9回目

3日前に降ったたくさんの雪は、森の外ではかなり溶けましたが森の中にはまだまだ残っています!
といっても、カッチカチ。

01dsc_8257

見て!でかい氷とれた!

森へ歩き出すと、早速足跡を発見

02p1230049

ウサギや!どっちに向かってるかな?

足跡を追いかけて道なき道を進みました。

03img_8696

足跡、こっち行った!
は!ウンチ落としてる!

ウサギの痕跡を追いかけて見つけたのは

04p1230066

ドラム缶の面一杯に張った氷
どうする?割る?
じゃあそーっと、、、

05dsc_8285

割れてしまったものの、巨大マルゲリータピザ(覗き穴付き)になりました。

センターに戻り、雪遊び。

06dsc_8301

葉っぱでくるんだおにぎりに、

07dsc_8296

こちらは隊長かき氷を頭からかぶって大喜び。

他にもケーキやドーナツにトッピングかき氷に、、なぜか食べ物ばかり(笑)

はーいこちら、ただいま全部100円でーす。

08p1230106

まいどありー!

ご飯の後のお昼休憩もまだまだ続きます。

09dsc_8347

そりでくさはら広場をかけまわったり、

10dsc_8370

ケーキ第2弾、流れ星のせバージョン!
たっぷり雪遊びしました。

さて、たっぷり冬の森を堪能した後は、ミッションですよ!

今日のミッションは、「寒さをふっとばそう!河辺の森おんせん」

みんなで足湯を作りましょう。
さぁ、どうやって?
みんなで考えて、石を使うことにしました。

まずは、たき火。

11p1230022

気付けば、毎月たき火をしています。
上手くうちわで空気を送っていますね。

そして、石の登場。

12p1230025

大きくした火の上にのせて焼き石にします。

その焼き石を張っておいた水にザブンとつけると

13dsc_8416

真っ白!湯気まみれ
「あ!なんかおんせんの匂いすんで!」

「いま何℃かな?」

14p1230032

繰り返し焼き石を投入していくと、
はじめは2℃だった水が、みんながいつも入っているお風呂ぐらいの温度に。

15p1230051

できあがった「てんごくおんせん」と「かわべおんせん」にみんなで入って、ホットカルピスを飲みながらぽっかぽかに温まりました。

モリイコ!もこれで9回目がおしまい。残すところあと1回になってしまいました。
たんけんに虫つかみや工作、たき火で色々作ったり、たーくさんのことをしてきましたが、最後はどんなミッションが待っているのかな?
最終回も、元気に来てくださいね。

足湯延長戦、あつあつ「じごくおんせん」で我慢大会!
一番最初に足を上げたのは誰でしょう~

16dsc_8478


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

モリイコ!こなら隊 8回目

朝から雨がしとしと降っていましたが活動を始める頃には止んでくれました。今日はこなら隊の8回目の活動日、今年度の活動も残すところあと2回となりました。やっと冬らしく冷え込んで、今日も寒い一日となりました。

いつもなら森探険から始めるのですが今日は寒い!ということで、最初のミッション「たき火に挑戦!スペシャルバージョン」に挑戦しました。

01_dsc_6055↑いつもは隊長がつけているファイヤーサークルに今日はみんなでつけました。燃やす木の大きさや長さもたき火台で使ったのと桁違いに大きいです。

02_dsc_6078↑長すぎる木はノコギリで燃やしやすい長さに切ります。みんなの足ぐらいの太さの木ですが、押さえあったり切るのを交代しながら切っていました。

03_dsc_6064↑大きな子がしっかり押さえてくれてるので、両手で切ってもグラグラしません。

04_dsc_6106↑木がくめたらマッチで点火!今日は風も強かったため、マッチが消えないように風が弱くなった時を狙いました。

05_dsc_6113↑いったん火がつくと、風の助けもあり今日はうちわ要らずでした。

06_pc190060↑あまりの炎の大きさに「もえる~」と大興奮!

