« モリイコ!第3回 こなら隊 | トップページ | 第4回 あべまき隊・くぬぎ隊合同 »

2019年7月27日 (土)

第3回 モリイコ!あらかし隊

今日は、台風接近のため朝から雨模様。午後から台風がひどくなる予報だったので、残念ですが、午前中のみの活動になりました。隊員達にもその話をしてOKをもらってから、まずは元気に雨の森たんけんに行きました!雨合羽を着て、腰に蚊取り線香を巻いて準備万端です☆

1_dsc2451

外に出て、すぐに見つかったものは、この季節ならでは「セミの抜け殻」。「なか空っぽ~」といいながら眺める隊員達。

2dsc_6177

こちらは、森の人気者「カナヘビ」。上から急に落ちてきたところをキャッチしました。

3_dsc2458

こちらも、セミの抜け殻。中が空っぽと分かっていても初めて触るものにはドキドキしますよね。

4dsc_6200

「見て~、雨つかんだよ!」って素敵な表現!カッパの上の小さくて綺麗な雨粒を見せてくれました。

5_dsc2492

これは「コマユミ」の木なんですが、今は黄緑の実ができています。秋になると赤くなるんだよと話すと、「へぇ~」って言いながら、「こっちにもあったよ!」と同じ木を発見できて嬉しそうでした。

6_dsc2504

森たんけんの最後に草原広場で「今日のミッション」を見つけたので、センターに戻りました。

7zds_1441

さて、今日のミッションはと言うと「川のいきものつかみにちょうせん!」でした。カルピスで休憩をしたあと、川遊びのために着替えをしました。

8_dsc2516

いきなり川のいきものつかみもは、ちょっと難しいので、まずはいきもののつかみ方を練習しました。
魚達は、人の乾いた手で触ってしまうと火傷をしてしまうので、水でしっかり手を冷やすこと、そして優しく触ることを約束をしてから挑戦しました。これは、ドンコをつかんでいます。追いかけ回すと、すごい早さで逃げてしまうので、ゆ~っくり優しく手ですくうとドンコも安心したのか、じっとしてましたね。

9_dsc2530

こちらは「ザリガニ」。体を持つのは、お茶の子さいさい。最後はワンステップしてザリガニと握手もできました!

10_dsc2550

いきものつかみの練習の後は、川で実際いきものつかみをしようと思ったのですが、小雨が降ってきたので子ども達に川入る?聞くと「入りたい!!」と答えてくれたので、網とバケツを持って思いきって川まで行くことにしました。テントから流れてくる雨を、またまた「雨つかまえた!」と隊員達。網に水が落ちると「シャワーみたい」と言いながら、雨をめいいっぱい楽しんでいました。

11dsc_6375

橋横の川を中心に、石の下や草の付近をガサガサしていきものをつかんでみました。

12dsc_6381

そうそう、うまいうまい☆思うように、魚は入らないんだけど、網と足の使い方はばっちり!覚えておいてね。

13dsc_6394

橋の下は水が少なく、石が多いのでサワガニがいたね。

14dsc_6401

途中で雨がひどくなってきたので、すぐに上がり、着替えた後はお昼ごはんにしました。お弁当を広げるなり、自分達の大好きなおかずが入っているのがとても嬉しそうでした。

Adsc_6407

お昼ごはんを食べ終わった子から、つかんだいきものの観察&もう一回いきものつかみをしました。

15_dsc2562

ちゃんと手を冷やして、優しく持ててバッチリだね。

17dsc_6421

図書コーナーでは、積み木「クミノ」で大物作品に挑戦☆やったぁ!

16_dsc2568

 今日は、台風接近のため安全を考え午前中だけの活動になってしまったのですが、まだまだ森にいたいと言う子も多く、本当にごめんね…と言う思いでいっぱいでした。普段、雨の時に外で遊ぶ機会はないと思うのですが、モリイコ!は雨でも雪でも森に行きます。そんな、日常的に無い体験が子ども達にとっては、最高にわくわくする瞬間なんでしょうね。「森が楽しい!もっと森にいたい!」と言ってくれる一言が隊長達には本当に嬉しい言葉です。ありがとう!

 次回、モリイコ!は8月31日(土)です。もう2学期も始まっている頃ですね。夏休み、楽しいことがいっぱいあったお話しも聞かせてもらえるといいな!夏の暑さに負けないように、しっかり食べて、しっかり遊び、しっかり休んで、また元気なみんなに会えることを隊長みんなで楽しみにしています。  くま

 

 

 

 

|

« モリイコ!第3回 こなら隊 | トップページ | 第4回 あべまき隊・くぬぎ隊合同 »

2019年度 あらかし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モリイコ!第3回 こなら隊 | トップページ | 第4回 あべまき隊・くぬぎ隊合同 »