« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の記事

2019年7月27日 (土)

第3回 モリイコ!あらかし隊

今日は、台風接近のため朝から雨模様。午後から台風がひどくなる予報だったので、残念ですが、午前中のみの活動になりました。隊員達にもその話をしてOKをもらってから、まずは元気に雨の森たんけんに行きました!雨合羽を着て、腰に蚊取り線香を巻いて準備万端です☆

1_dsc2451

外に出て、すぐに見つかったものは、この季節ならでは「セミの抜け殻」。「なか空っぽ~」といいながら眺める隊員達。

2dsc_6177

こちらは、森の人気者「カナヘビ」。上から急に落ちてきたところをキャッチしました。

3_dsc2458

こちらも、セミの抜け殻。中が空っぽと分かっていても初めて触るものにはドキドキしますよね。

4dsc_6200

「見て~、雨つかんだよ!」って素敵な表現!カッパの上の小さくて綺麗な雨粒を見せてくれました。

5_dsc2492

これは「コマユミ」の木なんですが、今は黄緑の実ができています。秋になると赤くなるんだよと話すと、「へぇ~」って言いながら、「こっちにもあったよ!」と同じ木を発見できて嬉しそうでした。

6_dsc2504

森たんけんの最後に草原広場で「今日のミッション」を見つけたので、センターに戻りました。

7zds_1441

さて、今日のミッションはと言うと「川のいきものつかみにちょうせん!」でした。カルピスで休憩をしたあと、川遊びのために着替えをしました。

8_dsc2516

いきなり川のいきものつかみもは、ちょっと難しいので、まずはいきもののつかみ方を練習しました。
魚達は、人の乾いた手で触ってしまうと火傷をしてしまうので、水でしっかり手を冷やすこと、そして優しく触ることを約束をしてから挑戦しました。これは、ドンコをつかんでいます。追いかけ回すと、すごい早さで逃げてしまうので、ゆ~っくり優しく手ですくうとドンコも安心したのか、じっとしてましたね。

9_dsc2530

こちらは「ザリガニ」。体を持つのは、お茶の子さいさい。最後はワンステップしてザリガニと握手もできました!

10_dsc2550

いきものつかみの練習の後は、川で実際いきものつかみをしようと思ったのですが、小雨が降ってきたので子ども達に川入る?聞くと「入りたい!!」と答えてくれたので、網とバケツを持って思いきって川まで行くことにしました。テントから流れてくる雨を、またまた「雨つかまえた!」と隊員達。網に水が落ちると「シャワーみたい」と言いながら、雨をめいいっぱい楽しんでいました。

11dsc_6375

橋横の川を中心に、石の下や草の付近をガサガサしていきものをつかんでみました。

12dsc_6381

そうそう、うまいうまい☆思うように、魚は入らないんだけど、網と足の使い方はばっちり!覚えておいてね。

13dsc_6394

橋の下は水が少なく、石が多いのでサワガニがいたね。

14dsc_6401

途中で雨がひどくなってきたので、すぐに上がり、着替えた後はお昼ごはんにしました。お弁当を広げるなり、自分達の大好きなおかずが入っているのがとても嬉しそうでした。

Adsc_6407

お昼ごはんを食べ終わった子から、つかんだいきものの観察&もう一回いきものつかみをしました。

15_dsc2562

ちゃんと手を冷やして、優しく持ててバッチリだね。

17dsc_6421

図書コーナーでは、積み木「クミノ」で大物作品に挑戦☆やったぁ!

16_dsc2568

 今日は、台風接近のため安全を考え午前中だけの活動になってしまったのですが、まだまだ森にいたいと言う子も多く、本当にごめんね…と言う思いでいっぱいでした。普段、雨の時に外で遊ぶ機会はないと思うのですが、モリイコ!は雨でも雪でも森に行きます。そんな、日常的に無い体験が子ども達にとっては、最高にわくわくする瞬間なんでしょうね。「森が楽しい!もっと森にいたい!」と言ってくれる一言が隊長達には本当に嬉しい言葉です。ありがとう!

 次回、モリイコ!は8月31日(土)です。もう2学期も始まっている頃ですね。夏休み、楽しいことがいっぱいあったお話しも聞かせてもらえるといいな!夏の暑さに負けないように、しっかり食べて、しっかり遊び、しっかり休んで、また元気なみんなに会えることを隊長みんなで楽しみにしています。  くま

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

モリイコ!第3回 こなら隊

 子ども達は今日から夏休みですね!こなら隊のみんなの夏休み初日は、モリイコ!から始まりました。最近、雨が続きお天気が心配でしたが、一日雨は降らず、外で活動することができました。さて、今日のこなら隊はどんな一日だったのでしょうか?

まずは、いつもの森たんけんに行きました。森の中は蚊が多いので、自分の分は自分で蚊取り線香に火をつけ、腰に巻いたら準備万端です!

15zds_1082

今日の森は梅雨ならでは、しっとり?じとじと? 森に入るなり、あちこちでじめじめが大好きないろんなキノコがにょきにょき生えていました。すると、「あっ!キノコ発見!え?動いてる?」と何かを見つけた様子。キノコが動くなんて…と思い見に行くと、キノコにそっくりな超・超小さなカタツムリでした(笑)すごい発見力です!

