« 2019年10月 | トップページ

2019年11月の記事

2019年11月16日 (土)

新ブログのお知らせ モリイコ隊活動記2~

いつもモリイコ隊活動記をご覧いただきありがとうございます。

Photo_20191116092201
2011年のモリイコ活動開始から、隊員たちの活動の様子をこのブログでお伝えしてきましたが、2019年11月16日の活動の様子より、新たなブログ『モリイコ隊活動記2』にてお伝えすることになりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

モリイコ隊長・遊林会事務局

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 7回目

とても気持ちの良い青空の下、モリイコならがしわ隊の7回目の活動がはじまりました。

森たんけんにぴったりな天気ですが、今日は森たんけんはなく早速ミッション登場です!

01dscf0875

ミッションが、パズルになっています。
みんなで協力してミッション=今日のお昼ごはんのメニューを導き出しました。「ぽかぽかとんじるとごへいもちをつくろう!」です。

豚汁の材料の野菜を、みんなに切ってもらいました。
02_dsc0278

03dscf0906

04dscf0913
大根ににんじん、サツマイモ、ねぎ、しめじに、こんにゃく、たっぷりの具ができました。

お水も自分達で計ってもらいました。
05_dsc0300
お水がこぼれないように、そろりそろりと運びます。

豚汁はガス火におまかせ!
06zds_4740
おいしくなるようにおまじないをしました。

次は、炊いたお米をつぶしていきます。
07_dsc0321
ぺったんぺったん、みんなで順番交代につぶしていくと、お餅のような粘りがでてきました。


つぶしたお米を竹箸につけていきます。
08zds_4769
この作業小さな手の子どもたちには、とても難しいのですが、今日の子たちはコツをつかむのがはやかったのか、ぱぱぱっとつくってくれました。

いよいよ、次はたき火です。

前回の復習を行った後、枝の仕分けをして、マッチで着火! 
09dscf0997
前回マッチの練習をたくさんしたので、きちんと火のついたマッチを下向きにしないでスギ葉に着火できました。

10dscf1018
みんな前回のことを覚えていてわりとスムーズに火が起きました。

火がついたら、森で作った木炭を入れもう一度扇ぎます。
11dscf1007

炭に火が着いたら、いよいよごへいもちを焼いていきます。

12_dsc0352
焼き加減はどうかな?まだかな?
このごへいもちは、モリイコを始めて以来毎年作っているのですが、どの回でも職人さんが現れます(笑)

表面があたたまってきたら、隊長特製の味噌だれと醤油だれをハケでぬり、さらに焼き色がつくまで焼いていき、完成!
焼いていると香ばしいにおいが漂います!あぁおなかすいた!

13zds_4846

「いただきます」をして、一口がぶり!
14zds_4861  
「おいし~!」 ごへいもちも、豚汁もみんなおかわりするくらい大好評でした。

 

お昼からはまた新たなミッション、「芸術の秋 森にあるもので絵をかこう」です。
班にわかれて、絵かきに使えそうなお気に入りの葉っぱやペンや筆の代わりになるものを探しに行きました。

15zds_4872

地図を使って森の中をすすみます!

16_dsc0277
途中、秋らしく木の実もたくさん見つかりました。
これは、文字がかけるヒサカキという実。隊長のメモ帳が青色になっていました(笑)

17zds_4899
広場では自分たちより大きなススキをみんなゲット!
絵をかくためではなく、魔女のほうきを作っている子もいました。

おやつにグミを用意しましたが、少なかったみたいなので森のグミを食べにいきました。
18dscf1104
森のグミはアキグミといい、甘かったり酸っぱかったり…
食べてみないとわからないのですが、今日食べたグミはどんな味だったかな~

絵の具は、赤・青・黄・白を、そして紙は大・中・小さまざまな大きさを用意し、お絵描き開始!

