2015年度 ならがしわ隊

2016年2月14日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 10回目

朝は土砂降りの雨で、森の中は湿気がモワモワ状態だったのですが、子どもたちが来たくらいから急に良い天気になり、みんなで元気に活動することが出来ました!

今日のミッションは、これまでたくさん活動した森への恩返しも兼ねて、森を暗くしてしまう木をみんなで伐りました。

01_2144471↑ まずはみんなでリアカーに乗って、伐る木が生えているところまでゴー!!

02_p2145992↑ 班に分かれて、伐る木の全体像を見て倒す方向など話し合います。

03_p2140042↑ 3~4人で協力してみんなの腕よりもっと太い常緑樹の木にチャレンジ!

04↑ 竹と違って中身がガッチリ詰まっている木なので、みんなで何度も交代して一生懸命ノコギリを握っていました。

05_dsc_0092↑ 伐り倒した木は、幹の部分をネイチャーセンターの薪ストーブの燃料にするため45cmの長さで切って持ちかえります。

06_p2140054↑ イエーイ!!堅い木を伐ったのでかなりの達成感があったようです!

07_p2140092↑ 行きと違って、帰りは幹や枝葉でリヤカーも山盛りでした!

かなりごつい木を伐ったので、片付けをして早めのお昼ごはんに。
お家の方、毎回とっても美味しそうなお弁当ご苦労様でした!

08_dsc_0219↑ 持って帰ってきた枝葉のお布団で昼寝(?)するなど休憩時間はみんなのびのび過ごしました。

お昼からは、みんなで伐ってきた木を有効利用するべく、枝で工作!
枝に色鉛筆の芯を入れて、自分だけの枚鉛筆をつくりました!!

09_2144564↑ ちょうどいい太さの部分だけ切りだして、ドリルで穴をあけ芯をいれます。

10↑ お家に持って帰って鉛筆として使えるよーと子どもたちに言うと、すごく真剣に取り組む子どもたち。自分で使う用はもちろん、家族にプレゼントする用であったり、「誰かのために作る!」というのが子どもたち自身の中から出てくるのはとっても良いと思います。

工作の後は今日のミッションのネタ晴らし。なんでみんなに木を伐ってもらったのか、伐らなかったらどうなるのかをお話と実験で学んでもらいました。

11_2144617↑ 隊長たち特製の「タイムマシーン(?)」森のいきものや草花の気持ちを体験してもらいました。

午後からの天気も悪くなかったので、のこった時間はみんなで10回目の森たんけんに。
今日もいろいろ見つけながらはしゃぎながらで盛り上がって、あっという間の時間でした。

12_2144638↑ スーパーボール、森のリンゴ、天狗のうちわなどなどたくさん見つかりました!

13_p2140008↑ フシギな形、ツバキの実ガラに盛り上がったりもしました

14_img_0932↑ もう春はすぐそこ!?ダンゴムシやカナヘビなどいきものもみんなに顔を見せに出てきてくれたようでした!!

 はやいもので今回でならがしわ隊の全10回が終了してしまい、モリイコ!隊のみんなとはお別れです。でもこのモリイコ!の隊長たちは、3月からの春休みにみんなに来てもらえるイベントを準備しています!なのでまたぜひ森に遊びに来てください!!
 詳細はまた遊林会のホームページで近々ご紹介出来ると思うのでお楽しみに!
                                              masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 9回目

昨日よりも風が強く肌寒い日でしたが、天気は良くて陽射しが雪に反射してまぶしいほどでした。

今日はならがしわ隊の9回目の活動です。いつもは森たんけんを最初にしますが、今日はいきなりミッションを開けました。今日のミッションは、
「冬の森で遊ぼう!」
でした。先日降った雪がまだ残っているので、まずは広場で雪遊び!

01_p1240018↑冷えてかたまった雪をこすり合わせてかき氷のシャワーです。たまに大粒の氷が降ってきて「あいたっ!」の声も。

02_p1245739

03_dsc_8579↑氷の上にコロン!アシカですか?
他にも雪合戦ならぬ氷合戦も始まり、標的になるのはやっぱり(?)隊長でした。

04_dsc_8564↑「こおりはいりませんか~?」
つららを細かく折って氷屋さんのできあがり!食べ過ぎてお腹壊さないようにね。

午前中たっぷり森を探険して、キツネやウサギの足跡も見つけました。

お昼からのミッションは、
「さむさをふっとばそう!かわべのもりおんせん!」
たき火で石を焼いて、熱くなった石でお湯にしました。方法が分かったらみんなでたき火の道具や枝などを運んで準備開始です。

05_img_9318↑もう何回もたき火をしているので、マッチなどの役割分担もバッチリ!風が強かったですが、上手に火をつけられました。

06_dsc_8750↑あおげー!
火がついたら網に石をのせて熱くします。今日は風の神様も手伝ってくれて、すごい炎が上がっていました。

07_dsc_8668↑「はいっ、はいっ!」
石を焼いている間に、バケツリレーで水を運びます。次の人に声をかけてどんどん渡します。焦って水をこぼして濡れないようにね~

そうこうしている内に石も熱くなり、その石を入れてみると、

08_dsc_8676↑ジュワ~
大量の湯気で前が見えません!

