2015年度 Sくぬぎ隊

2016年2月 7日 (日)

モリイコ!Sくぬぎ隊 10回目

今日はSくぬぎ隊の10回目、最終回でした!今朝の森は木道や林冠トレイルにうっすら氷の膜が貼る冷え込みでしたが、日中はとっても良い天気でした!!

Sの10回目は隊員の家族も来てもらっての活動です。合わせて15人も家族の方が来てくださいました。

家族の方には隊員たちのように森でいろいろ発見してもらえるよう、最初に目をならすネイチャーゲームにチャレンジしてもらいました!

01p2070084↑ カモフラージュゲームといって、森の地面にそれとなく置かれた人工物がコースの中に何個あるのか、大人も子どももじーっと目を凝らして、見つけても声には出さないで静かに数えるのがルールです。難しい方のコースでは、見つけた瞬間に思わず声が出てしまうほど熱中していただけました!


Sの隊員たちは家族とはいったん分かれて、今日1日「こども隊長」として案内してもらう準備をしました。

02dsc_9569↑ ミッションのクリアー時に渡してあげる竹メダルを手早く作ります。1家族に1個だけなので、子ども隊長さんたちは真剣に悩んで飾りなど選んでいました。

準備ができたら、子ども隊長さんの案内で班ごとに森たんけんのミッションがスタート!

03p2070089↑ どこから森を回るのか考えて誰かを案内するのは子ども隊長さんたちも初めて!
  でもばっちり案内してくれていました!!

04img_0379↑ チャレンジの場所まで案内したら、まずはお手本を見せて説明します!

05dsc_9595↑ そして家族にクリアーしてもらえるようアドバイスもちゃんと忘れずに。

06dsc_9616↑ 全部のチャレンジがクリアーできたら、子ども隊長さん手作りのメダルをプレゼント!!

全班見事にミッションをクリアーし、次のミッションを手に入れることができました。
今年度の最後のミッションは「たき火でモリモリロールをやこう!」、ということで午前の最後は竹串づくり!

07p2070135↑ 今日はノコギリや小刀の使い方も子ども隊長さんにレクチャーしてもらいました。誰かに伝えようとすることで、より認識が深まってくれるという狙いもあります。

08img_0454↑ 小刀もこれまでたくさん使ってきましたが、誰かのお手本になるのはちょっと照れくさかったり。でも「こうやって持ってな、こう、削るねん!」と声をかけている姿は、まさしく子ども隊長でした!!


お昼ご飯を挟んで、次はたき火の為のたきぎをみんなで集めに行きました!途中チラチラと空から白いものがちらついていて、全員が「早くたき火で温まりたい」と思っていたのか、あっという間に余るほどのたきぎが集まりました。

09p2075957↑ カゴに入りきらないほどどっさりモリモリに集まりました~

10dsc_9682↑ 準備ができたらいざ着火!!マッチで火をつけるまでの段取りもずいぶん早くできるようになって隊長たちも感心です。

11dsc_9702↑ 煙があがればうちわターイム!あおげあおげー!

12p2070054↑ 薪を入れたらうちわで扇いでどんどん大きな火に!

火が良い感じになったら、モリモリロールをつくります!

13p2070063↑ モリモリロールは生地を伸ばしてのばして細長くして、ソーセージを刺した竹串に巻き付けます

巻き上がったものがこちら!

14dsc_9747↑ 「じょうずに巻けました~」

15dsc_9767↑ さっそく焼いていきます。昼から冷たい風が吹いていたので、モリモリロールを焼きながら手足も温めている姿が多かったですね~

16img_0590↑ だんだんと膨らんだ生地がいい感じの焼き色になってきました!とっても良い匂いが漂っててました!!

17dsc_9797↑ 焼きたてアツアツをがぶりっ!!外はかりっと、中ジューシーなモリモリロール、隊員たちも家族の方もとっても良い顔で堪能してくれていました!


ちょっとのんびり余韻を楽しんで、最後は1年間の総まとめ!スライドショーで活動を振り返りました!

18dsc_9837↑ みんなけっこう前のことまで覚えてくれていて、隊長たちも嬉しくなりました!

19img_0628↑ 森で過ごしたみんなのいい写真をたっぷり詰め込んだおかげで取っても盛り上がりました!


このメンバーで活動するのは今日が最後ですが、またこれからもみんなが森に来てくれるのを、隊長たち全員が楽しみにしています!
2年、3年と申し込んでくださり、子どもたちの送り迎えや毎回とっても美味しそうなお弁当など、子どもたちを後押ししてくださったお家の方、本当にありがとうございました!!
                                          masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 9回目

「あけおめ~!!」の元気な声で始まった新年一発目のモリイコ!S くぬぎ隊。
1月とは思えない、ぽかぽか陽気の中スタートです。

今日は森へ行く前にミッション発表。
「みんなでつくってあそぼう!」

さぁ さっそく作りますよ!