1_dsc2457_20190720181201

すると「え!なになに~」と寄ってきた隊員達。「うわぁ~!本間や!すごい小さい!」と三人で体を寄せ合って観察していました。可愛いですね。

2_dsc2459

森の小川のお水、やっぱり触ってみたい。夏だけど、今日は少し冷たかったね。

16zds_1134

川に来たら、笹舟ですよね!作るのが難しい笹舟ですが、モリイコ!隊員達は年齢が小さくても本当に器用に作ってくれます。

12p7205722

木を揺すると、パラパラを水滴が。雨上がりならではのお楽しみ。いい笑顔☆

5_dsc2524

森たんけん中に、「今日のミッション」を見つけ、センターに帰ってきました。今日のミッションは「水の上を走る舟をつくろう!」でした。二人一組になり、持ち合いっこしながら協力して舟を作っていきました。

8_dsc2535

ペットボトルにカラーテープで竹の棒を巻き付けてとめていったのですが、一人一人違う色なので、とってもカラフルで素敵な舟が出来上がりました!時間が余った子は、牛乳パックで羽を作り、スペースシャトルの様な形にカスタマイズしている子もいました。それを見た小さい子が「ボクもやりたい!」と言ったら、お兄ちゃんが手伝ってくれている微笑ましい姿を見ることもできました♪

13p7205758

舟が出来上がったので、すぐに水の上で走らせてみたいところですが、ここで一旦お昼休憩にしました。
お昼ごはんをいっぱい食べて元気になったところで、いよいよ川遊びです。今日は、川遊びをしますと連絡していたので、隊員達にいつ川に入るの?とずっと聞かれていました…。それぐらいとても楽しみにしてくれていました。着替えをしてから、まずは午前中に作った舟を水の上で走らせてみました!

17zds_1206

進みにくい舟は、ペットボトルに少し水を入れたり、改良することでみんなパタパタパタ…と進みだしました。最後はレースもしてみましたよ。

18zds_1231

今日のもう一つのミッションは「川のいきものつかみにちょうせん!」でした。いきものと仲良くなるため、予め隊長達が用意しておいたいきもの達でつかみ方を練習しました。いきもの達が人の手の温度で火傷をしないように、触る前に手をしっかり水で冷やすことも約束しましたね。こちらは、大きなハサミのザリガニ。上手につかめましたね!

3_dsc2482

こちらは、サワガニ。大きなハサミのサワガニは、始めは少し怖いので、小さなサワガニを手のひらに乗せるところから挑戦しました。

4_dsc2494

いきものつかみに慣れたところで、水網を持っていよいよいきものつかみに挑戦です。石の隙間や草が生えている付近に魚が隠れているので、みんなでガサガサ探しました。センター裏の川では、ドンコやカワニナやゲンゴロウの仲間、ツチガエルをつかまえました。

14p7205815

途中で、練習で触っていたサワガニが脱皮をしているとの情報が!脱皮の瞬間を見つけた子が「こんなすごい瞬間はみんなにも見せてあげなくては!」と教えにきてくれたのです。

6_dsc2527

脱皮の時間は数分だったようで、ナイスタイミングで全員が脱皮の瞬間に立ち会えました!そして、脱いだ殻を「かたいね~」と言いながら触っていた隊員達でした。一人の子の思いやりで、全員が初めての体験を経験できたこと、仲間を思いやり、仲間の発見をすごいねと共有する。ほんの一瞬が子ども達の心には貴重な体験として残るのだと思います。とても心温まる出来事でした。

7_dsc2533

次は橋横の川でいきものつかみです。トンボのヤゴやタイコウチなどが見つかり、場所が変わったことでつかまるいきものが変わることに気がついた隊員もいました。

9_dsc2547

最後は河辺いきものの森の源流へ。地下水をポンプでくみ上げ、川に水を流しているのですが、源流だけあり川の水も一番冷たいところでした。水は透き通っていて、魚達が泳ぐ姿が見えました。すると、さらにテンションが上がる隊員達!少々、冷たくてもへっちゃら。喜んでいきものつかみに挑戦していました。

10_dsc2552

大きな網を使って、追い込み漁もしてみました。仲良く三人でガサガサと網を動かしながら、引き上げてみるとたくさんの魚がぴちぴちとはねている姿が楽しくて、「とれたー!」と言いながら何回も挑戦していました。

19zds_1342

最後は、全員でつかまえたいきものを水槽に入れて観察です。「あの魚、私がとったんやで!」「このツチガエル、ボクが見つけたん!」などと言いながら、自分達で見つけたいきものを得意気に、愛しく眺める隊員隊でした。

11_dsc2570

今日は、蒸し暑さがあまりなくすごしやすい一日でしたが、森たんけんに川のいきものつかみと一日めいっぱい森で過ごしたので、ずいぶん疲れたんじゃないかと思います。でも、みんなのお陰でいろんな発見を知ることができ、隊員達の思いやりある温かい姿を見ることができました。そして何よりも最高の笑顔や表情をたくさん見ることができて、隊長達もとても楽しいモリイコ!活動でした。お家の方に今日あったこと、いきものつかみの方法など、お話ししてくれたら嬉しいなと思います。今日は、とても疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

