2015年度 あらかし隊

2016年2月21日 (日)

モリイコ!あらかし隊 10回目

昨日の雨も風で吹き飛んで、良い天気でむかえたあらかし隊10回目。最終回です!

いつも通りまずは森たんけんに。今日は最後ということで森で1番暗ーい道や、初めて歩く道など、ゆっくりたっぷりたんけんしました。

森に入ってすぐ、「みつけた!」「ここにも!」

Dsc_1029

森のスーパーボールや豆の種がたくさん。
見つけると次々拾い集めて手のひらいっぱいにしていました。

しかし、しばらくすると、、

Dsc_1036

「鬼見つけた!鬼退治やー!」
いつの間にか、大事に集めていた種は鬼退治の武器に。

鬼も金棒代わりに杉の葉のチクチクで反撃!

大きい子がニヤニヤいたずら顔で近づいてきたかと思うと、、

Dsc_1057

大量の落ち葉!最後はみんな葉っぱまみれになりました。

Dsc_1069

雨上がりという事で、泥ハンバーグやおにぎりを作ったり

Img_1530

川のソーセージが風に吹かれてモクモク綿毛に興奮しつつ
ガマの穂にまみれになりながら種を運ぶお手伝い。

花や葉っぱでおしゃれしたり、ミッションを見つけたり、たくさんはしゃいだらお腹ぺこぺこ。
予定よりずいぶん早いですが、お昼ごはんにしました。

Dsc_1179

お昼ごはんのお弁当は囲炉裏の小屋でお弁当のおかずを焼き焼き、温かくしたりして食べました。

お昼休みはお絵かき大会で盛り上がって、いよいよ今日のミッション開始です
ミッションは「森のために木を伐ろう!」
「木を殺すん!?」「でも、じゃあなんで〔森のために〕なん?」
みんなに考えてもらうと
・いきもののため
・使う
さすが10回も森に通っているモリイコ隊、なかなか良い線をついています。

Img_1580

今日は、森に生えている冬でも葉っぱを落とさない〔常緑樹〕の木を伐って、地面に光を当てる事で草が生えてくるように、そして、その草を食べる生き物や、またそれを食べる生き物たちを増やしていきものがたくさんの森になるように・・・というちょっと難しい話を、紙芝居&隊長たち手作りのタイムマシンで森の様子を体験して感じてもらいました。

さあ、木を伐る理由が分かったら実際に木を伐りに行きます!

_2214869

ヘルメット&ノコギリを装着し、行き先までは、リヤカーに乗って出発!

_2214906

特別な乗り物に大興奮であっという間に目的地へ到着しました。

今日は、3,4人で一本の木を協力して伐ります。

Dsc_1266

今までも何回もノコギリを使ってるとはいえ生えている木を伐るのは初めて。
交代交代、休憩をとりながら木を倒しました。

伐った木は今度は〔使う〕ため、森の中から持って帰ります。

P2216126

よいしょーと担いで運び出したら、乗ってきたリヤカーに木を乗せて、センターまで運びました。

_2215075

伐った木は、まず、太いところは薪ストーブに入る大きさに、ノコギリで切ります。

Dsc_1333

薪にしない、細い枝の部分は色鉛筆を作ってお土産にしました。

Dsc_1352

工作の後は、おやつを食べてお家の人たちと一緒に1年の活動をふりかえりをしました。

これで、モリイコ隊のみんなとはしばらくお別れ?ですが、河辺いきものの森では春休みに、クイズラリーや色んなイベントを行います。
春休みイベント、また来年度のモリイコ!Sなど様々な告知は遊林会のホームページでお知らせしますので、ぜひチェックしてください。
もちろん、イベントじゃない日でも、森で遊びに、隊長に会いに、来てください。

それから、このあらかし隊で今年度のモリイコ!の活動は全てお終いです。
このブログもしばらくお休みですが、また来年度のモリイコ!、モリイコ!Sについてはまたこのブログでもお知らせしますね。

それでは、みなさんまた会う日まで!


わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

モリイコ!あらかし隊 9回目

雨上がりの今日はモリイコ!あらかし隊の9回目の活動がありました。1日通してどんよりした寒空の広がる森でしたが、子どもたちは一段と元気に体を動かしていました!

朝の森たんけんでは、森の神様にみんなであいさつをするため、お供え物になるものを探しながら行くことにしました。みんなで神様がどんなお供え物なら喜ぶか考えながら出発!

01dsc_8824↑ 「なんかついてたー」とカマキリの卵を発見!

02img_9597↑ こちらは大きなドングリぼうしが2つ!

03dsc_8817↑ 青色になっていた(?)雪やら木の実やらぞくぞくとお供え物が集結!

お供え物をしてみんなで森の神様にあいさつ&お願い事をして、たんけんは終了!


