« 第6回 モリイコ!あらかし隊 | トップページ | 第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊 »

2019年11月 2日 (土)

第7回 モリイコ!Sあべまき隊

モリイコ!Sあべまき隊の活動ももう7回目となりました。

森たんけんでは、今ひらひらと落ちだしているケヤキの葉っぱが人気。
Dscf0533 まずはケヤキの葉っぱに付いている種の数勝負で盛り上がっていました。
今日の最高は5つでした。

女の子達はまるで花束のようにしていました。
Zds_4258 葉っぱの隙間からチラリ

Dscf0517 最後は花吹雪のようにばらまいていました。

今、森の中はキノコがたくさん
Zds_4257 人気は煙キノコ。ここにもあった!これもや!といってバフバフとつついていました。

Zds_4268 こちらはとっても小さなオレンジ色のキノコを発見。

他にも、葉っぱの剣を作ったり、実で青いろの血になったりとゆったり遊びながら森たんけんをしました。

さて、今日のミッションは「めざせ!たき火名人」

いつもはグループでたき火をしていますが、今日は全員一人一人たき火をします!

まずはマッチのおさらいから。
Pb027425 火が付いたマッチ棒を上に向けたり下に向けたりしながら、半分までコントロールしながら燃やしたりもしました。
この辺はみんな楽勝といった感じでした。

ではたき火の特訓。
Dsc_0170 1回目は新聞紙を使ってのたき火です。
いつもは使わない新聞紙。ですがいつもより簡単なのでみんなさらっとクリアしていました。

2回目はいつもと同じスギの葉っぱや枝を使います。
しかし・・・
Dsc_0177 突然の雨により枝はびちょびちょに。
でも子ども達の反応は「えー」というよりも「ふーん」という感じでした。こちらも楽勝かな?

Pb027459 濡れた枝だってやり方はいつもと同じ。
スギの葉っぱや枝の準備は隊長達が特に何も口を出さなくても、みんな進んでできていました。

Zds_4315 煙が出てきたらうちわのサイン!
さすがに1回目の新聞紙よりは難しかったですが、無事みんなクリアすることができました。
中には始めに上手に組んでおいて、最後まで一切触らずに燃やしてしまう強者も。

無事全員ひとりでたき火する事ができたので、お昼ご飯。
気持ちの良い秋晴れの中、みんなでシェルターの上でお弁当を食べました。

お昼からのミッションは
「自分達で作っちゃおう!森の運動会」
こどもたちは最近運動会をしているので、どんな競技があったか聞いてみると、応援合戦や満水リレー、大玉運びや台風の目、コーン立てなどなど色々教えてくれました。教えてもらいながら隊長達の頃にはなかったようなゲームが多いのでちょっとビックリ。

今回の森の運動会では何をするかというと、自分達で考えるところからです!
どんな運動会になるのか、隊長達もドキドキのミッションが始まりました。

まずは2チームに分かれて、何をするのか考えました。
ルールは
・森にある物でできること
だったので、ドングリやいきものなんかを使った競技の案が色々出てきました。

そして、何をするのか決めたチームから準備開始。
Pb027494 本当にできるかおためしをしたり、ルール決め、準備物を作ったりしました。

Dscf0597 こちらは葉っぱにペンでお絵かき中。何ができるのかな?

準備ができたところで森の運動会のはじまり!

Zds_4335 こちらは赤チームの考えたドングリキャッチ

ドングリを帽子でパスしながらゴールまでリレーをする競技。
飛ばしたドングリが行方不明になったりしながらもなんとかパスをして盛り上がりました。

Zds_4352 次の競技は白チームが考えた葉っぱキャッチ。
シェルターの上から落とした葉っぱをキャッチ。
絵が描かれた葉っぱは高得点です。準備で絵を描いていた葉っぱはこれでした。

Pb027538 シェルターの上からキャッチする様子。
楽しそうにあっちこっち走り回ってキャッチしていました。

こどもたちが考えた2つの競技を終えたところで、得点は引き分け。

隊長が考えた競技もあるけどどうする?と聞くと、引き分けでいい!と平和主義な返事が返ってきました。
なので、最後の競技は急遽「あべまき隊全員」対「隊長」で探し物競争に。
子ども達は2チーム、隊長達は1チームでの競争というハンデで挑みました。

Dscf0660 森の中を走り回る子ども達!
隊長チームは、森の中をよく知っているので(というか、隊長自身が考えた探し物ばかりだし・・・)楽勝かな?と前半から結構とばしていました。
そして結果は・・・隊長チーム35点
全員チームは58点
まさかの追い上げに負けてしまいました・・・

ということで、今回の運動会の優勝はあべまき隊!
最後はみんなで隊長特製大学芋を食べて今日の活動はおしまいになりました。

今日も1人でたき火をしたり、自分達で考えたミッションをしたりと、何回もこの森に来ていろんな活動をを繰り返ししているモリイコ!Sのみんなとだからこそ出来る事ばかりだなぁという一日でした。

次回のあべまき隊は12月。もう冬かな?寒くなっていると思いますが、元気に来てくださいね!

|

« 第6回 モリイコ!あらかし隊 | トップページ | 第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊 »

2019年度 Sあべまき隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回 モリイコ!あらかし隊 | トップページ | 第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊 »