« 第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊 | トップページ | 新ブログのお知らせ モリイコ隊活動記2~ »

2019年11月10日 (日)

モリイコ!ならがしわ隊 7回目

とても気持ちの良い青空の下、モリイコならがしわ隊の7回目の活動がはじまりました。

森たんけんにぴったりな天気ですが、今日は森たんけんはなく早速ミッション登場です!

01dscf0875

ミッションが、パズルになっています。
みんなで協力してミッション=今日のお昼ごはんのメニューを導き出しました。「ぽかぽかとんじるとごへいもちをつくろう!」です。

豚汁の材料の野菜を、みんなに切ってもらいました。
02_dsc0278

03dscf0906

04dscf0913
大根ににんじん、サツマイモ、ねぎ、しめじに、こんにゃく、たっぷりの具ができました。

お水も自分達で計ってもらいました。
05_dsc0300
お水がこぼれないように、そろりそろりと運びます。

豚汁はガス火におまかせ!
06zds_4740
おいしくなるようにおまじないをしました。

次は、炊いたお米をつぶしていきます。
07_dsc0321
ぺったんぺったん、みんなで順番交代につぶしていくと、お餅のような粘りがでてきました。


つぶしたお米を竹箸につけていきます。
08zds_4769
この作業小さな手の子どもたちには、とても難しいのですが、今日の子たちはコツをつかむのがはやかったのか、ぱぱぱっとつくってくれました。

いよいよ、次はたき火です。

前回の復習を行った後、枝の仕分けをして、マッチで着火! 
09dscf0997
前回マッチの練習をたくさんしたので、きちんと火のついたマッチを下向きにしないでスギ葉に着火できました。

10dscf1018
みんな前回のことを覚えていてわりとスムーズに火が起きました。

火がついたら、森で作った木炭を入れもう一度扇ぎます。
11dscf1007

炭に火が着いたら、いよいよごへいもちを焼いていきます。

12_dsc0352
焼き加減はどうかな?まだかな?
このごへいもちは、モリイコを始めて以来毎年作っているのですが、どの回でも職人さんが現れます(笑)

表面があたたまってきたら、隊長特製の味噌だれと醤油だれをハケでぬり、さらに焼き色がつくまで焼いていき、完成!
焼いていると香ばしいにおいが漂います!あぁおなかすいた!

13zds_4846

「いただきます」をして、一口がぶり!
14zds_4861  
「おいし~!」 ごへいもちも、豚汁もみんなおかわりするくらい大好評でした。

 

お昼からはまた新たなミッション、「芸術の秋 森にあるもので絵をかこう」です。
班にわかれて、絵かきに使えそうなお気に入りの葉っぱやペンや筆の代わりになるものを探しに行きました。

15zds_4872

地図を使って森の中をすすみます!

16_dsc0277
途中、秋らしく木の実もたくさん見つかりました。
これは、文字がかけるヒサカキという実。隊長のメモ帳が青色になっていました(笑)

17zds_4899
広場では自分たちより大きなススキをみんなゲット!
絵をかくためではなく、魔女のほうきを作っている子もいました。

おやつにグミを用意しましたが、少なかったみたいなので森のグミを食べにいきました。
18dscf1104
森のグミはアキグミといい、甘かったり酸っぱかったり…
食べてみないとわからないのですが、今日食べたグミはどんな味だったかな~

絵の具は、赤・青・黄・白を、そして紙は大・中・小さまざまな大きさを用意し、お絵描き開始!

19_dsc0316
ススキを使ってお絵描き!いろんな色が混ざり合って素敵でした。

20_dsc0322

今日は、朝から盛りだくさんな一日でした。
色とりどりの落ち葉や、動きの遅いカマキリなど、森もだんだんと冬へと近づいています。
次回のならがしわ隊の活動は12月15日(日)。
どんな一日になるのかな、またたき火もするかもしれないし、森探検へも行こうかな。ぜひ元気いっぱいで来て下さいね。待っています。山  

|

« 第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊 | トップページ | 新ブログのお知らせ モリイコ隊活動記2~ »

2019年度 ならがしわ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回 モリイコ!Sくぬぎ隊 | トップページ | 新ブログのお知らせ モリイコ隊活動記2~ »