2015年度 Sあべまき隊

2016年2月 6日 (土)

モリイコ!Sあべまき隊 10回目

2月に入り、モリイコ!もいよいよ最終回。

モリイコ!Sの最終回は、モリイコ隊員だけでなく、家族も参加し28人での活動となりました。

一番はじめはモリイコ隊員と、家族とわかれて別々のプログラムを行いました。

01_2064152↑家族のかたは、木道沿いで、目を鍛えるネイチャーゲーム「カモフラージュゲーム」を行いました。
赤い枠の中に、自然にはない人工物が置いてあります。(隠してあるわけではないですよ)それを、声を出さずにじっと探すゲームです。

簡単コースと、難しいコースを作りましたが、簡単コースはあっという間にクリアしていましたが、難しいのは森の隊長でも難しい!

見つけると「あっ!」という声とほっとした顔をみなさん見せてくださいました。

02img_9971↑さて、その時間モリイコ隊員達は、ノコギリで竹をきっています。何を作っているかというと、竹メダル!
このあと出かける森たんけんですべてのちょうせんにクリアしたら家族の人にプレゼントするものです。みんな一生懸命作っていました。

それぞれが、森たんけんに行くための準備ができたら、早速森へ出発です!

今日は森の隊長もついていきますが基本カメラ係り。実際に家族を森に連れていくのは、隊員たち!

03p2060116↑森の中であるポイントに連れていきます。
そこにはちょうせんが書かれていて、ここでは8回目に隊員たちも作ったカタパルトで的当てにちょうせんです。遊び方も隊員たちが家族に教えてあげました。

04img_0030↑「パンッ!」 当たるといい音がします♪ しかしカタパルトで的当てはなかなかに難しかったようで、苦戦していましたが、当たった時は子どもも大人もみんないい顔でした!

05dsc_9404↑こちらは、木箱のミッション探し。 家族の人が見つけられるよう、隊員がヒントを出してあげていました。

そして、すべてのちょうせんをクリアしたら、隊員たちが作ったメダル渡しの時間!

06_2064227↑あれれ・・・ とってもモジモジ(笑)
子ども同士で何やらこそこそ話をして、そろ~っと近づいて、ちょっと照れながら首にかけてあげていました。そのやりとりが、なんだかとってもホッコリしました。

みんなが見つけてきた木箱の中のミッションを組み合わせると
「モリモリロールをつくろう!」でした。

07p2060174↑モリモリロールに使う、竹串をつくります。ノコギリの使い方も隊員達が家族の人に教えてあげました。少し見ていてヒヤヒヤしたときは、隊長たちからのアドバイスもありましたが、誰もケガをすることありませんでした。

08_2064279↑切った竹を今度はナタで割っていきます。
ナタは森の隊長が持って、木づちで叩くのをやってもらいました。兄弟がやるときは、お兄ちゃんが優しくサポートしていました。

09p2060188↑割った竹を今度はナイフで削り、竹串の完成!

誰が一番上手に削れるか!ナイフは使い慣れているモリイコ隊員たちか、やっぱりお父さんなのか!結果はお父さんに軍配が上がりました。その仕上がりを見て隊員からは「国宝級や~!」と驚きの声があがりました。

他の親御さんからも、「ナイフなんて使うのいつぶりやろ~」とワクワクしながら作り始め、最後は子どもたちより真剣な表情だったのが印象的です。

竹串が作れたらお昼ご飯。
「作業小屋でも食べられますよ」と言ったのですが、何組かは外で食べていました。外でご飯は寒いかなーと思っていたのですが、風がなく日が指す時もあり、寒さはそんなに気になりませんでした。

午後からは、モリモリロールを焼くためにたき火!

まずはたきぎ拾いです。

11p2060211↑一番よくもえる葉っぱは「スギ!」
「しっぽに見えるの見つけた!」このあともちろんお尻につけて見せてくれました。

12img_0128↑こっちにもスギ葉がたくさん!

予定では45分ほど時間をとっていたたきぎ拾いですが、15分ほどで、スギ葉も細い枝も、太い枝もたっぷりと集めることができました!

13dsc_9502↑集めたたきぎでで、火つけもこれまたあっという間でした。みんなの力が集まればすごい!この火に、森で作った炭を入れて着火させます。炭に火がつく間は、いよいよモリモリロールづくりです。

14_2064385↑これがモリモリロールです! 自分達で作った竹串にウインナーをさして、ホットケーキミックスで作った生地をなが~くのばして、くるくる巻きます。

生地をのばすのが難しいのですが、「粘土細工みたいや~」という声や「く~るく~る、く~るくる」というかけ声など、にぎやかな時間となりました。

15img_0222↑あとは炭火の遠火でじ~っくり15分ほど焼きます。

焼いている間の時間は、家族同士でお話ししたり、しりとりをして盛り上がったり、火を囲んで何かをするのは、体も心もあったかくなります。

16p2060274↑もうすぐ完成! いい感じのキツネ色になってきました!