09_dsc_8753↑今、何度ですか~?
今日の水温はなんと1℃!これをお風呂の温度くらいまで上げなければいけません。
みんなで石をいっぱい焼いては入れて、焼いては入れての繰り返し。

10_dsc_8706↑あっちっち!
ずっとたき火は大変なので、ちょっと休憩。お餅を食べてやる気満々!?

火をつけてから2時間近くかかってようやく入れる温度になりました。入る準備で靴や靴下を脱ぐと「さっぶー!」、みんなが準備が出来ていざ入ると「あっっつー!!」と大はしゃぎ。

11_p1240102↑かんぱーい!
いっぱい頑張ったご褒美に、足湯につかりながら、温かい飲み物でほっこりしました。

12_p1240104↑ぷはー!
昼からはほとんどたき火だったので、熱い、煙たい、火から離れると寒い。そんな中みんなで頑張ったので、みんなお湯につかるといい顔をしていました。

さて、モリイコ!も残すところあと1回となりました。最後もみんな元気に来てくださいね!隊長たちも待ってますよ~!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 8回目

8回目のならがしわ隊の活動は、青空のいい天気の中行われました。
朝はさすがによく冷えていたのでまずはたき火、それもいつもは隊長がつけているファイヤーサークルにみんなで大きなたき火をつけました。

使う薪や葉っぱもたくさんなので、少しずつ手分けして運びます。
特大の薪は担いで

Pc204568

えっさ ほいさ

Pc200025

えっさ ほいさ

Dsc_6406

葉っぱ運び部隊はみんなで、掛け声を合わせて運んでいました。

Pc204589_2

運んだ薪は上手に積んで

Dsc_6400

Dsc_6425

崩れないようにそうっと杉の葉っぱや枝を入れます

Dsc_6421

こんな太い木も、ノコギリで切って使いました。
工作でもさんざん使ったノコギリ、この太い木でもひるむことなく夢中で切っていました。

Dsc_6457

マッチで下から火をつけたら、タイミングを見計らってうちわで扇ぎ、大きな火をつける事ができました。

たき火で体が暖まったら今度は森たんけん。
いろんな色の実探し

Dsc_6491_2

これ青い実かな!あ、どんぐりやん…

Pc200125

青に赤に緑に、色とりどりの実や、食べると甘い実、熟した渋柿を甘いやん!とがぶがぶ頬張って30秒後に後悔したり、大量のウサギのうんちを発見したりしたらもうお昼の時間。
太陽がぽかぽかで暖かかったので青空の下でお弁当を食べました。

お昼休みの後はおやつの焼きいもの準備。たき火の中にお芋を入れたら、じっくり焼いている間に新たなミッションです。
「みんなで森へいってQ!」
もう8回目なので、隊長なし、みんなだけで森の中でのミッションに挑戦にしに行きました。

Pc204924

まずは地図で場所を確認。
森でミッションを見つけたら挑戦です。

Pc205002

この実は正解かな?

Pc200032

ミッションをクリアしたら無線で報告しました

Pc205033

こちらは落ち葉を集めるミッション
落ち葉かきをして地面に光を当てると、おちたタネからまた木や草が生えてきます。

Pc200046

パチンコにも挑戦。よーく狙って!
道に迷ったりしながらも、無事全てのミッションをクリアすることが出来ました。

Dsc_6591

最後は、朝につけた火で焼いたほくほく?あつあつ?焼きいものおやつ。

今日は青空のいい天気でたっぷりたんけんをしました。次回は1月、運が良ければ雪かな?その時は、思い切り雪で遊べる格好で来てくださいね。
ではならがしわ隊のみなさん、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 7回目

 ならがしわ隊の活動、秋も深まる7回目、です。
前回、たき火をしましたので、今日はたき火でご飯!です。
ぽかぽか豚汁と五平餅ですよ~

_b292310_2

Dsc_4848_3

まずは豚汁のお野菜を切っていきます。猫の手、できているかな?

