« 第7回 モリイコ!Sあべまき隊 | トップページ | モリイコ!ならがしわ隊 7回目 »

2019年11月 3日 (日)

第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊

早くも7回目!!
モリイコ!Sも残すこと3回となりました。
今日もまずは森たんけんへ。

たんけんに出発して、まず橋から川を見て見ると、タイコウチや~!と橋の上から
見つけていました。タイコウチ2匹とカエル1匹。
わー!サワガニがいる~♪よく見てみるととても大きなサワガニがいました。
隊長でもなかなか見るとこができないサイズのサワガニだったので、みんなは少し怖がっていました。

Apb037554

シェルターに向かうと、アリジゴク祭や~!とみんな一斉に穴を枝でつっついて
アリジゴクを探しました。穴はたくさんあるのですが、なかなか本体を見つけるのは
難しく、私は見つけたことがありません。
いた~!と1人の子が見つけていて、みんなで観察しました。

隊長が作ったアリジゴクがいそうな穴は、これ違うよ~!大きすぎるよ~!と
すぐにばれていました。よく観察できている証拠ですね。

Apb037562

黄色や赤、オレンジなど、さまざまな色の葉っぱが紅葉して落ちています。
子どもたちの小指くらいの葉っぱからみんなの顔くらいの葉っぱ。
隊長その葉っぱ貸してみて!といわれて渡すと、葉っぱのお面に大変身。

Apb037579

クモの巣にいろんなものをひっつけて遊んでいました。
ドングリもひっかかているのにはビックリです。

Azds_4439

秋の森はドングリ以外にも木の実がたくさん!
むらさきの実、黒い実、チョコビーのような種など、ドングリの帽子に
実を入れてつぶして、スープにするねん!といって料理開始。
これもトッピングして、など、秋の森の特製スープが出来上がっていました。

Apb037584

秋の森をゆっくり回って、秋を感じました。
ミッション『めざせ!たき火名人』です。

まずは、マッチの練習!レベル1~レベル3まで挑戦しました。

レベル1 マッチのリレーをしよう!
レベル2 マッチをすってみよう!
レベル3 マッチをはんぶんまで燃やしてみよう!

マッチの練習を1からするのは久しぶり。
ドキドキしながら、挑戦してくれていました。

Adsc_0301

たき火もレベル1レベル2があります。
いつもはみんなでたき火をしますが、1人でします。
レベル1は 新聞紙から森で作った薪でつけてみました。子どもたちは初めて。
隊長が火のつけ方を説明。マッチの火をどこにつけたらよい?と聞くと、
木のさきっちょ?新聞紙のところがいいんちゃう?いろんな意見が出てきたので、
どっちも試すことに!木のさきっちょでは、火がつかないので新聞紙やな!目で見て納得していました。

Azds_4449

みんな無事合格!
レベル2は スギ、たきぎを使ったたき火?モリイコ!Sのみんなだから、濡れた木でやってみました。
準備を完璧にしてから行う子や、準備半ば始める子などさまざま。
途中でじょうろの雨が降ってくると、それにも耐えれる上手なたき火をつけていました。

Azds_4462

お昼ご飯は、シェルターの上で食べました。
そのにカマキリが!どうやってシェルターに来たんだろう・・

午後からのミッションは『自分でつくっちゃおう!森のうんどうかい』
うんどうかい?森のうんどうかい?
森をぐるっと回ろう!借り物競走したい!いろいろなアイデアが出てきたので、
班ごとに分かれて考えました。

一つのチームは、かりもの競争とドングリリレーの2つからかりもの競争に決まりました。
準備の時間がたくさんあったので、いろいろなお題を考えることができました。
なかには、これは難しいんやない?ってものも・・・
もう一つは、30個の中から選んで、もりのいきものつかみ競争に決まりました。
30個もアイデアが出てくるのはすごい!!


Adsc_0336

考えたあとは、準備もしました。カマキリ3匹、コオロギ1匹、黄色の葉っぱ1枚
色違いの葉っぱ2枚、など秋らしいものがたくさん出てきました。

Azds_4513

かりもの競争チームから!
説明もみんなも前で自分たちでしました。
いつも大きい声でお話ししたりしているけど、前に立つと少しはずかしい・・・
いつもとは違う、みんなの頑張っている姿を見ることができました。


Adsc_0346

カードを引いて森へ探しに行きます。
こんな無理やー!といいながらよろこんで走っていきました。

Azds_4530_20191103185701

見つけたものは、隊長がチェック!結果は6-6同点でした。

Adsc_0356

森のいきものつかみきょうそうは、色ごとに得点が違います。
みどりは5点、茶は1点、くろは10点、モリイコS特別カード100点
特別カードは、ちょうちょやトンボ、秋らしくないいきもの
マイナスは花や葉っぱ-1点

Azds_4548
いきもの見つけたけどとれへん!となると、みんなで協力!

Azds_4556

密かに隊長チームも参戦。結果はぶっちぎりで隊長チームが勝っていましたが、
葉っぱについているカタツムリ、なぜかケヤキの葉っぱが入っていて隊長チームだけ
マイナスポイント。説明を聞いていたのに、いきものの点数に目を向けていたので、うっかりでした。

 

かまたまみつけたでーー!と教えてくれて、かまたま?カニカマ?なんのこと?ってなっていると
カマキリの卵やで!と教えてくれました。よーくみてみると、お母さんが卵を産んでいることに気がついた子がいました。
みんなで出産シーンを見ることができました。
森のカマキリは出産ラッシュです。

Azds_4541

Azds_4544

最後に隊長からの種目!1つはさがしもの競争でみんなと考えたものと似ていたので、
ドングリキャッチも提案してみました。両方やりたーいということだったので、両方チャレンジ。
まずは、ドングリキャッチ!帽子を使って上手にキャッチしていました。
上手い子は一人でなんと16個も!

Azds_4566

最後はさがしもの!無線とカメラを持って子どもたちだけで、森へ探しにいきました。
アイテムがあると、みんなやる気満々!
森をぐるっと走ってさがしてきてくれました。

Azds_4595

いっぱい体を動かしたので、最後におやつを食べました。
森のきまぐれシェフ特製の大学芋です。
お芋はこの前みんなが掘った畑の芋です。みんなでおいしくいただきました。

Adsc_0402

午前中はどうやったら、火がつくかな?と頭と使って、午後からは体を
たくさんつかって森を楽しむことができました。
みんなで考えた運動会はとても盛り上がり、何回もやりたーいとなっていました。

次回は12月!もっ~と寒くなっています。
体調に気をつけて、みんな元気に来てね。

にしむら

 

|

« 第7回 モリイコ!Sあべまき隊 | トップページ | モリイコ!ならがしわ隊 7回目 »

2019年度 Sくぬぎ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回 モリイコ!Sあべまき隊 | トップページ | モリイコ!ならがしわ隊 7回目 »