たき火も成功して体も温まったら森探険に出発!今まで行ったことのない道を行ったり、森の神様にあいさつをしたり。

07_dsc_6137↑プニプニやー!とキノコがびっしりの枝を発見!冬でも雨上がりの森でキノコが見られるんですね。

08_dsc_6142↑おちろ~、と揺すっているのはカキの木。揺すってカキの実を落とす作戦です。この木は渋柿ですが、かなり熟していて食べてみると「あまい!おいしい!」の声。が、その後に「あっ、しぶい…」と、熟してもやっぱり渋柿でした。

09_img_6513↑冬の森は実がたくさん!今日も青や赤、緑色などいろんな実を発見しました。さらに今回は、なんとウサギのコロコロうんちを発見!地面と同じ色なので見つけるのが難しいのですが、1回見つけると「あっ、こっちにも!」とどんどん見つけて、気付いたらウサギのうんちに囲まれていました(笑)。

ゆっくり探険した後は、暖かい作業小屋でお昼ご飯。ご飯を食べ終わった後もファイヤーサークルに枝を入れたり、広場で遊んだり子どもたち同士で遊ぶ姿が見られました。

お昼のミッションを始める前におやつの焼きいもの準備です。特大サイズの芋をみんなで火をつけたファイヤーサークルでじっくり焼きます。

10_dsc_6179↑これだけ大きいと新聞を破かずにしぼるのも難しかったです。

11_dsc_6183↑焦げないように上手く包めているかチェックです。

12_dsc_6198↑熱い灰の中で普通なら1時間で焼けますが、今回は特大サイズなので1時間半くらいかけてじ~くり焼きます。

お芋を焼いている間に2つ目のミッション「みんなで森へいってQ!」です。いつもは隊長がついていきますが、今回は初めて子どもたちだけで探険です。

13_img_6555↑たんけんに必要なアイテムを持っていざ出発!全部のチャレンジをクリアできるかな?

14_dsc_6215↑チャレンジの1つ、「たっぷり!おちば!」。地面に降り積もった落ち葉を集めて隠れている草に光が当たるようにする森を守るお手伝いです。

15_img_6595↑「チャレンジ、クリアできましたよー!」隊長に無線で報告です。前回の活動でもつかった無線、今回も使えてうれしいやら恥ずかしいやら。こういったアイテムは子どもたちに大人気です。「おれ、もつ!」「ぼくももちたい!」など引っ張りだこです。

16_pc194497↑道に迷ったら地図を見て場所の確認。「あっ、こっちや!」と勢いよく行きましたが違う道(笑)。

17_img_6579↑コーン!的のドラム缶に当たると気持ちのいい音が。「ぼく3発も当てたで!」と得意げに話してくれました。

全部のチャレンジをクリアした後は、お楽しみの焼きいもです。アルミや新聞紙をはがすと焼きいもの甘~いにおいが。

18_dsc_6280↑焼きたての焼きいも。周りはしっとり、中はホクホク、ちょっと熱かったかな?

いつもは隊長と一緒に行く森たんけんですが、今日はみんなだけの森たんけん。道に迷ったり、チャレンジが難しくても隊長はいません。頼りになるのは大きいお兄ちゃん達!?自分達だけで森たんけん、子どもたち同士の距離感もぐっと縮まったのではないかと思います。
さて2015年のこなら隊も今日で終わり。次回は2016年1月。雪が積もったら足跡を追いかけたり雪合戦をしたり。寒くても元気いっぱいに遊べる格好で来てね!

少し早いですが、こなら隊のみなさん、よいお年を。来年も元気な姿を見せに来てくださいね!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

モリイコ!こなら隊 7回目

天気は晴れでしたが、気温が低くたき火が恋しい季節になりました。

今日はこなら隊の7回目の活動日、いつもは森探険から始まりますが、今日はいきなりミッション発表です。

01img_3924↑たいへん!ミッションがバラバラになっちゃった!
パズルになったミッションをつなげると出てきたのは、
「ごへいもちとぽかぽかとんじるをつくろう!」
でした。

まずは、豚汁の材料を切るところから。

02img_3950

03dsc_4157↑おおきいのいっぱいとれたよ!
森で育てているシイタケを採りに行きました。

04dsc_4136

05dsc_4138↑包丁を使って食べやすい大きさに切るよ~

野菜が切れたら、今度は五平餅つくり!