01dsc_7534

ノコギリで切った細竹にぴったりの太さに、割った竹を削ります。

そして出来上がったのがジャノヒゲ鉄砲!
この鉄砲の玉にはジャノヒゲの実を使うので、作った鉄砲を持って森へ行きました。

ジャノヒゲの実を竹の筒に入れて、上手くいくと「ポンッ!」とてもいい音と共に実が飛び出します。

02_1103574

しかし、自分の鉄砲とちょうど良い大きさの実を探すのは難しく、ジャノヒゲ以外にもヤブランやヤブコウジ、いろんな実で試していました。

03dsc_7599

たっぷり落ち葉のトランポリンで跳ねたり「次、俺埋めてー!」と繰り返し埋もれたり大盛り上がり。

最後は、くさはら広場の基地で遊んだ後、自分たちの基地づくり。

04_1103636

これまでも昼休みなんかに何度かチャレンジしては完成までたどり着けずでしたが、今回は柱にススキの束にと材料は揃っています。

完成イメージもみんなバッチリ。
どんどんどんどん、あっという間に出来上がっていきました。

05p1100058

椿の花を拾ってきて飾り付けたり、基地から飛び出した釣り竿を取り付けたり、お昼ごはんのデザートのみかんの皮をアロマ代わりにしたり…アイデアいっぱいの基地が出来上がりました。

お昼からもまだまだ工作!

07img_8029

またまたノコギリ、それからナイフを使って、今度は自分が選んだ物を作りたいだけ時間いっぱい作りました。

08_1103771_3

竹ぽっくりや、

09img_8085

ノコギリとナイフで溝をつけた枝の先についたプロペラがくるくる回る、ガリペラ

10_1103764

ぶら下げた枝に竹の輪切りを乗せていくバランスゲーム

11img_8088

ノコギリは特に、竹を切ったり枝を切ったり、何回もたくさん使いましたが、みんな根気よく夢中で動かしました。

たっぷり作った後はおやつ。
今日は、七輪で焼いたお餅でぜんざいです!

12_1103790

七輪でお餅を焼いて食べるなんて、日常ですることなんてないので、ぷくーっとふくれていくお餅に大喜びしながらみんなで焼き焼き。

13p1100054

焼きたてのお餅は、もちろんびよーんと伸ばしながら楽しく食べました。

最後は、お片付け

14p1100088

リヤカーに基地に使った材料を積んで、今日の活動もあっという間に終わりの時間になりました。

今日も一日ぽかぽかでしたが、最終回の10回目は雪降るかな?
みんなも心待ちにしていましたが、この一年間天気も味方に楽しい活動をしてきたみんな。最終回も期待しましょう!


わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 8回目

モリイコ!S くぬぎ隊も、もう8回目!
今日もさっそく森たんけんですが、いつもとちょっと違います。
隊長は一緒に行かず、みんなだけでまずは自由に森たんけんに行ってもらいました。

どこに行こうか迷うかな?と思いきや颯爽と飛び出して行ったこどもたち。
途中で様子をに聞いてみると、
「もう森中歩き回った!」
「モミジの林きれかった!小さいモミジも見つけたで!」
「ほら!森のスーパーボール見つけた!」
「セミの抜け殻まだあってん!」
「フユイチゴ食べたで!」
など、子どもたちだけでもたっぷり森を楽しんでいました。

途中で、隊長から指令を受けとります。

Pc064390

ミッション「森の龍にプレゼントするケーキを作ろう!」

Img_5583

Pc064403

まずはいろんな実を集めて、、

Dsc_5510

粘土をこねこね

「いただきまーす!」

Dsc_5526

あれ、龍へのプレゼントじゃ?!
龍へプレゼントするのは惜しくなってお家へ持って帰った子も、プレゼントしに行った子もいました。

その後も隊長を捜して走り回ったりしておなかがぺこぺこになったのでお昼ごはん。

午後からは新たなミッション。
「森に生えている竹を伐ろう!」
モリイコ!の活動では竹を使って工作などすることが多いです。
この竹は竹林の管理の為に伐った間伐材です。
その中でも、今は材として使うのに良い竹だということや、どの竹を選んで伐るのかなどの話をして、森へ竹を伐りに行きました。

Pc064434_2

生えている竹を伐るというのは、いつもと違って横にノコギリを持つので難しい!ですが、みんな頑張って伐っていました。

Pc064448

伐った竹はみんなで「よいしょ!」と竹林から出して、センターまで持って帰りました。

Img_5688

Img_5705

生えていた竹は枝もたくさんあります。
工作に使えるように丁寧に枝もとっていきます。

工作に使える状態にできたら、自分たちが伐った竹で2つの物を作りました。
1つは、使えるもの、2つ目は遊ぶもの!