お味のほうは… 「おいしい!」と言う声と満面の笑みが、いろんなところからこぼれていました。

予定より早くプログラムが終了したので、少しばかりのフリータイム!
森たんけんに出かけたり、工作をしたり、たき火をしたり、秘密基地であそんだり…

17p2060296↑広場をかけまわっての鬼ごっこも白熱していました。

18p2060306↑最後はみんなでスライド写真を見ながら、1年間のふりかえりを行いました。

写真を見ながら、各回のエピソードなどを隊長が話して「そうや!そうやった!」と思い出しながら、今年1年間いろんな活動をしたのだなと隊長自身も振り返ることができました。今年は怪盗モリコも出て来たしね!

今日でモリイコ!Sあべまき隊の活動は最後です。
「森に来るのは今日で最後!」と言われてしまうと隊長たちはとっても淋しいです。そんなこと言われないように、春休みにはまたイベントを行う予定です。そして活動の最後にお知らせしましたが、モリイコ!SS(遊林会活動日)もあります。来年度もモリイコ!を継続して行える時は、またこのブログや遊林会のホームページでお知らせします。

また、元気に森で楽しむみんなに出会えるのを楽しみにしています。

1年間、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 9回目

今日は朝から冷たい風と不安定な天気ではありましたが、あべまき隊の9回目の活動が元気に行われました。

いつもと違ってすぐ森たんけんに行くのではなく、みんなで遊べる竹鉄砲をつくってから森に出かけることにしました!

01dsc_7858↑ ノコギリで細竹をきって、筒と持ち手を作ってー

02dsc_7864↑ 細竹に入るように割った竹をナイフで削って、がったーい!

出来上がった竹鉄砲を持って、森へGO!

03dsc_7878↑ この鉄砲の弾は、みんな知ってる”森のスーパーボール(ジャノヒゲの実)”、みんなすぐ見つけられたかな?

04_1163907↑ 筒の先と根本にスーパーボールを詰めて芯棒で押すと、とってもいい音がします!

05_1163915↑ みんな夢中でスーパーボールを見つけては撃ち、見つけては撃っていました
  実の大きさはまちまちなので、ぱーん!!と鳴ったり鳴らなかったり。みんな鳴るかな?鳴らないかな?と次々に試しながら、実を求めて普段歩かない森の奥まで分け入っていました。


と、
ここで急に冷たい雨が降ってきたので、みんなで拾えるだけ実を拾って作業小屋に退却!

06img_8336↑ ちょっと暖をとったら外へ出て、みんな我先に撃ち始めました~

07dsc_7941↑ せっかくなので隊長即席の的めがけてみんなで撃ってみました。ダンボールの的に「ボボボボンッ!!!」と勢いよく当たってみんな大はしゃぎでした。

とっても盛り上がったので、雨が上がると再度実を取ってきて、またみんなで撃っているうちにお昼になってしまいました~

08img_8409↑ お昼休憩の時間を使ってくさはら広場に行くと、とってもすてきな秘密基地にみんな大興奮でした!合い言葉を決めたり、ロープを使って基地の上段と下段で贈り物したり、いろいろ工夫して遊んでいました!!


お昼からは午前に引き続いて工作!
今度は作るものが3種類ありました!

09↑ ナイフの扱いも慣れたもの!!少しだけ切り込んで止める、ちょっとコツのいる工程もみんな上手に削っていました!

10img_8451↑ ノコギリで竹を切ってー、何が出来たのかなー?

11_1163986↑ 竹ぽっくり!乗って歩くのには練習が必要ですが、作った子はカポカポいい音をさせて遊んでいました!

12img_8462↑ こちらはガリペラ!ナイフで削った部分をテンポ良くガリガリこするとプロペラが回り出すとっても不思議なおもちゃです!!

13dsc_7999↑ こちらはバランスゲーム!たこ糸でつるした枝に竹の輪っかを交代でひっかけていき、崩しちゃった人が負けになるゲーム。竹の輪っかもいろいろなサイズをつくっていたり、一人で輪っかを数十個も作っている子までいました!!!

作ったものでひとしきり遊んだら、お待ちかねのおやつターイム!!
今日はみんなで七輪を囲んでお餅を焼いて、ぜんざいで頂きました!
14dsc_8047↑ 炭火で焼けたお餅が「ぷくぅ~っ」とふくれて踊る様子を見て子どもたちは大はしゃぎでした!こういった昔ながらの楽しみは子どもも大人も大好きですね!!

15img_8607↑ おやつの後の時間はくさはら広場へ。竹ぽっくりを練習したり、秘密基地であそんだり改造したりで、時間があっという間でした~!!


気付けばあべまき隊の活動も、来月の10回目を残すのみ!みんなと過ごせる時間はとっても楽しくあっという間です。名残惜しいですが最後の10回目もみんなが元気に来てくれるのを隊長たちも楽しみにしています!!
くれぐれも風邪などひかないように、体調に気をつけてくださいね~
                                          masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 8回目

今日は久々に心地よい陽射しの中、モリイコ!Sあべまき隊の活動がありました。

今日は9人で活動開始!まずは森たんけんですが…

「今日の森たんけんは、いつもと違って子どもたちだけで行ってきてや!」というと、

「え~」とかマイナスな言葉が返ってくると思いきや、「ヤッター!!!」という反応で、
3つの班に分かれた子どもたちは、ハイテンションで出発していきました。

班が森に行ってから持たせていたトランシーバーに指令が入ります、
「隊長達を見つけて、その隊長が出すミッションに挑戦!」と。

Img_5133↑ 難なく1つ目の色探しのミッションをクリアーして決めポーズ!