06dsc_4161↑ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん…
お米をつぶして餅にしていきます。

06img_4026↑前回の活動で覚えたたき火もばっちり!?
五平餅を焼くために炭にも火をつけました。

準備が出来たら、五平餅を焼きます。

09img_4061


↑軽くあぶって、

07img_4062↑タレを塗って、

08img_4059↑少し焦げ目をつけたらできあがり!まるで職人みたいです。

全部焼けたら食べる準備。みんなおなかぺこぺこです。

10img_4134↑いっただきま~す!

11pb210291↑焼きたての五平餅の感想は、この顔です!
おかわりする子も続出で、豚汁もおいしく頂き体もポカポカになりました。

お昼からは、2班に分かれて挑戦状を探しに行きました。いつもは隊長が先頭を行きますが、今回はカメラマンとしてついていくだけ!どこに行くかは子どもたちだけで決めました。

12pb213773↑くらえ!おちばのシャワー!
落ち葉で地面が見えないくらいに、落ち葉が積もっていました。濡れた落ち葉はかけないでね。

13pb213759↑箱、あったよー!
挑戦状が入っている箱を発見!

14dsc_4226↑え~、こんなんできんの?といいつつも…

15img_4231↑あ~、そっちじゃない、こっちこっち!
みんな楽しそうにクリアできました。

16dsc_4221↑○○たいちょう、ちょうせんじょうクリアできました!
今回はスペシャルなアイテムも登場しました!それは、トランシーバー!いつもは隊長だけですが、今回は特別に使えることが出来ました。初めてのトランシーバーに子どもたちも興奮気味!?また使える日が来るかも?

今回は朝からみんなでごはんを作って、昼からは森探検。初めて包丁を使ったり、五平餅を焼いたり、自分たちで行く道を決めたり。まだまだ初めてのことがたくさんあったかな?次回は12月。落ち葉の量も今よりもっと多いかも?ますます寒くなるので暖かい格好で元気よく来てくださいね!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

モリイコ!こなら隊 6回目

10月の31日_ハロウィンの日は、モリイコ!こなら隊の活動がありました。
風が冷たく感じるようになってきたこの頃ですが、子どもたちは今日も元気に森へ出掛けます!

森に来たらまずは森たんけん!
初っぱなに発見したミミズで、他のいきものをおびき寄せようとする子どもたち!

ミミズでつかまえたのは~…!?

01pa310098↑ なんと、サワガニが釣れました~!!やったね!

他にも大きなカマキリを帽子に乗っけて歩いたり、ササ舟をつくったりしながら森を歩きました~

そんな感じで盛り上がった後、ミッション探しです!
今日は班に分かれてミッションのかけらが入った宝箱を見つけにいきました。

02pa310120↑ ヒントを頼りにどの道からいくのか、班で相談!

無事にミッションが見つかったらかけらをつなげてミッション解読!
1つ目のミッションは「小刀でおはしをつくろう!」でした。

隊長指導の下、まずはおはしの材料をつくりました。

03dsc_3092↑ 「隊長が『いいよ』っていったらたたくんやで~」
自分の分の材料は、自分で割るのがモリイコ!です。

04↑ 割った竹を小刀で削って、持ちやすいおはしに。
自分でつくったおはしを見て、にっこり!

おはしが出来たところでお昼ごはん!このために今日はみんな、おはしを持ってきてもらっていませんでした。

自分がつくったおはしを使っていただきまーす!

05dsc_3120↑ みんな食べながら自分のおはしの工夫したところを教えてくれました。
「こっちのところ、爪楊枝みたいにしたから、刺して食べれるねんでー」とかとか。

ごはんのあとはお昼のミッション!
たき火に挑戦です!!