作業小屋に戻って冷えた手足を温めたら、次はみんなで遊べる竹ボーリングを作る事にしました!ピンは竹をノコギリで筒状に切って割ったものですることにしました。

04img_9638↑ 竹を立てるので、切り口がまっすぐになるように切らなくちゃだめなので、2人組になって切り口が斜めにならないようアドバイスしあっていました。

05img_9641↑ 実はこの切り口をまっすぐに切るというのはなかなか難しいです。大人でも切ってみたら斜めになっていた、なんてことがあるくらいなので、子どもたちは斜めにならないよう、丁寧にきっていました。


ピンができたらレーンになる長い竹をもってみんなでレクチャールームへ!
4チームに分かれてゲーム開始です!!

06img_9681↑ レーンの幅やピンの立て方などみんなで話し合ってゲームを作り上げていました。
  先攻後攻に分かれ、守備のチームは大量得点されにくいピンの配置を考えたり工夫して盛り上がりました。

同率1位になったので、最後は決勝戦!

07dsc_8916↑ でかいレーンにいっぱいピンを立ててどれだけ倒せるかで勝負!
  隊長たちが思っていた以上に子どもたち同士で役割分担していたりたくさん意見が出たりで、とってもいい時間が過ごせたと思います。

お昼休憩を挟んで、午後は足湯のミッションにチャレンジ!!
モリイコ隊員ができる方法をみんなで考えて、たき火で焼いた石でお湯を沸かすことにしました。

08img_9721_2↑ たき火はやっぱりマッチで!みんなとっても上手に火をつけられるようになりました。

09dsc_8997_2↑ 煙が出たらうちわ部隊の出番です!あおげあおげ~

火がついて、石を焼きはじめたところで、足湯の元になる水をみんなで運びます!

11p1300104↑ バケツリレーで目的地まで順番に渡し合いっこして運ぶことになりました!

お水が張れたらさっそく焼いた石を水の中へ入れてみます

12dsc_9050↑ 「わぁ~」モクモクと立ち上る湯気にみんなのテンションがあがっているのがわかります。

そして今日たまたま眼鏡をかけている子がいたのでこんな遊びが!

13img_9821↑ 「いっしんゲーム」だそうで、焼き石を入れる度に盛り上がっていました!!

14img_9851↑ 途中でおやつ休憩~今日はみんなでお餅を焼いてみました。焼いたことがない子もいて、どきどきワクワクでお餅をひっくり返していました。

15img_9841↑ お餅がふくれてくるのを見つめている子どもたちはとってもいい顔してるので、隊長たちはここぞとばかりにカメラを向けてたりします(笑

16p1300149↑ 最後はみんなであっつーいお湯に足を突っ込んで温まりました。これまたみんな良い顔!!
子どもたちからは、「天国~」「足まっ赤になった(笑)」「足湯さいこー」など嬉しい声がたくさん有って、隊長たちは身も心もぽっかぽかでした~


みんなに次会う時はモリイコ!最終回です!風邪やインフルエンザなどに注意して、みんなの元気な顔が見れるのを楽しみにしています!!
                                   masu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

モリイコ!あらかし隊 8回目

クリスマスも過ぎた今日、森では年内最後のモリイコ!あらかし隊の活動が元気に行われました!今日のメンバーは男の子よりも女の子の方が多い10人でした!

外はとっても寒かったので、最初のミッションはみんなでたき火のスペシャルバージョンに挑戦しました!

Img_7187↑ いつもと違ってでっかーい薪をみんなで手分けして運びます

Dsc_6859↑ 工夫して上手な井桁に組みます

Dsc_6864↑ 他にも細い枝やスギの葉も!みんなで準備します

Img_7233↑ 準備ができたらマッチで火をつけます!もうマッチは慣れたかな?

Dsc_6924↑ 火がついたと同時にすごい煙が!!みんなで扇げあおげー!

無事にたき火をつけることができ、体も温まったので、みんなで軽く森をたんけんしに行きました!今日は何が見つかったかな~?

Img_7338↑ ピンク色がかわいいツバキの花を発見!女の子ならではのかわいいポーズ!

Pc265397↑ 「これ食べられるよ」とみんなのオヤツ(森のイチゴ)をプレゼント!実は反対側からもお裾分けしてもらっています!

お昼ご飯を挟んでから、朝みんなでつけたたき火を使ってできる、今日のおやつの焼きいもを準備しました。

Dsc_7064↑ みんなの分なので、とっても大きいお芋!なので協力しないと上手く巻けません!

Pc265432↑ 準備できたらアツアツの灰のど真ん中へ投げ入れます!

焼きいもが焼き上がるまでの時間を使って午後のミッションをしました。ミッションは「みんなで森へ行ってQ~!」
班に分かれてたんけんに行くのですが、今日はなんと隊長抜きで森に行ってもらいいくつかのチャレンジをしてもらいました!