Pc054276↑ 次のミッションは何かな~?

説明を読んで木の実を集め始める子どもたち!

Img_5149↑ 協力して実をたくさん集めます!

Dsc_5335↑ そして集めた木の実を紙粘土の土台にくっつけて…

Dsc_5343↑ じゃーん!!ミニケーキのか~んせ~い!!

みんなで写真も撮って、わいわい盛り上がったところでお昼ごはんにしました。
今日はこの時期には珍しく暖かかったのでくさはらで食べました。

Dsc_5361↑ お日様のおかげで背中がぽっかぽかになりました!

お昼からの活動は、竹伐りミッションでした!この森では他の木を守るため竹を伐っているのですが、なんで竹を伐らなくちゃいけないのかを考えてもらい、それから森へ行きました。今日は班で1本ずつ、計3本をみんなで伐りました。

Pc054317↑ 最初の切り始めは「おれがやったる!」と年長の子が頑張ってくれていました!

みんなで交代しながらギコギコ伐っていきます。他の子は伐りやすいように竹を押さえてあげます。

Dsc_5373↑ この押さえ方、なんかカッコイイ!!

Img_5253↑ 「あ、揺れてきた!あとちょっと!!」

Dsc_5386↑ 上手に伐れたらそのまま作業小屋まで持って帰ります!

Img_5283↑ 枝はらいはノコギリで節の所に切れ目を入れれば簡単にポキッととれます

Pc054332↑ まっすぐな竹になったら、コップを1人1個切り出します!


それでも竹はまだまだ残っているので、みんなで遊べる「カ○○○ト」を作っていきます!

Img_5352↑ 2節で伐ったを「切り落とさないように」ノコギリで切り目を入れて行きます

Img_5372↑ ナタでがばっと落とした続きから、ナイフで削っていきます。

あとは竹のしなり具合を見ながら削っていけば…

Pc054343↑ なんと、カタパルトの完成です!!みんな夢中になってドングリを飛ばしていました。

せっかくみんなで遊べるおもちゃを作ったので、オヤツの権利をかけて、ちょっとした的当てゲームをしました!

Pc054371↑ 的に当たっても当たらなくても大はしゃぎでした!

Dsc_5477↑ オヤツは的当ての得点順に竹のコップに暖かい飲み物を入れてもらいました!



気づけばもう12月!あべまき隊の活動もあと2回です!子どもたちと過ごす時間は本当にあっという間です。その中で子どもたちが身も心も成長していってる過程を見られるととっても嬉しくなります!!

次のあべまき隊の活動は来年です!みんな風邪引かないように、よいお年を~
                                        masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 7回目

このところ良い天気が続いていましたが、今日は曇り空。
モリイコ!Sあべまき隊7回目の活動はスタートする前から何やらヒートアップしていました。

Dsc_3552

何事かというと、くっつき虫のくっつけ合い!
始まる頃にはくっつき虫まみれになっていました。

さて、活動が始まればまずは森たんけん!
冬に近づいて前回の森からぐんと変わったところといえば、、、

_b071128

たくさんの落ち葉!
抱えた落ち葉をみんなで「せーの!」で何回も放り投げて大盛り上がり。

赤や黄色の綺麗に色づいた葉っぱもたくさん。

_b071165

↑1枚の葉っぱに、何色見つかるか数えています。1、2、3…6色!

他にも、いろんな形のどんぐりや、赤色や紫色の実、カキの木は6本見つけて実を手に入れようと試行錯誤してみたけれど届かず…としているうちに、ミッションも発見。

今回のミッションは「めざせ!たき火ンジャー!」
まずは手始めにマッチ練習!

Dsc_3619

↑こちらはマッチのたいまつ。火が自然と消えるまで待ちます。

_b071255

↑最終段階はマッチを10秒間燃やします。火消しても大きくしすぎてもいけません。真剣勝負!

マッチの練習が完了したら本番のたき火。それも今回は1人で行います。

_b071263

いつもはスギの葉っぱや拾ったたきぎを使いますが、新聞紙でのたき火にも挑戦

1人でのたき火なので、うちわもしっかり扇がないといけません。

Dsc_3637

火ばさみを使って木を組み替えたりといったやりかたも、今日でかなり身についたんじゃないかな?