まずはマッチの使い方から。どうやったら危ないか、どうやったら危なくないのかを隊長がみっちり教えました。
教えてもらったら、即実践!みんなドキドキしながらマッチをてにとっていました。

06↑ ちょっとずつ慣れてくると、びっくりした表情からうっとりする表情など子どもたちのリアクションも変化していました。

マッチの次は、いよいよたき火!まず隊長のお手本から。

07img_3128↑ さっきのマッチより大きな火に、子どもたちの表情もさまざま。でも好奇心はみんないっぱいです!

隊長の実演でやる気がでてきたら、薪を拾いにいきます。森の中へレッツゴー!

08img_3134↑ みんなで手分けして薪をたくさん拾いました。3班分よりたっぷり拾えました!

09pa310196↑ 薪が入ったカゴをみんなで交代しながら運びました。拾うのが楽しくて重たくなっちゃったかな~?

10pa310200↑ ここからがたき火スタートです!班の子で協力してマッチから火を大きくしていきます。

11img_3158↑ 火が弱くなったら「おりゃぁぁぁ~!!」とうちわをみんなで扇ぎます。

12dsc_3181↑ ばっちり火がつきました!がんばったね!!

みんなちゃんとミッションをクリア出来たので、ご褒美のおやつタイムです!
今日はみんながつけた火でタコさんウインナーを焼きます!!

13img_3179↑ 早く食べたいのを我慢して、じっくり焼きます。
タコさんの足がきれいに開いてきたら、食べ頃です!!

14↑ 焼きたてを一口かじってこの笑顔!!!みんなとっても嬉しそうでした!!


今日の活動はここまで!次会うのは冬目前の11月下旬です。みんな風邪引かないようにね~
masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

モリイコ!こなら隊 5回目

ザ・秋晴れ!さわやかな良い天気の中、10月はじめのモリイコが始まりました。
運動会のシーズンともあり、こなら隊とあらかし隊半々くらいの人数での活動です。

まずは森たんけん。

_a038427

バッタやコオロギがたくさんのくさはらでいきものつかみ

Pa030020

「いきものつかみすぎて虫カゴに上手く入れられへん!」

カナヘビの赤ちゃんもいっぱいいます。

Dsc_1734

赤ちゃんとはいえちょろちょろと素早いので逃げられましたが、しっぽをゲット!
動き続けるしっぽはちょっと不気味

Pa030009

他にも、ススキのこちょこちょに夢中になったり、
陸をてくてくと歩いているサワガニやカマキリをつかまえたり、キノコやドングリ、そしてミッションを見つけました。

今日のはじめのミッションは「ドングリであそぼう!」
いま、森の中にたくさん落ちているドングリを拾って、工作をします。

Dsc_1744

ドングリはたくさん落ちていますが、みんなが好きなだけドングリを拾ってしまうと森のアカネズミのごはんが無くなってしまうので、今日はカップにいっぱいまでと決めて、お気に入りのドングリを拾いました。

これは何々に使おう、俺はドングリ迷路だけ作りたいからドングリ1コでいいわ!とそれぞれ考えもってドングリを拾いました。

工作ではコマやヤジロベェや、

Pa030086

枝で道をつけてその上をドングリを転がして遊ぶドングリ迷路を作ったり、他にはドングリの人形作りが人気でした。

お昼ごはんはセンターのデッキチームと林冠トレイルの上チーム、すきな場所を選んで食べました。

Pa030090

林冠トレイルの上チームは狭い日陰にぎゅっと集まってお昼ごはん

Dsc_1805

昼休みは外でカマキリをつかまえたり、中ではさっき作った人形たちの相撲対決で盛り上がっていました。

午後からはまた新たなミッション。今度のミッションではノコギリを使います
まずは2人組になって、みんなの腕くらいあるちょっと太い枝をノコギリで切ります。

Pa030004

Pa030023

そして、切った枝を使って工作!