Dsc_7091↑ 説明を聞いて、まずは作戦会議!どこからいこうかな~?

Pc265456↑ お目当ての実を見つけられたようです。近くにいた隊長に教えてくれました!

_c263359↑ 無事にクリアー出来たらスタンプを押していきます。

Pc265503↑ こちらは落ち葉かきのチャレンジ。たっくさん落ち葉が集まりました!

Img_7396↑ パチンコにも挑戦!今日は森のスーパーボールの実を飛ばしてみました!

Img_7411↑ 1人で上手くできない時は、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらいます!
みんなでいるとだんだんとこういうつながりも出来てくるものです!!


みんながたんけんを終えて帰ってくる頃、大きなお芋がやっと焼き上がりました。
焼きたての大きなお芋をみんなの目の前で切り分けます。

Img_7464↑ 「はやくたべさせて~」美味しそうな見た目と匂いで待ちきれません!
全員分切れたところで、いっただっきまーす!!

Dsc_7151↑ ホクホクのとろとろでとってもおいしいお芋でした!みんなおかわりもペロリでした!!



気がつけばあらかし隊の活動も8回目が終わりました。「あと2回やでー」と子どもたちに言うと、「もっとやりたーい」という嬉しい声が帰ってきますがほんとに残り2回です!

子どもたちを見ていると、この時期になってやっと子ども達同士のいろんなつながりが目に見えてきます、特に学年の違う子の間で。年が同じ子とのつながりは最初の頃から出来てく出来てきています。年の違う子とのつながりは、何回も一緒に活動をして、徐々にお互いを知って、下の子は上の子を慕い、上の子は下の子を気にかけてやる関係性が出来てくるのです。

次回は年明けです!みんな風邪に気をつけて。よいお年を~
                                                                                       masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

モリイコ!あらかし隊 7回目

冬らしい寒さに突入し、やってきたモリイコ!隊員たちの服装もモコモコになりました。
いつもはまず始めに森に行ってミッションを探しますが今日はバラバラになったパズル!組み合わせると、

Dsc_4643

「ぽかぽか豚汁と五平餅をつくろう!」
午前いっぱい使って、お昼ご飯をつくります。

まずは、豚汁の具材を包丁で切ります。

Dsc_4658

包丁を渡す時はちゃんと切れるかな・・・ケガしないかな・・・と心配ですが、みんななかなか上手に切ることができました。

切った野菜をお鍋に入れたら、豚汁は隊長に任せて次の料理です。
次は五平餅作り。

Dsc_4687

まずはごはんをつぶす人、ボールを押さえる人、みんなで協力してごはんをつぶします。
ごはんが半殺しのお餅になったら竹串にごはんをつけていきます。

Dsc_4693

自分たちの分、隊長達の分、おかわり用の分まで全て子どもたちが作ったのでたくさん!作ってもらいました。最後にはもう職人のようになっていました

これで完成ではありません、お次はたき火!

Dsc_4704

たき火は前回やりましたが、覚えていたかな?

Dsc_4722

火が大きくできたら、炭に着火。扇いで扇いで!

Dsc_4727

↑「早くごはん食べたいー」
今日のお昼ごはんは自分たちでできることは全て自分たちで行っているので本当に大忙し。束の間の休憩タイム。

さぁ、つけた炭火で五平餅を焼いていきますよ!

Dsc_4752

タレを塗ってこんがり焼いて机とイスのセッティングも整ったら、これでようやくいただきます!

_b282232

がぶり!みんなほっぺをタレまみれにしながら食べていました。
五平餅も豚汁もたくさんおかわりして、おなかいっぱい。
ごはんを食べながら「今日の午前めっちゃ長かったなー」。それもそのはず、包丁で野菜を切ってごはんを握ってたき火して、、、みんなたくさん、よくがんばりました!

お昼休憩をして、お片付けが終わったら午後からは新たなミッション。
「森からの挑戦状をクリアせよ!」
班に分かれて森たんけん。

Img_4999

地図を頼りに宝箱を探して、その中に書かれたミッションに挑戦します。

ミッションにクリアしたら隊長に報告!