Dsc_5581

「遊ぶもの」のカタパルトは、竹の細い部分を使うので、よりしっかりと押さえることが上手く切るコツ。

出来上がったカタパルトは森へ行ってさっそく遊びます!

Img_5804

一列に並んで的をねらえー!

Img_5854

森では思う存分飛ばして遊びましたが、お家ではお家の人と相談しながら遊んでくださいね。
ちなみにこの「カタパルト」は「カタタタキ」としても使えますよ~

最後は、みんなが伐った竹で作ったもう1つ、「コップ」であったか飲み物とカップケーキのおやつを食べました。
モリイコ!Sも残すところあと2回。
年内のモリイコ!Sはこれで終わりですが、河辺いきものの森では来週13日の日曜日、「東近江 森の博覧会」というお祭りをします。よかったらこちらにもぜひ来てくださいね。

わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 7回目

雨上がりの今日は、くぬぎ隊の7回目の活動がありました。
11人で今日も元気に活動スタートです!

まずは森に出てミッション探し!

さっそく何か見つけました!

01_dsc_3812↑ 「ここ、ちっちゃーいマイマイ!」

そうです、雨上がりの森はマイマイフィーバーでした!!みんないっぱい見つけたり捕まえたりしていました~

02_dsc_3825↑ 「わー、うんち出てきた~!!!」
   「ほんとに出てるぅぅ~」
と観察してみたり。
総勢32マイマイも見つかりました!すごい!

マイマイだけじゃなく、女の子たちはこんなものも見つけていました。

03_img_3707↑ カラフルな秋の実たち!おしゃれですねえ~


今日のミッションは
「めざせ!たきびンジャー!」
ということで、たきびづくしでした。

まずはマッチの特訓!おさらいを兼ねて、得意な子も苦手な子も全員にマッチを1箱ずつ渡しました。

04_↑ モリイコではマッチを使うことは多いですが、それでもやっぱり怖いなって思ってしまう子も少なくないですね。バンバン擦ってどんどん慣れていこう!

マッチをクリアーしたら、いつもとは違うたき火も経験してみます!
今日はスギ葉や小枝の代わりに、どこのご家庭にもある新聞紙を使ってたき火をしました!少し太いスギの割木に火がついたらクリアーです!

05_pb153631↑ 特訓の成果かマッチはみんな上手く点けられました!!

06_dsc_3841↑ 特訓②なので火が消えそうになったら自分でなんとかしなくちゃいけません!

07_img_3739↑ 「点けられたでー!!」と得意げに燃える割木を見せてくれました。

みんななんとか割木まで火を点けることが出来、ミッションクリアーです!
みんなで片付けをしてお昼にしました。



「お昼からのミッションはー…」と隊長がミッションケースを開けると、そこには怪盗モリコからの挑戦状が!!
お昼から使おうと思っていたたき火の道具一式を森の中に隠したので奪い返してみろ、という内容が…。
このままじゃオヤツ用のたき火がつけられないので、みんなでヒントを頼りに探しに行きました!

08_pb153646↑ 回収しに行くとこんな光景が。「あったでー」
子どもたち曰く、『軍手の木』だそうな。

09_img_3772↑ たき火に必要なマッチを取り出すため、風船を割ろうと奮闘する2人!

10_img_3787↑ 道具を取り返したら、準備をしてたき火スタート!1人でも出来たんだから、班でやれば楽勝だよね!

11_img_3806↑ うちわも2人であおげばばっちり!!

12_dsc_3879↑ 今日で火の扱いはよりいっそう上手になったんじゃないかな~?

13_img_3833↑ 火が点けられたら、ご褒美のための串と菜箸を作ります!みんなナイフもばっちり!

14_dsc_3906↑ 今日のご褒美は全部で3種類!まずは焼き芋(網バージョン)!パリパリとほくほくがおいしい!

15_dsc_3916↑ タコさん&カニさんウインナーであつあつジューシー!!

デザートはマシュマロをコーンにトッピングしていただきました~


次回は12月!!森の景色は一変しているでしょうか!?お楽しみに~
                                                                                      masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 6回目

くぬぎ隊の6回目は、秋真っ盛りの森をたっぷり楽しめる活動でした。天気は朝少し雨が降っていたのですが、そんなことはお構いなしでこどもたちは森へいきました。

今日はいつもと違って、あいさつの後すぐにミッションを発表。午前中は秋のいきものつかみです!それもただつかまえるのではなく、いろんないきものをつかんで、観察して比べて、いきものランキングをつくろう!という物でした。

みんな準備をして森へしゅっぱぁーつ!!