19_dsc0316
ススキを使ってお絵描き!いろんな色が混ざり合って素敵でした。

20_dsc0322

今日は、朝から盛りだくさんな一日でした。
色とりどりの落ち葉や、動きの遅いカマキリなど、森もだんだんと冬へと近づいています。
次回のならがしわ隊の活動は12月15日(日)。
どんな一日になるのかな、またたき火もするかもしれないし、森探検へも行こうかな。ぜひ元気いっぱいで来て下さいね。待っています。山  

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊

早くも7回目!!
モリイコ!Sも残すこと3回となりました。
今日もまずは森たんけんへ。

たんけんに出発して、まず橋から川を見て見ると、タイコウチや~!と橋の上から
見つけていました。タイコウチ2匹とカエル1匹。
わー!サワガニがいる~♪よく見てみるととても大きなサワガニがいました。
隊長でもなかなか見るとこができないサイズのサワガニだったので、みんなは少し怖がっていました。

Apb037554

シェルターに向かうと、アリジゴク祭や~!とみんな一斉に穴を枝でつっついて
アリジゴクを探しました。穴はたくさんあるのですが、なかなか本体を見つけるのは
難しく、私は見つけたことがありません。
いた~!と1人の子が見つけていて、みんなで観察しました。

隊長が作ったアリジゴクがいそうな穴は、これ違うよ~!大きすぎるよ~!と
すぐにばれていました。よく観察できている証拠ですね。

Apb037562

黄色や赤、オレンジなど、さまざまな色の葉っぱが紅葉して落ちています。
子どもたちの小指くらいの葉っぱからみんなの顔くらいの葉っぱ。
隊長その葉っぱ貸してみて!といわれて渡すと、葉っぱのお面に大変身。

Apb037579

クモの巣にいろんなものをひっつけて遊んでいました。
ドングリもひっかかているのにはビックリです。

Azds_4439

秋の森はドングリ以外にも木の実がたくさん!
むらさきの実、黒い実、チョコビーのような種など、ドングリの帽子に
実を入れてつぶして、スープにするねん!といって料理開始。
これもトッピングして、など、秋の森の特製スープが出来上がっていました。

Apb037584

秋の森をゆっくり回って、秋を感じました。
ミッション『めざせ!たき火名人』です。

まずは、マッチの練習!レベル1~レベル3まで挑戦しました。

レベル1 マッチのリレーをしよう!
レベル2 マッチをすってみよう!
レベル3 マッチをはんぶんまで燃やしてみよう!

マッチの練習を1からするのは久しぶり。
ドキドキしながら、挑戦してくれていました。

Adsc_0301

たき火もレベル1レベル2があります。
いつもはみんなでたき火をしますが、1人でします。
レベル1は 新聞紙から森で作った薪でつけてみました。子どもたちは初めて。
隊長が火のつけ方を説明。マッチの火をどこにつけたらよい?と聞くと、
木のさきっちょ?新聞紙のところがいいんちゃう?いろんな意見が出てきたので、
どっちも試すことに!木のさきっちょでは、火がつかないので新聞紙やな!目で見て納得していました。

Azds_4449

みんな無事合格!
レベル2は スギ、たきぎを使ったたき火?モリイコ!Sのみんなだから、濡れた木でやってみました。
準備を完璧にしてから行う子や、準備半ば始める子などさまざま。
途中でじょうろの雨が降ってくると、それにも耐えれる上手なたき火をつけていました。

Azds_4462

お昼ご飯は、シェルターの上で食べました。
そのにカマキリが!どうやってシェルターに来たんだろう・・

午後からのミッションは『自分でつくっちゃおう!森のうんどうかい』
うんどうかい?森のうんどうかい?
森をぐるっと回ろう!借り物競走したい!いろいろなアイデアが出てきたので、
班ごとに分かれて考えました。

一つのチームは、かりもの競争とドングリリレーの2つからかりもの競争に決まりました。
準備の時間がたくさんあったので、いろいろなお題を考えることができました。
なかには、これは難しいんやない?ってものも・・・
もう一つは、30個の中から選んで、もりのいきものつかみ競争に決まりました。
30個もアイデアが出てくるのはすごい!!