みんな無事たき火ンジャーになって、お昼ご飯。
今日は寒さもましだったので、シェルターの上で食べました。

午後からのミッションを始めようミッションケースを開けると、そこには「怪盗モリコ」からの手紙が。
どうやら怪盗モリコがたき火の道具一式を盗んだとのこと!
はじめは「別にいんじゃないの?」なんて言っていましたが、たき火ンジャーになったモリイコ隊員たちは、隊長を助けよう!おやつ食べたい!怪盗モリコをつかまえたい!それぞれの使命を持って、道具達を探しに行ってくれました。

_b071316

森の中でヒントの地図をゲット!
どこに行けばいいのか班で相談。

Img_3515

マッチを発見!でも風船の中に…

なんとか無事全ての道具を取り戻してきてくれたたき火ンジャーたち。
お礼に隊長達からおやつをプレゼント!
でもおやつを食べるために再びたき火です。

_b071408

たき火はもう楽勝!スムーズに火を大きくしていきます。

Img_3595

さらに、おやつを食べるために必要な竹串とお箸は小刀で削りました。

いっぱいがんばったご褒美のおやつはなんと3種。
みんなで炭火を囲んで、おしゃべりをしながらのんびりと食べました。

_b071437_2

いちばんお気に入りはどれだったかな?

次回は12月。もっと寒くなっている頃ですが、今年度のモリイコ!も残り3回。風邪などひかずに元気に来てくださいね。
そして、今日は姿を見ることが出来なかった怪盗モリコ。いつか捕まえられるかなー?

                                           わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 6回目

朝は寒いですが、太陽がぽかぽかしてきた頃、14人のこどもたちとモリイコ!Sがスタートしました。

今日はミッションを発表してから森に出発。
ミッションは「Sラボ!いきものランキング」
虫カゴを持って、いきものをつかまえに行きます!

メインはいきものつかみですが、森ではササを見つけてササ舟を作ったり
大きなハリギリの葉っぱを発見してじゃーんけーんぽん!

Dsc_2407

バッタにコオロギにカタツムリに・・いろんないきものがいましたが、
今日特にたくさんだったのは
サワガニ!

Img_2508

道の真ん中をてくてく歩いていてちょっとびっくり、寒くなって来たからなのかな?

そしてカマキリ!

Img_2529

それからカナヘビ!のカニカマカナ祭りでした。
初めて自分でカマキリをつかむことができたり、1人で11匹のカマキリをつかまえた子も。

たくさんつかまえたら、いきものたちの大きさを測ったり、実体顕微鏡で拡大して見てみたりして、つかまえたいきものや見つけたいきものにいろんなランキング付けをしていきます。
つかまえたカナヘビがバッタを食べたり、あちこちでカマキリのカップルが成立したり、そんな姿も観察することができました。

ランキングはそれぞれ個人で作りましたが、みんなで相談したり

Dsc_2452

Img_2606

他の人のランキングをのぞいたり、楽しそうに作っていました。

つかんだいきものたちを森に逃がしたら、お昼ごはん。

お昼休憩の後は、続いてのミッション!の前に、おやつの準備をします。
おやつは焼き芋!なのですが、みんなの顔くらい?もある大きなお芋。
何人かで協力しながら新聞紙とアルミホイルでくるんで

Img_2600

ファイヤーサークルへ投入!

_a179369

じっくり時間をかけて焼き芋にします。

続いてのミッションは「もりンピック2015」と名付けてめいっぱい秋の森たんけん!
お題に沿った秋の森の花や実やいきものを見つけたり、チャレンジに挑戦しました。

_a179381

センターを出発してすぐ、オオカマキリをつかまえました!午前中もたくさんつかまえていて、お題には入っていませんでしたがとっても嬉しそう!

_a179501

班で協力して地図を見ながら場所を確認したりしつつ、
お題にクリアするとメダルをゲット!

Img_2631

お題「絵の描ける実」を発見!

Img_2668

指先も実でむらさき色に染った2人

こちらはドングリ鉄砲の的当て!

Dsc_2525

ずいぶん的が近いですが・・・笑

なんとか全てのお題をクリアし、無事全員が金メダルを手に入れる事ができました。

さて、おやつはみんなお待ちかねの焼き芋!

_a179592

「ほくほくだねー」「秋だねー」と口々に言いながら、お芋を2切れ3切れ・・あっというまにぺろりと平らげました。

食欲の秋にスポーツの秋?に秋のいきもの、森の秋を満喫した一日でした。
次回は11月。だいぶ寒くなってる頃でしょう、そろそろあたたかくなるミッションが恋しい季節、楽しみにしててくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

モリイコ!S あべまき隊・くぬぎ隊 5回目

昨日のモリイコ!Sの活動は、あべまき隊とくぬぎ隊の合同ということで、20人でいくつかのミッションに挑戦してもらいました。そのため普段より写真の枚数が多くなっております。ご了承ください。

この日はお昼からの集合でしたが、森に来たらまずは森たんけんに!
容れ物として全員虫カゴも持って歩きました!いつもよりとってもわちゃわちゃでした笑

Dsc_0444↑ プニプニのキノコがあったので感触を確かめます!ちょっと歩くだけで、たくさんのキノコが見つかりました!