01_dsc_2136↑いました!オオカマキリです!手で持てなくてもなんとかゲット!

02_a118940↑こちらもカマキリ!振り上げた鎌に苦い顔~

03_img_2183↑「やっとつかまえた!!」長さ20cm余りの大物カナヘビも!

他にもコオロギ、バッタ、ウマオイ(キリギリスの仲間)や大量のカタツムリなどなかなかたくさんのいきものがつかまりました。

次はセンターに戻って観察です。

04_a118988↑道で力尽きていたセミの観察でなにか発見したようです!おしえてー

05_a119005↑自分でつかまえたカナヘビの体長をそーっと測ります。

06_a119015↑こちらはケースの中で偶然カップリングに成功したカマキリの観察中~まなざしが真剣!

午前はここまで!もっともっとやりたい気持ちはありますがお腹も空いてきたので、
みんなでいきものを逃がして片付けをし、お昼ごはんにしました。

お昼の後はお楽しみのある物を、みんなで準備しました。

07_a119035↑こんなにでっかいもの、なんだろうね~?

準備ができたら、昼からのミッション!「森ンピック2015」ということで、班に分かれて色々な種目に挑戦してもらいました。

08_a119050↑「どこから行く~?」 種目がたくさんあるので作戦会議もだいじ!

09_img_2301↑メダルがあると知ると、こどもたちは夢中です!めざせ、金メダル!!

10_a119175↑頑張って手に入れた金メダル、やったね!!

11_img_2373↑ミッションを無事クリアして、お待ちかねのおやつです!ほっかほかでとってもあまーい!!

12_img_2386↑最後に少し時間が余ったので、午前中にカップリングしたカマキリを見に行きました。
なんとみんながつかんできたカマキリの中で、カップルが2ペアも成立していました!


こどもたちが楽しそうに遊び回っている森ですが、今の時期は1年で1番注意が必要な時期でもあります。この森にもいるスズメバチの仲間は、春から夏にかけて巣を大きくし、家族を増やしていきます。増えたハチはエサを求めて森の中をウロウロし、エサを巡って別の巣のハチとケンカしていることがあるなど、とっても遭遇率が高いのです。

そういった注意は必要ですが、魅力あるステキなものもたくさんある森ですので、モリイコ!以外でも気軽に遊びに来てくださいね。

masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

モリイコ!S あべまき隊・くぬぎ隊 5回目

昨日のモリイコ!Sの活動は、あべまき隊とくぬぎ隊の合同ということで、20人でいくつかのミッションに挑戦してもらいました。そのため普段より写真の枚数が多くなっております。ご了承ください。

この日はお昼からの集合でしたが、森に来たらまずは森たんけんに!
容れ物として全員虫カゴも持って歩きました!いつもよりとってもわちゃわちゃでした笑

Dsc_0444↑ プニプニのキノコがあったので感触を確かめます!ちょっと歩くだけで、たくさんのキノコが見つかりました!

Img_0337↑ 「とったどー!」と言わんばかり。

P9050031↑ 落ちたてつやつやのドングリ。誰のが1番つやつやピカピカか、比べていました。

P9053136↑ みんなの虫カゴの中は、バッタやコオロギ、カマキリ、カナヘビの赤ちゃんなどいろんな生き物や、ドングリや木の実が入っていました。

_9057816_2↑ つかまえた虫を見せてもらっている姿もあちこちで見られました。


森から帰って来たら、ミッションに移ります。1つ目は夜ごはん作り!
まずはたき火の準備からです。

_9057827↑ たき火は準備が大事!早く火をつけたいけど我慢ガマン


火をつける前にごはんの準備も!ごはん&ポテサラチームと、ハヤシライスチームに分かれて全員分の夜ご飯をつくります!

P9053159↑ 研いだお米に分量ぴったりの水をだばぁーっと入れます。

_9057840↑ ハヤシライスチームはたくさんの野菜を手分けして切ってくれました。
  お鍋に具材を入れて、次の工程へ。

Img_0397↑ 「おぉ~ 点いた~」ここからどんどん火を大きくしていきます。
  火が強くなったらお鍋を火にかけます。火力を維持するのもやってもらいます。

P9050076↑ みんなテンションが高く、火が弱くなった時はチーム関係なくみんなで扇いでいました。
  がんばれー!

Img_0422↑ 良い感じになってきたら味見ターイム!あっつあつです(笑

P9050083↑ ハヤシライスの方も良いにおいが~!!

_9057890↑ 小屋の中ではポテトサラダのトッピング!かわいく盛りつけてくれていました。

Img_0438↑ つくったチームの子が配膳係もやってくれました。

Dsc_0545↑ サラダも配ってみんな配置につきます。

P9050105↑ はやくはやくー

_9057922↑ 天気も良かったので外でいただきました!
  大人数でわいわい食べるのも楽しいですね!