Adsc_0336

考えたあとは、準備もしました。カマキリ3匹、コオロギ1匹、黄色の葉っぱ1枚
色違いの葉っぱ2枚、など秋らしいものがたくさん出てきました。

Azds_4513

かりもの競争チームから!
説明もみんなも前で自分たちでしました。
いつも大きい声でお話ししたりしているけど、前に立つと少しはずかしい・・・
いつもとは違う、みんなの頑張っている姿を見ることができました。


Adsc_0346

カードを引いて森へ探しに行きます。
こんな無理やー!といいながらよろこんで走っていきました。

Azds_4530_20191103185701

見つけたものは、隊長がチェック!結果は6-6同点でした。

Adsc_0356

森のいきものつかみきょうそうは、色ごとに得点が違います。
みどりは5点、茶は1点、くろは10点、モリイコS特別カード100点
特別カードは、ちょうちょやトンボ、秋らしくないいきもの
マイナスは花や葉っぱ-1点

Azds_4548
いきもの見つけたけどとれへん!となると、みんなで協力!

Azds_4556

密かに隊長チームも参戦。結果はぶっちぎりで隊長チームが勝っていましたが、
葉っぱについているカタツムリ、なぜかケヤキの葉っぱが入っていて隊長チームだけ
マイナスポイント。説明を聞いていたのに、いきものの点数に目を向けていたので、うっかりでした。

 

かまたまみつけたでーー!と教えてくれて、かまたま?カニカマ?なんのこと?ってなっていると
カマキリの卵やで!と教えてくれました。よーくみてみると、お母さんが卵を産んでいることに気がついた子がいました。
みんなで出産シーンを見ることができました。
森のカマキリは出産ラッシュです。

Azds_4541

Azds_4544

最後に隊長からの種目!1つはさがしもの競争でみんなと考えたものと似ていたので、
ドングリキャッチも提案してみました。両方やりたーいということだったので、両方チャレンジ。
まずは、ドングリキャッチ!帽子を使って上手にキャッチしていました。
上手い子は一人でなんと16個も!

Azds_4566

最後はさがしもの!無線とカメラを持って子どもたちだけで、森へ探しにいきました。
アイテムがあると、みんなやる気満々!
森をぐるっと走ってさがしてきてくれました。

Azds_4595

いっぱい体を動かしたので、最後におやつを食べました。
森のきまぐれシェフ特製の大学芋です。
お芋はこの前みんなが掘った畑の芋です。みんなでおいしくいただきました。

Adsc_0402

午前中はどうやったら、火がつくかな?と頭と使って、午後からは体を
たくさんつかって森を楽しむことができました。
みんなで考えた運動会はとても盛り上がり、何回もやりたーいとなっていました。

次回は12月!もっ~と寒くなっています。
体調に気をつけて、みんな元気に来てね。

にしむら

 

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

第7回 モリイコ!Sあべまき隊

モリイコ!Sあべまき隊の活動ももう7回目となりました。

森たんけんでは、今ひらひらと落ちだしているケヤキの葉っぱが人気。
Dscf0533 まずはケヤキの葉っぱに付いている種の数勝負で盛り上がっていました。
今日の最高は5つでした。

女の子達はまるで花束のようにしていました。
Zds_4258 葉っぱの隙間からチラリ

Dscf0517 最後は花吹雪のようにばらまいていました。

今、森の中はキノコがたくさん
Zds_4257 人気は煙キノコ。ここにもあった!これもや!といってバフバフとつついていました。

Zds_4268 こちらはとっても小さなオレンジ色のキノコを発見。

他にも、葉っぱの剣を作ったり、実で青いろの血になったりとゆったり遊びながら森たんけんをしました。

さて、今日のミッションは「めざせ!たき火名人」

いつもはグループでたき火をしていますが、今日は全員一人一人たき火をします!

