« モリイコ!S くぬぎ隊 第3回目 | トップページ | モリイコ!第3回 こなら隊 »

2019年7月14日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 第3回目

今日は、梅雨まっただ中でどんよりとした天気の中モリイコ!ならがしわ隊3回目の活動が始まりました。

いつも通り森たんけんへ出発したみんな。
はじめに見つけたのはカマキリ
Dscf4686 まだまだ子どもカマキリで4cm程と小さいですが、前回に捕まえた時よりはずいぶん大きくなっていました。
これから秋に向けてどんどん大きくなっていきます!

雨の日が続くと森にわんさか増えるのはキノコ。
Dscf4690 いっぱいキノコがある!と触っていたら今度はダンゴムシを発見。
みんなキノコはそっちのけでダンゴムシに夢中になっていました。

Dscf4699 林冠トレイルを歩いていると、ノコギリクワガタの頭を発見。
体は誰に食べられたのでしょうね?

Dsc_5960 こちらはザトウムシをつかまえました。
なかなか出会うことのないいきものですが、森のちょっと暗いところにはたくさんいて、足が長く面白い動きが人気です。

Dscf4715 笹舟作りはマスターして上手に作ってしまう子も何人か。
川の近くに来ると誰ともなく作り始めて流しています。

Dsc_5987 川で生き物発見!何かな?このポーズと言えば・・・
大きなサワガニをつかまえました
さすがにはさみを持っているのでつかむのは勇気がいりますが、何人か上手に持つことが出来ていました。

最後はくさはら広場でミッションも見つけました。
今日一つめのミッションは「水の上を走る船をつくろう!」
森で船なのでみんな笹舟?!と言っていましたが、今日は川で遊べるスクリュー付の船。
見本を見せた途端かっこいい!と評判でした。

Zds_0898 作る時は一人よりも2人で押さえ合いっこした方が作りやすいので、協力して作っていました。

Dsc_6037 完成!帆に色を塗ったり、名前をつけたりしてオリジナルの船が出来上がりました。

早速川で浮かべて船で遊びたい所ですが、まだ今は川に入れる服装ではないので、後回しにしてお昼ごはんを食べました。

お昼ごはんの後は川に入れる格好に着替えて川のいきものつかみをしました。

まずは最初に川のいきもの達をやさしく触るコツを隊長に教えてもらい、いきものつかみの練習をしました。

Zds_0927 サワガニは赤ちゃんなら手のひらの上にのせてしまえばはさまれることもなく楽勝!

Dscf4743 大きなはさみを持つザリガニも、背中を持てばはさまれません。上手に持てていますね。

Dscf4799 魚代表のドンコは、水と一緒にすくい上げる様にして捕まえました。

練習がすんだらいざ川へ。
最初は、午前中に作った船で遊ぶタイムにしました。
橋の上からスクリューを巻いてレッツゴー!
Zds_0981 中々真っ直ぐに進まなかったりもしましたが、手で波を立てて遠くまで進ませたりして楽しそうに遊んでいました。

そして、船で遊んだ後はいきものつかみ!
今日は、少し雨もぱらついたりして肌寒かったので、川の一番浅いところでいきもの探しをしました。

いきもの探しスタート!
Zds_1011 でもようやく川に入ることが出来て嬉しかったのか、男の子たちは川をバシャバシャと走り回ってはしゃいでいました。

Zds_1020 石の隙間はよく探すと小さなサワガニがたくさん隠れていました。

Dscf4909 こちらもサワガニを発見!練習したように上手につかまえられていますね。

Zds_1042 そしてごろごろ見つかるサワガニに、お家を作ってあげよう!と藻を集めて来ていました。

今日は浅いところでのいきもの探しだったので、サワガニとヤゴしか捕まえることはできませんでした。でもその分とってもたくさんのサワガニがつかまえられたので、着替えてからそのサワガニを使ってサワガニ釣りをして遊びました。

割り箸の釣り竿にシイタケやサラミをつけて釣りエサにしてみましたが、今日のごはんはサワガニ達の気に召さなかったのか、お腹が空いていなかったからなのか、全く食いついてくれませんでした・・・。
しょうがないので、器用にサワガニとクリップを絡ませて釣ったりしていました。Dscf5057

今日は天気予報ではずっと雨マークが張り付いていたので、どうなるかと心配していましたが無事川のいきものも捕まえることができました。
次回のならがしわ隊は8月25日。どんなミッションが待っているかな?次回も元気に森に来てくださいね。

(わた)

|

« モリイコ!S くぬぎ隊 第3回目 | トップページ | モリイコ!第3回 こなら隊 »

2019年度 ならがしわ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モリイコ!S くぬぎ隊 第3回目 | トップページ | モリイコ!第3回 こなら隊 »