_9057924

P9050125↑ ハヤシライスもポテトサラダもとっても美味しかったようです。
  みんないい食べっぷりでした~

_9057932↑ 食べたらお片付け、みんなでやればあっという間です!

たき火の余った火をファイヤーサークルに集めてみんなで大きくしてみたところ、
とっても大はしゃぎで踊り出す子もちらほら~

P9050144↑ 歌ったり踊ったり、子どもたちはいろんな形で興奮を表現していました!

Img_0481↑ しまいにはみんなで火を囲んで回り出してしまいました。
  こうやって子どもたち自身で遊びを見いだしている姿を見るとほっこりしますね~


すっかり周りが暗くなってきた頃、子どもたちは森へたんけんしに出掛けます。
今回は班に1つだけ灯りを持たせて、隊長と一緒に夜の森の雰囲気を体験してきてもらいました。

P9050173_2↑ 灯りの周りにみんな固まって、目や耳の感覚をフル動員しながらたんけんしていきます!

_9057963↑ 夜の林間トレイル!怖いかと思いきや、カマキリを見つけてにらめっこ!
  いきものを見かけると子どもたちは笑顔になります~

P9050183↑ たんけんのラストはみんなで鳴く虫探し!
  小さなライトを渡して、虫の声を頼りに探していきます!
  コオロギやでっかいクツワムシの鳴いている姿を見ることができました!!



 今回初めて、あべまき隊とくぬぎ隊の合同での活動となり、隊長達は「大丈夫かなー?みんなちゃんと話聞いてくれるかなー?」と不安もありました。でも実際の子どもたちの顔を見ていると、楽しさや嬉しさを共有して盛り上がる姿がいつもよりも多く見受けられました。
この日初めて会った子とでも、積極的に話しかけたり一緒にいきものを追いかけてすぐ仲良くなっていて、やっぱり子どもってすごいんだなぁと再認識しました。

次回は10月!秋に変わった森での活動をお楽しみに!
                                       masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 4回目

夏休みも後半で、こんがり焼けたくぬぎ隊のみんなと4回目の活動が始まりました。

まずは、ミッションを探しに森へたんけん。

前回の活動から一ヶ月以上経って、今回、森の中にたくさんあったのは

Dsc_9092_2

↑セミの抜け殻!歩きながらセミバッジを増やし、4個目ゲット!

川のところでササ舟を流したらサワガニを発見!

Dsc_9097

つかまえると、お腹にたくさん赤ちゃんサワガニを抱えたお母さんでした。
本当にこんないっぱい産まれるんかー、とびっくり。

落ち葉をたくさん集めて入れているカブトムシのベッドに入ってみました。

Dsc_9117

カブトムシはもう出た後でしたが、ミミズがたくさん!ミミズのベッドやー!と言いながら、勇気があるお兄ちゃんは大きなミミズをわしづかみ、「こっちが頭や!」
つかむのがちょっと恐いまわりのみんなも、おそるおそる見せてもらいます。

最後はくさはらで、コオロギやバッタ、カナヘビにトンボ、それからミッションなど色々見つけました。

Dsc_9132_2

↑「バッタつかまえたでぇ~」と、隊長に見せた瞬間、「今だ!」と逃げ出したバッタ。

P8162907

↑長くのびたクズのツルを使って縄跳び。

センターに戻ったら、ミッションを開封。
今日のミッションは「モリイコ!S トンボ調査隊」です

まずみんな、網と虫カゴを持ってトンボつかみに森へ行きます。

Img_8594

くさはらでつかまえたバッタ達とは違って、空を飛ぶトンボはなかなかつかまりませんが、次々現れるトンボを追いかけます。
くぬぎ隊は1年生のちいさい子が多いのですが、みんな根気よく追いかけつかまえていました。
ハグロトンボやイトトンボ、赤とんぼをつかまえ、オニヤンマとギンヤンマ、シオカラトンボは見つけたのですが、つかまえられませんでした。

センターに戻ったら今度はトンボを作ります!
まずはハサミで画用紙を切って・・・

Dsc_9150

工作を始めると真剣そのもの。
ついさっきまでとっても賑やかだったみんなが、シーンと一気に静まりかえります。

そして、作ったトンボは色えんぴつで色塗り。

Dsc_9158

さっき見つけたオニヤンマの色に塗ったり、自分がつかまえたハグロトンボを見ながらその色に塗っていました。

そして、今日作ったトンボは紙飛行機みたいに飛ばせます。

Img_8686

誰が一番よく飛ばせたかなー?