次回のモリイコ!は8月24日(土)です。みんなの夏休みの思い出もたくさん聞けるといいな!次も、元気に会えることを隊長みんなで待っています。
そして、河辺いきものの森では、夏休み中無料で楽しめる【森のクイズラリー(7/24~8/9)】や【スペシャルたんけんカード(7/20~8/25)】をご用意しています。是非とも、夏休みの間に森に遊びにいらしてくださいね!お待ちしています。    くま

 

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 第3回目

今日は、梅雨まっただ中でどんよりとした天気の中モリイコ!ならがしわ隊3回目の活動が始まりました。

いつも通り森たんけんへ出発したみんな。
はじめに見つけたのはカマキリ
Dscf4686 まだまだ子どもカマキリで4cm程と小さいですが、前回に捕まえた時よりはずいぶん大きくなっていました。
これから秋に向けてどんどん大きくなっていきます!

雨の日が続くと森にわんさか増えるのはキノコ。
Dscf4690 いっぱいキノコがある!と触っていたら今度はダンゴムシを発見。
みんなキノコはそっちのけでダンゴムシに夢中になっていました。

Dscf4699 林冠トレイルを歩いていると、ノコギリクワガタの頭を発見。
体は誰に食べられたのでしょうね?

Dsc_5960 こちらはザトウムシをつかまえました。
なかなか出会うことのないいきものですが、森のちょっと暗いところにはたくさんいて、足が長く面白い動きが人気です。

Dscf4715 笹舟作りはマスターして上手に作ってしまう子も何人か。
川の近くに来ると誰ともなく作り始めて流しています。

Dsc_5987 川で生き物発見!何かな?このポーズと言えば・・・
大きなサワガニをつかまえました
さすがにはさみを持っているのでつかむのは勇気がいりますが、何人か上手に持つことが出来ていました。

最後はくさはら広場でミッションも見つけました。
今日一つめのミッションは「水の上を走る船をつくろう!」
森で船なのでみんな笹舟?!と言っていましたが、今日は川で遊べるスクリュー付の船。
見本を見せた途端かっこいい!と評判でした。

Zds_0898 作る時は一人よりも2人で押さえ合いっこした方が作りやすいので、協力して作っていました。

Dsc_6037 完成!帆に色を塗ったり、名前をつけたりしてオリジナルの船が出来上がりました。

早速川で浮かべて船で遊びたい所ですが、まだ今は川に入れる服装ではないので、後回しにしてお昼ごはんを食べました。

お昼ごはんの後は川に入れる格好に着替えて川のいきものつかみをしました。

まずは最初に川のいきもの達をやさしく触るコツを隊長に教えてもらい、いきものつかみの練習をしました。

Zds_0927 サワガニは赤ちゃんなら手のひらの上にのせてしまえばはさまれることもなく楽勝!

Dscf4743 大きなはさみを持つザリガニも、背中を持てばはさまれません。上手に持てていますね。

Dscf4799 魚代表のドンコは、水と一緒にすくい上げる様にして捕まえました。

練習がすんだらいざ川へ。
最初は、午前中に作った船で遊ぶタイムにしました。
橋の上からスクリューを巻いてレッツゴー!
Zds_0981 中々真っ直ぐに進まなかったりもしましたが、手で波を立てて遠くまで進ませたりして楽しそうに遊んでいました。

そして、船で遊んだ後はいきものつかみ!
今日は、少し雨もぱらついたりして肌寒かったので、川の一番浅いところでいきもの探しをしました。

いきもの探しスタート!
Zds_1011 でもようやく川に入ることが出来て嬉しかったのか、男の子たちは川をバシャバシャと走り回ってはしゃいでいました。

Zds_1020 石の隙間はよく探すと小さなサワガニがたくさん隠れていました。

Dscf4909 こちらもサワガニを発見!練習したように上手につかまえられていますね。

Zds_1042 そしてごろごろ見つかるサワガニに、お家を作ってあげよう!と藻を集めて来ていました。

今日は浅いところでのいきもの探しだったので、サワガニとヤゴしか捕まえることはできませんでした。でもその分とってもたくさんのサワガニがつかまえられたので、着替えてからそのサワガニを使ってサワガニ釣りをして遊びました。

割り箸の釣り竿にシイタケやサラミをつけて釣りエサにしてみましたが、今日のごはんはサワガニ達の気に召さなかったのか、お腹が空いていなかったからなのか、全く食いついてくれませんでした・・・。
しょうがないので、器用にサワガニとクリップを絡ませて釣ったりしていました。Dscf5057

今日は天気予報ではずっと雨マークが張り付いていたので、どうなるかと心配していましたが無事川のいきものも捕まえることができました。
次回のならがしわ隊は8月25日。どんなミッションが待っているかな?次回も元気に森に来てくださいね。

(わた)

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »