2017年度 こなら隊

2018年2月17日 (土)

モリイコ!こなら隊 第10回目

朝から雪やら雨やらが降ったり止んだり、微妙な天気になってしまいましたが、みんな元気に来てくれました。
今日の「おはよう」はいつもより少し元気。朝から気持ち良かったです(◎´∀`)ノ

今日でモリイコ!は終わりになってしまいましたが、一体どんなことをやったのか。

まずは、このメンバーでの最後の森たんけん。

Azds_0994

シェルターの下に落ち葉がたまっており、「かわべおんせん!」なんて言いながら入っていました。
前回の足湯を気に入ってくれたのかな?

実はこのときの天気は・・・

Adsc_7077

あられ?ひょう?ちょっとわかりませんが、雪のかたまりが降っていました。
そして帽子にためていく隊員たち。
たまった雪で「隊長はそと~、福はうち~」なんて言いながら豆まきをしたり、ただ帽子にためるだけだったりと人それぞれでした。

Adsc_0132

森の中に進むかどうか悩んでいたら、雪がやんだので森の中に。
写真はヤママユガのマユです。キレイな黄緑色をしているので、森では以外と人気なものです。ヤママユガ自体もふわふわでかわいいんですが、人によっては「ちょっと・・・」みたいになるかなぁ。

今日の森たんけんはとりあえずダッシュが多かったです。
第一戦目は水辺の橋から野鳥観察小屋まで。先に着いた隊員たちは、小屋の中で「あの色はカワセミだ!」とか「オレンジだからカルガモだ!」なんて言いながら遊んでました。
私はオレンジの服だったので、カルガモでした…

Adsc_7106

のぞき込む隊員たち。きっと「カルガモがいる!」とか考えていたのでしょう(笑)
そして第二戦目のダッシュ。小屋から竹林前の大きな看板まで。
「よ~いどん!」の合図でダッシュ。

Adsc_0148

みんな元気です。私は一回目のダッシュで意気消沈…
昔はもっと走れたのに…とか思いながらがんばって追いかけました。

竹林にミッションが隠されていたので一旦ストップ、のはずが何人か先に行ってしまったので呼び戻す羽目に…
今日は3回ほどダッシュしました。久しぶりにたくさん動いた気がします。

そして今日のミッションは「森のいきもののつながりを知ろう!」です。
これは、森にいるいきものが、誰に栄養をもらっているのかな?ということを知ってもらうために行います。
いきなり始めるのではなく、まずは森の中にどんないきものがいるのかを知るために、いきものカードを使ってばば抜きをしました。

Azds_1038

ばば抜きでは奇跡がおきました。たったの2巡で上がってしまう隊員が!9人でばば抜きしてまさかの2巡。驚きました!

Azds_1052
そして今度は神経衰弱。
小さい子組と大きい子組に分かれてやりました。みんな記憶力がよくて、わりと早く終わってしまいました。
「たしかここ!」とか「あれ~?」なんて言ったりもしましたが、みんな楽しみながらゲームをしていました。

そして森にはどんないきものがいるのかわかったところで、いよいよミッションスタートです!

Azds_1074

大きな紙にカードを貼って、「食べるいきもの→食べられるいきもの」のように矢印を引いていきます。
「ふくろうって何食べるの?」と聞かれたので、「夏場に木の下で虫のヨロイとか見なかった?」と聞き返すと「カブトムシ!」なんて言ってくれました!
ほかにも、「水とか土とか書いていいの?」なんて自分たちでカード以外のことも書いてくれて、足りない部分を補完してくれました。
こうやって発想してくれると嬉しかったりします。みんな森に詳しくなっているんですね。
森のいきものつながりを知ったところで、お昼ご飯に。

午後からは二つ目のミッション「木をきって 森を守ろう」です。
「木をきることが森を守る事ことにつながるの?」「木をきったらそれって森林破壊では?」なんて思うかもしれませんが、実はそうでもないんです。

常緑樹という一年中葉をつける木をきることによって、下草が生えてきます。そして下草が生えると花を咲かせ、その花には虫がよってきます。そしてその虫には小型の肉食動物が、そして小型の肉食動物を食べるのに中型が・・・と続いていき、やがていきものの多くいる森ができあがるというわけです。
逆にこの常緑樹をきらなければ、暗くいきものの少ない森ができあがります。
どちらも重要な森ですが、河辺いきものの森は「明るくいきものの多い森」を目指しているので、木をきることが森を守ることになるのです。

長い話は終わりにして森にしゅっぱーつ!

Azds_1106
リアカーに乗って木をきる場所まで移動です。
子どもとはいえ7人ほど乗っていると重い重い。しかし、上級生ががんばってくれたので何とか到着。

木を切る前に安全確認です。
切る時には、切る木の下に入らないことが鉄則です。折れてそのまま頭に落ちる、なんてことがありますからね。
そんな注意をしながら実際に切っていきます。
のこぎりを使ったことがあるとはいえ、今回きる木は太いので結構大変です。
かわりばんこで切っていきました。

Azds_1114

まずは、切り落とします。

Azds_1169

そして切り落とした木は、のこぎりの長さに切りそろえていきます。
切りそろえた木は薪ストーブの薪に使うので、がんばって切ってもらいました。

一人では大変でも・・・

Azds_1154

みんなでやればあっという間に終わります!
太いし長いので切る回数が多いですが、みんながんばって切ってくれました!

Adsc_0149

薪は薪置き場まで持っていきました。
前回の足湯の時のように、バケツリレー方式で薪を運びます。これもみんなでやったのであっという間に終わりました。
やはりみんなで協力すると早いですね!

そしておやつを食べて休憩した後は、切った木の枝で色鉛筆を作ります。
好きな枝を選んで、好きな長さに切ります。切ったらドリルで穴を開けて色芯を入れてナイフで削ります。
あっという間に色鉛筆の出来上がり!