お昼休みは、さっきつかめなかった大物のトンボつかみに再チャレンジ!ギンヤンマを2匹つかまえました!

お昼からは川でトンボのこども、ヤゴをつかまえます。
でもつかまえに行く前にちょっとお勉強。

Dsc_9196

トンボの成虫と幼虫の写真のパズルをして、今日見つけたりつかまえたトンボのヤゴがどんな形なのか確認します。

そして、着替えたらいざ川へ!
網を使って、ヤゴや川のいきものたちをつかまえます。

Dsc_9221

ヤゴは落ち葉や草がたくさんのところに多いので、いそうな所を狙って網でガサゴソしてつかまえます。

Dsc_9227

↑ガサゴソしたら網の中をチェック!
落ち葉に紛れて隠れているヤゴを念入りに探します。
ヤゴの他にもサワガニや魚などつかまえました。

おやつを食べた後は、入口に近いところの池にも行きました。

Dsc_9240_2

大きな網を使って協力しながら魚をの追い込み!

Dsc_9257

そしてここでも、ガサゴソしてヤゴもつかまえました。

今日はトンボを、成虫も幼虫もつかまえて少しトンボについて詳しくなったかな?
次回の活動は9月5日。いつもと集合時間が違います。お昼からの活動なので、間違えないようにしてくださいね。

そして残りの夏休み、河辺いきものの森では毎日クイズラリーや、来週の日曜日には、小学生を対象にした、昆虫の専門家を招いての観察会もあります。
観察会は先着順ですが、まだ少し定員に空きがあるのでぜひ来てくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 3回目

前日から天気予報が二転三転していましたが、今日も元気にくぬぎ隊の活動が行われました。

01_img_6168↑今回はパズルでミッションを解読!
「すみびでピザをやこう!」です。みんなでお昼ご飯を作ります!

隊長から大まかな流れを聞いた後、作業小屋に移動してミッション開始です!

02_img_6200↑まずは生地から!
ピザ粉、卵、砂糖、オリーブ油、水を入れます。

03_img_6207↑全部入れたらこねこねして、しばし生地を休めます。

04_p7055385↑その間にピザに乗せる具材を切っていきます。

05_img_6245

06_dsc_6782↑そして休ませた生地を伸ばします!押さえたり協力するとうまくできます!

07_dsc_6792↑生地の準備が出来たら、たき火に取りかかります。準備が出来たらマッチです!

08_p7052633↑モリイコ!Sのみんなならたき火はもう大丈夫かな?ちゃっちゃとつけちゃいます。

09_dsc_6816↑たき火から炭火へ。いつものうちわタイム!

火の準備が出来たら手を洗ってトッピングです!

10_p7055420

11_p7055421↑思い思いに具材を乗せていきます。

12_p7055424↑みんなモリモリに乗せています!すごいカラフル!

13_img_6314↑子どもたち作の某S隊長の顔だとか(笑

14_dsc_6832↑ブロックと鉄板で作ったピザ窯で10~15分焼き上げます。

16_p7055432↑焼けていくピザを見つめる子どもたち。早く食べたーい!!

15_p7055431↑その視線の先で焼けていくピザ!チーズがふつふつ!

17_dsc_6852↑途中で焼き具合をチェック。わー!焼けてきてる-!!

18_p7055434↑焼けたらそぉーっと取り出します。ん~~美味しそう!!

切り分けて準備が出来たら、いただきますです!焼き立てのアツアツを、さぁ!

19_↑「んーっまー!!」
みんなすっごく美味しそう!

20_↑今日の味はツナマヨ(上)とトマト味(下)の2種類!
どっちもとっても美味しかったねぇー!!

片付けをしたらお昼休み!それぞれいろんな事してました。

21_p7055461↑モリイコ!に来るまで虫が苦手だったとは思えないほど虫つかみが上手になった子や、

22_p7055451↑「僕こんなおっきいカナヘビ初めてつかんだ!」って子や、

23_img_6397↑「こんなの見つけたで-」と大きなヘビの抜け殻を持ってくる子など様々です!!


今日は森に出かけていないのでお昼から森たんけんミッションです!
七夕にちなんだ5つのお題にチャレンジしてもらいました!

24_p7052655↑こちらはササ舟!子どもたち同士で教えてあげたりしていました!

25_dsc_6914↑天の川みたいなもの、星っぽいものなどたくさん写真を撮ってもらいました~

26_img_6427↑「葉っぱの短冊に願い事を書こう!」
大昔の七夕は葉っぱに墨で書いていたそうです。

27_p7052691↑こちらは隊長からの最後のお題にチャレンジ中

たんけんをクリアしたらネイチャーセンターに戻って七夕飾りを作ります!

28_dsc_6964↑工作は大人気!みんな夢中で作っていました。

29_↑完成~!ぜひお家でも飾ってくださいね!

30_p7052684_3


今日はたんけんの途中で思わぬ生き物に出くわしました。
全員が見られた訳ではないのですが、森に住んでいるノウサギが草むらから飛び出して来ました。普段は夜行性なのですが、おそらくこの時期の雨で夜間に十分なエサが食べられなかったのでしょう。偶然見られた子どもたちは大興奮でした!隊長も初めての体験で子どもたちと一緒に感激していました!!

                                         masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

モリイコ!Sくぬぎ隊 2回目

今日はSくぬぎ隊、7人でのんびり活動しました。
天気もまずまず、梅雨入りはしましたがまだまだ蚊なども少なく過ごしやすい気温でした。

01img_4107

森に来たらまずはたんけんです!朝のあいさつでハチさんが飛んでくるかもよ、と話をしていたら…

02img_4089↑森の赤信号です!オオスズメバチの女王バチがみんなの目の前を飛んでいきました~これにはみんなビックリドキドキでしたね。

地面に穴が!

03p6070056↑「こっちに(向かって)あいてる!」と誰かがいったすぐ横にも「穴あった!!!」とモグラの穴探しが始まりました。

他にも大発見が!

04dsc_5779↑隊員達がおそるおそる指さすその先には…
お食事中のシマヘビが!がっちり口にカエルをくわえていました!
こんな場面に出くわすのは隊長達も初めてでみんな大興奮で観察しました。
その後シマヘビさんはカエルをくわえたままスルスルと茂みの中へ…。(苦手な方のため写真は一番下につけておきます)

他にもこんな落とし物をみつけました。

05p6072079↑ハナバチの死がいです。腹部が無くなっていたので針の心配も無く、じっくりさわって観察できました。

06img_4166↑今日のミッション1つ目は「虫を研究して、図鑑をつくろう!」ということで、さっそく虫つかみに出掛けます。
今の時期のくさはら広場はいきものがたくさんで虫つかみにぴったりです。
様々な色・形のバッタやガ、コガネムシやらたくさんの虫がみつかりました。

07p6072084

08img_4196

09p6070082

10img_4191

カップを使ってつかまえる子や素手でつかまえてみようとする子、トンボやチョウを網持って追いかける子などなど、みんな思い思いにつかまえていました。


お昼ご飯を挟んでつかまえた虫たちの研究です!今回は図鑑をつくるため、虫のスケッチや体の長さ、特徴の他に自分が考えた名前をつけてもらいました。
みんな自分でつかんだ虫の中から書きたい、おもしろいと思うものから書いていきます。

11img_4236

12img_4246↑長さや温度を測ったり、絵を描いたり、すごい集中して書いていました。

13dsc_5810↑大きく拡大すると、新たな発見があったりします!

書き上がったらホワイトボードに貼ってみんなが見られるようにしました。

15img_4263↑とってもたくさんかけました!

14p6070014↑休憩がてらカナヘビで遊ぶ姿も。カナヘビはいつも大人気です!

「もっと書きたい」という声もいくつかありましたが、ミッションとしてはここまで!もっとやりたかった子はお家でも観察して見てください。
虫たちを逃がして、次のミッションへ。


本日2つ目は「タケノコを焼いて食べよう」でした。たき火のおさらいも兼ねて、今しか食べられない森のタケノコを食べてみようというものです。
みんなでたき火の手順や必要な物を思い出してから、森へ出発です!薪とタケノコを取りに行きます。
Sのみんなは、なんとなくどんな枝がいいのか、燃えやすい葉っぱはどこにあるとかわかってきていて、隊長が先導しなくてもみんなで進んでいきます。
薪がそこそこ集まったところで、本日のおやつ食材のタケノコをとります!
この森では遊林会の保全活動でタケが多すぎる所は伐り、少ない所は残すように管理しているので、今日は特別に“とっていいタケノコ”をみんなで選んでとりました。
採るタケノコが決まったら、力を合わせてもぎます!

16img_4292↑「とれたー!!」

17dsc_5826↑目的の物が採れたらセンターに戻ってたき火です。

薪を折って使いやすいように準備します。

18img_4317↑太い物はこうやってバキンと。

19dsc_5836↑準備ができたら着火!ここからとってもスピーディです。

20p6072138

21img_4347↑どんどん火を大きくして炭火までもっていきます。

炭火でタケノコを皮ごと丸焼きにするのです!