Pb284189

今回は、いつも隊長が使っているトランシーバーを特別に使いました。

Dsc_4835

こちらはドングリ迷路に挑戦。

ミッションの他にも、森を歩きながらササ舟を流したり紅葉の始まってきれいなモミジの中を歩いたり、

Pb284180

落ち葉吹雪!
道に迷ったりしながらもみんなで協力して、全ての班なんとか時間までにミッションをクリアすることができました。

次の活動は年末です!運が良ければ、雪が降ったりするかな?その時は目一杯雪遊びできる格好をして森に来てくださいね。

それから、12月13日(日)にはこの河辺いきものの森で「東近江 森の博覧会」が開催されます。遊んだり、工作したり、ちょっとごはんもあったり、たくさんの催しがあるお祭りですので、モリイコ隊のみんなもぜひ来てくれると嬉しいです。
詳しくはこちらのチラシをご覧ください!
それでは来月、またみんなに会えるのを楽しみにしています。

                                                                                           わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

モリイコ!あらかし隊 6回目

今朝はとても冷え込みましたね。そんな中でも、元気いっぱいの子どもたち!
朝から、ファイヤーサークルのたき火に木をくべていたら「暑い~」の声。寒がりの隊長はびっくりです。

今日もモリイコのスタートは、森たんけん!

01dsc_3243↑先月の森たんけんでは見られなかったものが、たぁくさん!いろんな木の実や、種もたくさん見つかりました。

02_b010589↑寒いけど、川にもいきました!冷たい水の中でもまだサワガニは冬眠せず元気に動いています。1匹見つかると、次々に見つかり、とっても小さなカニさんや、ちょっと小さいの、そして大きなカニさんとたくさん!

他にも、ササ舟をつくって流したり(バッタも一緒に流してしまったり・・・)、赤や黄色の葉っぱを見つけたり、と秋の森を楽しみました。

たんけんの途中で、ミッション探し!今日は、いつもの筒ではなく木の箱を探します。しかも6つ!

03_b010638↑木箱が隠された場所が書かれた地図と写真をたよりに、班で探しに行きます。今はどこにいるのかな?どこに行けばいいのかな?

04_b010663↑「見つけた~!あと1コで制覇~!!」 早く見つけたくって、森の中を走って探していました。

すべてのミッションを見つけ、組み合わせると「小刀でおはしをつくろう!」

05dsc_3292↑おはしの材料となる竹を切ります。みんなで竹をおさえて、「ギーコギーコ」のかけ声もかけてくれました。「ギーコギーコ・・・ コーギコーギ・・・ コオロギコオロギ・・・」とかけ声が変わる度に笑顔があふれます。

切った竹をナタで割って、いよいよ小刀で削ります。

06_b010758↑小刀は、夏にも一度使っているのですが、はじめは感覚がつかめず、深くけずったり、小刀の持ち方が変だったりしていましたが、時間がたつとだんだんと上手に。

07dsc_3335↑できあがったおはしは、お昼ごはんで早速つかいました!いつものお弁当がさらにおいしくなったね!

お昼休みは、バッタやカマキリさがし!
モリイコ!卒業者のお兄ちゃんが遊びに来ていて、みんながなかなか見つけられなかったバッタをさっとつかまえて見せてくれました。もともと虫つかみ名人だった彼ですが、今日のモリイコ隊員たちも「すげー!」とか「むっちゃつかまえてはる」とか、驚いた様子でした。

お昼からは、新たなミッション!「たき火にちょうせん」です。

たき火をするためには、まずはマッチの練習から。

08dsc_3346↑初めはこわいようで、慎重にマッチを擦っています。

09dsc_3340↑いきおいよくつくマッチに「こわい」「できない」という消極的な声も今日は多かったのですが、隊長と一緒につけたり、友達がつけてるのを見て自分も挑戦したり、とがんばる姿が見られました。

マッチの練習が終わったら、たき火の練習です。

10dsc_3352↑よく燃える葉っぱや、枝の種類、火ばさみやうちわのつかいかたなどの説明を聞きながら、みんなでたき火をつけてみました。

無事に火がついたところで、ここからが本番!

11_b010828↑まずは、森の中にたき火に使う、葉っぱや木を取りにでかけます。

12_b010852↑木が集まったら、たき火台に入る大きさに木を折るのですが、今日はなぜか頭で折る子が!木を太さ別にわけたり、長さを整えたりしたら、さっそくマッチでスギ葉に点火!

13_b010893

14dsc_3396↑準備がばっちりだったからか、みんながテキパキ協力して動けたからか、あっという間に大きな木に火がつきました。

大きな木に火がついたら、今日のおやつを焼くための串を作りました。

15_b010936↑竹串も、自分たちで小刀でけずります。子どもから「ここは、なんでも自分でつくるんやな」という声が、そうなんです、なんでも作れるものは自分たちで作るんです。それがモリイコ!の魅力のひとつです。

今日のおやつは、たこさんウインナー!子どもたちからしたらウインナーはおやつではなく、ごはんだそうですが、自分で作った串にさし、炭火でじっくり焼いていただきました。

16↑「おいしー」顔いただきました!

あっつあつで、かむと肉汁がじゅわーっと広がって・・・「こんなにおいしいの初めて」という意見もいただきました!ただ焼いただけじゃなくって、自分たちで薪を拾って、火をつけてという工程をふんだからこそ、これだけ美味しいはずです!