Azds_1227

Azds_1232

なんて言葉で書くと簡単そうですが、実際は「かたい~」とか「・・・はぁ」とか心が折れそうになっていたり。
しかし、苦労した分完成した時はすごくいい顔をしていました。

そして15:30からは家族の方と一緒に一年間を振り返りました。
隊長も振り返りながら「あぁ、こんなことしたなぁ」なんて思っていました。

さて、一年間のモリイコ!活動はどうでしたか?
「また来たい!」と思ったら、モリイコ!Sもやっているので、ぜひお申し込みしてくれればと思います。

3年生はSSの方に来てくれれば嬉しいです。毎月第二土曜日は隊長たち遊林会のメンバーが今日やったような森を守る活動をしています。
みんなができるような作業もあるのでぜひ来て下さい!予約とかはいらないので「ちょっと森行こうかな?」なんて思ったら来て下さいね!

それでは、一年間ありがとうございました!楽しかったです!
また森に来てね!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

モリイコ!こなら隊 第9回目

今朝は寒かったですが、日中は少し日が出てそこまで寒くなかったですね。そんな中モリイコ!こなら隊第9回目が始まりました。

朝来たらまずは森たんけんへ。
今日のルートはセンター裏の木道からです。センター裏には水辺があるのでみんなが行列を作って飛び石を渡ってました。

Ap1200015

森の奥に行くにつれて、草木が増えていきます。今の時期は実が多く出来ていますね。
ジャノヒゲという青い実だったり、アオキの赤や緑の実だったり。他にはフユイチゴもまだ残っていました。フユイチゴは時期がもう遅いため食べてもそこまでおいしくなかった気がします…
それとも私が食べたやつだけでしょうか?

他には・・・

Adsc_0060

ツチグリというきのこが生えていました。
このきのこは押すとけむりが出てくるので子ども達に大人気!今日のツチグリはだいぶしおれていましたが、「押すとまだ出てくる!!」と大はしゃぎでした。

木道終わりの水路では大発見がありました。
それは・・・

Adsc_0074_2

魚です!
この時期に、しかもこの狭い水路で、元気にびゅんびゅん泳いでいるかと思いきや、端っこに隠れてじっとしていました。
そこをびゅっとつかまえると、すごくおとなしくなりみんなが「持ちたい!持ちたい!」状態に。
しかし、普通に魚を持ってしまっては魚が人間の体温でやけどしてしまいます。なので、一度手を水につけて手の温度を魚に近づけてから持ちます。
実はこの内容は第3回目のモリイコ!でやっていました。「みんな覚えているかな?」と思いつつ見ていましたが、つかみたいが先行してしまい手を冷やすのを忘れていました。
しかし、少しだけヒントをあげると「!!」みたいな顔をして手を水の中に入れていました。

冬ではありますが、まだ秋の味覚の代表格も森の中に残っています。

Adsc_5841

カキです。
「甘い香りがする~」と色んな子にかがせていました。私もかぎましたが、本当に甘い香りがしました。

作業小屋に戻ると、今日のミッション発表!
今日のミッションは、「森で節分~オニからの挑戦状~」です。挑戦状の内容は、点数が書かれたカードが班ごとに配られるので、そのカードの内容をクリアするというもの。
3班合計で40点以上だったらモリイコ!隊員の勝ち!40点より下だったらオニの勝ち!

この挑戦は隊長は参加できません。隊員だけで森に探しに行ってきてもらいました。

Azds_9705

前回も隊員だけの森たんけんがありましたので、今回は順調に行っていました。
無線での連絡もその都度してくれていたりと、「あぁ今あそこにいるんだなぁ」と思いながら待っていました。

Adsc_5872

ちょっと早く戻ってきた子は、オニと遊んでいました。
ドングリを拾ってきてオニの顔をした的に投げる。目と鼻と口が的になっていて、当たると「カーン!」といい音がします。

さて、時間になったのでみんなを呼び戻しました。そしてオニからの挑戦に勝ったのかどうか判定の時です。
カードの内容は「ちゃいろのはっぱ10まい」や「あおいみ」、「あかいはっぱ1まい」などなど多くありました。
3班の合計はなんと「260点」でした。

カードの内容だけでなく色々な発見もありました。

Azds_9730

これは一応「緑の実」。「本当に実?」とか思いましたが、実にも見えました。一体なんだったのか、初めて見ました。
他には、ウサギの毛だったり、う○こだったりと珍しいものがもりだくさんでした!

午後からのミッションは「足湯」です。
「足湯って作れるの?」と思われるかもしれませんが、以外と簡単にできます。ではどうやってやるのか?
足湯で使うのは石です。石を温めてて水の中に「ジュウ-」と入れれば水からお湯に大変身。もちろん一度ではだめなので、何回も何回も繰り返します。

ということで、まずは石を焼くためにたき火の準備です。

Adsc_5899

もうこの辺はお手のもの。ちょっとした復習で火がつきました。
けむりが多かったですが、みんな諦めずにうちわで扇いでくれました。

Azds_9773
みんなが頑張ってくれたので、少しけむりが落ち着き、火もきれいに燃え始めます。
ここまで来ると少しくらい目を離していても大丈夫なので、一旦休憩。
休憩後は、次にやることの説明です。

足湯の準備はいろいろあります。石を焼いてから、田舟という大きな器?に水を入れたり、
その田舟の下にしく石を運んだり・・・。
そして、お湯の温度を測るのに温度計を使ったり。

準備の前に温度計の使い方を教えました。

Azds_9792

みんな興味津々。教える前はなんとなく知ってるという子もいましたが、きっと今では全員がよめるはず。
温度計の使い方が分かったらいよいよ石を焼きます。

そして石を焼いている間に田舟の準備になります。
田舟に水を入れるのですが、水をたくさん入れるので先に入れてしまうと田舟を持ち上げられません。なので・・・

Azds_9824

みんなで協力してバケツリレー。
途中からかけ声もあってとても順調に進んでいました!あっという間に水がたまったので、焼き石の続きになります。

焼けた石を順々に入れていきます。すると湯気が出てきます。

Azds_9884

「けむりがすごい!」と離れていきますが、「これは湯気だから苦しくないよ?」というと、みんな顔を近づけてきました。

Adsc_0105

そして、「温泉卵の匂いがする!」と大喜び。
これを何度か繰り返せば水がお湯になります。

これを繰り返している間におやつの時間に。今日のおやつはおもちです。しかも七輪で焼いた焼きもち!