Img_0337↑ 「とったどー!」と言わんばかり。

P9050031↑ 落ちたてつやつやのドングリ。誰のが1番つやつやピカピカか、比べていました。

P9053136↑ みんなの虫カゴの中は、バッタやコオロギ、カマキリ、カナヘビの赤ちゃんなどいろんな生き物や、ドングリや木の実が入っていました。

_9057816_2↑ つかまえた虫を見せてもらっている姿もあちこちで見られました。


森から帰って来たら、ミッションに移ります。1つ目は夜ごはん作り!
まずはたき火の準備からです。

_9057827↑ たき火は準備が大事!早く火をつけたいけど我慢ガマン


火をつける前にごはんの準備も!ごはん&ポテサラチームと、ハヤシライスチームに分かれて全員分の夜ご飯をつくります!

P9053159↑ 研いだお米に分量ぴったりの水をだばぁーっと入れます。

_9057840↑ ハヤシライスチームはたくさんの野菜を手分けして切ってくれました。
  お鍋に具材を入れて、次の工程へ。

Img_0397↑ 「おぉ~ 点いた~」ここからどんどん火を大きくしていきます。
  火が強くなったらお鍋を火にかけます。火力を維持するのもやってもらいます。

P9050076↑ みんなテンションが高く、火が弱くなった時はチーム関係なくみんなで扇いでいました。
  がんばれー!

Img_0422↑ 良い感じになってきたら味見ターイム!あっつあつです(笑

P9050083↑ ハヤシライスの方も良いにおいが~!!

_9057890↑ 小屋の中ではポテトサラダのトッピング!かわいく盛りつけてくれていました。

Img_0438↑ つくったチームの子が配膳係もやってくれました。

Dsc_0545↑ サラダも配ってみんな配置につきます。

P9050105↑ はやくはやくー

_9057922↑ 天気も良かったので外でいただきました!
  大人数でわいわい食べるのも楽しいですね!

_9057924

P9050125↑ ハヤシライスもポテトサラダもとっても美味しかったようです。
  みんないい食べっぷりでした~

_9057932↑ 食べたらお片付け、みんなでやればあっという間です!

たき火の余った火をファイヤーサークルに集めてみんなで大きくしてみたところ、
とっても大はしゃぎで踊り出す子もちらほら~

P9050144↑ 歌ったり踊ったり、子どもたちはいろんな形で興奮を表現していました!

Img_0481↑ しまいにはみんなで火を囲んで回り出してしまいました。
  こうやって子どもたち自身で遊びを見いだしている姿を見るとほっこりしますね~


すっかり周りが暗くなってきた頃、子どもたちは森へたんけんしに出掛けます。
今回は班に1つだけ灯りを持たせて、隊長と一緒に夜の森の雰囲気を体験してきてもらいました。

P9050173_2↑ 灯りの周りにみんな固まって、目や耳の感覚をフル動員しながらたんけんしていきます!

_9057963↑ 夜の林間トレイル!怖いかと思いきや、カマキリを見つけてにらめっこ!
  いきものを見かけると子どもたちは笑顔になります~

P9050183↑ たんけんのラストはみんなで鳴く虫探し!
  小さなライトを渡して、虫の声を頼りに探していきます!
  コオロギやでっかいクツワムシの鳴いている姿を見ることができました!!



 今回初めて、あべまき隊とくぬぎ隊の合同での活動となり、隊長達は「大丈夫かなー?みんなちゃんと話聞いてくれるかなー?」と不安もありました。でも実際の子どもたちの顔を見ていると、楽しさや嬉しさを共有して盛り上がる姿がいつもよりも多く見受けられました。
この日初めて会った子とでも、積極的に話しかけたり一緒にいきものを追いかけてすぐ仲良くなっていて、やっぱり子どもってすごいんだなぁと再認識しました。

次回は10月!秋に変わった森での活動をお楽しみに!
                                       masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 4回目

青空のもと、モリイコ!Sの4回目の活動が行われました。

先週までの猛暑から、すこし暑さが落ち着いたといえど、まだまだ暑い!
暑いですが、森の中へ行く時は長袖・長ズボンで出かけます。
はじめは、「こんなん着てたら倒れる~!」などという声も聞こえましたが、森の中へ行ってしまえば、影に入ると気持ちの良い風がふき、次から次へと見つかる森のいきものやおもしろいものに夢中になっていました。

01dsc_9014

今日、最初に見つけたものは、「森のウニ!」という名をいただいた、緑色のドングリです。
みんなの隊の名前、「あべまき」か「くぬぎ」のドングリが、熟す前に落ちてしまったのですが、このギザギザがウニのようです。

02img_8259

林冠トレイルにも登り、木についている「森のウニ」も見てきました。次回の活動時にはギザギザの中から、緑色のまん丸ドングリが顔を出している姿を見られるのではないでしょうか。
他にも、林冠トレイルから見られる木の枝でカエル発見!
その後、カエルの大ジャンプシーンも見る事ができ、「無事に木の枝などにつかまっていますように・・・」とみんなでお願いしてトレイルから降りてくると、さきほど出会ったカエルにそっくりなカエルを地面で発見!「生きてた-!」とみんなで大喜びでした。

03_8156377

水を見ると、Sの子たちは勝手に手が動き出し、ササ舟をつくり競争し始めます。隊長に作り方を聞くことなく、全員が1人で作れるようになっていました。
この水路で、大きなサワガニを見つけて、サワガニが乗る舟をつくり流しましたが、サワガニが自ら水の中へ落下。その勢いで舟も転覆してしまいました。
誰かがカニを見つけたら、違う誰かが大きな葉っぱで舟をつくり、みんなで流してワクワクして流れてくるのを待っている・・・舟はこけちゃいましたが、チームワークばっちりでした!
その後も、赤ちゃんカナヘビや、赤ちゃんヤマナメクジ、巨大なクモの巣にひっかかったり、いろんなトンボを発見し、最後にミッション発見!

