« モリイコ!ならがしわ隊 第3回目 | トップページ | 第3回 モリイコ!あらかし隊 »

2019年7月20日 (土)

モリイコ!第3回 こなら隊

 子ども達は今日から夏休みですね!こなら隊のみんなの夏休み初日は、モリイコ!から始まりました。最近、雨が続きお天気が心配でしたが、一日雨は降らず、外で活動することができました。さて、今日のこなら隊はどんな一日だったのでしょうか?

まずは、いつもの森たんけんに行きました。森の中は蚊が多いので、自分の分は自分で蚊取り線香に火をつけ、腰に巻いたら準備万端です!

15zds_1082

今日の森は梅雨ならでは、しっとり?じとじと? 森に入るなり、あちこちでじめじめが大好きないろんなキノコがにょきにょき生えていました。すると、「あっ!キノコ発見!え?動いてる?」と何かを見つけた様子。キノコが動くなんて…と思い見に行くと、キノコにそっくりな超・超小さなカタツムリでした(笑)すごい発見力です!

1_dsc2457_20190720181201

すると「え!なになに~」と寄ってきた隊員達。「うわぁ~!本間や!すごい小さい!」と三人で体を寄せ合って観察していました。可愛いですね。

2_dsc2459

森の小川のお水、やっぱり触ってみたい。夏だけど、今日は少し冷たかったね。

16zds_1134

川に来たら、笹舟ですよね!作るのが難しい笹舟ですが、モリイコ!隊員達は年齢が小さくても本当に器用に作ってくれます。

12p7205722

木を揺すると、パラパラを水滴が。雨上がりならではのお楽しみ。いい笑顔☆

5_dsc2524

森たんけん中に、「今日のミッション」を見つけ、センターに帰ってきました。今日のミッションは「水の上を走る舟をつくろう!」でした。二人一組になり、持ち合いっこしながら協力して舟を作っていきました。

8_dsc2535

ペットボトルにカラーテープで竹の棒を巻き付けてとめていったのですが、一人一人違う色なので、とってもカラフルで素敵な舟が出来上がりました!時間が余った子は、牛乳パックで羽を作り、スペースシャトルの様な形にカスタマイズしている子もいました。それを見た小さい子が「ボクもやりたい!」と言ったら、お兄ちゃんが手伝ってくれている微笑ましい姿を見ることもできました♪

13p7205758

舟が出来上がったので、すぐに水の上で走らせてみたいところですが、ここで一旦お昼休憩にしました。
お昼ごはんをいっぱい食べて元気になったところで、いよいよ川遊びです。今日は、川遊びをしますと連絡していたので、隊員達にいつ川に入るの?とずっと聞かれていました…。それぐらいとても楽しみにしてくれていました。着替えをしてから、まずは午前中に作った舟を水の上で走らせてみました!

17zds_1206

進みにくい舟は、ペットボトルに少し水を入れたり、改良することでみんなパタパタパタ…と進みだしました。最後はレースもしてみましたよ。

18zds_1231

今日のもう一つのミッションは「川のいきものつかみにちょうせん!」でした。いきものと仲良くなるため、予め隊長達が用意しておいたいきもの達でつかみ方を練習しました。いきもの達が人の手の温度で火傷をしないように、触る前に手をしっかり水で冷やすことも約束しましたね。こちらは、大きなハサミのザリガニ。上手につかめましたね!

3_dsc2482

こちらは、サワガニ。大きなハサミのサワガニは、始めは少し怖いので、小さなサワガニを手のひらに乗せるところから挑戦しました。

4_dsc2494

いきものつかみに慣れたところで、水網を持っていよいよいきものつかみに挑戦です。石の隙間や草が生えている付近に魚が隠れているので、みんなでガサガサ探しました。センター裏の川では、ドンコやカワニナやゲンゴロウの仲間、ツチガエルをつかまえました。

14p7205815

途中で、練習で触っていたサワガニが脱皮をしているとの情報が!脱皮の瞬間を見つけた子が「こんなすごい瞬間はみんなにも見せてあげなくては!」と教えにきてくれたのです。

6_dsc2527

脱皮の時間は数分だったようで、ナイスタイミングで全員が脱皮の瞬間に立ち会えました!そして、脱いだ殻を「かたいね~」と言いながら触っていた隊員達でした。一人の子の思いやりで、全員が初めての体験を経験できたこと、仲間を思いやり、仲間の発見をすごいねと共有する。ほんの一瞬が子ども達の心には貴重な体験として残るのだと思います。とても心温まる出来事でした。

7_dsc2533

次は橋横の川でいきものつかみです。トンボのヤゴやタイコウチなどが見つかり、場所が変わったことでつかまるいきものが変わることに気がついた隊員もいました。

9_dsc2547

最後は河辺いきものの森の源流へ。地下水をポンプでくみ上げ、川に水を流しているのですが、源流だけあり川の水も一番冷たいところでした。水は透き通っていて、魚達が泳ぐ姿が見えました。すると、さらにテンションが上がる隊員達!少々、冷たくてもへっちゃら。喜んでいきものつかみに挑戦していました。

10_dsc2552

大きな網を使って、追い込み漁もしてみました。仲良く三人でガサガサと網を動かしながら、引き上げてみるとたくさんの魚がぴちぴちとはねている姿が楽しくて、「とれたー!」と言いながら何回も挑戦していました。

19zds_1342

最後は、全員でつかまえたいきものを水槽に入れて観察です。「あの魚、私がとったんやで!」「このツチガエル、ボクが見つけたん!」などと言いながら、自分達で見つけたいきものを得意気に、愛しく眺める隊員隊でした。

11_dsc2570

今日は、蒸し暑さがあまりなくすごしやすい一日でしたが、森たんけんに川のいきものつかみと一日めいっぱい森で過ごしたので、ずいぶん疲れたんじゃないかと思います。でも、みんなのお陰でいろんな発見を知ることができ、隊員達の思いやりある温かい姿を見ることができました。そして何よりも最高の笑顔や表情をたくさん見ることができて、隊長達もとても楽しいモリイコ!活動でした。お家の方に今日あったこと、いきものつかみの方法など、お話ししてくれたら嬉しいなと思います。今日は、とても疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

次回のモリイコ!は8月24日(土)です。みんなの夏休みの思い出もたくさん聞けるといいな!次も、元気に会えることを隊長みんなで待っています。
そして、河辺いきものの森では、夏休み中無料で楽しめる【森のクイズラリー(7/24~8/9)】や【スペシャルたんけんカード(7/20~8/25)】をご用意しています。是非とも、夏休みの間に森に遊びにいらしてくださいね!お待ちしています。    くま

 

|

« モリイコ!ならがしわ隊 第3回目 | トップページ | 第3回 モリイコ!あらかし隊 »

2019年度 こなら隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モリイコ!ならがしわ隊 第3回目 | トップページ | 第3回 モリイコ!あらかし隊 »