タケノコを焼いてる間にみんなは竹で串をつくります。

22dsc_5859↑竹を協力してノコギリで切って、ナタで割ったものを

23↑ナイフで削って竹串にします。


ちょうど串が出来上がったころ、焼けてるタケノコの様子をみます。
「どんな感じ?やわらかくなってる?」と聞くと

24p6070043_2↑「う~ん、わかんない」というお顔…。皮製の分厚い軍手をつけていても熱いのでちょっとしかさわれません。

25dsc_5873↑そうこうしながら焼けたタケノコは隊長に切り分けてもらって焼きたてをみんなで頂きます。

26p6070057↑「んー!!」
ちょっとオトナーな味だけどみんなたくさん食べちゃいましたね~。

今日はそんな感じで、ビックリ発見やドキドキのいっぱいあった1日でした。
次回は7月、みんなでごはん作りです!みんな元気に森で会えることを楽しみにしています!

27img_4126↑本日の大発見、シマヘビが大きなカエルをくわえています。こんな自然の営みを肌で感じられる環境が子どもたちを豊かに育ててくれるのです。
                                           masu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

モリイコ!S くぬぎ隊 1回目

モリイコ!Sくぬぎ隊の今年度1回目の活動も、昨日のあべまき隊に引き続きさわやかな天気の中スタートしました。

まずは、改めてモリイコ!の心構えなどを確認し、外へ出ました。
今日のくぬぎ隊の子どもたちは、去年モリイコ!で同じ隊だったり、学校や習い事で同じ子がいたりと、さっそく和気あいあいとした雰囲気。

ひとつめのミッションは「春の森たんけん!」
今日は、なんといってもカナヘビがたくさん

Dsc_4056_2

「あっカナヘビ!」「あっここや!」
あちこちで見つけてつかまえようとしますが、カナヘビは積もった落ち葉のすき間にするするっと入ってしまい、逃げられてしまいます。

Img_2074_2

やっぱりカナヘビをつかむのは一番大きい3年生が上手?
そして、つかまえることができるとニコニコ満面の笑顔!

ヤブカンゾウやイタドリもかじって食べてみました。

Dsc_4083

イタドリの感想は、、、とにかくすっぱーい!
歯医者のあれ(?)の味がする~と言っている子も。

Img_2106

今の時期のやわらかい葉っぱは吹くとぶーぶー!と音が鳴るので、吹いては大笑い。
ゆっくり1時間半くらい森で過ごしました。

今日は、くさはらひろばでお昼ごはんを食べたので、お昼休みもくさはらで過ごしながらそれぞれにいろんな事をしていました。
カナヘビをつかんだり、赤ちゃんバッタや大きいバッタ(ツチイナゴ)をつかんだり、タンポポの茎で水車を作ったり、、
たんけんで食べられる葉っぱやかぶれる葉っぱなどの話をしていた流れから、「これは(どんな葉っぱ)~?」と聞いてきたので、これ(セイタカアワダチソウ)は森で退治している草ということ教えると、「そうなん、僕もやったるわ!」と言って森の保全をしてくれたり。

お昼からは、また新しいミッション「よもぎ団子をつくろう!」

まずはじめに、よもぎ団子を入れるお皿と串を作ります。

Img_2165

Dsc_4141

モリイコ!Sなので、1回目から早速ノコギリやナイフを使います。でも、ちょっと久しぶりに使うので、思い出し、お互いアドバイスをしながら作っていました。

入れ物ができたらお団子作り。
まずよもぎを摘みます。

Dsc_4158

どれがよもぎのはっぱか教えると、
「あっこれやな」「これがおいしそうやわ」「手がよもぎの匂いになった!」
などと言いながら、あっという間によもぎがザルいっぱいになりました。

摘んだよもぎは作業小屋に戻ってより分け、洗ったらゆでてあく抜きをして、すりばちですりつぶします。

Dsc_4172_3


すりつぶしたよもぎとお餅を一緒についたら、手でくるくると丸めてきな粉をつけて、串にさしお団子にしました。

Dsc_4201

ちょうど3時のおやつの時間に出来上がり。

Img_2244

はい、完成!そしていただきまーす!

Img_2252

大体みんな、3本はお団子を作ったので、1本だけ食べてお家の人へのお土産にしたり、おいしすぎて全部自分で食べちゃった~と言う子も。できたてがいちばんおいしいもんね!

お片付けをして、自由時間もあったのでまたくさはらひろばでカナヘビやバッタつかみをしました。
今日は午前、お昼、午後と何回もくさはらでカナヘビつかみにチャレンジしたおかげで、今日一日で何人もの子が「今日初めて自分でカナヘビつかみが出来た!」
モリイコ!Sはモリイコ!の2年目以上の子たちですが、今年の一年も、初めてのチャレンジや、ステップアップしたことなど、たくさん楽しいことができるといいね。
そのために、隊長も色んなミッションを用意して待っています。

Dsc_4255

↑帰る頃には虫カゴにカナヘビがいっぱい、7匹?逃がす時にはカナヘビレースをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!