« 第6回 モリイコ!こなら隊 | トップページ | 第6回 モリイコ!あらかし隊 »

2019年10月20日 (日)

第6回 ならがしわ隊

秋晴れでとても気持ちの良いお天気!
早いもので、6回目になりました。
朝一番に「隊長見て見て♪」と顔より大きな葉っぱを見つけてきて見せてくれました。
森には一本しかない木の葉っぱで見つけた子のお気に入りになっていました。
ほかにも、「みどりのドングリ見つけてきたよ♪」と手いっぱいに持ってきたり、秋を感じました。

子どもたちに今日何回目かわかる~?と聞いてみると、「6回目~」と返事が返ってきて
しっかり数えていることにビックリしました。

みんなが集まったので、森たんけんに行きました。
コオロギやカマキリがたくさん!
帽子にのせたカマキリのマネをしてあそんだり、
Adsc_9138_20191020184101

コオロギをなでなでしてみたり、センターからとても近い場所ですが、サワガニや
カタツムリなどいきものをいっぱい見つけることができました。

A_dsc0256

隊長がいきものたちの動きを見るためのカメラを仕掛けました。
夜のいきものたちの映像を見ることができました。
カメラの前を、タヌキ、イタチ、キツネが横切っていくのが、見えました。
「うわぁー」とみんな興味津々!
「この方向に向かっていったな」と隊長が話すと、「みんなでパーティーしてるんちゃう?」と
かわいい答えが返ってきました。
昼間はなかなか見ることのできないいきものたち。
子どもたちにも、第1回目でこんないきものがいるよ!と説明しているのですが、
本間にいるんだ!昼間は森のどこかで静かに眠っていることを感じれたかな?

Adsc_9157

みんなと一緒にたんけんするのはここまで!
ここからは班ごとにミッションを探しました。
この森の地図を見るのは初めて!今自分がどこにいるのか、みんなで確認して
ヒントを頼りにミッション探しに向かいます。
隊長はついていきますが、こっちだよとは言いません。
ミッションの筒に入っていたのは、暗号文!
まずは読んでみるとちんぷんかんぷん。
みんなであーでもない、こーでもないと話あいをしていました。

Adsc_9163

たまに地図で場所確認。
こっちであっているのかな?みんなで仲良く確認しています。

A_dsc0284

箱の中には次の箱の場所の手がかりが!

Adsc_9174

たんけんの始めにススキで作った巫女さんのお祓いの棒はお気に入りなので、
ミッション探しのお供に。

A_dsc0294

どの班も無事ミッションを探してこれたので、午前中のミッションが分かりました。
「こがたなでおはしづくり!」です。

こがたな?って何という顔でみんなが見つめてきました。
小刀はナイフのことで、今日は竹のお箸を作りました。
どう使ったらいいのか説明を聞いたあと、小刀を使っておはしを作りました。

はじめはコツが分からず、難しいのですが段々慣れてきて上手に
おはしを作ることができました。

Apa207163

おはしの削りカスはやきそばと言って、おままごとが始まりました。
やきそば屋さんのソースは「お好み焼きソースです」とこだわっていました。

A_dsc0314

お昼ご飯は自分で作ったおはしでいただきました。
洗ってしっかり乾かすと、ずっと使える物なので、大切にしてほしいです。

Adsc_9237

お昼休みに「カナヘビつかまえたい!」と言って、一緒に探しにいくことにしました。
はじめは、やさしくつかまえようと指3本で捕まえようとして逃げられていました。
もっと手でバンとカナヘビを押さえないと捕まえられないよというと、思いきって手で
捕まえることができました。捕まえたあとの、カナヘビを見つめる顔がとても嬉しそうでした。

Apa207178

たんけんで見つけたドングリ帽子のふたごちゃん。枝にくっついていました。
自分で考えて、「けん玉にしたい!拾ってきたドングリで玉にしようかな?」と
おもちゃを作っていました。
ドングリ帽子からけん玉にする発想がすごい!

A_dsc0325

お昼からのミッションは「たき火にちょうせん」です。
まずは、マッチの練習を行いました。
レベル1~レベル4までミッションにして、マッチに慣れる練習をしました。


Adsc_9267
初めてマッチをする子も何人かいました。
ドキドキしながらマッチを練習していました。
マッチに自信がついたのか、「隊長何本までならいいの?」とやる気満々の
声が聞こえてきました。

A_dsc0260

森にある木、スギを使って火を起こします。
たき火の説明を聞いた後、たきぎを拾いに森へ行きました。
パッキと音のする枝がいいので、みんな1本1本折って確かめていました。 Adsc_9283
カゴにいっぱい集まったので、班ごとにたき火!
隊長の説明をしっかり思い出して、火をお越しました。
火バサミでスギ葉を持ちあげて、マッチの火を付けます。

Apa207223

白い煙が出たら、うちわの合図!
みんなで息を合わせて、扇ぐと大きな火になります。

Adsc_9308

Apa207235

一生懸命火を起こしたので、この火を使ってたこさんウィンナーを焼きました。
じっくり焼く派、足が開いてきたらすぐ食べる派。好みはいろいろ。
「今まで食べたウィンナーの中で、一番おいしい♪」と言ってくれていました。

Adsc_9374

小刀、マッチ、たき火と初めて経験したことばかり!
たき火はこれからも使うので、火のおこし方、マッチの仕方などしっかり覚えておいてね♪

また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

にしむら

 

|

« 第6回 モリイコ!こなら隊 | トップページ | 第6回 モリイコ!あらかし隊 »

2019年度 ならがしわ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回 モリイコ!こなら隊 | トップページ | 第6回 モリイコ!あらかし隊 »