_b292330_2

 次は、お米を半分つぶします。もっち、もっちと小さい餅つき。
男の子チームはあれこれ言い合いをしながらも作業は進みました。

次は、五平餅を焼くため、たき火、そして炭火に着火です。

Dsc_4857
今日は二人一組。枝を細いもの、太いものに仕分けて、スギの葉にマッチで火をつけます。ちゃんと火ばさみ使っていますね。

Dsc_4871

炭火を熾します。炭は森で炭焼き名人が焼いてくれた炭なので、安心して使うことができます。柔らかい炭なので、子どもでも使うことができる炭です。

Pb290063

タレはお醤油と味噌の2種類。女の子チームは丁寧に塗ってました。

Pb290076

さ~て焼き上がり!ちびっ子チーム、なぜかポーズはあぃ~ん?!

Dsc_4914_3

今日は寒いので、室内でご飯ですが、おいしさには変わりません!ほっぺ落ちそう!

_b292463

お昼休み、3連チャンです。笹舟を飾り付けてみたり、

Dsc_4930

篠竹でチャンバラしてみたり、

_b292474

藻を集めて島を作ってみたり。みんな、隊長がついていなくても、子供達同士で楽しく遊べるようになってきました。けれど、島作りチームは足がびしょびしょ…靴やら靴下やら履き替える羽目になりました!

_b292493

昼からは、子ども達だけ(隊長はカメラマン)で森探検です。今日はミッションをクリアするだけでなく、地図も読まないといけません。高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんがチームを引っ張ります!ただし!方向音痴のリーダーに当たると、みんな迷子だよ~

Pb290140

一人一役。鞄を背負ったり、地図を持ったり。

Dsc_4945

 

今日は、いつもは隊長しか持っていない無線のアイテムも使います。
一人でしゃべるか、班のみんなでしゃべるか。このチームはどっちかな?

Dsc_4957

 

 そして、途中でおやつタイム。なぜか、みんな固まって座っています。

_b292639

ドングリ迷路ミッション。隊長お手製の巨大迷路をドングリを使って踏破しないといけません。途中で落っこちたり、番号をとばしたりと、しょっちゅうやり直しになりますが、クリアすると、笑顔がこぼれます。

Pb290147

 

 風の吹きだまりか、落ち葉がたくさん積もっていました。
ドングリの葉っぱのベッドのできあがりです。
とりあえず、寝ころんでみました。こういったちょっとした遊びも楽しいんですよね。

出海

続きを読む "モリイコ!ならがしわ隊 7回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

モリイコ! ならがしわ隊 6回目

連日晴れ続きです。今日は風が強く寒い日でしたが、元気いっぱいのならがしわ隊の子どもたちの6回目の活動が行われました。

モリイコ!は年間10回のため、今回で折り返し地点。今までは森の中で虫つかみをしたり、たんけんしたりという活動が多かったのですが、今回は新たなアイテムを使った活動を行いました。
とは言いつつも、まずはいつも通り森探険へ出発!

01_a259912↑早速モグラの穴発見! でも、穴が土で埋まっているから、穴ほりの手伝いをしてあげました。

02dsc_2705↑川についたら、サワガニ探し!「コガニだ!」「こっちはチュウガニだ!」「でっかいのいたー!」川に足をつっこみながらも、石を持ち上げてみんなで夢中で探しました。

03dsc_2708↑近くのベンチで集めてみると・・・なんと14匹も! ベンチの上を横歩きで歩いては落っこちるカニを拾って、また落ちてを繰り返しながら、カニとたわむれたら、カニを川に返してあげて先に進みました。

道無き道を進んで、足にいっぱいひっつきむしをくっつけたり、オレンジに実ったカキを食べて「うぇっ!」って悶絶したり、今日も驚きがいっぱいの森探険になりました。

探険の後半は、ミッション探し。いつもは森の中にひとつだけしかないけど、今回は6つも隠れています。2班にわかれて、3つずつ探しに行きました。手がかりは森の写真と地図!でも子どもたちは、「ここ、わかる!」と言って隊長が教えなくても目的地までたどりつけました。

04_a250030↑宝箱に入ったミッションは、「あれ?なんじゃこりゃ?」 6つに入っている紙を合わせてやっとミッションができあがりました。

今日のまず第1のミッションは「こがたなでおはしをつくろう!」です。

05_a250065↑今日は、竹でおはしを作ります。 前回の活動でノコギリを使った子どもたち、隊長のノコギリの使い方を厳しくチェック中です。隊長がわざと危ない使い方をしているのですが、すかさず「危ない~!」「ちがう~!」、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが声をあげます。それを聞いて小さい子たちも「ほんとや!あかん!」と気づいてくれました。

06_a250124↑竹を切り、ナタで細かくしたものを、小刀を使って口に入れたり、さわっても痛くないように丸くします。小刀は第3回目の活動でも使ったので、刃物に対してのこわさもなく、すぐに取り組み始めました。今日は作ったお箸でお昼ごはんを食べるので、より一生懸命!自分たちだけのステキなお箸ができあがりました。

07pa250187↑「今日は、サンドイッチやから、おはし使わんでいいんやけど、せっかく作ったし、お箸で食べるわ」と、お箸を使ってがぶり!他の子も、いつも美味しいお弁当がさらに美味しく感じたのではないかな。

午後からは、新たなミッション!

「たき火にちょうせん!」です。
寒くなり、火が恋しい季節になってきました。ここでたき火を習得したら、これから訪れる冬に大活躍!

でも、たき火を行うのははじめての子が多いのでまずはマッチの練習から!

08_a250180↑マッチは、擦るのがまずこわく、そのあと火がついたら、その大きな火にびっくりしてしまいます。初めての子どもにはその2つが難関なので、隊長が一緒に擦って、まず感覚をつかんでもらいます。

09_a250175↑なんどかマッチを擦ったことのある子は、楽しくて仕方がない様子。マッチを立てて、たいまつのようにしたり、木の軸を半分まで燃やしたり、レベルを設定し次々にクリアしていきました。

たき火のつけ方のレクチャーを受けて、一度隊長と一緒にたき火をつける練習をしたら、たき火に必要な「スギ葉・細い枝・太い枝」を拾いに森の中へ。

10pa250178↑一輪車をふたつに集めるのに、どれくらいかかるかな?と思いましたが、夜中に吹いた風のおかげで盛りだくさん!あっという間に集まりました。

拾ってきたら、たき火の前に枝の仕分けをするのですが、拾うときに細い枝と太い枝にあらかじめわけていたので、スムーズにすすみ、マッチで着火!

11pa250184↑今日は、風があったので、炎が動いてこわい時もありましたが、まったくのうちわいらずで、どんどんと火が大きくなります。

12_a250264↑炎の中に木をくべるのは、火ばさみをつかいます。大人では感じないけど、子どもにとったらこの距離でも熱く、こわいようです。でもみんながんばりました。

火がついたら、ごほうびのおやつ!

13dsc_2866↑またまた、小刀を使い竹で串を自分たちでつくり、ウインナーをさして焼くと・・・あら!タコさん!

14dsc_2907↑「良い感じに焼けたよ~!」 あったかい火を囲みながら食べるタコさんウインナー、とっても美味しかったね!

今日はお昼をすぎても気温があがらず、寒い一日だったので、たき火のプログラムにはもってこいでした。どうやら木枯らし1号が吹いたそうです。そりゃ、寒い!

次回は11月。今日よりも一段と寒くなっています。次回以降もたき火は行う予定なので、今日行ったことや覚えたことを忘れずに、また次回も元気にきてくださいね。 yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 5回目

9月も下旬になり、涼しく活動しやすい時期になってきました。

この時期はバッタやカマキリ、コオロギがたくさん見られます。
ということで、今日のたんけんはいきものつかみ!虫カゴをもって森へ出発!

01_p9273230↑くさはらを歩くと、バッタやコオロギがピョンピョン跳びだしてきました。

02_p9273239↑「あれ~、どこいった?」
みんなの人気者のカナヘビ。この時期は赤ちゃんがたくさん見られます。が、小さくてすばやいので草の影に逃げ込まれると見失ってしまいました。

03_p9273254↑「バッタつかまえた!」
いきものが苦手だった子もつかめるようになったり、今日初めてカナヘビを自分でつかまえられたり、子どもたちの中でも少しずつ「できる」ことが増えて、自信がついてきたようです。

04_img_1688

05_dsc_1435↑「こんなにとれたよ!」
今の時期はドングリもいっぱい落ちています。
今日の1つ目のミッションは「ドングリで遊ぼう!」でした。どんなドングリを拾ったらいいのか、なぜ好きなだけ拾ったらダメなのかなどを隊長から聞いて、まずはドングリ拾い。クヌギやアベマキの大きなドングリがいーっぱい落ちていて、踏まずに歩くのが難しいぐらいでした。

ドングリを拾って作るのは・・・

06_img_1714↑「みてみてー」
こちらはヤジロベー。バランスよく作ると重ねることもできます。

さらに・・・

08_img_1729↑メリーゴーランド!
ヤジロベーに、さらにドングリを増やしていくとできますよ。

09_img_1706↑こちらは定番のドングリコマ。
他の子と勝負したり、どのコマが一番回るのかを調べるためにたくさん作っていました。

ドングリでいっぱいあそんだ後はお昼ごはん。今日は風も気持ちよかったので、久々にシェルターの上で食べました。

10_9278253↑早く食べ終わった子が、枝に大きなカマキリを乗せて向かった先は・・・

11_9278255↑なんと!お昼寝中の隊長・・・の顔!
隊長も何が乗ってきたのかビックリするやら、カマキリが歩いてこちょばいやら。

さらには、お昼休憩から戻った子どもの足を見てみると・・・

12_dsc_1495↑ひっつき虫だらけ!いったいどこを歩いてきたのか、隊長もビックリ!