Dsc_1831

2つの太さの枝を重ねて、細い枝をローソクみたいにくっつけてケーキを作ったり、
たくさん木を切って積み木のように組み合わせた車やタヌキ、
午前に作ったドングリの人形たちを飾る土台にしたり、ドングリが転がる装置など、思い思いに工作しました。

はじめはノコギリも思うように動かせずに、へこたれている子もいましたが、一回できるともう一回!となり、どんどんノコギリで木を切って、お土産がたくさんになりました。

みんなの工作を覗きに?寄ってきたカマキリ、お腹がパンパンだったので水におしりをつけたとたん、ハリガネムシ!興味津々で観察していました。

_a038607

今日は森たんけん以外、工作づくしで中での活動が多かったですが、合間にもいきもののおもしろい瞬間を見ることができました。

次回の活動は10月の終わり、どんどん寒くなって来ますが風邪をひかないように、元気に来てくださいね~。次回はちょっとあたたかくなれるミッションかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

モリイコ!こなら隊 4回目

お盆があけて少し暑さが落ち着きましたが、それでもそこそこの暑さで体を動かすと汗ばむ日でした。
今日はこなら隊の4回目の活動日、3年生と2年生の子が振り替えで別の隊に参加となったので、小さい子が多かったです。

森に来たらいつもは森探険ですが、今日は探険は昼からにして、少し体を動かす遊びをしてからミッションに挑戦しました。

01_8226702↑隊長が言った方向にせーのでジャンプ!上手くできたかな?

体をほぐしてから、いざミッションに挑戦!1つ目のミッションは「そめものにちょうせんしよう!」でした。
今回の染め物は草木染め、まずは染料になる草をみんなで刈りにいきました。

02_8226775↑カマを使ってザクザク切っていきます。
今日刈った草は「メリケンカルカヤ」という外国から来た草で繁殖力が強く、日本にもともといた草花が負けてしまうので、みんなで在来種の草を守る為にもたくさん刈りました。

03_dsc_9567↑刈ってきた草をお鍋でグツグツ煮て色を出して、その中にかばんを入れてさらにグツグツ…色が落ちないように魔法の粉を入れた液につけたりして、染め物のできあがり!

04_8226825↑できたてはビショビショなので、みんなで天日干し!

かばんを干している間に、お待ちかねの森たんけん!
今日は、ただ探険するだけでなく、ミッション「森からの挑戦状!」ということで、「ながーーーいツル」や「自分の名前の最初の文字から始まるもの」などを探しながらたっぷり森を探険しました。

05_8226849↑森に行くときの必需品、蚊取り線香。モリイコ!では自分達で準備します。

06_8226866↑「キノコみつけた!」
雨上がりの森にはキノコがたくさん見られます。今日も大小様々なキノコが見られました。

07_dsc_9606↑「ツル、あったで!」
できるだけ長いツルを採るために、途中で切れないように慎重に引っ張ります。

09_8226962↑「でんしゃ、しゅっぱつしまーす!」
とれたツルを使って電車ごっこ!

08_8226925↑「カマキリおった!」
もう羽が生えた大人のカマキリも出てきました。

今日みんながたくさんみつけたのは・・・

10_dsc_9611↑そう、セミの抜け殻でした。
いっぱい集めて「セミの抜け殻家族」をつくっている子もいました。

森から戻ってきたら、ほかの班がどんなものをみつけたかの見せ合いをして、最後は染めたかばんと一緒に記念撮影です。

11_p8223026↑「ハイ、チーズ」
今日染めたかばんは、お弁当やノートを入れたりいろんなことに使ってくださいね!

こなら隊の次回の活動は10月!森の中にはドングリがいっぱい落ちているかも!?また次回も元気に来てくださいね!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

モリイコ! こなら隊 3回目

今日はモリイコ!こなら隊の3回目の活動がありました。
とっても良い天気だったので、熱中症に注意しながら元気に活動しました。
今日も朝のあいさつをしてから森へたんけんに!何が見つかったかな~?

1dsc_7694↑まずはキノコだらけ!!
雨がた~っぷり降ったおかげでそこら中キノコがはえていて、「キノコの森」状態でした!