モリイコ!の活動も6回目が終了し、あと残すところ4回。
季節が冬にむかうので、今日行ったたき火は、これからもじゃんじゃん行います!
今日はこわくてマッチつけれなかった子も、モリイコの10回が終わるころにはマッチできる!ってなればいいなぁ~とひそかに思っています。またチャレンジしようね!

次回は11月の末。同じ11月でもまた森の色がガラッと変わっているだろうし、気温もいまより寒くなっています。風邪などひかず、元気にきてください! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

モリイコ!あらかし隊 5回目

今日のあらかし隊は、4人+他の隊からの振り替え3人。
振替で来た子は知ってる子いるかなー、とちょっとドキドキで森へ来ましたが、
始まる前からセンターの前でアリの大群を発見して大盛り上がり。朝からテンション高く始まりました。

秋晴れの良い天気の中まずはくさはらでいきものつかみ。

Dsc_1839

早速バッタをゲット!
他にもコオロギにカマキリに赤ちゃんカナヘビと、秋のいきものをたくさんつかみました。
その後、森の中で綱渡り中?のカタツムリを見つけたりしているうちにミッションも発見!
1つ目のミッションは「ドングリであそぼう!」

Dsc_1855

まずはあそぶためのドングリ拾い。
森のアカネズミのためにも、今日はみんなで遊ぶ分だけ拾います。
工作に使いやすそうなドングリを選んでカゴに集めました。

Pa040014

拾ったドングリを玉入れの要領でポーン。
みんなで使う分を集めているので、どんどん重たくなってくるカゴを頑張って運んでくれました。

ドングリが集まったら作業小屋に戻って工作!
まずは全員でドングリコマ大会!

Dsc_1875

Dsc_1886

ヤジロベェ完成!
他にも、ボードの上に枝を貼ったドングリが転がる迷路や、キリンを作ったり、ヤジロベェの足たくさんバージョン!など色々作りました。

ドングリ工作も遊び足りないくらいでしたが、お昼ごはんの時間。
今日は青空の下、林冠トレイルの上で食べました。

Dsc_1913

お昼ごはん中は、大声で「ホーホケキョ!」と叫ぶのに夢中になったり、森を歩いている人たちがビックリしていないと良いけれど、、、

お昼からは、ノコギリを使った工作。
木をノコギリで切って、自分で切った木で好きなものを作ります。

_a048784

_a048823_2

ノコギリで木を切る!というだけでもみんな意気込み満々。
1つ切ると達成感もいっぱいで、また切る!まだ切る!と頑張っていました。

_a048799

次々切った木。どうやって組み合わせようかな-?シミュレーション。

そんな、たくさん切った木で工作したので、大作がたくさん。

_a048818

タワーにしたり、木にドングリを並べたり、車やハンバーガーを作ったり、、
絶妙なバランスの作品もたくさんあったので、無事持って帰れたか、少々心配ですが、たっぷり、満足いくまで工作できたかな?

次のあらかし隊の活動は11月です。どんどん涼しくなっていくので、風邪に気をつけて、次回も元気に来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

モリイコ!あらかし隊 4回目

今日は雨の中で、モリイコ!の活動が行われました。

モリイコ!は、朝一番に森たんけんにでかけていたのですが、今日はゲームから。

01dsc_9924↑竹を、ナタで半分にわって・・・

02p8300012

↑緑チームと白チームに分かれて、ひっくり返し競争! わずか30秒の間でしたが、緑が白に、白が緑に・・・と竹がコロコロと色を変えていました。

このあと、この竹は自由時間に、森で見つけたクワガタムシの道やトンネルになったり、ドミノになったりして子どもたちの遊び道具になっていました。

ゲームをしたあとは、ミッション。

本日1つ目のミッションは「そめものにちょうせん!」です。
森のくさはらにたくさん生えている、メリケンカルカヤという外国からやってきた草、この草をみんなで刈って、そめものに使おう!というミッションです。

03p8300036

↑1人1本、鎌を渡し、草を刈っていきます。ひろばには似たような草も生えているのですが、大きさと特徴を説明してから実際に刈ってもらうと、みんな間違えることなく、メリケンカルカヤを刈ってくれました。

04p8300076

↑刈った草は、そのままで煮出すより、細かくする方が草から色のエキスがでやすい!ということで、ハサミでちょきちょき切っていきます。

05p8300082

↑細かくした草を、ネットに入れて・・・

06dsc_0012

↑大きなお鍋の中へ投入! 竹の棒で、そーっと草をおしてあげると、お湯に入れてすぐに黄色の色がお鍋に広がりました。

草を煮出している間に、作業小屋の中でカバンの模様付けです。

07dsc_0017

↑輪ゴムとビー玉を使い、模様をつけました。お花のかたちに、ちゃんと模様がつくかな~?