こんなにぎやかなお昼を過ごした後は、ノコギリを使ったミッションです。

13_9278288

14_9278324↑ノコギリの練習も兼ねて、みんなの腕くらいの太さの枝を切りました。
切りやすいようにお互いに押さえ合うのが、上手に切るコツです。

練習が終わると、ドングリや細い枝などを使って飾り付け。

中にはこんな枝を切る子も。それは・・・

15_9278333↑自分の足よりも太い枝。これは隊長達でも大変ですが、何回も切っていました。

16_p9273289↑細い枝は剪定バサミを使って切って、土台の木に挿したり、ケーキみたいにしてドングリや枝を貼り付けました。

17_p9273298↑できたよー!
特大サイズの枝を使ってできたのが、クマ!

今回のテーマは「工作」。森のものを使って遊んだり、何かを作ったり。今日はみんなの発想力に隊長達はビックリの連続でした!

次回のならがしわ隊は、10月下旬!だんだん寒くなってきていきものが減ってきます。風邪を引かないように元気な顔を見せに来てくださいね!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 4回目

澄み切った青空の中、モリイコ!ならがしわ隊の4回目の活動が行われました。

いつもであれば、まず森たんけんにでかけるのですが、今日はみんなで軍手を使ったゲームをして休みでなまけた(?)体をほぐしました。

01img_9347「せーの」のかけ声で、軍手を投げて、キャッチします。相手が取りやすいように投げるというのは、まだモリイコの子たちには難しかったのですが、上手にキャッチできて「おー!」という声や、全然違うとこに飛んでいって、みんなで笑ったりして、心も体もほぐれました。

今日の1つめのミッションは、「そめものにちょうせんしよう!」でした。

02img_9390

森のくさはらひろばにたくさん生えている「メリケンカルカヤ」という草で今日は染めます。
草も自分達で採ります。今日使った道具は「カマ」。小さなカマですが、手も切れるので、使い方や、草を持つ手の向きなどを説明し、みんなでカゴいっぱいに刈りとりました。

03_8237050

細かく切るほうが、草からの「いろ」が水にしみ出やすいため、2人組になってチョキチョキ。一気にたくさん切って早々に終わらす組、丁寧に少しずつ行う組、それぞれの個性が出ていました。

細かくした草を、洗濯ネットに入れ、大きなお鍋の中に投入!

04_8237052

「くさ、くさーい」 「いいにおい」 「えだまめのにおい」 
草を刈っているだけでは気付かなかったにおいが、お湯の中に入れるとふわっと香りがたち、子どもたちが口々に感想を言っていました。ほかには「お茶みたい」という意見もありました。

グツグツ煮ている間に…
→袋に輪ゴムとビー玉を使って模様づけ
→少し黄色く色づいた染液に袋を入れ、約15分
→ミョウバンさんの液体に、袋を入れ、約15分
→もう一度染液に入れ、約15分

今日は、ミョウバンの色の黄色と、鉄媒染の色のオリーブグリーンのどちらかに染め上げます。

05img_9498

こちらは、鉄媒染を入れた染液に袋を入れています。液体は真っ黒ですが、本当にオリーブグリーンになるのかな?みんな不思議そうに見ています。

お昼ご飯のあと、染め上がった袋につけた、輪ゴムやビー玉をはずすと…

06_8237073

07img_9519

「あー!白い!模様できてる!」

自分の思い描いた模様になっていたり、少し予想と違っておもしろかったり、世界に一つだけの袋のできあがり!