04_8156425

見つけた子も、そうでない子も、みんなミッションが見つかったらいい顔しています!
今日のミッションは「モリイコ!S トンボ調査隊」です!

05_8156433

まずは、工作で、トンボの飛行機をつくりました。

06img_8328

できあがったら、飛ばしてみます。重りのクリップをどれだけつけたら良く飛ぶか、個数を変えて試していました。
次に、実際に森にどんなトンボがいるかつかまえにいきました。

07dsc_9066

草原広場、森の中、水辺をまわりながら、トンボ探し中。

08_8156465

つかまえた! 網からカゴへと移すときは、みんながかけより手伝ってくれました。
今日、全員がつかまえたのは羽の黒い「ハグロトンボ」、あとは「シオカラトンボ」「赤とんぼの仲間」でした。つかまえられませんでしたが、「オニヤンマ」「ギンヤンマ」「イトトンボの仲間」が見つかりました。
つかまえたトンボを観察しながら、トンボ飛行機に色を塗りたかったのですが、お昼の時間になってしまい、色塗りはお昼休みへ。お昼休みに色を塗った子もいれば、白いままお家へ持って帰った子もいるので、また家のまわりでつかまえたトンボや、図鑑などで見たりしてぜひ色付きのトンボ飛行機を仕上げてくださいね。

09img_8389

午後からは、トンボの幼虫に注目!トンボの幼虫は「ヤゴ」と呼ばれ、水の中にすんでいます。トンボの成虫とはまったく違う形をしています。どんな形をしているのか、まずパズルで勉強しました。
じゃあ、実際に水の中にヤゴを探しに行こう!ということで、水に入れる格好に着替えて、森の中でも一番深い場所へ移動しました。

10img_8418

「なんかいた!」

11_8156581

こっちでは、サワガニみっけ!

12img_8425

落ち葉の中や、藻の中にヤゴだけでなく、魚なども見つかりました。
野鳥観察小屋付近の川では、「オニヤンマ」、「コオニヤンマ」、「シオカラトンボ」、「サナエトンボ」の4種類のヤゴが見つかりました。
他にも、ドンコ、サワガニ、カワニナ、タニシ、タイコウチや、オケラも見つかりました。

13_8156632

場所を変えて、地下水が汲み上げられている池へ。とっても水が冷たい場所で、「つめたーい!」という瞬間と、「魚、入っていた!」という瞬間(笑) ふたりとも、いい顔です。

15_8156662

はじめは冷たいですが、動き回るとだんだん楽しくなってきます。この池では、大きな網をつかって、みんなで魚を追い込みました。

14_8156660

ヌマムツや、ここでもタイコウチ、コオニヤンマのヤゴが見つかりました!

16_8156684

シャワーで泥を落としていたら、「虹!」「虹!」とおおはしゃぎ。最後まで楽しい活動でした。
今日は、トンボの調査隊ということで、実際に成虫と幼虫とつかまえて、見て触れることができました。少しはトンボのこと詳しくなってくれたかな~?
今日、見つけたヤゴが、来年には成虫として森の中を飛んでいるかもしれないという話をしたときに、「来年は4年生だから見れへん~」と残念がっていたけど、モリイコ!は3年生までだけど、4年生以上でも森に来てトンボを探すことはできるので、ぜひ来年も楽しみにしていてね。
あと2週間ほどの夏休みですが、森では、毎日クイズラリーや、昆虫の専門家を招いての観察会などイベントをしています。ぜひ、来年といわず、今年の夏休みの間にもまた森に来てくださいね。待っています!
次回の9月5日の活動は、モリイコ!S2隊合同で行います。いつもとは違い、お昼をお家で済ませ、13:30に集合。終わりは20:30です。間違えずにきてくださいね!また、今回は同じ活動にふりかえることもできないため、体調などくずさないように、元気にきてくださいね。
yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 3回目

今日のモリイコ!Sは、お昼ごはん作り。ピザを作ります。
しかも、生地作りや焼くための炭に火をつけるところから、何もかもしなければお昼ご飯にありつけることができません

まずは粉や卵をボウルに入れて生地をこねます。

Dsc_6712

Img_5829

Img_5824_2

生地がこねられたら、トッピングにのせる野菜を切ります。

Img_5854_2

包丁を使ってジャガイモなどかたい野菜も切るので、隊長たちはドキドキしながら見守りますが、誰もケガすることなくトッピングが完成しました。
次は、寝かせていた生地をめん棒を使ってのばします。

