« 第5回 モリイコ!あらかし隊 | トップページ | モリイコ!S くぬぎ隊 第6回目 »

2019年10月 5日 (土)

第6回 モリイコ!Sあべまき隊

さわやかな風が吹いたと思ったら暑くなったり、秋が近づいては遠ざかるような今日この頃、モリイコ!S あべまき隊の日です。
前回、前々回とくぬぎ隊と合同だったので大人数でしたが、今日は少人数でまったりとした一日になりました。

こどもたちは森に着くなり、さっそく虫探し。バッタやチョウチョ、カマキリなど秋の虫もたくさん!

Dscf8882
「隊長ー!つかまえたよー!」
と走ってきた手のひらの中には黄色いチョウチョが。
丁度送りに来られていた保護者の方もいたので、みんなで「おー!すごい」と言った、その次の瞬間。目に入ったのは全身にびっしりと付いたくっつきむし・・・。「うわー!!こっちはもっとすごい!!」
隊長もここまでびっしりなのは初めて見ました。
しばらくみんなで協力してくっつきむし取りをして、みんなが揃ったので森たんけんへ。

くさはらにはみんなが好きないきものがたくさんいたのであっちでもこっちでも「あ!いた!」「つかまえた!」「にげられた~」と追いかけ回していました。
Dscf8917
こちらは小さな赤ちゃんのカナヘビをつかまえました!

木道を歩き出すと、隊長が小声で
「ちょっとみんなに見せたいものがあるねん」と。
Dscf8943
木道から見える高い木の上の方に、スズメバチの巣ができているので、双眼鏡を使ってそーっと観察しました。

Dsc_8398
クモもたくさん。大きなクモの巣にかかったチョウチョが食べられているところでした。
「ひどい!クモやっつけたい!」「でもクモも生きてるんやし・・・」と自然の世界の営みを覗いてしまいドキドキ

もう少し歩いたところで今度はミッション探し。
今日のミッションは「やきいもをやこう!」
しかも、ただ焼きいもを焼くと言っても今回はたき火から芋掘りまで、全部自分達でやっちゃいます。

ということで、まずは薪拾いから。
何が要る?と聞けば、すぐにスギの葉っぱ!枝!と返事が。この調子ならバッチリ焼きいももできそうです!
ちょうど近くに、折れ枝を処理して置いてあった枝の山なんかもあったので、「これ持っていく?」と聞くと、「いや、森の中で拾う!だってその方がモリイコっぽいやん」と言われてしまいました。何でも自分達でやってみよう!というモリイコ精神が根付いているんだなと嬉しく思いました。
Dscf8984
焼きいもを焼く火をつけるので、細い枝から太い枝までたっぷりとセンターまで運んで来ました。

運んで来たスギの葉っぱや薪をファイヤーサークルに順番に置いていき、マッチで着火しました。
Dsc_8407
ほどよい風の助けもあり、あっという間に大きな木にもどんどん火がついていき、大きなたき火にする事ができました。

火もつけられたので、次はお芋を掘りに芋畑へ。
お芋のつるを切ったりマルチを剥がしたりもみんなで協力して行い、一人1株ほどお芋を掘って行きました。
Zds_3452
移植ごてでお芋を傷つけてしまわないように、お芋の場所を確認しながらちょっとづつ掘って行きます。
「ココほれワンワン!」と言いながら掘ったり、お芋が見えてくると「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をしたりしながら掘っていました。
Dscf9088
抜けたー!

Dscf9077
ちょうど良い大きさのお芋がコロコロとついていました。
掘ったお芋は、センターに帰ってから持って帰るお芋と焼くお芋を選んで、お昼ご飯を食べることにしました。

くさはら広場でお昼ご飯を食べて、いきものつかみをしたり、〇〇拾いをしたりしていました。
その〇〇拾いとは・・・
Zds_3521
どんぐり帽子!
確かに、ドングリがたくさん落ちればどんぐり帽子もそれだけの数あるわけですが、あっという間にたくさんに集めていました。
帰る頃には800個!

午後一番は、焼きいもの準備。新聞紙とアルミホイルにお芋を包みました。
Dsc_8504
くるんだお芋は、みんなが付けたたき火で温めたファイヤーサークルの中へ放り込みました。

Dsc_8508
1時間ほどじっくり焼くので、その間もう一度森たんけんへ。

Zds_3547
たくさん落ちているケヤキの葉っぱでシャワーにして楽しんだりしました。

途中でミッションも発見。
「ドングリをコロコロころがそう!」
ということで、とりあえずドングリを拾って、センターに戻りました。

作業小屋に戻って今度は転がす装置作り。
発泡スチロール板にプスプスと爪楊枝を刺して作りました。
Dscf9255
点数制にしたり、迷路にしたり、絵を描いたり好きなように作ってきます。
Zds_3566
みんな結構無心に爪楊枝をプスプスと刺して作っていました。
Zds_3572
さぁ転がるかな?

またお家でも家族とドングリやビー玉など転がして遊んでみてください。

最後はみんなでまったりと焼きいも食べました。
今日のモリイコのテーマは「自分達で作っちゃおう!」ということで、焼きいもにコロコロ装置に、色々作ったり食べたり、モリイコ!S らしく何でも自分達でしました。お芋に装置にとお土産がいっぱいでしたが、またお家でも食べたり遊んだりしてくれるとうれしいです。

(わた)

|

« 第5回 モリイコ!あらかし隊 | トップページ | モリイコ!S くぬぎ隊 第6回目 »

2019年度 Sあべまき隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回 モリイコ!あらかし隊 | トップページ | モリイコ!S くぬぎ隊 第6回目 »