08_8237080

天気がいいので、外に干して乾くのを待ちました。

続いては、本日の2つめのミッション!「森からの挑戦状」です。

いつも、森に行くときは全員で行動していたのですが、今日は班に分かれて出発。

3つの挑戦が書かれたカードを持ち、その挑戦が果たせそうなところへ、自分達で考えていきました。

09_8237106
まず第一の挑戦、「名前のさいしょの文字のものさがし」
少し難しい挑戦かと思ったのですが、こちらは「エノコログサ」を発見し、手の中で動かして遊びました。ほかにも、「池(い)と森(も)と空(そ)」をセットで合わせた写真を撮って班員全員の名前をコンプリートしたところもありました。

10img_9548

第二の挑戦は、「ながーいつるを持ってこよう!」
森の中には、「クズ」というツル植物が生えています。このクズ、放っておくとどんどん伸びてきて、木やほかの草を覆い尽くしてしまいます。そのため、このクズのツルを取ってきて欲しいのですが、ただ取るだけではおもしろくない!班ごとに切れずにながーいのを取ってきて、競争しました。

今回は、3班とも接戦で、
3位:5メートル86センチ
2位:6メートル3センチ
1位:6メートル6センチ!!!!

どの班も、ながーい!予想以上にみんな長く、接戦で隊長達もびっくりしました。

11img_9576

3つめの挑戦は「オンリーワンさがし」
自分たちの班しか見つけていないものを探し出し、みんなで見せ合いしました。
大きな葉っぱを見つけてきた班。「葉っぱの軸はとってもスベスベしている!」と作業小屋に帰ってきてからもまた新たな発見がありました。ほかにもソーセージのようなガマの穂や、キリギリスをつかまえてきたり、それぞれのオンリーワンを見つけられました。

最後に、みんなでできあがった袋と一緒に記念撮影!

12_8237171

袋ゾンビが数人いますが(笑)、みんな素敵な袋ができあがりました。ぜひ、モリイコ!や学校で使ってくださいね。

今日は、森の中でドングリが落ちていました。まだ数個でしたが、次回みんなが来る9月末には、たーくさん落ちているはずです!逆に、今日は見られたタマムシや、セミの声などは少なくなっていたり、見られなくなっていたり…季節が変わり森の雰囲気もかわっているかもしれませんね。

次回も、元気いっぱいで森にきてくださいね! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

モリイコ! ならがしわ隊 3回目

これぞ、まさに、夏!
な青空の下、モリイコ!ならがしわ隊の3回目の活動が始まりました。

森に来たら、まずはたんけんに出掛けます。

今日の森は、たくさんのキノコ!と、たくさんのセミの抜け殻!
それから、いきものもたくさん見つけました。
まずはバッタ。

Dsc_7897

まだこどもなので、つかまえるのも簡単です。
他にもカナヘビやカタツムリ
そして、今日みんなに「大物つかまえたなー!」
と言われていたのが、

P7262782

これ、ミミズです。満足そうに指に巻き付けていました。

たんけんの終わりに見つけたミッションは

「森にあるものでふねを作ろう!」

舟のベースの材料に森でとれた物を使います。
家庭などでは割り箸を使うところを今回は、割った竹を使用。

割った竹は角がとんがっているので、ナイフを使ってちょっとだけ角を削り、丸くします。

Dsc_7919

初めてのナイフはドキドキですが、使い方をしっかり覚えれば恐くありません。
今日は始め隊長に手伝ってもらったりしながら使いました。
また、工作の時などナイフを使うこともあると思いますよ~

自分で削った竹と木の板を組み立て、プロペラをつけたら完成!
さっそく作った舟を水に浮かべ走らせました。

Dsc_7935

まっすぐ進む舟や曲がる舟、、Uターンして自分のところまで戻ってくる舟・・・
遊べた時間は少しだけでしたが、またお家でも遊んでね。
材料を工夫すればお家でも簡単にできるので夏休み、2号や3号も作ってみてください。

お昼ご飯を食べた後は、次のミッション「川のいきものつかみにちょうせん!」

着替えたら、いきものをつかまえに行く前にいきもののつかみ方の練習です。
サワガニやザリガニにはさまれずに持つ持ち方や、挟まれた時はどうするのか、それから魚の負担になりすぎないように魚をつかむための方法を隊長に教えてもらい、事前につかまえておいたいきものたちを使って実践してみます。

さわるのが苦手な子は小さいいきものから。

Dsc_7989

これくらいのサワガニなら手のひらにのせれば楽勝!

へっちゃらな子はレベルの高い持ち方に挑戦。

P7262812

ザリガニのハサミと両手握手です!

練習を終えたら、本番。川に入ります!

Dsc_8008

今日は本当に天気がいい!
水も気持ち良かったです。

浅いところではサワガニやヤゴをつかまえました。

P7262823
↑石のすき間にいるカニを見つけてつかまえます

川の楽しみ方はいきものつかみだけとは限りません。

Adsc_8019

浅いところをバシャバシャと右から左へ走り回って背中を泥まみれにしてる子もいれば

Dsc_8024

がっつりいきものつかみに夢中なお兄ちゃんたちも。それぞれです。

少し移動して、膝くらいの深さがあるところからは、新アイテム、網を使います。

Dsc_8041
↑あっ!魚入った!