Azds_9898

ぎゅうぎゅうではありますが、しっかりと焼いています。いい感じに焦げ目がついていますね!
焼ける時間はそれぞれなので、早く焼けた子は暖かいうちに「あ~ん」。おもちなので伸びますが・・・

Adsc_5924

まるでピザを食べているよう!すごくおいしそう( ̄¬ ̄*)

そしておやつを食べ終わったら、最後に一回ずつ石を入れて足湯の完成!
座るイスを用意して、裸足になったら足湯に入ります。

Ap1200088
こちらはぎゅうぎゅうではありますが、みんな楽しそうに入っていました!

今日の足湯は最高温度48℃。「熱い、熱い!!」といいながらもそこでは我慢大会が始まっていました。
寒い時期にはちょうどいい足湯。本当に気持ちよさそうでした!

次回第10回目のモリイコ!こなら隊は、2/17(土)です。
15:30からスライドショーにて一年間の振り返りを行います。ぜひご家族揃って15:30からのスライドショーにご参加ください!
それでは、また次回みんなに会えるのを待っています!

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

モリイコ!こなら隊 第8回目

3日前に積もった雪がまだ解けずに残る森の中モリイコ!こなら隊の活動が始まりました。
今日はミッションは探しに行かずに隊長からプレゼント。

「たき火スペシャル!家族に焼き芋をプレゼントしよう」

いつもは自分の手でで折れるような枝を使ってたき火をしていますが、今日はスペシャルなので太い薪に火をつけます。
そして、今までのたき火では自分達のごはんやおやつを焼いていましたが、今回はこの大きな火で焼き芋を焼いて、家族にプレゼント。

たき火はもう3回もしているので、やり方もバッチリ覚えていました。
薪の組み方も、隊長がヒントを教えるとじゃあこうすればいいんだ!と自分達で薪を組んでいきます。

Zds_9607

組んだ木の中に細い枝や杉の葉っぱを入れて、いつも通りマッチで火を付けるとあっという間に火がついていきました!

途中で一度消えそうになりましたが、その時はうちわの出番。

Zds_9618

みんなで方向を合わせて一斉に扇ぐと、バッチリ大きな火に復活!
太い薪に火を付けることが出来たので、たき火スペシャルはクリア。

お芋が焼ける状態になるまでは数時間かかるので、その間にプレゼントを入れるオリジナル袋を作ることにしました。

まずは、森へ好きな葉っぱを探しに行きました。

Zds_9639

赤く色づいたこなら隊のこならの葉っぱや、モミジ、他にも好きな葉っぱをそれぞれ集めました。
森へ行くと、他にもウサギの足跡を見つけたり、氷や雪、実など冬の森を楽しむことができました。

Zds_9736

↑ウサギの足跡の特徴は「けんけんぱ」どうやって歩いてるのかなぁ?とウサギになりきって挑戦中

では、ラッピング作り。

Zds_9645

Zds_9655

2~3人一組で、画用紙に葉っぱを並べ、プリントした紙を袋型にハサミでチョキチョキ、テープでぺたぺたして手作りしました。
最後にカードにメッセージを添え、あとは焼き芋を入れたら完成!

焼き芋の準備は後にして、お昼ごはんの時間です。
今日は部屋の中でお弁当でしたが、寒かったので、あったかアイテムも登場。
炭火に網を乗せて、ウインナーや唐揚げを焼きながら食べました。

Dsc_1049

いつもおいしいお弁当ですがよりおいしい!

午後からはまず焼き芋を焼きます。
みんながつけた火もお芋が焼ける準備が整ったので、顔の半分くらいある大きなお芋を新聞とアルミホイルでくるんで、熱々にした灰の中へ投入。

Dsc_4341

これから1時間ほどかけてゆっくりお芋を焼くので、その間に次のミッション

「森にプレゼントしよう!」

森へのプレゼントは落ち葉かき。
落ち葉かきは、来年の春に色んな草木が種から芽を出すために大切な里山保全作業です。
河辺いきものの森は毎月遊林会の日に隊長とボランティアの方と一緒に里山保全活動をしているのですが、その一つをモリイコ隊も行いました。

はじめに落ち葉かきをすると、どうして森のいきものたちが喜ぶのか隊長に教えてもらい、早速森へ。

ただし、ただ森に行くだけではモリイコ隊はつまらない!?
落ち葉かきに使う道具たちが森に隠れているので、それを探しに行きました。
しかもいつもは隊長と一緒に森へ行っていましたが、今回は隊長はついていきません。
地図を頼りに、こどもたちだけで道具を探しに行きました。

それでは出発!

Dsc_0982_2

さっそく地図とは逆に歩き出した班もあり心配しましたが、無線で隊長にヒントをもらったりして、なんとか無事道具を発見することができました。

Dsc_4360

道具が揃ったところで落ち葉かきスタート!

落ち葉をグリーンバッグに入れ、カブトムシのベッドと呼んでいる場所へ集めます。

Zds_9704

みんなが落ち葉を集めると土が見えてきていたので、また来年色んな種が芽を出して森も喜んでくれることと思います。

Dsc_4398

せっせと集めたので、あっという間にグリーンバッグ一杯の落ち葉が集まりました。

最後はカブトムシのベッドまで運ぶのですが、いくら落ち葉とはいえ袋一杯は重たい!でも班で力を合わせて運ぶことが出来ました。

Dsc_1013

この落ち葉かき、今日もみんな勢いよくせっせと体を動かしていましたが、やってみると意外と楽しいんです。
モリイコでやるのは今日だけですが、また来月13日の第二土曜日の遊林会の保全作業の日にもやります。誰でも参加できるので、よかったら家族でも来てくださいね。