Dsc_6721_2

ここまで出来たら、焼くためのかまどの準備です。

P7042544

Dsc_6726

たき火はモリイコ!で何度も経験しているので、スムーズに火をつけていました。
火がつけられたらブロックを組んでかまどを作り、トッピングをします。

P7040037

↑ピザはトマトソースとツナマヨの2つ。こちらはトマトソースのトッピング中

Img_5949

↑こちらはツナマヨ。コーンやジャガイモ、ブロッコリーをのせました。

ここまで出来たら、いよいよ焼いていきます。

P7040043

↑ピザの裏をのぞいて焼き加減のチェック

Img_5986

そして、ようやく完成!

Dsc_6743

Img_6036

作りたて焼きたてのピザを、お腹いっぱいいただきました。

そしてお昼からは森たんけんです。
明明後日の7月7日は七夕!ということで、七夕にちなんで、いろいろなミッションをしました。
森の中で天の川をさがしたり・・・
バイカモや、たくさん咲いているシロツメクサ、クモの巣に水滴がついている様子などがありました。

Dsc_6764

森の中で文字が書ける葉っぱを見つけて短冊のようにお願い事を書いたり、

Img_6148


最後は、宝箱を見つけてその中に入っているアイテムを使い、
森の中で細竹を伐ってきて、七夕飾りを作りました。

Img_6127


細竹を伐ったら、センターに行って折り紙などで飾り付けをする予定でしたが、こどもたちはセンターに行くまでの間に近くに生えているツルを使ってさっきの葉っぱの短冊を結びつけたり、森にあるものを使って工夫して飾り付けもしていました。

P7040022

この子のササ飾りは、写真の左端の真ん中あたりのヒメコウゾの実がポイントです。
「お腹が空いたらこれ食べたらえぇねん、お下がりやで!」と言っていました(笑)

さて、次回は8月、夏休みまっただ中です。遊びすぎて体調を崩さないように、元気に来てくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 2回目

今日は、モリイコ!Sあべまき隊の2回目。前日は土砂降りでしたが、雨も上がって一安心。気持ちの良い天気の中の活動でした。

森に来たので、まずは森たんけん。

P6064774

センターを出たところでさっそくオオバコずもう!

今日はササ舟レースが人気

Img_3935

Img_3953

ササで作れたら、今度は大きい葉っぱでも船を作っていました。

流したササ舟を追いかけていると、サワガニやカエルもたくさんつかまえました。

Img_3943

Img_3938

↑ササ舟とサワガニの力くらべ!

他にも、タケノコを見つけたりしているうちにミッションも発見。
ミッションは、「S!ラボ~虫を研究して図鑑を作ろう~」

まずは、くさはらでバッタやチョウなど研究するための虫をつかみました。

Dsc_5694

Dsc_5707

そして、お昼ご飯を挟んで、午後から図鑑作りです。
よーく見ながら絵を描いて、大きさを測ったり、実体顕微鏡で拡大して見てみたりしながらつかまえた虫を研究しました。

Img_3994

こども達には、本物の図鑑で名前を調べるのではなく、自分で虫の特徴を探しながらつかまえた虫に名前をつけてもらったら、
「ちょうこわいチョウ」羽の模様が目みたいで怖かった
「しまっく」バッタの足がしましまだった
「あばれバッタ」元気がよく、指を噛まれたから
「キチキチゴキブリ」キチキチ…と音が聞こえた
など、目の付け所がわかる、おもしろいネーミングがたくさん出てきて楽しい図鑑ができました。

さて、次のミッションは「たき火でタケノコを焼いて食べよう!」

朝の森たんけんの時にも見つけたタケノコ、たき火で焼いて今日のおやつにします。
今日のおやつを食べるためには、
「タケノコを採ってくる→たきぎをとってくる→たき火をつける→タケノコを焼く→タケノコを食べるための串を作る」の、全てを自分たちでしなくてはなりません。

まずは森へ行ってタケノコ採りとたきぎ拾い。
いつもはタケノコを採ってはいけませんが、今日は特別。

Img_4016

たき火はこれまでもモリイコ!で何回もしているので手順もバッチリ。

Dsc_5727_3

マッチ点ける人に、「じゃあ僕が葉っぱ持っといたるな!」と自然と協力する姿が見られました。

火を大きくして炭を入れたら、うちわで思い切り扇いで火をつけます。

Img_4065

P6060203

そして、タケノコを炭火で丸焼きにしました。
何もかも、自分たちの手で用意してようやく食べたおやつ。
せっかくなので自分たちがたべたら、お迎えに来たお家の人たちにも食べてもらいました。

P6060232


次回は7月。梅雨にも負けずに元気に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

モリイコ!S あべまき隊 1回目

さわやかな天気の中、今年度のモリイコ!がスタートしました。

今年度のモリイコ!事業は計50回、500人の参加を予定しています。
その一発目は、モリイコ!経験者が参加しているモリイコ!Sのあべまき隊です。

今日は振替参加もあり、12名の参加です。
初めて会う子や、何度も顔を合わしている子、新たなメンバーにそわそわドキドキしながらも、森に出てしまえばあっという間に距離が縮まります。