他にもセミの抜け殻とかカブトムシのツノなど、夏らしい物が見つかりました!

2p7252754↑今日もいました、カタツムリ!こわくないからみんなでさわっていました。

そんなこんなしているうちに今日は森の中でミッションを見つけて、休憩も兼ねてセンターへ戻りました。
今日のミッションは子どもたちも予想していた通り、川とか水に関係したもので、
まずは水で遊べるちょっとした舟を作りました。
まずは隊長が作る手順を一通り説明します。
次に1つずつパーツを作っていきます。

3↑1つ目はナイフを使う工程で、みんなおっかなびっくりの様子でした。

割り竹の角を落とせたら、他のパーツと組み合わせていきます。
そして輪ゴムの力で回るプロペラをつけたら、もう完成です!
出来上がったらさっそく水に浮かべたくなるのが心情です。
外の田舟に張った水にダッシュです!!

4img_6953↑「すごーい!」とか「バックした~」といろんな声が聞こえてきます。
自分で何かを作る、というのは楽しいものです。みんな一頻りあそんだ後、お昼ご飯にしました。

お昼休みの自由時間には、みんなで見つけたセミの抜け殻を隊長の背中につける遊びをしたところ、5~6個もつけてくれたのですが、背中なので写真は撮れませんでした~
みんな見つけるの上手になったね!!
お昼からはお待ちかねの川に入るミッションです!!
それもただ川に入るのではなく、川にどんないきものがいるのか、みんなでつかまえてみることに。
そのためにまずは川のいきものにみんなでさわる練習をしました。

5↑つかまえ方を間違えると、痛い目にあう代表格、カニとザリガニです。
練習のおかげでほとんどの子が挟まれない持ち方をマスターしました~

6dsc_7750↑ちょっと大きいサワガニに、怖いやら触りたいやら複雑な表情です!よく頑張ったね!

7img_6974↑そしてもう1つ、お魚をさわるときは手を濡らして”優しく”さわる、です!
できるだけいきものにダメージを与えないよう、みんなきっちり練習しました!

準備ができたらいざ川へ!
まずは下流の浅瀬でいきものを探します。何がいるかな~?
とっても良い天気過ぎるのでお茶休憩をこまめにとりました。

8img_7000↑「あっ!いたー!」と声があがります
カニ、ヤゴ、巻き貝、ミミズ、アメンボなどなど20分足らずでけっこうつかまりました。

9dsc_7777↑つかまえたいきもの達を見つめる女の子達。いろんな表情が見え隠れします。

場所をセンター近くに移してさらにつかんでいきます!

10dsc_7789↑ここでは網を渡して幅広いいきものを狙います。
みんなが夢中になって水に入っていると、水辺の隅っこに魚が逃げ込んでいたので、みんなで追い込みます!!いっぱい採れたかな~?

11dsc_7813↑はやる気持ちを抑えてもう一度休憩です。いい飲みっぷり!!

ラストは森の最上流の池です!ここは深さもあり、水温も冷たくて思わず声が出ます~

12img_7075↑「ひゃー!つめたいーー!」先陣を切って入ったお兄ちゃん達に釣られてみんなも入ります~

ここは魚がたくさんいてとってもつかみやすいのですが、普段は入れません。
モリイコ隊だけは隊長達指導のもと特別に入っています。
せっかくなので大きい網も投入し、数人で協力して魚を追い込んでつかまえます。

13dsc_7850↑つかんだお魚は弱らないように優しくポンプ付のケースに移してあげます。

14dsc_7842↑腰ぐらいまで浸かっているといつの間にか水のかけ合いが始まって、あっという間に全身ずぶ濡れです(笑

目一杯川を楽しんだところで、今日はお仕舞い。汚れを落として着替えます。
自分で着替えられたかな~?
その間に隊長がいきものを見やすく展示しときました。
みんなガラスに顔をくっつけるように見ていました!!