落ち葉かきが終わったら、時間もあったので雪遊びもしました。

Dsc_1042

↑こちらには森のシェフが登場。
雪の上に実をトッピングしたケーキやお寿司、パスタなど作っていました。

さて、焼き芋も焼き上がったので、家族にプレゼントする分はラッピングして、みんなも焼きたてをおやつに一切れずついただきました。

Zds_9743

みんなのつけた火でほくほくに焼けたお芋。家族で仲良く分けて食べてくださいね。

今日は家族へのプレゼントをして森へもプレゼントして、モリイコ隊が森のサンタクロースになった一日でした。
次のモリイコは年が明けて1月です。楽しい年末年始を過ごしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

モリイコ!こなら隊 第7回目

朝から雨が降りとても寒い一日になりましたが、今振り返ってみると大人しか寒いと言っていなかった気がします。

今日のモリイコ!はまずお昼ごはん作りから始まりました!
何を作ったかというと・・・

Adsc_2877

「ぽかぽかとんじるとごへいもち」を作りました。
お昼ごはんを作るので、まずは材料を切ります。五平餅の前にとんじるの材料切りから。

Adsc_0762

ニンジンやサツマイモ、ネギやきのこなどなど。色々な食材を切ってもらいました。切っただけではなく、洗い物もしてもらいました。
切った食材は・・・

Adsc_0798

鍋に入れて混ぜ混ぜ。
みんな「やりたい、やりたい」でこぼさないか心配でした。が、こぼさずしっかり混ぜてくれました。
後は鍋を火にかけておけば、とんじるは完成。

次はいよいよ主食の五平餅づくりです!
まずは白米をすりこぎでつぶします。

Adsc_2904

「1人10回やったら交代!」と班で決めていました。
20分くらいもつぶしたら半殺し状態になって、お米は完成!
つぶしたお米をどうするかと言うと・・・

Adsc_2914

竹のくしにつけます。
このときにくしをぬらさないようにすることがポイントです。ぬらしてしまうとごはんが落ちてしまうので、みんな気を付けて米をつけていました。

自分の分の五平餅とおかわり用の五平餅をつくったら、次は焼くためにたき火です。
前回たき火をしたので、今回は隊長があまり口を出さずとも付けることができました。

Adsc_2933

みんなうちわで扇ぐのが好きなようで、そこまでけむりが出なくてもガンガン扇いでくれます。なので、写真のようにすぐに火が大きくなってくれます。

火の準備ができたらいよいよ五平餅を焼きます。
まずは一度五平餅を軽く焼きます。その後は・・・

Azds_8621

味噌ダレと醤油ダレを1本ずつ塗って再度焼きます。

Adsc_0851

気分は焼き鳥屋さん?けむりは出ないので焼くときに苦しまなくて済みますね。
片側30秒も焼けば良い感じに出来上がります。ただ、しっかり焼いてもいいので、そこは個人の自由かなと私は思います。

そして作った五平餅を全部焼いて、いろいろと片付けが済んだらようやく食べられます。

Adsc_0881

全員そろって「いっただきま~す!」。

Adsc_0902

味噌も醤油もとんじるも。どれもおいしくて幸せなお昼ごはんでした!もっと食べたかったです!

午後からのミッションは、「森からの挑戦状」です。
挑戦状は「木の実・きのこ・いきもの」を探したり、「地図の星マーク」のところに行ったりとさまざまなミッションがありました。
ミッションの内容も豊富ですが、荷物も豊富。挑戦状・地図・虫かご・リュック。たくさんの荷物を持っていざ森へ。

しかし、たくさんのミッションがあるので一つ一つクリアしていきます。
どうやって決めるかというと、班によって違うでしょうが、私の班はくじ引きでした。

Adsc_2957

くじで引いたシールは挑戦状に貼り付けました。

Azds_8667

実はアキグミもありますし、

Adsc_0994

カキもあります。他にはジャノヒゲやフユイチゴ、センダンなどなどたくさん見つかります。

木の実と言えばどんぐりも木の実ですね。

Adsc_0977

そんなどんぐりを使って少しだけ工作。
バランスゲームのためにどんぐりマンを作りました。真ん中の手が多いやじろべえに作ったどんぐりマンをやじろべえにかけていきます。
みんなうまくできたかな?

他には、モミジの林で「ある物」を作るための素材拾いをしました。
木の実や赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ。モミジが特に綺麗で私も一つだけ取ってきてしまいました。

そしてその「ある物」とは・・・

森のケーキです。
竹を輪切りにしてその中に粘土を詰める。その上に拾ってきた素材を乗せていきました。

Adsc_3012_2

Azds_8703_2

色んなケーキができていました!
やっぱり工作は楽しいようで、おやつの後にもみんなでわいわい!
どんなものができるのか楽しみに待っていました。見せてもらった物はとても個性的な物から、本当においしそうなケーキになっていたりと、とても見ていて面白かったです。

次回のモリイコ!こなら隊は、12月16日(土)です。今日もだいぶ寒かったですが、次回は今日よりも絶対に寒いですが、次回のモリイコ!も元気に来て下さい!それでは、また来月。会えるのを待ってます!

もちづき

続きを読む "モリイコ!こなら隊 第7回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

モリイコ!こなら隊 第6回目

 こなら隊の第6回目は、秋の雨の森で始まりました。少し小雨の降る中、「雨の森はどんな発見があるかな~」と言いながら、長靴をはき、カッパを着て森たんけんに出発です!
 草原広場に入ったところで、バッタに出会いました。「あ、これは夜に鳴く虫やなぁ~!」とまじまじと観察。お腹が大きかったので、もうすぐ卵を産むのかな?