もようがつけられたら、お鍋を見に行きました。

08dsc_0021

↑お鍋の蓋をあけると、「ふわ~」っと、湯気と一緒に草のにおいがみんなへやってきました。 「ごはんのにおい!」「あんまり好きじゃない」 人によって、意見はバラバラでしたが、草を煮るとにおいがするのには、びっくりしたんじゃないかな。

09p8300113

↑お鍋に、カバンを入れて煮出して、みょうばんが入った液に入れ、もう一度染液にもどして、お昼休憩。

お昼ご飯を食べた後は、雨が降っていなかったので、川でカニやドンコを探したり、くさはらでバッタを探したりしていたら、いきおいよく小屋にいる隊長のもとに帰ってきた子が!

10p8300129

↑その手には「赤ちゃんニホントカゲ!」 今の季節、森の中には赤ちゃんカナヘビはたくさんいて、モリイコの子どもたちはつかまえたこともあるのですが、このニホントカゲはレアもの。つかんだ子だけでなく、みんな興味津々!でした。

休憩時間を終えたら、朝には白かったカバンに色がつきました!

11p8300136

↑模様をつけていた、輪ゴムとビー玉をはずし、乾かしたら完成! どの子もステキな色と模様がついた自分だけのオリジナルカバンができあがりました。

カバンができあがったら、今度は2つ目のミッション「もりからのちょうせんじょう」にチャレンジです。

3つのチャレンジが書かれたカードを持って、森へ出発!

12_8307592

今までは、全員で行動していたのですが、今回は班での行動です。

①班員の名前の最初の文字のものを森の中から見つける

②自分たちの班は見つけて、他の班は見つけていない、オンリーワンなもの探し

14dsc_0043

そして③ながーいつるをとってこよう! 班で協力してながーいつるをひっぱっています。あれ?なんかちがうところをひっぱっているような・・・(笑)

このつるは、「くず」という名前の植物です。
日当たりの良い場所が好きで、つるをぐんぐん伸ばし、しまいには木に巻きついて木の上まで伸ばしていき、下になった木を弱らしてしまう、ちょっとイヤな植物です。
他の班との競争!ということで、一生懸命退治してくれました。

13p8300143

15p8300144

森の中で、持って来られるものは持ってきて、無理なものは写真に納めてもらいました。

「これ、オンリーワンじゃない?」
「これも、オンリーワン!」
「あ、から始まるものは、アメンボ!あっ、アブラゼミもいけるね」
など、班の中で隊長も会話に入りながらですが、いろいろと話をしたり、蚊が今日は多かったので、自分だけでなく、友達のまわりにいる蚊を追い払ってくれたりしていました。

途中雨が降ってきたりもしましたが、どの班もなかなか個性溢れる発見をしてきてくれました。

16dsc_0062

↑ながーいつるを使って、大縄とびもしました! 大人数で飛ぶのは難しかったですが、楽しそうでした。なわとびは、縄だけでなくつるでもできる、またひとつ、子どもたちの野生の知恵がつきました。

17p8300167

↑最後に、できあがったカバンと一緒に記念撮影。

今日は、夏の終わりと秋の始まりがまざった季節でしたが、みんなが次回来るときは、だいぶ秋になっているはずです。今日はあまり見つけられなかったカマキリが見られたり、バッタや、コオロギもいっぱい見つかるかな?あとは、ドングリもたくさん落ちているはずです。

次回は、9月の末か、10月のはじめです。また元気いっぱいに森に来てくれるのを楽しみにしています。 yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

モリイコ! あらかし隊 3回目

朝イチから「あづーい」といいながら集まったあらかし隊。
今日は、振り替えの子が多く、13人での活動でした。

そんな中でも森に来たらまずは、森たんけん。森に行きます!

センターの中でもよく聞こえていたセミ、の抜け殻は外に出てさっそく見つけました。

Img_7776

虫をつかむのが苦手でも、動かない抜け殻はへっちゃら
「脚がチクチクしてる!」じっくり観察していました。

セミの抜け殻はあちこち、これでもか!というくらい、いくつも見つけましたが
こんなものもいくつも見つけてびっくり

_8015860

ここにも、

_8015864

ここにも落ちてる!
それも、何個もかたまって落ちていて、近くにアリの巣があったので、まさかアリが運んでるんじゃ・・・??

他にも、川を泳いでいるヘビに出会ったり、カマキリやカタツムリ、そしてミッションも見つけました。

今日ひとつめのミッションは、「森にあるものでふねを作ろう!」
家庭にあるものを使って作る事ができる簡単な舟ですが、ここはモリイコ隊、材料のベースは森にあるものを使って作りました。

まずは、竹を使います。
家庭で作るなら割り箸を使う所ですが、竹は角がとんがっているのでナイフを使って面取りをします。

ナイフで竹を削るのは初めて。
隊長にナイフの持ち方や削り方を教えてもらいやってみます。

_8015910

今回はちょびっと削るだけなので、ちょっと隊長に手伝ってもらえばみんな楽勝でした。
またこれから工作の時などナイフを使うこともあると思うのでしっかり覚えておいてね。

竹が削れたら、輪ゴムで竹と木の板を組み合わせて、プロペラを取り付けて完成!

_8015988

さっそく水に浮かべて遊びます。

Dsc_8520

田舟の端から端までたどり着いて「やったー!」
自分で作った物で遊ぶのはまた一段と嬉しいよね。

お昼ご飯を食べた後は
また新たなミッション「川のいきものつかみにちょうせん!」

まずは、はじめに隊長たちがつかんでおいたサワガニ、ザリガニ、ドンコを使って、いきものにさわる練習をします。

_8016030

ハサミが恐いザリガニも、隊長に手伝ってもらって挑戦。

Img_7925

練習の次は本番、川に入りますよー!

_8016048

まずは浅いところで、手づかみでいきものを探します。

Dsc_8575

石の裏なども入念に捜索。
大きいのからチビチビのまで、たーくさんのサワガニをつかまえました。

次は、場所を変えてアイテム追加です!

Dsc_8608

今度は網でガサゴソ、藻の陰に隠れている魚やヤゴなどをつかまえました。

ゆっくりとおやつ休憩をした後は最後、川の1番上のところのいきものをつかみます。

_8016125

ここはとっても水が冷たいので、気分もさらに上昇!

そしてここでまたアイテム追加!大きい網で魚を狙います。

_8016173

網を持つ人、魚を追い込む人に分かれ、みんなで協力してつかまえます

_8016222_2

バシャバシャ!と魚を追い込んだら、網の中をチェック。何が入ったかな~?

Img_8067

最後は、みんながつかんだ魚を大きい水槽に移して観察。お迎えに来たお家の人たちにも見てもらいました。

工作にいきものつかみに盛りだくさんの1日でしたが、今日のモリイコはこれでおしまい。
まだまだ夏休みも続きます。森では、毎日クイズラリーや、昆虫の専門家を招いての観察会など色々なイベントをしているので、夏休みの内にもまた森に来てくださいね。


                                                                                      わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

モリイコ! あらかし隊 2回目

梅雨ど真ん中で、天気が心配でしたがなんとか一日持って過ごしやすい中での活動でした。

モリイコ隊は森に来たらまず、森たんけん!早速準備して出発です。

森に出ると前回の事を思い出して、「こないだのタケノコどうなったかなぁ?」という話に。
前回はみんなの身長より少し低いくらいのタケノコがたくさん生えていましたが、見に行ってみると

Dsc_6314_2

あれ?これが前のタケノコ?
1ヶ月のうちに、伸びて先端が見えないくらいに竹になっていました。

それから、今日とってもたくさん見つけたのはキノコ!
小さいのや大きいの、歩く度にあっちにもこっちにも、本当にたくさん見つけました。

Dsc_6448

これはとっても白くてすべすべのキノコ

今日は、たんけんの途中隊長がつかまえていたいきものを、さわる練習もしました。

Dsc_6337
↑はじめはちょっとドキドキするけれどつかんでみるとカナヘビの表情に夢中に。

Dsc_6328
↑小さいバッタも優しく上手につかめました

今ちょうど赤くなっているヒメコウゾの実を食べてみたり、ハートのかわいい葉っぱや、四つ葉のクローバーを見つけたり、森のスーパーボールの実をたくさん集めたりしてゆっくりお昼まで森たんけんしました。

お昼からはこのミッション「いきものつかみにチャレンジ!」
隊のみんなでいきものつかみをして、大きな水槽をいきものでいっぱいにします。

くさはらひろばで早速バッタをゲット!

Dsc_6379

つかんだいきものは虫カゴ代わりの透明カップに入れて持っていきます。
そして、透明カップを使えば素手でつかまえると噛まれちゃうかもしれないバッタも、楽勝でカプッとつかまえる事ができます。

Dsc_6383

他の道具は、網!