15dsc_7883↑お魚が大きいの、小さいの、模様があるの、下でじっとしているの、ウンチが少し出ているのなど色々いたり、
ヤゴのダンスやカニのおんぶ、ザリガニのヒゲの動きなど、目に止まったものを一生懸命観察していたと思います。

これで今日のミッションは全てクリアー!!みんな暑い中お疲れ様でした!!

16img_7153今日はとっても良い天気で活動ができました。とっても暑かったのでほとんどの子どもたちが自分から水に入ってくれていたと思います。無事に熱中症などもなく、みんな元気に帰って行きました。

今日はモリイコ!で子どもたちの成長が見られる瞬間を1つお伝えしたいと思います。上の写真は、ミッションをクリアーした後に、「もう1回やってみっか!」とばかりに、大きなザリガニを持ち上げようとする男の子。ミッションの時にもさわれていたのですが、でも怖い物は怖い。もう少し練習してみよう!と、こっそりやっているところです。

モリイコ!ではこの「自分からもう少しチャレンジしてみようかな?」という気持ちをとっても大事にしています。ミッションの後とか、別の回で森に来たときに、前の続きをもう少しやってみよう!という子どもたち自身から出てくるパワーが、子どもたちをもっと逞しくさせてくれるのです。
                                                                           masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

モリイコ! こなら隊 2回目

今日はこなら隊の2回目の活動がありました。天気は朝はくもり空だったのですが、午後から日射しが出て暑い1日でした。新しい帽子が大活躍でした!

モリイコ!隊の活動はとにかく森に出て、たんけんしながら色んなものを見て触って聞いて、時には匂いだり味わったりして、森を感じてもらいます。そんなわけで今日も元気に森へ出発です!

01_img_4840↑林冠トレイルというたかーい橋のようなもの。周りの木と同じ高さなので、色々なものを見ることが出来ます。

02_p6204895 ↑今日はさっそく見つけたダンゴムシをお友達から手にのせてもらってドキドキ!

森の中を進んでいくと、ミッションが!
今日の1つ目は、隊長がつかんでおいたいきものをさわれたらクリアー。
この森はたくさんのいきものに触れあえる機会が多いので、いきものに対するハードルを下げるのがこのミッションの狙いです。

03_dsc_6148↑殻から顔を出したカタツムリをまじまじと。自分のペースでいきものに触れていくことができます。

04_dsc_6153↑最初は怖くても、持てるようになるとこの笑顔!もうへっちゃらだね~

05_img_4879↑たんけんの続きで色々な遊びが生まれます!こちらは葉っぱ(?)釣り!水草をたくさん引っかけたり、長いのを釣り上げたり、夢中でやっていました。

06_p6202341↑こちらは日射しが出てきた時にたまたま近くにあった日傘だそうです!

そしてたんけんの後半に見つけたのがこちら!

07_img_4884↑指が入ってしまうほどのサイズのカタツムリ!しかも肌色で繋がっているように見えます!!


そんなこんなで午前のたんけんは終わり、お昼ご飯にしました。みんなたくさん歩いてお腹減ったよねー。

そして昼からのミッション、実は午前のたんけんの最後に見つけていました。
2つ目はいきものへの距離をぐぐっと縮めてもらおうと、カップなど道具を使ったり、できる子は素手でいきものをつかまえてみよう!というミッションでした。

08_img_4916↑みんなには左奥に写っている水槽が一杯になるようにいきものをつかまえてね、といっておきました。

09_p6204945↑大きな男の子達は大物をつかまえようと意気込んでくさはらへ。

10↑つかまえたカップを嬉しそうに見せてくれる子ども達。ほんとにたくさんつかまえたね!

11_dsc_6185↑つかまえたトンボをみてにんまり顔!

12_dsc_6196↑この時期ならではの大物が!そうです、ヤマナメクジです!!