まずはマッチのおさらいから。
Pb027425 火が付いたマッチ棒を上に向けたり下に向けたりしながら、半分までコントロールしながら燃やしたりもしました。
この辺はみんな楽勝といった感じでした。

ではたき火の特訓。
Dsc_0170 1回目は新聞紙を使ってのたき火です。
いつもは使わない新聞紙。ですがいつもより簡単なのでみんなさらっとクリアしていました。

2回目はいつもと同じスギの葉っぱや枝を使います。
しかし・・・
Dsc_0177 突然の雨により枝はびちょびちょに。
でも子ども達の反応は「えー」というよりも「ふーん」という感じでした。こちらも楽勝かな?

Pb027459 濡れた枝だってやり方はいつもと同じ。
スギの葉っぱや枝の準備は隊長達が特に何も口を出さなくても、みんな進んでできていました。

Zds_4315 煙が出てきたらうちわのサイン!
さすがに1回目の新聞紙よりは難しかったですが、無事みんなクリアすることができました。
中には始めに上手に組んでおいて、最後まで一切触らずに燃やしてしまう強者も。

無事全員ひとりでたき火する事ができたので、お昼ご飯。
気持ちの良い秋晴れの中、みんなでシェルターの上でお弁当を食べました。

お昼からのミッションは
「自分達で作っちゃおう!森の運動会」
こどもたちは最近運動会をしているので、どんな競技があったか聞いてみると、応援合戦や満水リレー、大玉運びや台風の目、コーン立てなどなど色々教えてくれました。教えてもらいながら隊長達の頃にはなかったようなゲームが多いのでちょっとビックリ。

今回の森の運動会では何をするかというと、自分達で考えるところからです!
どんな運動会になるのか、隊長達もドキドキのミッションが始まりました。

まずは2チームに分かれて、何をするのか考えました。
ルールは
・森にある物でできること
だったので、ドングリやいきものなんかを使った競技の案が色々出てきました。

そして、何をするのか決めたチームから準備開始。
Pb027494 本当にできるかおためしをしたり、ルール決め、準備物を作ったりしました。

Dscf0597 こちらは葉っぱにペンでお絵かき中。何ができるのかな?

準備ができたところで森の運動会のはじまり!

Zds_4335 こちらは赤チームの考えたドングリキャッチ

ドングリを帽子でパスしながらゴールまでリレーをする競技。
飛ばしたドングリが行方不明になったりしながらもなんとかパスをして盛り上がりました。

Zds_4352 次の競技は白チームが考えた葉っぱキャッチ。
シェルターの上から落とした葉っぱをキャッチ。
絵が描かれた葉っぱは高得点です。準備で絵を描いていた葉っぱはこれでした。

Pb027538 シェルターの上からキャッチする様子。
楽しそうにあっちこっち走り回ってキャッチしていました。

こどもたちが考えた2つの競技を終えたところで、得点は引き分け。

隊長が考えた競技もあるけどどうする?と聞くと、引き分けでいい!と平和主義な返事が返ってきました。
なので、最後の競技は急遽「あべまき隊全員」対「隊長」で探し物競争に。
子ども達は2チーム、隊長達は1チームでの競争というハンデで挑みました。

Dscf0660 森の中を走り回る子ども達!
隊長チームは、森の中をよく知っているので(というか、隊長自身が考えた探し物ばかりだし・・・)楽勝かな?と前半から結構とばしていました。
そして結果は・・・隊長チーム35点
全員チームは58点
まさかの追い上げに負けてしまいました・・・

ということで、今回の運動会の優勝はあべまき隊!
最後はみんなで隊長特製大学芋を食べて今日の活動はおしまいになりました。

今日も1人でたき火をしたり、自分達で考えたミッションをしたりと、何回もこの森に来ていろんな活動をを繰り返ししているモリイコ!Sのみんなとだからこそ出来る事ばかりだなぁという一日でした。

次回のあべまき隊は12月。もう冬かな?寒くなっていると思いますが、元気に来てくださいね!

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