草の生えている近くを網でガサゴソして、陰に隠れているいきものを狙います。

いったん冷たいカルピスと飴ちゃんで大休憩。

Dsc_8069

こんなに暑い天気なので、みんなすぐヘトヘトになってしまうのではと心配しましたが、最後まで元気いっぱいでした。

最後は、一番上のところの池で魚の大物を狙います。
ここでアイテム追加、大きい網で追い込み漁!

Dsc_8119
↑網をかまえる人、ザブザブと追い込む人に分かれて魚をつかまえます。

最後は、つかまえたいきものたちを水槽に入れて、鑑賞しました。

さて、次の活動は夏休みの終わり頃。
夏休み、遊びすぎてへろへろにならないほどによく遊んで、元気に森へ来てくださいね。


わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 2回目

朝方は雨が降っていましたが、活動中は少し降ったくらいで、涼しくて活動しやすい1日でした。今回が2回目の活動ですが、モリイコノートを見ると、「興奮しすぎて、なかなか寝られなかった!」のコメントがあり、子どもたちも最初から最後までテンションが高かったです!

さて、まずは森たんけん!前回の活動で見たタケノコや「森のアスパラガス(オニノヤガラ)」が1ヶ月でどうなっているかも見に行きました。

01_dsc_6552↑先月の活動ではみんなより小さかったタケノコが・・・なんと1ヶ月で見上げるほどの竹になっていました!

「あっ、このタケノコ美味しそう!」とまだ小さなタケノコをとってみると・・・

02_dsc_6557↑「くさってるー!」
中身が腐ってフニャフニャのタケノコになってました。

さて、森の中をどんどん歩いていると、ミッションがありました!

03_p6285127↑今日の最初のミッションは、「いきものにさわってみよう!」でした。
いきものが苦手な子も、勇気を出してちょっとずつ触れるようになりました。

04_p6285143↑「めがちぢんだ!」
「殻やったら持てる」と苦手な子もさわりやすいカタツムリ。

05_img_5424↑みんなに大人気のカナヘビ。
森に来たら「カナヘビ、どこ~?」の第一声が聞こえるくらい人気です。
さらに・・・

06_p6285151↑カナヘビが好きすぎて、この有様・・・隊長もビックリでした。

07_dsc_6568↑「カマキリどこいった~?」

08_p6285154↑「こんなん、つかまえた!」
触るのになれてくると、自然にいきものをつかみたくなるようで、カマキリやカナヘビなどを探していました。

09↑他にもササ舟やシロツメクサの花飾り、オオバコ相撲など草花あそびもしながらいっぱい探険しました。

11_img_5451↑探検中にはスズメバチに出会うこともしばしばあります。今日も何度か出会いましたが、出会った時にどうすればいいかは1回目の活動で隊長から聞いているので、みんな近づいて来たときはじっとしていました。

お昼からのミッションは、「いきものつかみにチャレンジ」でした。

12_p6285245↑チョウやトンボなど空を飛んでいるいきものは虫取り網で、

14_dsc_6593↑噛まれたり挟まれたりするいきものや、いきものが苦手な子はカップを使ったり、

16_p6285255↑直接手でつかんだり。
いろんな方法でいきものをたくさんつかまえました(逃げられたのもたくさん・・・)。

17_dsc_6613↑こちらは特別版のマムシ。
いつもは危険ないきものは触ったらダメと言っていますが、今回は隊長がしっかり押さえているので触ることが出来ました。さわった感じはどうだったかな?

18_dsc_6617↑しばらくするとこんな場面も。
トンボをつかまえて網からだそうとしてると、他の子が様子を見に来たり、いきものをケースに入れるのを手伝ったりと、子どもたち同士で協力する場面が早くも見られました。

19_img_5586↑最後は、つかまえたいきものを大きな水槽に入れてみんなで観察しました。

今日は他の隊からの振り替えもあって12人で活動をしましたが、他の隊に比べて1番賑やかだったのではないかと思います(賑やかすぎて隊長に怒られたりも・・・)。来月も森の中で子どもたちの賑やかな声が聞こえるのを楽しみにしています。

次回は7月!夏休みも始まります!モリイコ!だけじゃなくて、森の夏休みイベントにもぜひ遊びに来てくださいね(詳しくはこちら)!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 1回目

今日は2015年度のならがしわ隊 第1回目の活動がありました。今年度のならがしわ隊は定員10名に対し、申し込みが66人という非常に競争率の高い隊でしたが、子どもたちにはそんな話関係ないようで、どこ吹く風といった感じに別段気にしていないようでした。天気はとっても良くて、子どもたちもいきものも元気いっぱいな1日でした。