Dsc_6404

飛んでいるチョウやトンボは網を使って追いかけていました。

くさはらひろばの他にも、森の中や水辺でいきものつかみをしました。
センターに帰ってきたら、おやつ休憩をして大きな水槽にいきものたちを入れて、観察しました。

Img_5378

水槽に移し替えた後も少し時間があったのでもうちょっとつかみに行く?と提案すると、全員、またくさはらにいきものつかみに行きました。

Dsc_6527
↑さっきはつかめなかったチョウをカップで!つかまえることが出来たり

Img_5405
↑10分くらいねばってようやくカナヘビをつかむことが出来たり

最後まで目一杯いきものつかみをしました。

最後は、おむかえにきたお家の人にも自分たちがつかまえたいきものたちを紹介

Dsc_6534

みんなでたくさんつかまえたバッタも、「あそこにいるやつが僕がつかまえたやつやで!」としっかり説明していました。

今日は涼しく過ごしやすい1日でしたが、来月は暑いかな?でも、長袖長ズボンで、元気に森に来てくださいね。

                                         わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

モリイコ!あらかし隊 1回目

 今日は1年目のグループの3つ目、あらかし隊の活動でした。雨が降るかと心配でしたが、1日くもり空での活動でした。

 まずは、モリイコ!の約束や隊長、みんなの紹介などをネイチャーセンターでした後、早速森たんけんへ!

01_dsc_5128↑今の時期には、はらっぱで赤ちゃんバッタがぴょんぴょん跳ねています。
赤ちゃんバッタだからつかまえるのは簡単…というわけではなく、小さいので逆につかまえにくいのです。子ども達も、「あれ?どこいった?」と見失っていました。

02_img_3271↑「カナヘビおった!」
曇り空でしたが、カナヘビもたくさん出てきました。

03_dsc_5134↑みんなの人気者のカナヘビ。
つかまえると周りの子も「見せてー」と集まってきます。

04_p5234385↑「この木かな?」
地面にポップコーンみたいなカキの花がたくさん落ちていて、どこから落ちてきたのか上を見てみると、カキの木の葉っぱがありました。秋になる実が楽しみですね。

05↑「つかまえた!」
殻の直径が3cm以上の大きなカタツムリや、こちらも大きなトンボ(しかも手づかみ!)をつかまえました。

さらには…

06_dsc_5183↑「みて~」
手の平にはヘビイチゴが盛りだくさん!

他にもケムシやイモムシ、ダンゴムシなどたくさんのいきものを見つけました。

お昼からはあらかし隊初のミッション、「お気に入りのはっぱをさがそう!」でした。

07_p5231929

08_img_3355↑まずは、いろんな形の葉っぱパズル!
簡単なものから難しいものまで色々あります。1人では大変なので、2人で一緒にパズルに挑戦しました。「楽勝やん、もっと難しいのないの?」の声が聞こえたり、「もう全然分からん」とみんなに手伝ってもらっている子もいました。

パズルが終わったらお気に入りのはっぱさがし!

09_dsc_5215↑「プーーーー!」
葉っぱを探しながら、葉っぱの音遊びです。やわらかい葉っぱを口に当てて息を吹くと、「プー」とおならみたいな音がします。

10_dsc_5214↑せーのっ「プーーーー!!」
あっちからもこっちからも、「おならの音」が聞こえてきました。

さらには…

10_p5234519↑隊長の眼鏡の隙間に葉っぱを入れて、前が見えなくなった後に…

12_p5234542↑子ども達につれられて案内されたのが…

11_dsc_5225↑「あ~ん、おすし、どうぞ!」
なんとお寿司屋さん!カキの葉っぱが近くにあったので、柿の葉寿司の葉っぱだけ(!)を隊長に食べさせてくれました(かじった後に出したので保護者の方はご心配なく)。

さて、こんな感じでお気に入りの葉っぱを見つけた後は、

14_p5234563↑葉っぱよりも少し大きく画用紙を切って…

13_dsc_5238↑葉っぱと一緒にラミネートしました。

15_img_3387↑顔くらいの大きな葉っぱやカエデの葉っぱ、丸い葉っぱなど、それぞれ自分のお気に入りを見つけられたようです。

ミッションをクリアした後に少し時間があったので、いきものつかみや花の冠つくりなど、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。そこでカナヘビつかみをしていた子たちが、珍しいカナヘビをつかまえました。

それは…

16_img_3390↑尻尾が2本のカナヘビです。
カナヘビは敵に襲われた時に尻尾を切って逃げようとしますが、稀に尻尾が切れずに残っている場合があり、その後新しい尻尾が生えてきて2本の尻尾になります。子ども達の感想は、「すごーい!」、「うぇ、きもちわるっ」などさまざま。隊長たちもあまり見かけないので思わずびっくりでした。

子ども達はほとんどが初めて同士でしたが、いきものをつかまえられない子に見せてあげたり、お昼休みに一緒に遊んだりと活動をするなかで自然に協力する様子が早速見られました。こういった子どもたちの様子を見ていると、「子どもってすごいな~」と隊長も驚きました。これからいろんな体験をする中で、子ども達のこんな姿が見られるのを楽しみにしています。

さて、次回の活動は6月です!今日見つけた赤ちゃんバッタやタケノコはどうなっているかな~?などを楽しみに、元気に森に来て下さいね!

SHINO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!