今日の第一のミッションは、「春の森たんけん!」

ルートなどは決めず、子どもたちが行きたい場所ややりたいことなどを聞いて、やってみました。

01p5023637 ↑まずは、ササ舟づくり!
子どもたちは、まず隊長に「どうやって作るの?」と聞いてくるのですが、「作れる人に教えてもらい~!」というと、「教えて~」「いいいよ~」と、子どもたち同士で教え合いっこが始まります。
何年もモリイコ!に参加している子どもは、今まで自分たちがそうやってお兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらってきたのと、森での自信があるので、とってもしっかり教えていました。

02p5023705↑「四つ葉見つけた~!」
このとき、一緒に五つ葉も見つけて、しばらくすると森に落としてしまったらしく、
「五つ葉は見つけたら不幸になるって言うけど、これのことかな…」と言っていて、とってもかわいらしいなぁと隊長は落として落ち込んでいるのを横目に笑顔になってしまいました。

03p5023709↑「カナヘビつかんだ!!」
やっぱり、今年も大人気のカナヘビ。はじめはなかなか捕まえられませんでしたが、目が慣れてきたらバッチリ捕まえていました。

04p5023746↑イタドリを見つけて、みんなでかじってみました。
「苦い!」「すっぱくておいしい」など、子どもによって味覚は人それぞれ。自然の中にあるものを口の中に入れても大丈夫というのも、この森ならでは。

森を歩いて、そこで見つけたものにみんなで興味を持って、また歩いて新たな発見をして…ゆっくりと1時間30分ほど森歩きをしました。

午前中の最後に見つけたレアもの

05img_1879↑七つ葉!!とってもハッピーなことが起こるといいなぁ~

今日は、ぽぽハウスでお昼ご飯を食べて、食べ終わった子からお昼休み。

06img_1887

アリジゴクを探す子、四つ葉を探す子、ネイチャーセンターでゆっくりする子、そしてまたカナヘビを探す子などいろいろでした。モリイコ!の子どもたちは、足でガサゴソしてカナヘビを探します。その姿がなかなかカッコイイ!さすがSの子たちです。

午後からは、また新たなミッション!

「よもぎ団子をつくろう!」です。

よもぎをつんでお団子をつくる+団子をさす串や団子を入れるお皿も自分たちで作ります。

07img_1918

08p5023834

↑ノコギリや、ナイフは久しぶりに使う子も多く、慣れるまで時間がかかっていましたが、逆に去年のS経験者は早い!そういえば、何度もノコギリやナイフを使うプログラムをしていました。今年もSでは、たくさん使うと思うので、楽しみにしておいてくださいね!

09img_1942↑よもぎを摘みにでかけました。「この葉っぱがよもぎの葉っぱやで」と伝えると、
「ここにも!」「ここにも!」「ここは、グリーン畑や!」とキャッキャツいいながら、摘んでいました。そして、あっという間にザルいっぱいになり、作業小屋に持ち帰り、選別し、茹でてあく抜きをしました。

10dsc_3996_2

11dsc_4000

↑すり鉢で、よもぎを細かくすりつぶし、ふかしたお餅を入れてペッタン、ペッタンつきました。回数をみんなで数えたり、歌を歌ってテンションあげたり、つく人とすり鉢を押さえる人と分担したり、と仲間と協力してよもぎもち完成!

12dsc_4015↑自分の分のお餅を、さっき作った串に丸めてつけていきます。丸める作業がなかなか大変!自分の手にお餅がほとんどくっついてしまう子も。「手にお餅食べられた~!」と笑いながら、自分のため、そして家族の人にお土産にするため、一生懸命つくりました。

13img_2030↑できあがったら、みんなで記念撮影! 天気が良すぎてまぶしい!

撮影の後、いただきますをしてお団子をぱくり!

14p5023967_2

15p5023964↑おいしい~!!

みんな今日で1番いい顔をしていたような…

お土産に持って帰ったお団子は、生ものなので本日中にお召し上がりくださいね。

あべまき隊のみなさん、次回は6月。
森の緑が一段と濃くなって、今日であったバッタも大きくなっています。
今日よりもいきものが増えているかもしれません。
また、新しい発見がいっぱいあるので、元気にきてくださいね!

***

モリイコ!事業も、今年で5年目を迎えました。
毎年、次年度の開催はどうなる事やら…という状況が続いてなんとか事業が継続できているところです。
子どもたちと森に入って、いろいろなものを見つけて、子ども同士で何か相談したり企んだり、楽しそうにすごしている姿を見ていると、来年も、またその次もぜひ実施したいなぁと強く思いました。この思いが実現できるよう、今年も子どもたちがイキイキと活動できるよう努力するのと、多くの人にこの活動を幅広くアピールしていきたいと思います。

本年度も、どうぞよろしくお願いします。 yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!