1_dsc_0004

 次に出会ったのは、森の人気者「カナヘビ」。 「クニャクニャや~」と言いながらカナヘビを見つけられてとっても嬉しそう。寒くなってきたので、夏よりも動きがゆっくりになってきたよね。

2_dsc_0010

 こちらも、こなら隊では人気者の「アリジゴク」。死んだふりが得意なアリジゴクは見つけるのがむずかしいのですが、あっと言う間に見つけちゃいます。すごいです。

3_pa210099

 色づいてきた落ち葉を見つけて、ピッタンコ!変わりゆく森を丁寧に見つけている姿にほっこりしました。

4_pa210105

 さて、いつもは森たんけんの最中に「ミッション」を探すのですが、今日は2チームに分かれて、地図と場所の手がかりになる写真をもらい、バラバラになったミッションの入った宝箱を探しに行きました。隊長はついていきますが、今日はカメラマンです。

5_dsc_0033

モリイコも6回目ともあり、場所はしっかり覚えているようで「よっしゃ~、行くで~!」と地図を見ながら、次々と目的地につき宝箱を発見してくれました。 

6_zds_7474

 集めてきたミッションを合わせると「こがななでおはしづくり!」の文字が出てきました。今日は、こなら隊小刀デビューです!

7_dsc_0078

使い方を間違えると、簡単に手が切れてしまいますが・・、正しい使い方を覚えれば、工作の幅も広がります! 隊長から小刀の使い方を教えてもらい、長い竹を切るところから始めました。

8_zds_7482

竹が切れたら、ナタとハンマーを使いおはしの幅に切り分けていきます。

9_dsc_0087

切りたての竹の角は鋭いので、小刀で角を落とし、丸~くしておはしにしていきます。力を入れすぎると上手く削れないので、丁寧に優しく削っていきます。みんな小刀を使うのが楽しいようで、おはし作りに夢中でした。

10_dsc_0093

お昼ごはんの前に手を洗おうと外に出たら、だんだん雨が強くなってきてて、屋根の下は雨水がボタボタ。。。を、見ると・・・やっぱりやりたくなりますよね(笑) いつの間にやら、全員傘を持って、傘に落ちてくるボタボタの雨に大はしゃぎでした!

11_pa210183

そして、お昼は自分で作ったおはしでお弁当を食べました。特別な味がしたよね!

12_zds_7546

午後からのミッションは「たき火にちょうせん!」です。 「えっ!雨の日にたき火って出来るの?」ってみんな不思議そうでしたが、テントもあるしその辺は大丈夫。なんですが、すぐにそこまで考えている隊員達に感心してしました。

 たき火もすぐには始めずに、まずはマッチの練習をしてからです。初めは火を付けるだけ、次はたいまつ、最後はマッチ棒を半分まで燃やそう!とレベルアップしていきます。少しづつレベルアップしていける事に自信がついていっているのを感じました。

14_dsc_0132

 マッチの練習が終わったら、今度はたき火です。火傷をしたり、火事にならないように気を付けることや、たき火のコツを教えてもらってから、朝の2チームに分かれて挑戦しました。 たき火には順番があるんだよ!と言う話もしたので、「役割分担やな!」と言いながら、みんなで協力している姿を見せてもらいました。

15_pa210044

この雨なので、木は自分達で取りに行けなかったのですが、遊林会の作業日に作ってもらっていた柴を使わせてもらいました。よく乾いていたのもありますが、たき火の順番がばっちりだったので、火はあっと言う間に大きくなりました。たき火のけむりは目にしみたり、鼻がツーンとしたね。

16_zds_7578

今日は寒い日でしたが、たき火を始めると炎で体がぽかぽかしてきて、みんなの頬もほんのり赤~くなっていたね。 このたき火、ただ燃やすだけではもったいない!と言うことで、今日のおやつに利用することにしました! おやつはたき火で何かを焼いて食べるものです。小刀も練習したので、今度は「串作り」にも挑戦しました。

17_dsc_0181

さてさて、出来上がった串で食べるおやつですが、みんなは「マシュマロ?」って聞いてくれていたのですが、正解は「たこさんウインナー」でした! みんなでたき火台を囲み、ジワジワ出てくる肉汁を見ながら、じーっくりウインナーを焼きました。カリっと焼けたウインナーは最高に美味しかったね。

16_zds_7598

そして、写真のY隊長ですが、12月に赤ちゃんを出産するのでしばらく産休に入ります。なので、こなら隊のみんなと会えるのは今日まで。会えなくなるのは淋しいですが、今度は赤ちゃんを連れて森に来てね~とお話しました。ママになったY隊長と赤ちゃんに会えるのが楽しみだね!

19_dsc_0211

今日の雨で森に木を拾いに行けなかったので、少し時間が余りました。なので、おやつを食べた後はお迎えまで自由時間にしました。小刀が楽しかった子はもう一度おはし作りをしました。何度もチャレンジしたので、とても上手く削れるようになったね!

20_dsc_0214

こちらは、今年の森の一日レンジャーで作ったオセロゲームで遊んでいます。

21_dsc_0228

雨の日は外で思いっきり体を動かすことは出来ないけど、何かをじっくり作ったり、ゆっくりすごすにはぴったりの日ですね。 と言うより、モリイコ!のみんなといれば、いつでもどんな時でも楽しくすごせるなぁ~と、みんなを見ていて隊長は思いました。

 さて、次回7回目のモリイコ!こなら隊は11月18日(土)です。今日よりもっと秋の森になっているかな?まだ虫達には会えるかな? 楽しみしててくださいね。そして、今日のたき火も忘れないように 寒くなるので、風邪もひかないようにね。 それでは、来月も元気なみんなに会えるのを、隊長みんなで待っています。    くま





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

モリイコ!こなら隊 第4回目

明け方にザッと降った雨のおかげで、今日のモリイコ!こなら隊はまだ過ごしやすい一日となりました。

いつもは、森に来たらまずは森に探検に行きますが、今回はちょっとしたゲームをしました。

Zds_4771_2

夏休みに遊林会へインターンに来てくれている大学生隊長さん&いつのも隊長達に絵を描いてもらい、当てっこをした後、ひらがながいっぱい書いてある中からその名前探しをしました。
そして、みんながゲームに成功したところでミッション発表。

今日のミッションは「そめものにちょうせん」
森に生えている「メリケンカルカヤ」というアメリカからやってきた草を退治し、それを使ってカバンに草木染めをします。
今日の草木染めは、①草を刈る→②草を煮て染液をつくる→③カバンを染液につける→④ミョウバンに付ける→⑤媒染液に付ける→⑥カバンを干すという流れで行いました。

まずは、①くさはら広場へ行って、メリケンカルカヤ刈りです。
くさはらには色んな草が生えているので、メリケンカルカヤを見分けるのはなかなか難しいと思うのですが、「こんな草なんだけど・・・」と実物を見せた瞬間から、「あっ毛が生えてる!」と発見。

Dsc_0023

さすがモリイコ隊員、鋭い観察力!