朝はまず部屋の中で、モリイコ隊で活動する上で覚えておいて欲しいことの話、一緒に活動する隊長や隊員のみんなの紹介をしました。人の紹介に続いて森に住んでいるいきものの紹介もしました。隊長がいきもののイラストをチラチラっと見せるとみんな元気な声でいきものの名前を口にしていました。楽しいいきものや危険なハチなどの付き合い方も話しました。

01img_2886↑この時はまだまだ表情が出ていませんね~

話が一段落したら、ようやく森へたんけんに出かけます。森やくさはらでは色々なものが新しい隊員達を出迎えてくれます。

02p5171758↑「バッタいた、バッタ!!!」
誰かがそういうとみんな体が前のめりになって探し始めます。
「あっ!!カナヘビや!」と声が上がれば声の方に駆け出します。

ここまでで子どもたちのウォーミングアップが完了してくると、隊員達は色々なものを見つけていきます。
「キノコー!」「カタツムリいたー!」「この花なにー?」「変な虫いたー!」などなど発見が止まりません!!

03img_2928↑誰がやり始めたのか、葉っぱの笛で「ブブゥゥッ!!」と大きな音が森にひびきます

04img_2953↑「花みたい!」とおもしろ葉っぱを見つけたり…

たんけんが終わればもうお昼の時間。
今日はくさはら広場でいただきました!
みんなおいしそうにお弁当を食べていました~

お昼からはミッションに挑戦です。モリイコでは毎回隊長からのミッションがあり、隊員たちが協力することによってクリアーできるものです。

今日のミッションは森の中に隠されているので、みんなで探しに行きます。隊長が「午前中にみんなが歩いた道のどこかにあるよ」というとみんなダッシュです!!
かと思えば先頭の何人かが隠れていて、後から来た子たちが通る瞬間に「ばぁー!!!」と飛び出してきたり…笑

そんなこんなしながら無事にミッションを見つけられました。
今日のミッションでは「お気に入りの葉っぱをみつけよう!」でした。

05img_2959↑あったでー!というガッツポーズ!!とっても嬉しそうですねー

まずは「葉っぱってどんな形があるの?」ということでペアを組んで協力して葉っぱの形のパズルをしました。

061
1つの箱に2種類の葉っぱパズルのピースがごちゃ混ぜに入っているのをペアで完成させていくという仕掛けです。二人で1種類ずつ完成させるもよし、一人1種類ずつ仕上げてもよしです。自ずと「これそっちの(ピース)やで」といった声かけもでてきます。

072↑パズルを単純に楽しみながら少しずつ色々なことが分かってきます

何となーく色んな形の葉っぱがあるなーと思ってもらえたところでいざ、「お気に入りの葉っぱ」を探しに森へ行きます。

08dsc_4843↑ハートの形やギザギザがかっこいい葉っぱ、とにかく大きい葉っぱなどみんな色々です。

09img_2993↑他にも色んな色のケムシを見つけたり、穴だらけの葉っぱ、陸生のホタルを見つけた子までいました。

最後にみんなで自分の選んだ葉っぱをしおりにしちゃいます!

10dsc_4856↑葉っぱをラミネートフィルムで格好良くしちゃいます!

11dsc_4869↑みんなで完成写真を撮ってミッションクリアーです!!

次回は1月後です。今日見たいきものは大きくなっていますし、森の様子も一気に夏へと近づいてきます。隊長たちもおもしろいミッションを用意して待っているので、みんな元気にまた森へ来て下さい!!

12img_2980
 今この記事を書いてる自分は昨年度モリイコの隊長を初めて経験し、2年目となる「今年はどんなこがやってくるのだろう?」と不安な日々を過ごしていましたが朝の子どもたちの顔をみていると、緊張しているのは子どもたちも同じだったようです。
 朝から夕方までの活動の中で、最初は緊張して大人しい子、逆に見て欲しくて前に出ようとする子が見られましたが、昼からのミッションでは目立ちたがり屋の子はやや大人しく、借りてきた猫のように大人しかった子が次第に自分の事を話し出したり周りの子と同じ行動や周りの子たちを見て少しずつ変化しているように思いました。

 上の写真は今日初めて会った子ばかりなのに、1匹のケムシをさわろうとする子、そっとしといたあげようという子、注意深く見守る子、というようにいきものを中心に勝手にやりとりが生まれていきます!当たり前のようですが、自然の力、いきものの魅力がそうさせているんだな!と実感した瞬間でした。
                                                                                            masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!