« 第5回 モリイコ!ならがしわ隊 | トップページ | 第6回 モリイコ!Sあべまき隊 »

2019年9月28日 (土)

第5回 モリイコ!あらかし隊

まだまだセミの声がする森は夏なのか?秋なのか?
毎年いつまで鳴いていたかな~?と思いながら、不思議な感じです。
涼しくなると、キリギリスやコオロギたちがきれいな音色を聞かせてくれます。


モリイコ!始まる前に、さっそくいきものをつかまえました。
コクワガタのメスです。みんなテンションが上がってとても大きな声で報告して
くれました。ほかにもハサミムシも見つけました。
捕まえたあとは、みんなで観察。
ムシが苦手だった子も慣れてきて、捕まえられるようになってきました。

01dsc_8253

みんなが集合したので、森たんけんに行きました。
カナヘビはみんな大好き♪
カナヘビがいると子どもたちの輪が自然とできます。
この時期のカナヘビは大きくなったものはとても素早いのでつかまえにくいです。
捕まえることができるのはさすがです。


02dscf8528

カマキリもたくさん出会いました。
今日はカマキリを絶対捕まえるねん♪と言って捕まえられたときはとても喜んで
いました。カマキリはカマが大きいので、怖いイメージがありますがつかまえようと
しなければ、手に乗って腕を登ってきてくれます。
そんなかっこよく、かわいいカマキリは子どもたちも大好きです。

03zds_3191

たんけんの途中でミッションを探して、開けました!
今日のミッションは『どんぐりで あそぼう! つくろう!』です。
秋の恵みどんぐりを拾って、ドングリ工作をしました。
ドングリはたくさんのいきものたちのご飯になってます。
この森ではタヌキやアカネズミのご飯です。
アカネズミは冬を越すためにたくさんのドングリを集めます。
みんなが取り過ぎたら、アカネズミのご飯がなくなるので、残しておこうね。と説明しました。

05ap9286745

モジャモジャ帽子のドングリがたくさん落ちています。
子どもたちの手は小さいので、すぐいっぱいに!
こぼれないように運んでいる姿はとてもかわいかったです。
緑のドングリを見つけて、これはやわらかいからだめ!と隊長から聞いたよいドングリ
の見分け方を覚えていて、目利きをしていました。

04dscf8506

ドングリを拾えたので、作業小屋に戻って工作です。
コマ、やじろべぇ、ドングリカーを自分で選んで作りました。

ドングリカー
タイヤも色を塗ってかっこよくしていました。

05dscf8603

コマ
コマ対決!何度も勝負して、遊んでいました。
このコマめっちゃまわるやん!とお互い褒めあっていました。

06p9286775

やじろべぇ
一人でも遊べるし、二人、三人でも乗せて遊べます。

07dscf8568

08dscf8590

ドングリカー
息を吹くとどんどん進みます。

09dscf8655

たっぷりと時間をとったので、たくさんお気に入りのものを作りました。
お昼ごはんはくさはら広場で食べました。
お昼休みはススキの葉っぱ同士を結んで、家を作って遊んだり、シェルターの上
からドングリの帽子を投げて帽子でキャッチして遊んでいました。運動会あとなので、
運動会の応援のように、大きな声を出して誰かの応援をしてくれていました。

お昼からはまず、ミッション探し!
今日のミッションは特別隊長のM隊長がミッションを隠してくれました。
むずかしいとのことで、みんな『ヒントは?』『誰が近い?』ヒントをもらって
ヒント『みんなのひざより下』と聞いて、みんなハイハイしながら隅々まで
見てくれたので無事ミッションを見つけることが出来ました。

11p9286803

午後からのミッションは『ノコギリをつかって こうさくをしよう!』です。
はじめてのノコギリ!説明を真剣に聞いて、ペアを組み協力しながらノコギリを
使いました。

『いい粉が出ているから、上手に切れている証拠やね。』と子どもたち同士素敵な声かけながら、
ノコギリを使っていました。


12zds_3291
どうやって切るんだろう!
いつもより真剣な顔がたくさん見れました。

13dsc_8288
ホットボンドも使って、工作をしました。
ひこにゃんやカニ、雪だるまなどさまざまな作品を作っていました。

11zds_3324

切るのが楽しくなって、作品を作らず、ずっと木を切っていた子がいました。
『僕はずっと切るねん!』と工作時間いっぱい切っていました。
集中力がすごくて、びっくりしました。

雪だるま完成☆

12p9286817

2人組のペアで、ネイチャーセンターに飾る作品を作ってくれました。
一生懸命切ってくれた木を森に置こうと思ってくれた気持ちがとても素敵だなと
感じました。

今日は1日工作DAY!
お家でも遊べるものもあれば、飾って華やかになるものの!
一生懸命作ったので、大切にしてほしいなと思います。

次回のモリイコ!あらかし隊は、10月26日(土)です。
今よりも季節は秋に進んで、少し涼しくなっていると思いますので、体調管理をしっかりして来月も元気に来てくださいね。
最後に、モリイコ!ノートにも貼らせてもらいましたが、次回はおはしは持ってこなくて大丈夫です!
元気なみんなに会えるのを楽しみにしてます。

にしむら

|

« 第5回 モリイコ!ならがしわ隊 | トップページ | 第6回 モリイコ!Sあべまき隊 »

2019年度 あらかし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回 モリイコ!ならがしわ隊 | トップページ | 第6回 モリイコ!Sあべまき隊 »