このメリケンカルカヤを、鎌を使って刈りました。

Zds_4780

みんなとても見つけるのも刈るのも上手だったので、あっという間にカゴ一杯分刈ることができました。

刈ってきた草を、今度は染めるための色が出やすいように、細かく刻んでいきます。

Dsc_9030

2人ひと組で、草を持つ役、ハサミで切る役になってチョキチョキ。

そして、②の細かくした草をお鍋でぐつぐつと煮て色を出している間に、模様付けをしました。

Zds_4794

白いカバンに、輪ゴムとビー玉で、絞り染め。どんな模様ができるかなー?

そして、輪ゴムを付けたカバンを、草の色が出て染液になったところに入れ、③ぐつぐつと15分ほど煮ます。

Dsc_0091

煮ている間に、今度はカバンにつけるタグ作りをしました。

Dsc_0108

名前を書いて、紐を通すハトメを付けるのも自分達で。ちょっと難しいので持ってあげたり協力してつくっていました。

そして、⑤の染液に付けるのですが、このときに媒染液をミョウバンを選ぶと黄色に、鉄媒染を選ぶと緑色になるので、好きな色を選んでつけました。

Zds_4800

ここまできたら、もうお昼の時間になったので、今回もくさはら広場でお弁当を食べました。

Dsc_0140

ご飯の後の自由時間は、アリジゴク探しをしたり、鬼ごっこをしたりして過ごし、染め物の方もようやく完成に近づいてきました。

Dsc_9147

輪ゴムとビー玉を外して、模様の出来上がったカバンを外に干しました。

Dsc_9156

そしてここからは、今日まだ行けていなかった森に、班でたんけんをしにいきました。

Dsc_9179

班で力を合わせてひっぱっているのは、森に生えているクズのツルです。
こちらはミッション「長ーいツルをとってこよう」で、班で長さ勝負をしました。
一番長い班は、15メートルを超える長さのツルを持って帰ってきました。

Dsc_0027

こちらは煙キノコをつついているところ。
森の中、あちこちにキノコが生えているのですが、けむりキノコも大きいものがごろごろとあったので、見つけた端からつついてキノコの胞子を飛ばしていました。

Dsc_0069

そしてこちらは今日の大発見。つかまえたサワガニのお母さんから、赤ちゃんサワガニが産まれてきていました。

1時間ほど森たんけんをして帰ってきたら、みんなでおやつを食べました。

Zds_4856

今日のおやつはスイカです。しっかり種飛ばし大会もしていました。

Zds_4862

そして、たんけんで見つけたものを班で見せあいっこしたら、もう終わりの時間。最後に、完成したカバンを持って記念写真をとりました。

Dsc_0124
次回の活動は秋分の日の9月23日。秋に移り変わった森を楽しみにしていてくださいね。

   わた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

モリイコ!こなら隊 第3回目

 まだ梅雨は明けませんが、森は朝から真夏のような暑さでした。だけど、モリイコ隊員達は今日も元気にやってきてくれましたよ。隊員2名は振替でお休みだったので、今日は8人でモリイコ開始です! 森には蚊がたくさん飛んでいるので、まずは蚊取り線香の準備をしました。梅雨のせいかマッチが湿っていて火が付きにくかったけど、マッチの使い方はばっちりだったね。

P7155961

森に行く準備ができたら、いつもの森たんけんに出発です。今日は梅雨時期もあり、。けむりの出るキノコ(胞子ですが・・)、白いキノコ、オレンジ色の超小さいキノコ、ホットケーキのようなまん丸キノコなどなど、森のあちこちにいろんなキノコをたくさん発見しました。これは、カマキリです。カマキリが道ばたを歩いているところをバッチリ発見!まだ小さかったね。

Zds_2588

 アオキの葉っぱにお絵かき中。鳥の羽をペン代わりに!かっこいい!

P7156026_3

今日はカラスの羽がたくさん見つかりました。「トムソーヤみた~い」と想像力豊かに隊長の帽子をリメイクしてくれました。

P7156034

たんけん途中で今日のミッションを見つけたのでセンターまで帰ってきました。これは、今日のたんけんでみんなが見つけたお宝達です!ヤママユの繭の殻に木の実色々&小さな小さなダンゴムシ(すごい!)を入れて持って帰ってきてお披露目中です。

Zds_2609

今日のミッション①は「水の上をはしる舟を作ろう!」でした。小さい子は大きい子に手伝ってもらいながらペットボトルを使い、カラフルな舟を作りました。

Dsc_0773

舟の帆にはお絵かきをしました。みんなそれぞれ素敵な絵を描いてくれましたよ。

Dsc_0781

舟が出来上がったところで、ちょうどお昼休憩。今日はセンター裏のデッキでお弁当を食べました。外はとっても暑かったので、お昼は涼しい部屋で休憩しました。 お昼休憩後は、次のミッションが待っていました。今日のミッション②は「川のいきものつかみにちょうせん!」です。 虫つかみの時と同じように、まずはいきものつかみの練習からしました。川のいきものは人の手のひらの温度で火傷をしてしまうので、まず手を水で冷やしてから触ります。

P7156078

大きなハサミを持ったアメリカザリガニもつかめました!大きなドンコはツルツルどっしり。

Dsc_0820

いきものつかみの練習が終わったら、森の一番下流の水辺に移動して、午前中に作った舟を走らせました。

P7156131_2

今日は本当に暑い日。舟遊びをしているうちに一人川に入り、二人川に入り・・。あっと言う間に水遊びに変わっていました。この場所だけでも充分楽しそうだったのですが、今日のミッションはいきものつかみ!なので、次は浅瀬の水辺に移動しました。

Zds_2718

浅瀬の水辺にはサワガニがいっぱい。もうすぐトンボの成虫になるオニヤンマヤンマの幼虫もいたね!

Dsc_0876

次は森の上流の川に移動ですが、お腹も減ってきたのでここでおやつ休憩。今日はスタッフの畑で採れた太~いキュウリとカルピスをでした。キュウリの丸かじり、まるで節分の恵方巻きのようでした(笑)

P7156167

おやつ休憩の後は、いよいよ上流へ。ここは今日のような暑い日でも、水がすごく冷たかったね。「キャー、つめた~い」「うわぁ~」といいながらみんなザブザブ入ります。

P7156183

水辺近くの草の周りに魚がたくさん隠れているので、網を沈め足でジャブジャブ追い込みながら魚をチェック!

P7156187

着替えた後は、みんなでつかまえたいきものを大きな水槽にいれて観察しました。

Zds_2831

小さな魚は群れになって泳ぐんだね。これはヌマムツです。今日一番たくさんつかめた魚だね。他にも、ドンコ、サワガニ、タニシ、カワニナ、タイコウチ、ヤゴなどみんなでいろんないきものをつかまえることができました!今日も見事ミッションクリアですね!

Zds_2848

今日はいろんないきもののつかみ方や網の使い方を知ることができたね。お家の周りの川に行くことがあれば、今日のことを思い出しながら是非いきものつかみにチャレンジしてみてね!普段見ることのない、水の中のいろんないきものにきっと出会えると思います。

そして、もうすぐみんなのお待ちかね夏休みがやってきますね!7月23日(日)~森では夏休みスペシャルクイズラリーが始まります。夏の森をもっと楽しめる面白いクイズを用意しています。こちらも是非遊びに来て下さいね!

さて、次回の活動は8月26日(土)です。夏真っ盛り!今日よりも暑いと思いますが、暑さに負けず元気に森に来て下さいね!  それでは、また来月みんなに会えるのを隊長みんなで楽しみにしています。   くま





 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

モリイコ!こなら隊 第2回目

今日はとても暑く歩くのが少ししんどかったです。しかし、モリイコ!隊員たちは元気だったので、私も見習わなければと思いました。

今日はどんな活動をしたのでしょうか?

まずはいつものように、森へたんけんに行きました。

P6174856この暑い時期には珍しいドングリを発見。思いの外多く見つかったので、驚きました。P6170036 先月見たタケノコも大きく大きく育っていました。
先月は隊員たちよりも小さかったのに、あっという間に抜かされてしまいました。どれほど成長したかというと、見上げるほど!

そして、暑かったので水辺へ。Dsc_5284水辺でカニを捕まえました。小さいのから大きいのまで、たくさんのカニがいました。写真のカニは大きいカニです。みんな興味津々に触っています。

たんけんの後はミッションです。今回のミッションは2つあり、一つ目は「いろんないきものにさわってみよう」です。P6170077 ただ、いきなり触るといきものが嫌がるようなさわり方になってしまうので、まずはさわり方のお勉強。
マルバツで考えたり、シールを使ったり。(ノートに挟んであるのでご覧下さい。)

一通りいきもののさわり方を覚えたら、いよいよ実践です。
今日さわってもらおうと思ったいきものは、「カナヘビ・チョウ・トンボ・カタツムリ・バッタ・コクワガタ」です。P6174932 やっぱり最初は怖いもの。本当に触れるか不安になってしまう子もいます。
隊長がつかんでいるので、ちょんっとだけ触ってみたり・・・Dsc_5329
P6170086 トンボも上手につかめました。
トンボは羽に手の脂がつかないように持つのがコツです。脂がついてしまうと、トンボは飛びにくくなってしまうので、指で挟むようにもちます。P6174927 カナヘビのしっぽの長さを指で測ってみたり。
このカナヘビはしっぽが長いかっこいいカナヘビです。やはり、カナヘビは子ども達に大人気ですね。チョウやトンボのところは誰もいないこともありましたが、カナヘビのところには常に誰かがいました(笑)

いきものの持ち方を練習したら、今度はくさはら広場に虫を捕まえに行きます。
網を持ってはいますが、網を使わずに捕まえる子もいました。
写真はチョウを追いかけているところですね。
P6174973こちらはトンボをつかまえたところ。
P6174982 トンボはつかまえるのが難しいですが、上手につかまえていました。しかも、持ちかたも上手!

お昼休み中にも虫を見ていました。
Dsc_5347 これは、土を盛り上げて上にアリジゴクをのせたところで。この後、アリジゴクは砂を器用に掘って潜っていきました。
私も初めて見ましたが、思いの外早く土に潜っていました!

午後からは、ミッション2つ目。「みんなでいきものを20しゅるい つかまえよう」です。
午前の虫つかみ練習の結果が、午後に発揮されます。みんなで何種類つかまえられるかな?

Dsc_5358 つかまえた虫を興味津々に見ています。自分でつかまえた上に、初めて見る虫に驚き!真剣に見ています。P6175047 どんな虫をつかまえたのか、自分でしっかりと確認しています。Dsc_5389 ちょっとしたハプニングもありました。
赤いトンボと間違えてスズメバチをつかまえてしまう隊員も…
隊長がなんとか対処して事なきを得ました。しかし、みんなスズメバチにも興味津々。ただ、死にたては毒もあるしおしりも動くので、絶対に触らないように注意しておきました。P6170187 みんながいきものつかみから戻ってきたら、何種類のいきものをつかまえたのか確認作業。
よく見てみると違う種類のいきものだったりするので、しっかり確認します。P6170174 そして、一列に並べました。そして、1・2・3・・・と数えていくと、なんと44種類のいきものをつかまえていまいした!
暑くていきものが少なかったので、20種類もきつかな?と思ったのですが、まさかの2倍!すごいです!

最後はつかまえたいきものを逃がしに行きます。P6175077 みんな優しく逃がしてくれていたので良かったです。

次回のモリイコ!こなら隊は、7月15日(土)です。
今日よりも暑くなっているかもしれないけど、森に来るときは長袖・長ズボンで来てね。
それでは、来月もみんなの元気な顔が見られるのを待ってます。

もちづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

モリイコ!こなら隊 第一回目

さわやかな風が吹き、とても気持ちの良かった今日、こなら隊の活動第一回目が行われました。

まずは、部屋の中でモリイコの心構えを聞いたり、自己紹介や森のいきものの話をしたら、早速森の中へ出発!

一番最初に見つけたのはカタツムリ!

01p5270544

本当に今日は、大中小大きさも色もいろいろなカタツムリを発見しました。
目玉がびょ~んと伸びる姿に「かわいい」「気持ち悪い」と意見がわれていました。

くさはら広場では、オオバコがたくさん見られます。

02p5273689

オオバコでお相撲です。まずは隊長と勝負。その後は勝った人に次々挑戦していくスタイルで、最終的には木の枝同士で勝負している姿も(笑)

森の中を歩いていると、隊長の「ぎゃ~!」という声が・・・
その声のもとにみんなで駆け寄るといたのは、巨大ナメクジの「ヤマナメクジ」!

03p5273731

写真の中に写っているのですがわかるでしょうか?巨大と言っても、今日見つけたのはまだ可愛いサイズですが、それでも子ども達にとってはびっくり!強力なネバネバを見て「ノリがないときいいね」って教えてくれました。

今の季節、桜の木の下には桜の実、サクランボがたくさん落ちています。

04p5273739

サクランボの赤・黄・緑色がちょうど見つかり、「信号機や」と喜んで集めていました。

05p5270576葉っぱの上にも大量にのっています。落とさないように慎重に歩きました。

06

葉っぱの笛も人気でした。朝だけでなく、お昼からのたんけんの時にも遊んでいました。

 

07p5270600 1時間ほど森をゆっくり歩いて、お待ちかねのお昼ご飯の時間になりました。

08dsc_4101

お昼休みの時間は、水辺で遊んでいたみんな。靴や靴下が濡れる前に、脱いでいた様子ですが、来月以降も水辺で遊ぶこともあると思いますので、靴下も着替えで持ってきていただけるといいかなと思います。

お昼からは、まず最初にくさはら広場へミッションを探しにいきました。

09zds_9560

よ~いドンっ!

10dsc_4105

「見つけた!」 ミッションはこのお星さんの筒に入っています。見つけると、本当嬉しそうでした。

ミッションは「お気に入りの葉っぱをさがそう!」
まずは、葉っぱにはいろんな形があることを知るために、葉っぱのパズルにちょうせん!

11zds_9590

2人1組でしましたが、小さい子には難しかった様子で隊長と一緒に考えましたが、3年生にもなると、あっという間に仕上げてしまい、いろいろなパズルに挑戦していました。

パズルでいろいろな葉っぱを見た後は、実際に森にいって葉っぱを探しにいきます。

12dsc_4132

13zds_9608

柔らかい葉っぱや、においのする葉っぱ、ハートの形や手の形など、自分の気に入る葉っぱを一人5枚見つけました。

14zds_9658

見つけてきた葉っぱを使い、しおりを作りました。
しおり以上に大きなのを作って、下敷きや!と喜んでいる子もいました。

15dsc_4164

出来上がったしおりを持って、みんなで集合写真!
これから1年、よろしくね。

少し時間があまったので、もう一度森へ行きました。
まだ行ったことのない水辺へ。

17dsc_4185

たくさんのサワガニを発見!また、来月以降もサワガニ探しに行こうね。

お昼の時間や、最後のたんけん時間など、ゆっくりと過ごす時間もとれた今日。
帰るときにはすっかり名前を呼び合って仲良くなっていたみんな。
きっとおうちに帰ったら疲れきって、ゆっくり寝られるのではないでしょうか。
どんなことをしたのかを、このブログとともに家族で振り返ってくれると嬉しいです。

今日もいろいろ森たんけんしましたが、まだ知らない森がいっぱいです。
来月は、もしかしたら雨かもしれないし、もっと暑いかもしれません。
いきものも今日よりたくさん見られるかもしれないね。

来月、みんなが元気に来てくれるのを隊長達も楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2014年度 Sあべまき隊 2014年度 Sくぬぎ隊 2014年度 あらかし隊 2014年度 こなら隊 2014年度 ならがしわ隊 2014年度 モリイコ! 2015年度 Sあべまき隊 2015年度 Sくぬぎ隊 2015年度 あらかし隊 2015年度 こなら隊 2015年度 ならがしわ隊 2015年度 モリイコ! 2016年度 Sあべまき隊 2016年度 Sくぬぎ隊 2016年度 あらかし隊 2016年度 こなら隊 2016年度 ならがしわ隊 2016年度 モリイコ! 2017年度 Sあべまき隊 2017年度 Sくぬぎ隊 2017年度 あらかし隊 2017年度 こなら隊 2017年度 ならがしわ隊 2017年度 モリイコ! 2018年モリイコ!S 2018年度 Sあべまき隊 2018年度 Sくぬぎ隊 2018年度 あらかし隊 2018年度 こなら隊 2018年度 ならがしわ隊 2018年度 モリイコ! 2019年度 Sあべまき隊 2019年度 Sくぬぎ隊 2019年度 あらかし隊 2019年度 こなら隊 2019年度 ならがしわ隊 H23年度 あかねずみの日 H23年度 あらかし隊 H23年度 くぬぎ隊 H23年度 こなら隊 H23年度 ならがしわ隊 H23年度 モリイコ! H24年度 Sあべまき隊 H24年度 Sくぬぎ隊 H24年度 あらかし隊 H24年度 こなら隊 H24年度 ならがしわ隊 H24年度 モリイコ! H24年度 モリイコ!S H24年度 あかねずみの日 H25年度 Sあべまき隊 H25年度 Sくぬぎ隊 H25年度 あらかし隊 H25年度 こなら隊 H25年度 ならがしわ隊 H25年度 モリイコ!