13_p6205009↑つかまえたいきものたちをどんどんと水槽に放していく子ども達。「どうなるんだろう?」というワクワクの表情が広がります。

全部入れ終わったらみんなで鑑賞してみます。たくさんのいきものが水槽の中でわちゃわちゃ動いているのをみんな一生懸命、目で追っていました。

14_img_4947↑手前の子は天井に留まったトンボを、真ん中の子は壁を登っているバッタを、奥の子は水槽の中を走り回っているカナヘビを、という具合にいろんないきものを同時に見ることが出来ました。

今日はミッションを2つとも軽々とクリアーできました。次回は7月、夏真っ盛りです!!
みんな元気に森へ来てくれることを心待ちにしています。

15_p6204925 モリイコ!の子ども達は森で色々な「宝もの」を見つけていきます。そして持って帰られるものは大事にお家まで、ポケットやかばんに入れたり握りしめて帰る子もいます。
そんな思い出の品は当人以外にとってはガラクタ同然かもしれませんが、当人には何に使うでもなく大事なものなのです。
 写真の子は手に持った木の板きれを「これ!とっても良い音がする!!」と嬉しそうに教えてくれました。こういったその子自身の感動や興味関心に寄り添えるよう、隊長達は子ども達に「なに見つけたん?」と聞いているのです。
                                         masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

モリイコ!こなら隊 1回目

今年もモリイコ!の活動が始まりました。初めてモリイコ!に来る子が参加するこなら隊、ならがしわ隊、あらかし隊の3つの隊の中のまずはこなら隊の活動です。今日は朝まで雨が降っていて活動中はどうなるかな~と心配していましたが、なんとか雨も降ることもなく森の中をいっぱい探険できました。

まずは、隊長やみんな、森の紹介など話をしてから、早速森に探険に行きました。

01_dsc_4674↑「あっ、いたー!」
早速何を見つけたかというと・・・

02_img_2770a

02_dsc_4680↑雨上がりの森でよく見かけるカタツムリです。今日も森のあっちこっちでカタツムリを見つけました。

03_dsc_4683↑くさはらで小さな赤ちゃんバッタがピョンピョン跳ねていました。小さくてもジャンプ力は1人前。逃げられちゃう子もいましたが、両手で上手に捕まえる子も。

04_p5164096↑「イモムシみっけー!」
カタツムリやバッタなどいろんなものを発見すると目が慣れてくるのか、小さないきものも発見できるようになりました。

05_img_2766↑「はっぱ、でっか!」
顔より大きなフキの葉っぱ。頭にかぶせて帽子にしてました。

午前中のたんけんで、他にはモグラの穴や大きなアリ、ひっつく葉っぱやキノコなど雨上がりの森でもいっぱい発見がありました。

お昼ご飯を食べた後は、みんなでミッション探し!森の中に隠されたミッションをみんなで探しに行きました。こなら隊の最初のミッションは「お気に入りの葉っぱをさがそう!」でした。

葉っぱを探しに行く前に、いろんな葉っぱのパズルをしました。

06_dsc_4723

07_p5161740↑二人一組でパズルに挑戦!周りがギザギザの葉っぱやツルツルの葉っぱ、手の形の葉っぱなどいろんなパズルに挑戦しました。

08_p5164168↑いろんな形の葉っぱを見た後は、お気に入りの葉っぱを探しに森へ。

09_dsc_4738↑お気に入りの葉っぱを探しながら、葉っぱの笛?遊び。
オナラみたいな音に子どもたちは大笑い!

10_p5164165↑手より大きな葉っぱやハートの形の葉っぱなど、自分のお気に入りの葉っぱはみつかったかな?

11_dsc_4750↑取って来た葉っぱをラミネートして、しおりやペンダントに。

12_p5161747↑最後にみんなで「ハイ、チーズ!」

今日は少し時間があったので、終わった後にも森探険へ。林冠トレイルで大きなヤマナメクジをみつけたり、地面から出てきたタケノコにつまずいたり。

今日は初めてのモリイコ!でたくさん発見があったと思います。これから1年間いろんな発見が待っています。隊長達もどんな1年になるか楽しみです。
さて、次回の活動は6月です。今日よりも暑くなっていると思いますが、長袖・長ズボンは持って来て下さいね!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!